

冬支度


我が家も3回目の冬を前に、やっと石油ファンヒーターを導入しました。今まではホットカーペットとエアコンでしのいでましたが、来年早々産まれてくるこどもにとって昨年までの寒さは酷かなぁと思いまして…
ファンヒーターって、意外にもあまりカッコいいデザインのものが無いんですよね。んで、ゆうこさんがネットで探してきたアラジンのファンヒーター。なかなかカッコ良い感じです。早速灯油缶とチュルチュルを買いに行って、大して寒くもないのに試運転開始w
石油燃焼と遠赤外線を自動で切り替えて温度管理するので燃費がよろしいんだとか。遠赤外線運転中は写真のように青いLEDが点灯します。最近のヒーターって、運転停止しても全然臭くならないんですね…。
あとはこども部屋にオイルヒーターでも物色しますか。色々こどもの為の買い物が増えそうで大変だな…

荒んだ心を持ったハニー、ヨーロッパ調の家具をねだる

このままではジムカーナなブログになってしまうので、たまにはマイホームネタなど。
タイトルはブランキージェットシティ風味。

DSC02972.jpg 
家を建てる計画が持ち上がった頃からずっとユウコが気にしてた照明、アルコランプを導入しました。オリジナルはどえらいお高い品物ですが、今回購入したのはリプロダクト品なので大変お求め易く。

DSC02971.jpg 
ダイニングに吹き抜けを造る事で照明不足が起こるのですが、これを解消するための補助照明。大理石の土台からアーチ状に伸びる照明は省スペースで光量もバッチリ。

DSC02973.jpg 
電球が別売りなので、下から見ても見栄えのする大き目のものを買っておいたのにあまりにも光が青白かったので・・・何が電球色じゃい、とイチャモン付けて良いレベル。とりあえずは家にあった小さめの電球をセット。暖かみのある光に照らされて、料理も美味しそうにみえますよ。いや、美味しいですよと言い直しておく。照明って大事ですよねー!
最近リビングテーブルでテレビを見ながらの食事が続いたましたが、やっとダイニングテーブル大活躍ですわ。

表札付いたよ!

DSC06978.jpg
久々のマイホームカテゴリー更新です。
引っ越して初めて雪の朝を迎えた26日。デッキにもうっすら雪が積もりました。

DSC06983.jpg
そんな寒い日の夕方から、フラトラが表札を付けにやってきてくれました。フラトラにはポストの取り付けもお世話になっておりまして。頼りになりますフラトラ工務店!慣れた手つきで作業を進めますが、新築の家にゴーリゴーリと穴を開けるのはやはり緊張するそうですw

DSC06994.jpg
ものの一時間弱で取付完了!位置、角度共にスキがありません。いい仕事してますねー!

DSC06992.jpg
電機工事の必要ない、乾電池式のLED照明付き。センサー付きで暗くなると自動的に点灯します。電池の寿命は半年はもつそうで、取り換え作業自体も簡単なものなのでお気軽ですね。
このステキな表札、ユウコの友人ご一同よりの新築祝いで頂いたものです。年末にようやく我が家の顔が据え付けられ、ようやく家らしくなってきました。感謝!

この後はお礼にフラトラを招待して家飲み。いつもありがとねー。軽く忘年会気分で久々に楽しかったな!

ダイワハウス機関誌の取材

日々忙しくしてたもので、久々の更新です。

ダイワハウスの顧客向け機関誌で、「マイハッピーファミリー」という月刊誌があります。ダイワハウスの最新情報や建築実例などを紹介する本なのですが、この度なんとその建築実例として誌面で紹介させてほしいとの申し出があり、大阪の本社から取材陣がやってきました。何とも光栄な事ですが、機関誌とはいえ全国誌。なんだか恐縮しちゃいます。

迎えた取材当日の24日。2~3人程度かと想像していたスタッフ陣。カメラマン、編集さん、ライターさんなどなどなんと総勢7人でいらっしゃいました。まずは家の中を一通り案内し、その後和室にこもってレコーダーを前に聞き取り取材。プロフィールや職業、趣味に始まり、営業さんとの出会いから競合他社との比較ポイント、設計に対するこだわりなどを1時間程度のトーク。話題の振り方とか上手い物で、終始会話の途切れない楽しい取材となりました。
DSC05641.jpg
そして始まる撮影会。モデル慣れしてないキョウとユウコは終始不自然な動きを見せる中、人見知りしないモトが撮影に大活躍。ガレージで整備するフリをする自分をソファにかけて眺めるユウコ、みたいなありえないシーンの撮影もw

んで、晴れ間を狙って外観の撮影。バイクの並べ方もアレコレ注文が入ります。最後に今一度室内の撮影など。そんなこんなであっという間の3時間強の取材が終わり、岩国に泊まる事無く当日中にあわただしく大阪本社へ帰るとの事でコーヒーを淹れる暇さえありませんでした。今日の撮影分はアルバムとデジタルデータにして頂けるそうで、プロカメラマン撮影による素晴らしい記念の品になりそうですね。肝心のマイハッピーファミリー掲載は6月出版号となるらしくとても楽しみなんですが、100部ほど分けてもらえるそうな。どうせえっちゅーねんw

明けて25日の日曜日、ついに周南市のアパートを完全撤退いたしました。後は残ったダンボールの整理が終わればやっと落ち着けそうですので、いつでもお気軽に遊びに来てくださいね。次の課題は引越しお知らせハガキかぁ…。

工程83日目~引渡し

先週の完成見学会も無事に終了し、2日間の間に室内のクリーニングとガレージの床塗装、更に天候に恵まれたおかげもあって外構工事も完成し、31日の引渡しを迎えました。年度末だというのにいそいそと仕事を済ませてマイホームへ直行。
家には既に到着済のユウコに営業担当さん2人と現場監督さんが来られていました。特別な儀式のようなものはありませんでしたが、まだ渡されていなかった各種設備の説明書を受け取り、各種工事の書類と引渡し確認の書類に署名捺印し引渡し完了!

DSC05590.jpg


住宅保証書とメンテナンスノート、ガレージ勝手口のキーと写真に写ってないガレージシャッターのリモコン、玄関のメカニカルキーとスマートキーを受け取りました。スマートキーは近年のクルマや一部のビッグスクーター等に採用されている電子キーで、ポケットにスマートキーを入れたまま玄関ドアに取付けられたボタンを押すだけで解錠・施錠が可能なスグレモノです。

DSC05591.jpg


ちょっとビックリした頂き物がこのハウスケアセット。中身は家屋の保守点検に役立つ簡単な工具類、壁にピンを立てる為の治具、ピンを抜いた後のクロスの穴を埋める補修キット、フロアワックスに各種汚れ落としのケミカルやメンテナンスの参考になる小冊子他結構な量の内容物。こういった気配りは結構嬉しい一品です。

DSC05595.jpg


更に更に支店一同皆さんからこんなステキな鉢植えまで!部屋の雰囲気にピッタリで大変気に入りました。
今回ダイワハウス周南支店スタッフの皆さんには本当にお世話になりました。

4月から新たな生活のスタート。しばらくは部屋の片付けや家具家電の搬入にガレージの構築、新たな環境の職場等で1ヵ月はバタバタと忙しくしていそうな予感。それでも来客は大歓迎なので、お気軽に遊びに来てくださいね。

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


