

ステップワゴンにバイク積んでみました。

先週納車されたRK5ステップワゴンスパーダ。早速トランポとして活躍していただきます!現行ステップワゴンを選んだ最大のポイントとして上げられるのは、ステキなサードシートでしょうか。今までのミニバンは例外なく左右に跳ね上げて収納するため、1台積みならともかく2台積みの際はセカンドシート左右にサードシート左右まで外す必要がありました。が、現行ステップワゴンはサードシートが床下格納!脱着の手間が省かれるのはかなりの魅力ですね。


P101106142858.jpg
セカンドシートは6:4分割のタンブルシート。6の側の右側を折りたたみ、ヒンジカバーを外すと14mmのボルトが現れます。この14mmの2本を解くだけでセカンドシートはいとも簡単に取り外す事ができます。重量も軽いので1人作業でも問題ナシ。


P101106142853.jpg
片側セカンドシートを外した状態。フロアマットはバイクのズレ防止のため外しておきます。


P101106142838.jpg
フロントホイールクランプとタイダウン固定で難なく積み込み完了!1台積みだとこれだけの余裕があります。高さもハイエース以上の空間が確保されてるようです。セカンドシート左側が生きてるので3人乗車も可能!まぁ、1台と3人てシチュエーションもあんまなさそうだがw 例えば愛媛ジムカーナ観戦希望の人がいたら一緒に乗せてってあげれるよねぇ。


P101106142847.jpg
取り外したセカンドシートのヒンジベースに、いい感じでタイダウンフックを掛けられる穴が開いてます。新車の床に穴開けてフックを取り付けるような心配も要りませんで。これはトランポ用途を考慮されたミニバンとしかw 両側スライドドアも便利です!

で、走ってみた感想。乗用車の乗り心地と静粛性でバイクが運べるってのはまさに新感覚!超快適ですよ。最近のホンダ車の共通コンセプト、低床低重心フロアのおかげで積み下ろしに足場がいらないし、コーナリングのロールも穏やか。ミニバンである事を特別意識せず、乗用車感覚で走れます。CVTも出始めの頃の酷い挙動はなく、自然な加速感。スパーダ専用装備のパドルシフトもエンジンブレーキを活用するのに便利です。ただ、電動パワステは燃費効率には有効なんだろうけど、軽々しい手応えはイマイチ。やっぱり油圧パワステの感覚の方が好きだなぁ。まぁそれもそこまで気にならない程度で許容範囲!

結論、これはいい買い物しました!今後ミニバントランポ考えてる人には間違いなくステップワゴンがイチオシですよー!

ミニバントランポという選択肢

10月よりユウコとクルマを交換し、ベリーサで仕事回ってます。小型乗用車で市内を回るのは実に快適で、通勤帰宅の高速道路も苦になりません。自分用に中古車を手に入れたような気分で新鮮だったりもして愛着すら湧いてきそうです。で、その分ユウコに負担を掛けてしまっているので、早目にクルマの買い替えを考えてたんですが…やはりバイクが乗らないとハナシになりませんで。ユウコでも取り回しやすくバイクが積めて、というコトで普通乗用車にトレーラーなんかも検討したんですが、軽自動車ナンバーのトレーラーが増えるとか、高速1000円の恩恵が受けられなくなるなどデメリットも大きくて。

となるとMクラスミニバン一択ですよね。色々ディーラー回りながら色んな車種を検討してたのですが…
先日某ディーラーの営業さんから、「シート外して家まで伺いますので、バイク積んでみましょう。」とのお言葉をいただき、ありがたく甘える運びとなりました。レッツチャレンジ。


stepwgn.jpg
あっけなく2台載ってビックリしたwww 固定方法は後から考えればどうとでもなるでしょう。
というわけで、営業さんの行動力と人柄も買う意味でサインしちゃいました。何だかアッサリ契約してしまい、最初は「クルマ買った」って実感はなかったけど、月末の納車が近付くにつれだんだんテンション上がってきましたw 楽しみだなぁ…

タイヤ届いた

DSC05765.jpg
お馴染みのマッハで注文していたタイヤが届きました!
日曜注文、月曜振込・確認後発送、火曜日到着というマッハな対応w 
DSC05766.jpg
グラストラッカー用にTT100GP前後、WRのフロント用には話題のアンビートン01をチョイス。TT100GP2本よりアンビートン1本の方が高価という…w タイヤ交換に関しては先日色々ありましたが…メゲずに頑張りますよorz

さて話題のアンビートン、ジムカーナ専用コンパウンドという超ニッチな商品。周辺では好評悪評色々飛び交ってますが、乗ってみないと分からない、ってことで流行りに乗ってみるカタチで。乗っても分からなかったらどうしようw WR標準よりワンサイズ太くなるけど、これがハンドリングにどう出るかね。とりあえず夏ツー終えての装着を予定してるので、インプレは先ですね。

グラストラッカーにはK180でも入れたかったんだけどサイズがなく撃沈。結局無難にTT100GPですよ。これは夏ツーに向けての整備の一環ですが…。ユウコにはダートトラックへの持ち込み許可をいただいたんで、梅雨が明けたらテージャスランチへ遊びに行ってみようかなーと!
最初はXR100Rにイカタイヤ履かせて(ブロックタイヤ禁止らしい)持ち込もうかと思ってたんだけど、RIOさんより「グラトラがあるじゃんwww」とのツッコミをいただき。おぉ、単気筒、2本サスでレギュレーションクリアじ。あとはFrブレーキをキャンセルして保安部品外せばカンペキ。無論、キッチリ洗車・整備の上での返却がマストですがwww

くむさん結婚式に参列

DSC05258.jpg
バイク仲間のくむさんの結婚式にユウコ、フラトラと共に参列。ツーリングのお供に最適な晴れ男くむさんに対し、迎える嫁様チカさんは最強の雨女と呼び声高いそうです。2人の初戦はくむさんの勝利!嵐の予報を覆し、時折晴れ間も見える挙式日和!

DSC05260.jpg
花嫁行列で表を歩くイベントがあったので雨は大敵だったんよね。神社で和装での結婚式に参列するのは初めてだったのでえらく新鮮に感じました。にしてもくむさんは紋付が似合いすぎるなwww

DSC05285.jpg
エントランスにはフェーザーが鎮座。参列者の方々が足を止めて見入っておりました。

DSC05365.jpg
チカさん、お色直しでドレスで登場!指輪の交換、夫婦間で交わす手紙、新婦から両親に宛てた手紙。淡々と手紙を読む2人に対しこちらは号泣www勘弁してくれwww jinさんがいたら一緒に泣けたのにな…w いやぁ、いい式だった。

DSC05384.jpg
力及ばずながら、二次会の段取りと司会をやらせていただきました。特に何の余興を準備してたわけでもなかったけど、何とか楽しんでもらえたようでよかった…。2人の新たな門出に乾杯!今後とも宜しくね。

3回忌

DSC04676.jpg


悲しみ新たながら、自分の中で、少しずつ氷が解けていってるような。そんな感じです。
生活の事とかバイクの事とか、色々話してきましたよ。
お母さん曰く、招待された人全員参加だって!さすがよなー。じゃ、また夏に会おうや!

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


