

お久しぶりの更新ですというタイトル

このタイトルを使用するとそのブログは終焉間近と言われていますが私は元気です。
もはや誰もチェックしていないでしょうが…。

なぜ突然に更新しようかと思ったのか。
それは新たに購入したiPad mini4とキーボードケースを使用したかったから、それだけです。



これです。belkinのQODEアルティメイトライトキーボードケース。薄くて軽くて打鍵感も悪くなくてお気に入りです。

以前からENIGMAのマップを触るのにタブレットが欲しいなと思っていたのと、仕事で使用するファイルをもう少しスマートに管理したかったのと、むしゃくしゃしていたので物欲を満たしたかったなどなどの理由によりiPad miniを導入した次第です。

私ごとですが先日辞令が出まして、6年間勤務した山口支店を離れ、4月より広島支店へ配属されることになりました。
残り1週間となり既に事案の消化とデスクの片付けに入っているため、今の所は気持ちに余裕アリ。
新たな環境はまた過酷で大変かと思われますが、早く風土に慣れて良い仕事が提供できればとイメトレの日々です。

しばらくブログから離れている間に何となくネタも溜まってきているので、また気が向いたら更新してみようかと。




GROM 小さな積み重ねが大きな差を産む…

ミニバイクレーサー現役だった頃に監督に言われ心にいつも置いておいた言葉です。

そんな今日の小ネタはこちら。


ネット通販の送料を回避するために1個買い物カゴに突っ込んだら1セット2個ではなく本当に1個しか届かなくてビックリして、次の買い物の時にもう1個買い増したキタコ製チタンロッカーアームナットです。


素材的軽さはもちろん、外径も小さくなっており、手で持って確実にその軽さを体感することができます。

が、実走で体感できるかったらまず気付かない自信がありますね。小さな積み重ねが大きな差を産む事を信じてね。

そうそう、最初のカム交換時に一発で決まったタペットクリアランス調整なのに、謎シリンダーを組んでヘッド載せて以来、暖気後ヘッドからの打音が消えません。今回のロッカーアームナット交換作業での調整で3回目、今までは調整幅の真ん中となる0.10mmでセットしてましたが、今回は一番狭い0.08mmで調整してみました。3度目の正直で、綺麗な音で回るエンジンになってもらいたいところですな。

友人のカレーショップ「masara」

DSC05106.jpg
昨年9月、友人が広島にカレーショップをオープンさせました。三次と932以外では広島から足が遠ざかっていたので、オープン後やっと初訪問する事ができました。南区東雲、一方通行の市道が複雑に入り組む住宅街にその店はありました。

DSC05108.jpg
混合したスパイスを意味する「マサラ」と店主の名前「マサヤ」を掛け合わせた店名。
シンプルすぎる外観に、危うくその存在を見落とすところでしたw 

DSC05112.jpg
外観と同じく、店内もシンプルモダンに纏められています。

DSC05113.jpg
調度品もオサレ。メニューもシンプルに、チキンカレー、カツカレー、店主の気まぐれ日替わりカレーの3種のみ。それぞれサラダ(冬はスープ)、パパド、ピクルス、ドリンクが付きます。カレーソースはトマトベースと玉ねぎベースが選べます。注文後はテーブルに置かれた店主のこだわりを記した小冊子を読みながら料理を待ちましょう。

DSC05115.jpg
最初に出てきたたまごスープ。店主いわく、カレーより好評と苦笑いw ごま油香るトロットロのスープに舌鼓。

DSC05119.jpg
続いてカツカレー登場!カレーソースは玉ねぎベースをオーダー。玉ねぎの濃厚な甘みとスパイスの辛みが絶妙!香ばしいサフランライスに、トンカツは国産豚ロースを自家製パン粉でカリッと。歯ごたえ良好のオリジナルピクルス、インドの煎餅パパドが名脇役。

DSC05120.jpg
ユウコのオーダーは店主の気まぐれ日替わりカレー。本日はコロッケカレーでした。コチラはトマトベースのカレーソース。さわやかな酸味が利いたさっぱり風味なカレーソースに、サクサクほくほくなコロッケ。ユウコの横からスプーンが止まらないw

食後はインドミルクティーのチャイで久々のまったりトーク。いやー、この店、ヒットしてほしいなぁ。
少し市街地から離れてるけど、広島を訪れた際はぜひ食べに行ってみてください!
友人補正除いても、食べれば分かる、これに尽きますよ。
暖かい日和になると、店先に店主自慢のカフェレーサーカスタムなSRが止まってるそうです。


『masala』
広島県広島市南区東雲2-8-24
Tel. 082-236-9897
11:30~14:30、17:00~20:00

大きな地図で見る

2009年忘年会一発目!

今年一回目の忘年会に参加してきましたよ!いつもユウコ引っ張ってバイク仲間の遊びに付き合わせてばかりだったので、今回は久々にユウコの仲間の集まりに参加してきました~!

SN3D0364.jpg


すま、変顔しかなくてスマヌwww 久々にバッカス隊フルメンバーでガッツリ行きますよ。

会場はJR大畠駅前の「楽天」。おそらく楽天市場出現以前からある店かと??海のすぐ近くとあって、山盛りの刺身が新鮮で旨かった!知る人ぞ知るこのメンバーの酒の進みは異常w あっちゅー間に酔いちくれ。ふう~

大畠を後にして、半分のメンバーで柳井のバーへ移動。ユウコの常連店「ON the ROAD」です。店名通り、ここのマスターは浜田省吾のファンで、しかもバイク乗り!柳井の山中にサティアンなる隠れガレージを複数名義で借りて、みんなでコツコツとバイクをレストアして遊んでるそうです。嬉しそうに見せてくれたケータイの画面にはケイゼロとTZR250R!いい趣味してますな~
オンザを解散し柳井のネカフェ泊。即ネリするユウコを尻目に明け方まで島耕作読んでましたww 久々によー飲んだ。

KMWTsサミットinビアガーデン

DSC02800.jpg


yasuくんの提案でカブ、くむさん、はまぢ、キョウ、ユウコと集まって今季初ビアガーデンに行ってきました。会場は周南市のアチャコ。初めて訪れましたが、屋台風な雰囲気で味の方も結構イケる感じでした。
ツーリングライダーに林道ライダーにジムカーナライダーにエンデューロライダーが集まってるだけあってホント話題には事欠きません。次のエンデューロ出ようぜ!とか9月の愛媛ジムカーナ出ようぜ!とか本州最南端目指そうぜ!とか周東練習行こうぜ!とか好き放題誘いたい放題。大変バイク乗りらしい飲み会となりました。

DSC02809.jpg


二次会はカラオケ。一回やってみたかったんです、ネクタイハチマキ。ほっぺテカテカですがwww 土曜日に友人の結婚式を控えたyasuくん、日が変わるまでよく頑張ってましたww 
次回はお久しぶりの岩国サミットだな!フラトラ、店のチョイス任せたぜ!

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


