

平日林道散歩

本日は先週末に開催された中国支社全体会議の振り替え休日としてお休みをいただいております。んが、昨日は仕事を処理しきらずに業務用PCを持ち帰り家で残務処理。意外と早く午前中に片付いたので、バイクで出かける事に。つっても、練習って気分でもないし。涼を求めて山方面へ向かうとします。万一の事態を考慮しXR100Rでw

松尾峠のふもと辺りを林道を探してうろついてたら、「弥山」なる表示が。弥山といえばこの辺では宮島を連想するけど…興味をそそられ登ってみる事に。廃道に近い雰囲気の薄暗い道を登ります。冷たい空気に木漏れ日が気持ちいい!

DSC05743.jpg
登りきった場所に、祠と大きな紅葉の木がありました。周りにはお社が数棟…家に帰って弥山についてググってみると、「岩国弥山の山頂には弥山社・赤龍神社・日宛神社の3社が祭られている信仰の山です。」との事。社務所のような建物も見えたけど、人の気配が全然ないような…

DSC05746.jpg
最初に目に入った建物には「赤滝神社」とあります。

DSC05747.jpg
何とも年季の入った建物。左端に鎮座する木彫りの狛犬はいつ作られたものか。。。アップで撮ってくれば良かった。とりあえずお賽銭をあげて二礼二拍手一礼。合ってる?w

DSC05745.jpg
中に祀られたご立派な天狗、何と昭和7年8月に奉納されたもの!実に78年前。歴史を感じる…

DSC05752.jpg
こちらが後にググって判明した弥山社、でしょうか。社務所が併設されてるけど人の気配はなし。木製の階段のあたりは近年改修されている模様。

DSC05753.jpg
弥山社の鐘突堂の向こうには阿品の集落?これも登山されてる方のブログで判明したもので、方向音痴の自分には、現地ではドコがどっち向いてるのかさっぱりわからんかったわけですがorz

DSC05754.jpg
今風に言うならパワースポット?w 何やら厳かな空気をたっぷり吸いこんで下山。

DSC05756.jpg
舗装林道を繋いで美和方面へ向かう途中に林道を発見。「林道魚切線」との表示で総延長は1990m、どうやらピストン林道のようです。

DSC05758.jpg
(写真は復路ですが)渓流沿いを走る爽やか系林道。最近周りでは走るより押してる時間が長いようなアタックツーリングが流行ってるみたいだけど、ひとまず久々のダートは爽やか系でリハビリw たまにガードレールも設置されてるような、かなり整備された林道だけど、所々で軽くガレてたり雨水の浸み出しでゲロってたりと、かなり楽しめる林道でした!久々の平日休み、梅雨の合間の晴れをしっかり楽しむ事ができましたとさ。

おまけ
美和から美川へ降りて187号線を下り岩国市内へ。岩国IC付近の河川敷では川が増水し、普段は水が来てないあたりが広大な浅瀬の川になっていたので豪快に川渡りを楽しんでたんだけど、やがてフロントを取られて水中に転倒www 渓流釣りのおっさんの視線が冷たいですわ…。防水でないカメラとかiphoneが水没しなくて良かったw

いいとこ取り

先日のXR100R試し乗りで思ったコト。公道での移動を快適にする為にかなりロングなレシオに振っているので、林道での急な登りにもう少しパンチが欲しいなーと感じてました。ドライブスプロケット買ってレシオ変更するかな、と思ってたのですが…そういや、エイプは80cc化に伴い、もうちょっと楽に巡行できたらなーと感じてたとこなんです。

お。てことは。

両車のドライブスプロケットの歯数数えてみたら、思惑通りエイプに15丁が、XR100Rに16丁が付いてました!

DSC05720.jpg
早速2台並べてスプロケット交換。クリップ式チェーンはラクチンだねぇ。ちゃっちゃと組み替えて2台とも試乗。

これはwww2台ともソコソコ満足できるレシオになっちゃいましたwww
まぁ、細かいコト言えばもっと詰めていきたいけど、コストのかからない即席スワップでこの効果はアリですなー。

XR100R復活とテストラン

原因不明のオイル漏れで長らく眠りに就いていたXR100Rですが、ガレージを手に入れたことで整備欲が向上し、元々使用していた100ccシリンダーでじっくりエンジンを組み直してみました。久々にエンジンの載ったXRはやっとバイクらしい姿を取り戻し、数回の試走を経てひとまずオイル漏れが収まっている事を確認。いったい何が原因だったのか。。。組み方が悪かったと言われたらそれまでなのですがw 多分イタダキモノの115ccキットに何らかの不具合があったのではないかと…。タダより高いものはない!?
で、最終確認の意味も込めていよいよ長距離テストランを兼ねて久々に林道へ足を踏み入れてみましたよ。

DSC05708.jpg
玄関開けたら15分で林道。新緑眩しいダートをトコトコ走ります。この懐かしくも清々しい感覚!
小さい車格ならでわの安心感、その車格に見合わない豊かなトルクでぐいぐい登る!やっぱこのバイク楽しいわー

DSC05710.jpg
所々で展望が開けます。今日は特に空気が澄んでて遠くまで見渡せるのが気持ちいいねー。

DSC05714.jpg
メイン+支線を満喫した後はこれまた久々に彩龍でとんこつラーメン、硬麺で。とろみと甘みのスープが絡んで絶品!

DSC05715.jpg
腹も太ったところでもうひとっ走り、高照寺山へ。頂上のアンテナ塔からは瀬戸内海を一望!ベンチでイチャつくカップルに居心地の悪さを感じていると、下から1台のDR250が上がってくる…オフライダーに出会うなんて珍しいなーなんて思ってると。

DSC05716.jpg
ヘルメットを取ったその人はまさしくとしのオヤジさんwwwwこんなとこで会うなんて偶然にもホドってもんがwww 
およそ2年ぶりにオフ車に復帰したオヤジさん、今日復帰後初めて高照寺に登ってきたとこだそうな。「わしゃー速いモンに付いて行けんけぇ、山登ってオニギリ食うくらいのもんよ。」とか言ってたけど…そのうちハジけちゃうんだろうなw しばし雑談してお別れ。いやー、オヤジさん若いわ。またのんびり遊びましょう。

高照寺山を通津へ降りて帰宅。ソコソコの距離をしっかり負荷をかけて走ってみたけど、エンジンに異常なし!これでやっとXR100R復活宣言できるなw ひとまず動くようにはしたから、次はキレイにしてやんないとな。オフ者なみなさん、やっと復活ですよ。改めてヨロシクです!

XRエンジン

DSC01303.jpg

やっとXRエンジン組みました。が、疲れたので今日はここまでwww 明日の体力も温存しときたいしね~
来週の田んぼキャンプが参加できれば現地に持ち込んでフレームに載せるとしようw
今回115→100で組み直したわけだけど、これでオイル滲みが止まらなかったらケースの変形という事でFAとしようと思います。そうなるともうケース交換だのベアリングだの手間と費用考えたら中古エンジン載せ替えんが楽かな~と・・・。しかしヤフオクの相場は6万円台。ふむ・・・。

眠れるXR100Rでも起こそうかと

長らく眠ったままのXR100R。最近回りでオフ車が元気なんで、ちょっとかまってもらおうと重い腰を上げてXRを起こしに掛かります。バラしてハイエースに積みっぱなしにしといたんだけど、いよいよ来週より仕事でハイエースを稼動させるため勤務地福山へ置かなくてはならないので、ひとまず自宅の和室(来客室)へブツを移動。その惨状がコチラ↓

DSC01004.jpg


見事に和室を占拠しておりますw 嫁さんの目も気になるので早々に組んでしまいたいところ。とはいえ屋内整備のいいところは、作業途中でも投げておけるところ!青空整備だと、日没や組む時間を気にしながらで気が急くばっかりなんよね~。ガレージ持ちなメンズは本当にうらやましい。

テレビもつまらなくなってしまったので音楽でもかけるかね・・・お、なんかいい感じ。ストーブにあたりながら暖かい部屋で音楽聴きながらバイク整備。この心地よいひと時は一体・・・試しに焼酎を持ち込んでみる。

DSC01006.jpg


これは何という至福wwwww 至福過ぎて作業途中にブログ書きにリビングに来たくらいだwww

・・・えぇと、ハナシが大幅にそれたわけだが。以前載せた115ccシリンダーで不具合が発生してしまったので、今回はノーマルの100ccに戻します。無事に完成したら久々に十方山でも行きたいな!
それでは作業に戻りますw

※追記※
ピストンピン行方不明につき作業中断orz
早速D店のMくんにピンをオーダーしました~w

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


