

久々コソ練情報

久々にコソ練できそうな場所の情報を入手しました。
家から1時間くらいかな?過去のブログでは練習場所が特定できるようなコト書いたりしてたけど、今後はコソ練らしくコソコソやりたいと思いますw まぁ、その場所が使えればだけど。
日曜日に実際にバイク乗って検証に行こうと思ってます。雨止んだら。寒くなかったら。多分。

着任2週間

ソロ活動を始めて明日で2週間。最初は多くの仕事を抱えるわけでもなく、そこまでクセのある工場さんに回されるわけでもなくで今のところは気楽に頑張っております。間もなくそんな余裕も無くなりそうですが。でも、事務所にカンヅメで仕事するわけでもなく、2~3時間クルマを運転してラジオ聴きながらコーヒー飲みながら工場さん回って見慣れぬ景色を走るのはかなりリフレッシュできますな。
で、事務所帰ったらまたPCに向かって報告書作り。

主な仕事内容は損害率の低減。事故と損傷の技術的な相当因果関係の有無を立証するための鑑定業務です。要は過剰な修理見積の排除を理論的に交渉するトークが主なトコです。上げ足取りな自分としては工場見積の検証は結構楽しいです。確実な証拠を突き止めて相手を説得できた時は本当にスッキリ。その割に気が弱いのであまり突っ込んだ交渉はまだまだニガテだったりw そりゃあ自分の立場で考えても全部が全部否定すれば気分も害されるってもので。キモは相手を怒らせない事らしいですww

週アタマには技術課長を伴って初級見極めの為の同行立会が行われ、何とかパス。今後はたっぷり事案を抱えて大変な工場さんも回らされることになるのでしょう・・・ホント楽観視できん。かといって暗い表情で交渉してもいいことにならんので基本笑顔で。山口にいる同期は自分より先に見極めもらって一足先に忙しい日々を送ってる模様。愛媛のマジメそうな彼も早速バリバリやってんだろうな~。彼らを意識しながら頑張る方向で。

引っ越し手伝い

長らく周南で勤務してた回転ちゃんがついに岩国へ帰郷します。前夜は回転ちゃんとフラトラも合流し我が家で鍋を囲み送別会。同じく合流予定だったおかしくんは大雪の為送別会の参加を見送り。フラトラの周南入りが久々だったことも手伝いトークも弾み、少々飲みすぎて床につきます。

naoyahikkosi.jpg


本日は遅めの目覚め。11時よりおかしくんも合流し一気に片しちゃいます。今回の引っ越しもユウコの会社のトラックが大活躍!やっぱ人数いるとなんとかなるもんだね~。
岩国の新居に到着。ここでも荷物の運び込みはスピーディ!ただ室内での開梱作業が・・・
ここらで資格試験を終えたカブと共につがたくさんも合流、開梱作業もスピードアップ!早くも生活感を感じられるほどレイアウトが整ってしまいました。いや~、スムーズに運んでよかったな。
片付いたらまた改めて泊まりで遊びに行こうかね。俺の次回の引っ越しの時はヨロシクw

ニューPC投入!

DSC01078.jpg



ちょいとはしゃぎ過ぎたような・・・2009年春モデルのVAIO TypeLです。
最初はKOUJIROあたりの廉価PC狙ってたんだけど、以前からブルーレイレコーダーを欲しがってたユウコが、どうせお金出すならちょっといいPCとブルーレイレコーダーを同時に買うつもりでVAIOにしちまおう!と提案し、半ば勢いでこのモデルに行き着きましたw
ブルーレイドライブ、地デジWチューナー、1TBHDDでがっつり録画。ドラマや映画が大好きなユウコさんは大満足ですよ。自分はというとあまりテレビを見ない生活スタイルなんだけど、このPCには撮った番組をビデオ対応ウォークマンやPSPに書き出す機能があるので、今後は新幹線での通勤帰宅時なんかのスキマ時間にテレビが入り込んで来そうです。手始めに今夜は大好きな「あらびき団」を録画予約しておりますw

満を持して購入したこのスペックなら長らく使っていけるだろう・・・と思うw
なにしろPCの進歩のスピードは恐ろしいもんで・・・。

初回点検

DSC00971.jpg


タイトルと画像は全く関係ないのですが、まぁテキストだけってのもさみしいのでw

初回点検、1000kmまたは納車1か月時点での点検ですな。まぁ普段から自分で見てるからいいんだけど、バイク屋さんからハガキやら電話やらメールで案内が来てて、昨日はついにバイク引上げに来てくれるという事でお任せしちゃいました。まぁ自分もに店いた頃はメーカーとの兼ね合いやらなんやらで点検の呼び込み頑張ったもんねぇ。そんなこんなで日曜日、雨の中軽トラで取りに来てくれました。

点検と一緒にオイル交換も依頼。ヤマハ純正の真ん中くらいのグレード?エフェロスポーツ?か何かでお願いしといた。今日仕事終わって取りに行ったら・・・最上級グレードのエフェロプレミアムで交換してくれてるやないかーい。まぁ1.3Lくらいだし引き上げ無料でやってくれてるしいいかと代金払って、しばし談笑して店を出る。
プレミアムなオイル交換してえらい調子よく感じるあたり俺もまだまだ気分屋ですねwww

来月のTraction練習会までには1000km走破してフィルターまで換えておきたいところ。
練習会の詳しい案内はコチラからドゾー↓
Traction WebSite イベントページ
http://tagust.com/traction/?page_id=29

社員旅行で宮島へ

会社の親睦旅行で宮島へ行ってきました。ありきたりな宿でありきたりな宴会、とはいえ酒が入れば年上の上司とも色々打ち解けやすいし、いい潤滑剤になりカナリ楽しめました。思えば宮島観光行った事あっても宿泊は初めて。これまたなんだか新鮮!

DSC01044.jpg



DSC01045.jpg



商店街の両側にはズラリともみじまんじゅう、もみじまんじゅう、もみじまんじゅう・・・。あん、クリーム、チーズ、抹茶など各店バリエーション豊かながらどこで買ってもあんま変わらんような。名物商戦も大変だな~と思ってたら何やら特色出してる店を発見。

DSC01074.jpg


揚げもみじ!写真の通り見た目はかなり唐揚げっぽいですがもみじまんじゅうを揚げただけのもの。クリームを食べてみたんだけど、表面サックリ、中ふんわり、クリームとろり。これはかなりアリの方向で!じきに宮島中に広まるんだろうなww

DSC01077.jpg


ひろしま駅伝の折り返し地点付近となり、ひとのごった返す宮島口では昼食に穴子丼を。宮島旅行の定番ですな。これまた美味! 今日は朝飯も昼飯も主任につきあってビールいただきました。さすがに飲みすぎたなぁ・・・。帰りは山陽本線でのんびり徳山へ帰りました。 
明日は福山までクルマで出勤。ビール飲んで早めに寝ますかwww

【ハイエース】スタッドレス装着

昨日のブログでもちょっと触れましたが、来週よりいよいよソロデビュー。ついに一人で工場さんを回ることに。私有自動車の借り上げ制のため、自家用車を一台福山に置いとかなきゃいけんのだが・・・小回りの効かないクルマで工場さん回るのは非常に面倒だし今後はイベント毎に福山からクルマで帰宅という手間が発生。まぁわざわざ仕事車買い足す余裕もないし、残債の無いクルマに毎月借り上げ手当とガソリン代が出るのはうめぇって事でw

で、広島県北も回る機会もあるので、スタッドレスを履くように指令が。雪山モチベーションもガッツリ下がり、ハイエースにスタッドレスの予定も無かったし、しかもそんな安くないしなぁ・・・。そこでヤフオクですよ。純正テッチン付6~7部山ブリザックが11,000円と送料3,500円程度!いい買い物しました。

DSC01007.jpg


工賃もったいないのでもちろん自分で組み替え。今日はそんな寒くなかったとはいえ、車載工具での作業は効率悪いしくたびれた。ガレージジャッキとクロスレンチ欲しいなぁ。ガレージも無いのに工具ばかり増えてもアレだなw  これで雪山での仕事はもちろん、スノーアタック時のトランポとしても大活躍してくれることでしょう!肝心のスノーアタック用XRを早く仕上げないとwww

眠れるXR100Rでも起こそうかと

長らく眠ったままのXR100R。最近回りでオフ車が元気なんで、ちょっとかまってもらおうと重い腰を上げてXRを起こしに掛かります。バラしてハイエースに積みっぱなしにしといたんだけど、いよいよ来週より仕事でハイエースを稼動させるため勤務地福山へ置かなくてはならないので、ひとまず自宅の和室(来客室)へブツを移動。その惨状がコチラ↓

DSC01004.jpg


見事に和室を占拠しておりますw 嫁さんの目も気になるので早々に組んでしまいたいところ。とはいえ屋内整備のいいところは、作業途中でも投げておけるところ!青空整備だと、日没や組む時間を気にしながらで気が急くばっかりなんよね~。ガレージ持ちなメンズは本当にうらやましい。

テレビもつまらなくなってしまったので音楽でもかけるかね・・・お、なんかいい感じ。ストーブにあたりながら暖かい部屋で音楽聴きながらバイク整備。この心地よいひと時は一体・・・試しに焼酎を持ち込んでみる。

DSC01006.jpg


これは何という至福wwwww 至福過ぎて作業途中にブログ書きにリビングに来たくらいだwww

・・・えぇと、ハナシが大幅にそれたわけだが。以前載せた115ccシリンダーで不具合が発生してしまったので、今回はノーマルの100ccに戻します。無事に完成したら久々に十方山でも行きたいな!
それでは作業に戻りますw

※追記※
ピストンピン行方不明につき作業中断orz
早速D店のMくんにピンをオーダーしました~w

工具買出し

本日連休最終日。昼からユウコ、カブ&くろやぎ姉さん&ヒナちゃんとで広島のストレートとナップスに買出しに行ってきました。手始めにナップスでウェアを物色してたら・・・なんとzimaくん親子と遭遇w あけおめです。今年もいっちょもんでやってください!

で、本日のメインはストレート。新春10%オフの工具を漁ります。

DSC01000.jpg


年末に知り合いより中古のエアコンプレッサーを安価に譲ってもらったので、エアツールをざっくり揃えてみました。ホース、チャック、エアブローガン。あとなぜかソケット式のTレン。エアチャージはユウコが会社で放置してるのがあるらしいのでそいつを使うとして。追々インパクトとかドリルとかベルトサンダーなんかも揃えてみたいな。そろそろ工具をしまう場所が不足気味・・・整理用にクリアケースでも欲しいところ。いやぁ、工具屋さんとかホムセンにいると何だかシアワセな気分になるなぁw

DSC01001.jpg


ストレートお年玉セールで、アルミのミニトランク風カードケースがもらえました。名刺ケースは転職祝いでイイモノ貰ってるから、使い道が・・・メモリーカードケースなんかにいいかな?

帰りしなに佐方SAでコーヒ飲んで寛いでると・・・カブがナップスにケータイ忘れるオチ。
お先にサイナラ~ww またのんびり遊びに行きますだ。

林道のピアニスト

HDD整理してたら出てきた、変態オフライダーはまぢの意外なピアニスト動画。


2009年酒事情

さて、去年10月の検診でγGTPの数字が著しくオーバーしてた俺がきましたよ。
とうわけで今年の目標としては、平日は断酒し、アルコールは週末に楽しむ。基本的にこれでいきます。
あ、ウィークデーでも誘われて外で飲む分にはお断りしませんのでお誘い待ってますw
で、先週は目標を思いついた火曜日から木曜日まで断酒、金曜の夜には早速飲みに出てきましたw

CA3B0015.jpg


周南市「居酒屋阿田川」
PH通りに面した、2階にあるお店。薄暗い店内にはJazzが流れて居心地良し!料理も一風変わった調理が多くて美味、しかも安価!焼酎や日本酒もツボを押さえたラインナップで好印象。今回で2回目だけど、今後利用したいお店のひとつです。
他にもオススメな店があるので、バイクネタとかない時にでも食べ歩いたお店を紹介したいと思います。

2009年愛媛ジムカーナイベント

ダンロップオートバイカップジムカーナ愛媛大会の日程が発表されてました!

愛媛ジムカーナクラブ http://egymclub.exblog.jp/
スペシャルNステージ: 4月19日
          第1戦: 5月24日
          第2戦: 9月13日
          第3戦: 11月22日  

まずは4月のNステージ。聞いた話ノービスの祭典なんだとか。前哨戦みたいな位置づけなんかな?とはいえ大会慣れしてない自分にとってはマジでドキドキなんですが・・・。短時間でコース覚えてアタックは2本ポッキリとか、記憶力の無い自分にとっては超難関。今までジムカーナ練習会の参加経験はあっても、フリー走行ばかりで計測コースに踏み入れた事ないんですよ、臆してしまって。
ミニバイク引退して6年か7年か、タイムと向き合う生活から離れ、ユルみまくった感覚(と体型)が再び研ぎ澄まされる時は来るのか!?w まぁせっかく再びバイクを楽しむ時間を手に入れたんだし、競技の世界をまた体験してみようかと・・・基本は「楽しく走れる事!」が一番大事だけどね~!

Nステに先駆けて、3月8日に愛媛二輪公園でM.S.U練習会が開催されるようです。行く気マンマンだったサントポス走行会と思い切り被ってますが・・・まだ見ぬ愛媛を走ってみたいとも思うし。
誰か行きませんか?

・・・あ、一番心配なのは3月上旬に幕張研修があるらしいって事だなwww

防府天満宮へ初詣。

みなさん、明けましておめでとうございます!

DSC00986.jpg


年末31日は岩国実家へ、1日は田布施のユウコ実家へ帰省し3日は自宅でのんびり。そして本日やっと防府天満宮へ初詣に行って来ました。天気が良かったのでバイクで。自宅から距離が近かった事と、2009年末には3級鑑定士試験が控えてるという事で学問の神様へお参りしたわけです。

DSC00989.jpg


バイクで初詣行くと、社のすぐ近くまで乗り入れができるので便利ですな。天気がよく気温も割と暖かかったので、他にも数台のバイクが訪れてました。メールで知ったんだけど偶然にもくむさんが他の団体さんと防府を訪れてたんだとか!昨日くらいにロングツーリングから帰ったばかりのはずなんだけど・・・いつもながら元気な人だなww


そうそう、年末には実家で恒例のプチ麻雀大会を開くんだけど、ようやくルールが理解できてきたユウコが思いのほか麻雀にハマってしまい、ついに我が家用に牌とマットを購入してしまいました。
腕に覚えのある人は、週末我が家で講師してくれませんか?w
いよいよ明日から仕事始め。バイクに仕事に麻雀に!?今年は去年以上によろしくお願いしまーす!

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


