

エイプキーシリンダー交換他

3月末の引き渡し以来、新居には主な荷物は既に運び込み、引越しも8~9割は完了。周南のアパートが日割り計算してもらえず4月いっぱいの借り上げとなるので、引越しものんびりやっていこうというわけでここまでダラダラとしてる有様。

とりあえずガレージは買いそろえていたものを搬入し組立てが終わった段階で現状はβ版といったとこでしょうか。こっから使い勝手を向上すべく工具や収納などを揃えていくわけですが、ひとまず今日は初めてガレージで作業をしてみました。お題はエイプのキーシリンダー交換。徳山駅の駐輪場でこじられてしまったためメインキーのみ交換し乗れるようにはしていたんですが、ハンドルロックシリンダー交換はステムを外す必要があったためそのまま放置してたのです。

DSC05602.jpg
んが、トップブリッジのナット30mmを緩める工具が無くアッサリ作業中断。やりっぱなしが許されるのがガレージのいいとこですよね!仕方なく外したフロントフォークのさび落としなどしてたのですが、ネットラジオ聞きながらフォーク磨いてるだけでえらい楽しい気分になってビールに手が伸びそうになりましたが、明日からまた仕事なのでやめておきますw

明けて12日、仕事帰りにフラトラ課長を訪問し30mmのメガネレンチを拝借…そのままフラトラ乗せてビール買って帰宅www ちょろっと飲んで作業再開。ステム外したついでにベアリングとレースの清掃&グリスアップ。ヘルメットホルダーのキーシリンダーも交換し、これでやっとキー1本でエイプが稼働するようになりました。
さて、お次は80cc化に伴うキャブセッティングをせねば…やばい、楽しい。引越しの片付けもそっちのけで楽しいwww

DSC05607.jpg

いらぬ出費だ、ファック。

エイプのキーシリンダーをやられちゃいました。
土曜日に広島で会議があって、駅まで行くのにスクーターのエンジンの掛かりが悪く、たまたまエイプで出かけて。日曜はTraction練習会。月曜日にバス出勤して仕事帰りにエイプで、と思ってたのですが。
土日は駅の駐輪場を利用する人も少ないし、ひと気のない駐輪場に2日間置いておいたのもいけないのですが・・・見た瞬間は怒りよりも悲しくなりましたねー。エイプはプラスチックのライトケースにキーシリンダーが埋め込んであるのですが、マイナスドライバーでキーシリンダーをほじり出して、配線がバッサリカットしてあって。キックアームが出てたからこれでエンジンが掛かるとでも思ったんだろうか・・・。アホか。まぁ腹いせに他の部分に手を出されたりとかしてなかったのでまだ良かったのかな?
家までの坂道を押して帰りながら、大事にしてやらなきゃな、と思った次第です。

ひとまずキーシリンダー、タンクキャップ、ハンドルロック、ヘルメットホルダーをセットでオーダーしました。こじられたライトケースも見たくないから早目になんとかしないと・・・家に社外140km/hメーターが転がってたはずだから、新規でベーツライトにインジケーターランプでも導入しようかしら。ほんと、バカにならんなぁ。

Ape80できたよ!

DSC02886.jpg


本日午前中に無事エンジン搭載、久々のエイプは80ccとなってカムバックしました~!
ニューシリンダーとピストンという事で念のためナラシを。全開には程遠いとこでの試乗となりましたが、確実にトルクが上がってますな!家の前の勾配のきつい国道でも失速する事はなく、なおかつまだまだ上まで回りたがってる様子がうかがえます。80ccとエイプ100純正カムの相性はなかなかいいんではないでしょうか。エンジンに熱が入ってくるとアイドリングが不安定になる症状が出るので、今後はプラグと相談しながらキャブを煮詰めていこうかと。ナンバーも二種登録済みなので30km/hしばりもないし、ライト一体型60km/hメーターから120km/hミニメーター+小型の別体ヘッドライトでも入れようかしら。あとフェンダーレスとかマフラーとか・・・4mini地獄にハマらない程度に楽しもうと思います。ユウコのバイクですが・・・

リビングdeボアアップ

DSC02882.jpg


XR100R以上に長らくほったらかしになってたエイプですが、ユウコよりそろそろかわいそうだとの申し出がありリフレッシュする事にしました。カム交換とキャブのリセッティングで交渉してましたが、ユウコの強い要望もありボアアップに踏み切りました。今日は仕事が早く上がれたとはいえ、帰ってソッコーで30分でエンジン下ろした時点で日没。そのままの勢いで部屋に持ち込んで作業再開~

DSC02883.jpg


今回はSHIFT-UP製の80ccボアアップキットをチョイス。シンプルにシリンダーとピストンだけのキットなので安価です。ストロークがそのままなので、ノーマル比でこんだけピストン径がデカイです。何年やってもサークリップを入れる作業が一番苦手・・・。細く精度の高いラジオペンチが欲しいです。その前に腕前か!?アセンブリオイルはHirokoのKZ4stSPEC-Rですが組み上げて入れるオイルはウチで余ってたホンダのG1ですwww ナラシ終わらせたらHiroko入れてあげるからね~
で、いちお組み上がりましたが、さすがに車体への積み込みはまた次の機会に。土曜日はTraction練習会に向けてWRの整備もしたいから、何とか時間に余裕作って載せたいところ!
これで現在の仕様は80cc、エイプ100用キャブ、エイプ100用カム、豚鼻外しという超地味なビンボーチューンww 試乗が結構楽しみだからさっさとWR終わらせて着手しようっと!

雨が降らなければですが・・・。やはりガレージハウス必須ですね。

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


