

ラチェットハンドルのオーバーホール


永年使ってきたお気に入りのKTCラチェットハンドルの切替ノブが折れてしまいました…。落胆してTwitterで呟いたところ、関東のモトジムカーナチームRISEのさくちゃんが知り合いの工具専門店を紹介してくれました。
が、せっかく紹介して貰ったのにその当時はGROMに色々お小遣いつぎ込んでて余裕が無かったので、1ヶ月経った今月やっと作業をお願いするに至りましたw

工具専門店ABIT
http://www.abit-tools.com/wp/?page_id=2

オーバーホールキット代金と返送料のみで作業して頂けるとの事で日曜日午後に早速発送。本日水曜日、もう返ってきました!


いやーお帰りなさい!1ヶ月間は予備のラチェット使ってたんだけどなんとなくしっくり来なくて…やっぱり手に馴染んだこいつが一番です。これでまた整備が捗るな!今後も大事に使い続けたいもんですね。

ガレージ水栓の改善

久々のガレージネタ。引っ越してこの春で丸4年、ずっと気掛かりでいたのにずっと放ったらかしにしてたのがガレージ水栓の蛇口。


吐水口が長く、水を出してると外に飛び散りやすくて割とストレスだったのですが。


やっと思い立って吐水口を短いものに変更。220mmから170mmの物へ、5cm短くなります。


これで超快適。もっと早くやっておくべきだった…

ガレージ御用納め

実際の作業は19日に行ってたのですが…やっと記事にできました。
HSR大会で今年のバイクイベントは全て終了。WRを軽くキレイにしてグラストラッカーのオイル交換など軽整備を済ませ、一年間、というか4月の入居から8か月間お世話になったガレージの大掃除に取りかかりました。


DSC06969.jpg
ガレージに収まってたモノを全て外へ出します。まだそこまでモノが多くないのでそれほど苦労も無く。
来年は収納棚を設置したいし増やしたい工具もあるので、ますますモノが増えてきそうです。


DSC06970.jpg
春以来、久しぶりにお目にかかるがらんどうなガレージ。モノがないと本当に広々~!


DSC06971.jpg
水でホコリを流し、中性洗剤をまいてデッキブラシで擦りまわします。これだけやっても落ちない油染みがorz
後ほどパーツクリーナーでこすり落とす事にします。目標は夏と年末の2回くらいは大掃除したいけど。。。


DSC06972.jpg
壁を雑巾でフキフキ。ワイパーで水気を掃き出して、あらかた乾いたところで元通りに搬入。一部の染みを除き、結構キレイになったと実感できるくらいの効果はありました!今後もキレイに使っていきたいね。
これで年内のバイク関連はおしまい。あ、あとはクロネコサンタがブツを持って来てくれるのを待つばかりだw

初めてのガレージ

昨日の完成見学会でちょっとわがままを聞いて頂き、初めてバイクを搬入させてもらいました。写真を交えながら少しガレージの紹介でも。広さは9畳、床は土間コンクリート仕上げです。が、建築工程中に土間コンに結構深い傷が入ってしまっていたので補修を申し出たところ、この際だから塗装してしまいましょうと提案していただきました。思いがけずノンスリップ仕様の耐油塗装床が手に入りました!引き渡しまでには施工していただけるようです。

IMGP1371.jpg
ガレージ部分は「屋外」の扱いとなるため、ドアは勝手口ドア、室内とガレージを隔てる窓ガラスは防犯断熱ペアガラス、ガレージ内壁は家の屋外に使われる外壁が使用されています。当然照明も防水仕様。いつかつがたくさんのガレージハウスが竣工した際、同じく屋外扱いのガレージのため、「ガレージ内で水道のホースを水出しながら振り回しても誰にも迷惑がかからない」と言っていたのが印象的です。ガレージ水洗は給湯も引いてもらい、シングルレバー混合栓になってます。そのうちもうちょっと高級感のある蛇口に変更してみようと思ってますが。。。慣れてそのままという説も。

DSC05466.jpg
照明は作業用に昼白色のダウンライトを6発、スイッチはガレージ入口側と勝手口側へ3路スイッチを配してあります。鑑賞用のスポットライトは暖かい電球色で4発。ガレージ奥側の2発とリビング側の2発はそれぞれ独立して点灯させる事ができ、スイッチはリビングに配してあります。

DSC05529.jpg
無理を言って電動にしてもらったガレージシャッターは三和シャッター製で、製品名は「プチロール」orz 名前だけはもうちょい何とかなんらんもんかね。作動音は思ってたよりかなり静かで、夜間の開閉も安心?かも。 開閉スピードも思ってたよりは速くてまぁ許せるレベル。一回タイムでも測ってみようかな。リモコンは結構遠くから反応するらしいので、団地を上る道のどこから反応するか試してみなければ。家に着いたらシャッターが開いてるとか、ステキやん。

DSC05515.jpg
このように、リビングからは丸見えの状態。常に綺麗にしておかないと、というプレッシャーもあるのですが、整備してたらやはりある程度は散らかってしまうもの。綺麗に散らかるように心掛けて整備しないとね…。

既にツールチェストや作業用デスクも買ってあるのですが、引き渡し後の搬入となります。他にPCデスクやガレージ収納も追加する予定なのですが、効率よく配置しないとあっという間にいっぱいいっぱいになってしまいそうなので、じっくりと検討して理想の作業空間&鑑賞に耐える空間の両立を目指して構築していきたいと思います。

GarageMania

GarageManiaというサイトがあるのですが…
http://www.garagemania.net/

何と、そのサイトの公式ブログで建築中の我が家を採用していただきました!

GarageManiaオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/garagemania

現在本家サイトはオープン前のティザーサイトとなってますが、公開開始次第、完成した我が家も載せていただけるそうで…。タイル貼りの巨大なガレージに高級外車を入れてるような家が多く採用されそうなGarageMania。つい思い付きで投稿してみたのですが、まさか採用されるとは。我が家がどう取り上げてもらえるのか…。ともかく、家もサイトも完成が楽しみです。

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


