

グラストラッカータイヤ交換

今回のお題は先日届いたTT100GPの交換と、ツーリングを快適にするドライブスプロケットの交換作業。さっさと始めちゃいますよー!っと、いきなり工具が足りず作業ストップ。ドライブスプロケカバー外すのに7mm(だったっけ)のソケットとか持ってねぇよ。エイプにまたがりナフコで調達。さぁ作業再開!と思ったらドライブスプロケットの固定ナットが30mm、持ってねぇよ。エイプにまたがりちょいと足を延ばして大竹の西村ジョイで調達。ホカ弁買って帰って腹ごしらえしてさぁ作業再再開!


DSC05996.jpg
ややトラウマとなりそうなタイヤ交換、時間をかけて慎重に作業を。


DSC05999.jpg
ドライブスプロケットの交換作業には、モトメンテナンス懸賞で当選した電動インパクトが初登場です!当選おめでとうございますの紙、まだ取ってあるあたりが貧乏臭いなwww


DSC06000.jpg
おひょおおおお快適!!ギア入れてリアブレーキ踏んでテコの原理で…なんてコト、もういらないのね。感激。


DSC06005.jpg
嘘か誠か、チェーンアライメントツールでチェーン引き。左右の目盛がアテにならな過ぎてナンダカコワイワァ



リア廻りの作業を終えて、フロント廻りを上げる方法がない事に気づき作業中断w
日を改めて、つがたくさんにフロントスタンドをお借りして2週に渡り作業再開~


と、またしても工具が足りないとはorz フロントのアクスルが12mmのヘックス!?また工具買い出しかと思ってたら、偶然通りかかる救世主。ウチの裏に住んでるミニバイクレーサー、ウツさんの登場!工具をお借りして事なきを得ました。どちらにしても、必要工具なのでいずれは買い足さなくちゃ。

DSC06007.jpg
フロントホイールクランプの新たな使い方w リアスタンドはマフラーが干渉して使えないのでこんなの試してみた。リアタイヤの細いグラストラッカーならでわの使い方ですねー。


DSC06008.jpg
つがたくさんにお借りした、フォーク下部を支持するタイプのスタンド。タイヤ交換してエア張って完成ー!ブレーキキャリパーの清掃はまたの楽しみにとっときますか。キャリパーを済ませば、グラストラッカーはツーリングまでの一通りの整備が完了か。仕事も少しずつ落ち着いてきたし、なんとか平日でもできそうかな?

引っ越して少しで不動車整備を一通り済ませてしまい、バイクいじりでする事が無くなってたので、整備が楽しいのですw

グラストラッカー再始動

GW前に暫くブログ更新サボってた間に、溜まってた不動車整備を一気にやってしまったので今日から順に紹介。

思い起こせばユウコがグラストラッカーに乗ったのは昨年のお盆が最後だった気がする。
今年も春が来てさぁいよいよ再始動、と思っても当然バッテリーは上がっており。クルマとブースターケーブルで繋いでセルを回しても一切かかる気配ナシ。火花は飛んでる。が、キャブのドレンを開いてもガソリンが出てこない。またしても詰まったかな。しばらく乗らないならガソリン抜いてコックオフ、しないとねー。

DSC05617.jpg
早速分解。やはり茶色いナニかが詰まってました。全バラして清掃して。エアブローのためにガレージで初めてコンプレッサー回してみた…超うるせぇwww シャッター閉めても、こりゃ夜だと無理だわ。アストロのサイレントコンプレッサーが欲しいところ。緊急整備のためOリングは再使用ね。漏れてこなけりゃOKだw

とっとと組んで、再びブースターケーブル。今度は一発始動!バッテリー充電も兼ねて市内を一周。快調快調!
そういやハンドル換えて以来、ユウコが手首の痛みを訴え始めたのでひとまずノーマルに戻してみようってことになりまして。ハンドル戻したらテストも兼ねてちょっくら通勤に使ってもらいましょうかねw

グラストラッカーハンドル交換

先日の転倒で少々曲がっていたユウコ号グラストラッカーのハンドル。以前から高すぎるハンドルのポジションに不満を訴えていたので、いい機会という事でカスタムに踏み切りました。ハンドル選びは先日のナップスで。種類の多さに選び疲れて、もうこれでいいやと適当に決めた一本w

DSC02128.jpg


外した純正ハンドルと買ってきたハリケーンのハンドル。並べてみて初めて、あまりのポジションの変化に「これはやってしまったかもしれない・・・」と思ったw まぁユウコが乗るんだしいいか。実際交換して跨って走り出すまで変化は分らんしね・・・さてとサクサク交換して劇的!ビフォアーアフターのお時間。

DSC02123.jpg


before

DSC02129.jpg


after

DSC02124.jpg


before

DSC02130.jpg


after

何ということでしょう!ハンドル交換するだけでトラッカースタイルから普通っぽいネイキッドスタイルに化けちゃいました。試乗してまた何ということでしょう!疲れにくくスポーティなポジションに大変身!適当に選んだ割に大正解なチョイスとなりました。いや、素晴らしい。肝心のユウコも大満足のようで一安心。

DSC02140.jpg


黒塗りからメッキに変わり、何だか高級感もアップ。カスタムしました感が出ていいんじゃないでしょうか!なんだかグラトラのカスタム欲が湧いてきたw 次は何いくかな?あ、俺のバイクじゃないんだけどw  
あ、写真は割愛したけどこの後フロントブレーキパッドも交換、デイトナの赤。先日交換したブレーキフルードも相まって、タッチも制動力も申し分ないものとなりました。ポジションもよくなって、走る曲がる止まるがしっかりできるバイクに。うん、いいよいいよ~。「走る」はもうちょいパワー欲しいけどw

グラトラ整備あれこれ

DSC01292.jpg


3月20日からのツーリングに備えて、ユウコ号グラストラッカーの整備をアレコレと。
冬の間にあがってしまったバッテリーを交換、ヤフオク2500円w
WRでお世話になってるバイク屋行ってWRと一緒にオイル交換、ヤマハのエフェロプレミアム。
んで自宅へ帰って青空整備。えらい黒ずんでたブレーキフルード交換、チェーン清掃と給油、エアチェックで終了!あとはツーリング前に洗車でもしときたいところだけど、家で洗車できないのが不便だ・・・。しかし今日は本当に春らしくて青空整備も苦にならなかったな~
今日の陽気に誘われて「バイク通勤する!」とのたまうユウコ。最西端ツーリングまでにバッテリー上げないようにしっかり乗ってくれよ~w

梅雨明け早朝青空整備

今日は第二火曜日でお休みなのです。ずいぶん早くに梅雨も明けたし、来月のツーリングにはワクテカしっぱなしだし、走行5000kmを迎えたグラストラッカーの整備でもしようと昨日は職場から工具を持って帰ってたのだ。ちゃんと早起きしたし、涼しいうちに始めますか~

DSC00020.jpg

午前8時。周りの家からは通勤な皆さんがいぶかしげにこちらを見てますが気にせず「おはようございます~」 貴重な日陰スペースに陣取りブレーキキャリパーの分解清掃。パッド少ない~・・・まぁ夏のツーリングくらいはもつでしょうw ピストンも意外と固着してなかったし、チャッチャと清掃して組み上げ。先日ナップスで買ってきたチェーンケミカルのセットでチェーン清掃、グリスアップして完了!

DSC00032.jpg

続いてCBRのチェーン清掃も・・・若干錆が浮いてます(涙 乗ってやれなくてごめんよ~。リアスタンドがあると整備性がよろしくていい感じ。BGM流しながらフンフンと整備、何か素敵な朝だw 休日の早起きもたまには悪くないな~。日陰スペースが見る見る狭くなるから9時過ぎくらいが限界かな?

今夜は岩国の新築フラトラ邸にお泊りイベント!いい感じに晴れてるしバイクで行こうかしらね。

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


