

今年もお世話になりました。

今年一番印象的だったのは、人生で一番バイクに乗らなかった1年だった事。
自業自得とはいえ、一番の趣味であるバイクがほとんど楽しめなかった1年・・・。
そしてこの歳にして2年連続転職という社会的にありえない暴挙w
まだ拾ってくれる会社があっただけ感謝してるし、転職に全く後悔はありませんが。あと嫁さんに感謝。

2月、友人をバイク事故で失う。本当に辛かった、つか辛い。

DSC00525.jpg


4月、仕事上の都合でトリッカーからCBR600F4iに乗り換え。画像はCBRを手放す当日のものですがww

6月、ブログをファッキン楽天からFC2へ引越し。

DSC00374.jpg


8月、狂気の・・・いや、狂喜の佐多岬ツーリング。本当に久々にバイクを心から楽しめた2泊3日。
なのにこのツーリングのブログ書いてないくらい精神的に迷走してた時期だったなぁ・・・。
所有期間が今までで一番短かったCBRでの一番の思い出のツーリングに。
熊本では念願だったないちんとの初対面を果たす。

9月、退職。多くのお客さんに大変お世話になりました。
広島東洋カープ、久々のAクラス争い。善戦むなしく力尽きる。
広島市民球場のラストイヤーに1戦も観戦できず、無念・・・。

10月、新たな職場で3ヶ月の研修がスタート。
千葉県での研修中、多分2年越しくらいだったhiroさんtomoさんとの初対面を果たす。
そしてWR250X納車!新たなバイクライフのスタートを迎える。

IMGP3497.jpg


11月、久々のジムカーナ練習会。永遠のライバル、フラトラとの一騎打ちに敗れ去る。まぁ今に見とけw

12月、研修中にこれまた2年越しくらいで八丁堀のだんなさんと初対面を果たす。
3ヶ月の研修期間も終了、資格試験も無事に合格!


振り返るとブログの更新率もガッツリ下がってしまった1年w 
大雑把に来年の予定とか希望とか
・愛媛ダンロップカップ出場
・弘楽園スーパーエンデューロ出場
・最西端ツーリング
・長井鶴・博多屋台遠征
・その他オンオフバイクイベント絡みまくりで

といったわけで今年お世話になったみなさん、本当にありがとうございました!
来年はもっとお世話になりますのでよろしくお願いしますw
それでは良いお年を・・・!

2008年走り納め!田んぼコース走行会

いよいよ今年の走り納め。としに誘われて県内某所の田んぼコースへ行ってきました。といっても現在XR100Rが放置プレイ中ということで、カブからトリッカーをレンタルして参加。例によってカブ邸に前日入りして前夜祭!新築のガレージハウスのガレージ内で飲む酒は格別ですな。
そもそもとしのオヤジさんからKLXを譲り受けたたかまるのオフデビュー走行会だったんだけど、参加人数が普通にイベントクラスの集まりの良さ!としRMX、カブWR250F、はまぢWR250F、ろっちさんXR230、たかまるKLX250、yasuくん250SB、やのっちKDX125、IWAKUNICITYさんXR100改、ジンさんDR、くまさんDR、あと名前分かりません><DF200さん、後で集合写真入れます。


本日お借りするこのトリッカー、以前自分が所有してた懐かしのトリッカーです!カブ嫁のくろやぎ姉さんに譲って以来しばらくぶりのご対面。自分でカスタムした前後フェンダーを残したままでノーマルサイドパネル、ノーマルライト、セローホイールの組み合わせは何だか斬新でこれはこれでかなりアリなスタイル!


さて、カブとダート8の字の練習をします。めっちゃギクシャクですがorz カブはさすが弘楽園スーパーエンデューロの表彰台ゲッター、ターンも何だかスムーズです。



再生注意!酔います。カメラ位置も常に左側ばかり・・・。田んぼとあぜ道を使い、起伏アリ、ジャンプスポットアリな林道以上本格コース未満なちょうどいい感じのコース。動画の半分くらいからyasuくんのSBと走ってます。



カブのヘルメットにカメラを取り付けて追走してもらってます。この動画はあまりブレてないので酔いにくいですな。上半身が安定してるんでしょうか。。。途中カブのWRがリザーブ突入でエンストw ガッツリ煽られる場面をお楽しみ下さい・・・。

540823462_71.jpg


来年の弘楽園スーパーエンデューロにカブとペア出場する事をにらみ、WR250Fに試乗させてもらいました。さすがエンデュランサーのベストセラー、足もエンジンも凄かった!以前回転ちゃんのCR85Rで出場した時は、軽い車体と足回りに驚かされたものの、超ピーキーなエンジン特性に苦労させられていたんだけど、やっぱり4st250はラクチン!まぁ速く走れるかどうかってハナシは置いといて、豊かな低速トルクとセルスターターは耐久レースの大きな武器になりそう。

田んぼコースのオーナーさん所有のWR250Rにも試乗させてもらいました。2200kmばかし走っててナラシも完了してたからなのか、エンジンのピックアップが自分のWR250Xとは何だか別物でした!ファイナルは加速方向に変更されてたけど、それを除いてもこの吹けあがり・・・自分のXもナラシ終わったらこんくらいの特性に変わってくるんかしら。F乗りのカブも大絶賛のRでした。

SANY0024.jpg


やのっちが夕方から仕事で離脱するとの事で集合写真!1年前のスノーアタック林道と打って変わって好天の下和やかに走り納める事ができました。3時を回ったころ、一部の参加メンバーが林道1本入ってくるらしく、ここでお別れ。久々のオフ走行会は気分転換に最適となりました!スッキリして新年が迎えられそうです。参加の皆さんオツでした~!

ぶらり散歩

研修から戻って以来、しばらく天気が悪かったり寒くて出る気にならなかったりでなかなか乗ってなかったWRですが、今日は割と暖かく、午前中は天気が持ちそうとの事で近所を散歩してきました。つっても本当に近所、回転ちゃんがチャリで走りに行ってた粭島ですがw 途中綺麗な海岸線が走れて意外とオススメ。

DSC00972.jpg


一番突き当りまで行っても特になにも無い島ですが、実は牡蠣が特産品らしいのです。「牡蠣はもともと徳山が原産!」とキャンペーン打ってたりするのですが、JR徳山駅には「下関で牡蠣シーズン到来!切符とホテルのお得なセットがうんぬんかんぬん」とかポスターが貼ってありダメじゃん。

現在の走行距離、まだ600kmいってませんwナラシとかもういいかなと思いつつも気をつかってしまい全然回し切らん・・・。一回オイル交換しとくかな?あ、忘れてたけど東京で買ってきたアクスルスライダー装着しました。これでジムカーナ向け装備は一式揃った事にしておこうw

昨日正式に…

資格試験合格のお知らせを貰いました。
研修期間もこれで終了、来年より晴れて正社員!仕事にバイクに頑張らないと~

昨日で仕事納め。年末年始のお休みに入ったわけだが…先日の6連休でやるつもりだった大掃除と年賀状の作成は当然のようにできてなく。
年末イベントあれこれをかいくぐり、早く片付けないと!と今は思っているw

30日は某田んぼコースで久々のオフイベント!マシンはレンタルですがw

お墓参り

連休を利用して、2月に逝ってしまった瑳桶さんのお墓参りに行ってきました。
何とか今年中にもう1回行っておきたくて、急なお願いになりつつもご両親と連絡を取り大分へ出発。
夕方遅くの到着となりましたが、お母さんに現地に案内してもらい・・・
GWにお邪魔した時はまだお墓の準備ができていなかったようでご在宅だった彼。
今回は立派なお墓で眠ってます。光が当たると鈍く緑っぽく輝くお墓・・・ホントあいつにぴったりだなw
いろいろと話しかけてきました。いろいろとね。

夜はありがたくも泊めていただきます。お父さんは生憎仕事ということで不在でしたが、お母さんと妹さんとで温かく迎えてもらいました。思い出話に花が咲き、お土産に持ち込んだ日本酒の一升瓶(彼が好きだった五橋)は4人でカパカパと進め、2時を回る頃には底にちょっぴり残る程度に。

お母さんも妹さんも、翌朝帰ってきたお父さんも、みんな本当に気丈に楽しく接してくれました。こっちだって未だにホロっとくる事あるのにね。あんないい家族見てたら何だか子供が欲しくなったりしました。「大分に両親がいると思って、いつでも訪ねてきてね。」本当にありがたいお言葉。

次は来年2月14日、一周忌の法要に参加してきます。

東京漫遊記その2 そして徳山へ・・・

翌週は土曜日からhiroさん宅へお泊りにお邪魔します。2回目にしてすっかりお馴染みな雰囲気のhiroさんtomoさん夫婦、楽しい会話に鍋とお酒が進みます!・・・0時過ぎにあえなくダウンorz 最近ますますお酒弱くなってる気がするな~・・・。
明けて日曜日はhiroさんtomoさんゆいちゃん一家でドライブに連れてってもらいます。手始めに近所のナップスでWRのアクスルスライダーを10%オフでゲット!昼休みはマックのドライブスルーで関東地方と熊本で限定展開中のダブルクォーターパウンダー・チーズを食らいます。ボリュームたっぷり、大きく口を開けてかぶりつくイメージに合わせてテレビCMでは北島康介が大口をたたいてますが・・・彼は世界一な人なんで全く嫌味ではないですなw

DSC00833.jpg


憧れの!?首都高速環状線を巡ってもらいました。お台場にかかるレインボーブリッジから見えるフジテレビにはしゃぐ姿はどう見ても田舎者の象徴ですw 環状線を一周して都内らしい風景を満喫したあとは湾岸線に流れます。ここで現実に300km/hオーバーのハイラインバトルが行われているのか・・・と感慨深く。ひたすら伸びる直線を走りぬけ横浜ベイブリッジまで足を伸ばします。

DSC00849.jpg


大黒SAではカワサキ車がミーティングしてました。あぁ、バイク乗りてぇな・・・。大黒からはベイブリッジが望めるのかと思ってたけど、周囲に高い建物が建ってしまってほとんど見えませんでした・・・。

DSC00859.jpg


「東京らしいとこに行きたい」とのリクエストに応えてもらい東京タワーへ。何だかんだで一番東京らしい場所かも!チケット買うのに並び、エレベーターに乗るのに並び、展望室へ。さらに上の特別展望室へは凄まじい行列が・・・時間の関係で断念しましたが、残念。とはいえさすがにすばらしい眺め!かつての勝ち組の象徴?六本木ヒルズを望み、鼠先輩の歌が頭を離れないのでした・・・。東京タワーを出て八丁堀駅まで送ってもらい、hiroさん一家ともお別れです。次会えるのはいつになるんだろう・・・?いつか中間地点で会おうと約束し分かれます。ちなみにhiroさんのクルマのカーナビには我が家の場所がセット済み。移動距離1000kmですがwww

夕方からは、トリッカー時代にブログ繋がりだった「八丁堀のだんな」さんと会う約束になってます。お互いトリッカー降りてからはしばらく音信不通で、mixi通じて「会いませんか?」とメッセージもらったときはビックリしたな~。でも今はWRに乗ってるそうで・・・何か通じるものがありますなw
待ち合わせ場所の改札で「おまたせしました~!」といきなり声を掛けられる。あら?よく分かったな~と思ったら「あ、顔知ってますから」とアッサリw 確かにブログに顔晒してるから、hiroさんの時も九州の面々の時も顔合わせでは全く苦労しなかったな。一昔前じゃありえない友達のでき方・・・時代だねぇ

八丁堀さんと共に築地市場へ向かいます。日曜日だったので多くの店は閉まってたけど、その中の一店のお寿司屋さんに入り・・・ここ、寿司回ってないんですがw 止まってる寿司なんて何年ぶりだろう・・・。刺身盛でビールと焼酎が進むなぁ。八丁堀さんは日本酒ぐいぐいやってます。かなりイケる口ですねぇ~。実際お会いするのは初めてでも、やはりトリッカー→WRと同じ道を辿ってるだけにトークも盛り上がること盛り上がること!バイクの話、仕事の話、色んな話題でお寿司を楽しみました。しかもご馳走になっちゃいまして(汗 店を出てもう一軒、と思って銀座へ流れてみたんだけど、思いのほか飲みすぎてしまったか、結局コーヒーで済ませちゃいました。前日hiroさん宅でも思ったんだけど、何だか酒弱くなってる?せっかくめったに会えない人と一緒にいるのに、もったいないな~・・・。

八丁堀さんと別れ、またも電車で乗り過ごしそうになりつつ門限ぎりぎりで帰寮。hiroさんtomoさん、八丁堀さんのおかげで息抜きレベルで片付けられない濃い週末、楽しい時間を過ごさせてもらいました。1000km離れた東京に友人がいるってのは本当にすごい話だなぁ~。こうした楽しみがあって、研修も頑張れて、試験を終え無事に徳山へ帰宅できました。

DSC00882.jpg


地元徳山では駅前でツリーまつりが始まってました。3週間離れてると浦島太郎状態ですw LEDイルミが主流なご時世に、未だに電球中心のイルミは古さを感じると同時に何だか暖かい印象。「帰ってきたなぁ~」と妙に実感させられました。

さて、研修中の代休と週末・祝日を絡めて今日から6連休。のんびり休みつつ年賀状やら大掃除やら充実した連休にしたいと・・・今は思っているw

認証試験と東京漫遊記その1

長かった3週間の研修を終え、最終日の15日に認証試験を受けました。発表は来週明けの24日ですが、テストの出来具合からすればおそらく問題なく合格してるものかと。。。ともかく地元に帰ってこれて今はホッとしています。

そんな長い3週間の間にもアチコチで息抜きできて、結構都会生活を満喫してたり。
最初の日曜日は一人で観光に向かいました。ホントは柴又あたり行ってみたかったんだけど、調べてみたら電車の乗換えが結構面倒そうなんで上野へ。バイク街終わってる・・・。
アメ横をぶらぶらと抜けて御徒町、秋葉原まで徒歩。つくばエクスプレスで浅草へ向かいます~

浅草駅でレンタルチャリを手配!天気もいいし自転車でウロウロしてるだけで気持ちいいのだが・・・人込みに入り込んでしまいすぐに押す羽目に。あたりまえか。

DSC00795.jpg


雷門でけぇぇぇぇぇ!こち亀とかテレビでしか見たことないような気がする。外人さん多め。

DSC00802.jpg


仲見世通りは本当に風情があっていいねぇ。都会歩き回る勇気のないイナカモノはこういった穏やかな下町のほうが落ち着くなw 穏やかっても、普通に地元の初詣並みの人込み。もっと賢くなるようにしっかり煙かぶってきました。

夕方まで浅草を散策して秋葉原へ戻ってブラブラ。表通りの明るい雰囲気と裏通りのアングラな雰囲気のギャップがすげぇw 痛車とスーパーサイヤ人も見かけました。

DSC00812.jpg

助手席に何か乗ってますがwwww

081130_1335~01



秋葉原駅前で、同じ研修に来てる愛媛の同期にバッタリ出会い、駅前のバーで一杯。まさか東京の街角で名前呼ばれるとは思わなかったwwホントびっくりしたな~。 彼と別れた後は地元徳山から出張で上京してきたばかりのyasuくんと神田で合流し一杯。「お互い徳山で飲めばいいのにわざわざこんなとこで何やってんだww」的なノリで楽しく飲み交わす。新幹線移動直後のお疲れのとこありがとね~!
22時半の門限目指してお別れするも、危うく電車を寝過ごしそうになりw

つづく

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


