スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イメージチェンジ(小)

DSC01297.jpg


WRのゼッケンを黒から白に変更しました。黒ゼッケンも引き締まってて気に入ってたんだけど、よりヤマハ車らしさを求めて白に。ハンドガードも青にした方がいいかな~と思ってたんだけど、フレームやフロントフォークが黒いからハンドガードの黒もこれまた悪くない感じ。割と安上がりにイメージチェンジできました!
ユウコ号グラストラッカーの整備ついでに、WRのチェーンも清掃・給油。

と、先ほどBeetleに注文してたゴーグルが到着!

DSC01299.jpg


スノー用だけどMXに使っても問題ナシという事で購入。最初は今使ってるゴーグルのレンズとスポンジとストラップ交換でフレーム使いまわして安く済まそうと思ってたんだけど、それだけで5000円くらいかかるし、今回見つけたゴーグルは通常16,800円の品が6,800円で送料無料ということで飛びついちゃいましたw しかも曇らないWレンズがオレンジとミラーの2枚つき!これはいい買い物でした~!今までのゴーグルのレンズが劣化が激しくて見えにくくなってたので、視界がクリアになったのは嬉しいもんですわw
スポンサーサイト

グラトラ整備あれこれ

DSC01292.jpg


3月20日からのツーリングに備えて、ユウコ号グラストラッカーの整備をアレコレと。
冬の間にあがってしまったバッテリーを交換、ヤフオク2500円w
WRでお世話になってるバイク屋行ってWRと一緒にオイル交換、ヤマハのエフェロプレミアム。
んで自宅へ帰って青空整備。えらい黒ずんでたブレーキフルード交換、チェーン清掃と給油、エアチェックで終了!あとはツーリング前に洗車でもしときたいところだけど、家で洗車できないのが不便だ・・・。しかし今日は本当に春らしくて青空整備も苦にならなかったな~
今日の陽気に誘われて「バイク通勤する!」とのたまうユウコ。最西端ツーリングまでにバッテリー上げないようにしっかり乗ってくれよ~w

ジムカーナJAPAN2008

boonrider-img537x359-12333821269hcsjl63466.jpg


昨年11月に行われたジムカーナJAPANのDVD、ヤフオクストアで買ったのが届きました!メール便だったので、不在でもポストに捻じ込まれてたので本日受け取ることができましたw
販売元は二輪人(MotoBito)さんです。落札から発送が早くて助かりました。
http://www.motobito.com/

DSC00626.jpg


そそ、去年の10月~11月といえば幕張研修センターで3週間×2回の養成研修中で、長らくお会いできてなかったhiroさんtomoさんご夫妻と初対面にも関わらずJAPAN会場のトミンまで乗せてってもらうという暴挙ww 想像してたより幕張→トミンは遠かった・・・。その節は本当にお世話になりました。

DSC00622.jpg


広島からはTractionメンバーが会場入りしてて、遠く関東の地で戦う中国地区代表面々の姿に妙に感激したのを覚えてます。ハイレベルな全国区の劇走に見入ってしまい、ビデオはおろか写真もほとんど撮ってなかったので、今回のDVDゲッツは本当にうれしいです><
家でパワープレイするのはもちろん、PSPに入れて通勤帰宅中の新幹線内でもガン見したいと思います。

ローダウン

天気が良かったのでWRのローダウン作業に取り掛かりました。重心の高さはともかく、足付きの悪さからくるスタート時の不安定な姿勢を(足が短いだけの話だが)なんとかしたかったのだw

DSC01278.jpg


リアショックのロックナットに合うサイズがないので、リアショックを外して近所のガソスタあたりで緩めてもらおうと思ってたのだが。。。リアショックを外すのに四苦八苦。リンク外しただけだと別体タンクが邪魔で出てきてくれない。後ろ回りバラしたりマフラー外したり試行錯誤した挙句、左側のEXUPモーターとチェーンローラ外したらスルリと出てきましたw マフラー外す必要なかったみたいだけど、取り外した純正マフラーの重さに閉口・・・ホント触媒ギッシリな感じ。軽量なマフラーに変えたくなりましたよ。
ガソスタに持ち込みロックナット解除。525円。まぁいいか。。。めいっぱいまでリアショックを縮めます。リンク回りバラしてて気になったんだけど、グリスケチってんのかどうなんだか、カラッカラやぞ!?手持ちのグリスが少なかったのがアレだけどしっかり擦り込んで組み直します。動きよくなるかな~。

DSC01279.jpg


リアアクスルの真上、ヘルメットホルダーの地上高は純正90cmに対し、作業後88cm。ウワサ通り2cmのローダウン。それに合わせてフロントフォークを2cm突き出してまたがってみる・・それでも両足のつま先届かんがなwwww何だか切なくなったけど、確かに足付き性は改善。多分。足付いてないのに足付き性を語ってもいいんだろうか。いいよね、別に・・・いいんだよ・・・。

この日はサグ出しもしておきたかったんだけど、夕方から出掛ける用事があったので4時で作業中断。あ、3月8日は愛媛二輪公園のMSU練習会に行ってきます。サントポスと悩んだんだけど、遠いだけにやる気がある時じゃないとなかなか足が向かないと思って。家から柳井港が近いし、三津浜から二輪公園も近そうな感じなので節約のため自走で行きます。せっかくなんで何かを得て帰れたら・・・。来週はまた幕張へ出張があるので、土曜日に作業できればサグ出しもやっときたいところ。

なんか今日は久々に整備らしいことができてえらい楽しかったなw 
暖かさも手伝ってのことだろうけど。春はいいねぇ~

春の最西端ツーリング(予定)

20090217193308.jpg


去年夏の最南端ツーリングに続く端っこツーリング、春の部は最西端に決定!地図はくむさんのブログ素人旅人~sojin ryojin~からの丸パクリですw 画像加工のスキルがないので・・・本人には了解もらってますw

暫定メンバーはくむさん・かっちゃん・NHKさん・Fモトさん・キョウ・ユウコ。ルートプロデュースは夏のドMツーに引き続きくむさん。現在暫定ルートながら、夏の充実したルートからして今回も期待できますぞ!日程は3月20日~23日の2泊3日。20日は仕事のメンバーもいるので朝全員で出発できないため、初日は長崎での現地集合という新しいツーリングスタイルww 
幸い我が家は3連休なので、長崎までのんびりツーリングのルートを検討中です。
もし「俺も(私も)参加したい~!」な方がいましたら、宿の手配の都合もあるのでお早めに連絡下さい!

そういえばCBRの時に使ってたツーリングギアがWRで一切使えないのが痛い・・・デグナーの吸盤式タンクバッグは付かなかったし、サイドバッグはCBR手放してすぐにヤフオクで売り払ってしまったし。
新たに買い直すならタンクバッグはTANAXのオフロードタンクバッグ一択で!どっかでWRに乗せてた画像見たから間違いないしね。テールバッグとかサイドバッグが欲しいけど結構高いので、ユウコも愛用のデグナーの防水ザックをシートにくくりつける方向で!そういやWRのシートレールってフック付いてたっけ・・・?

3月中旬というと、暖かいような寒いような、ウェアの選択に悩むとこだけど(悩むほどウェア持ってないけどw)ともかく久々のツーリング企画浮上に、春の訪れが待ちきれない!

これぞ秘湯!

宴の翌朝、瑳桶邸を後にして別府に向います。別府湾を望む鉄輪温泉から更に山へクルマを走らせ、未舗装の林道を抜け、クルマを降りて歩くこと10分、たどり着いたのは・・・

DSC01234.jpg


別府湾と高崎山が見渡せる天然の泥湯!これはなんという開放感・・・ビールを持ち込んでるおっちゃんもいました。これはうらやましいですね。ウマさ格別だろうな~。

DSC01241.jpg


ユウコはさすがに足湯を楽しむにとどまるw 泥パックでお肌スベスベですよ~

DSC01235.jpg


別府湾をバックに「長州オフ者会」のポーズでキメ。

DSC01245.jpg



泥湯を楽しんだ後は全裸で草原を移動し、(この歳で全裸でオープンエアーを歩くなんて思わなかったが)別の澄んだお湯の天然温泉で泥を流す。これまた野趣たっぷりの豪快な温泉でした。


DSC01270.jpg


温泉を楽しんだ後は近くの土産物店で温泉卵と温泉蒸しプリンを。お土産に湯の花もゲット。更に足湯しか楽しめなかったユウコの為に近所の公共の泥湯に入りに行き、別府市内でこってりとんこつラーメン食って家路につく。九州満喫!初老4人ではしゃぎまくりの一日、童心に帰ったようで楽しかった~

 

一周忌

DSC01208.jpg


早いもので瑳桶さんの一周忌を迎え、大分の実家で行われた法要に参加してきました。山口からはろっち・たかまる・キョウ・ユウコで参列。お坊さんのお話がとても興味深くて面白かった。

瑳桶さんの乗ってたKLXはお父さんが手入れしてるようで、セル一発始動。たまに乗ったりもしてるみたいで、ツーリングにも誘ってくれました。夏あたりに実行予定。

今日は法要で忙しいだろうとお泊りの誘いを遠慮して市内に宿を取る予定だったのに、結局ご家族の強い要望でハンドルキーパーたかまるのグラスにビールが注がれ、その後は12時間にわたる長時間の宴を楽しみました。海苔王さんをはじめ大分の友人も多く訪れてて思い出話に花が咲き、悲しみ新たな面もありましたが、本当に楽しい時間を共有できました。お言葉に甘え、今回も本当にお世話になりました。

Traction練習会@広島県自動車学校

DSC01150.jpg


今年最初のTraction練習会に行ってきました。例によって前夜はフラトラ邸に前泊、カブも合流していつものように楽しい飲み会。23時にはフラトラ・カブ共に落ちてしまい、仕方なくYoutubeのジムカーナ動画を肴に一人酒。で、迎えた当日。WRは会場へ向かう途中にオドメーター1000Kmを達成、めでたくナラシ完了となりました!(もう既にブン回してたがw)

20090211traction 001


今回のコースレイアウトはコチラ。(クリックで拡大)
普段は自由練習コースでトレインばっか楽しんでたんだけど、今年はいよいよ大会に参加するということで計測コースに足を踏み入れてみました。まずは難易度低め、画像左下の計測コースBを。


Bコースでの自分の動画が無いので、Traction代表つがたくさんの模範走行を。美しい。
こうしてコース上に出て回転の練習ってやつを初めて真面目に取り組んでみたんだが・・・想像通り厳しいものが。WRの低速でのギクシャク感は低速ターンですげぇ邪魔になるんだけど、WRはアイドリング調整機構が微調整程度なのか、アイドリングスクリュー触ってもほとんど変化が現れません。DIAGモード入ってタコメーター確認しても2000rpmくらいまでしか上がらん。侵入でのエンブレを緩和するほどアイドリングが上がらんのですよ。そうなってくると頼りになるのはクラッチ切りでのターンイン。これが一日や二日でモノにできるような業ではなく・・・今後の大きな課題となりそうです。その間アイドリングを上げる別の方法も考えてみようと思います。

午前中はフリーコースとBコースを走り、午後からはいよいよ画像右上、難易度高めのAコースへ向かいます。こちらは苦手な回転が随所に配置されたMっ気タップリのレイアウト。しっかり時間をかけて攻略を試みるも・・・やはりマトモに回転ができないとタイムアップにつながらない。今までトレインで突っついただの離しただので客観的な勝負しかできなかったのが、計測コースだとタイムとして現実を突き付けられます。この日はフラトラに1.6秒落ちの完敗。奴の満足げな笑顔ったらまた・・・w



こちらがAコースでのフラトラのアタック。



そしてこちらがワタクシ、キョウ。突っ込み所満載の回転シーンはスルーしてくださいwww

ひたすら回転の練習してて、どうも俺は左より右の方がまだマシな事に気付きました。右の回転で初めてハンストに当たったと嬉しげにzimaくんに話してたところ・・・「え?今までハンスト当てずに回転してたんですか?そりゃダメでしょ!」とバッサリw あのアッサリした性格好きだぞww とりあえずしつこくクラッチ切りフルロックの回転の練習しますか。また色々教えてね。

今後は上手く場所の確保ができれば月イチペースでTraction練習会が開催されるそうです。練習場所の確保が難しいので、月イチでもこんだけガッツリ走れる機会に恵まれるなんて本当にありがたいことです。本日参加の皆さん、本当にお疲れ様でした!またよろしくお願いします~!

画像めっさ少ないですが今回のアルバムです。ご自由にお持ちください~
画像の削除要請があればコメントまでお願いします。
http://picasaweb.google.com/lrckyo/20090211Traction#

田んぼコース改修

前に走らせていただいた田んぼコースでコースの改修が行われるという事で、有志で集まってお手伝いをすることになりました。前夜にしこたま飲んで麻雀してたのでちょいと遅めの昼過ぎに参加w

DSC01141.jpg


1台だけ場違いなモタ車で颯爽と参上w 田んぼコースのオーナーさんはWR250R乗り。しきりに「Rにしとけばよかったのにのう」とおっしゃいますwww RとXの2台持ちが最強なのは言うまでもないが・・・

DSC01142.jpg


手伝うまでもなく重機が入ってサクサク作業が進んでますが・・・ 人力の入る余地はなさそうw

DSC01143.jpg


これが今回新設されたジャンプ台。写真では分かりにくいけど結構でけぇんすわww

DSC01144.jpg


発射角度が急なので、上手い人はかなり飛距離が稼げます。トレール車はもれなく底付きしてますがw
で、オーナーさん含め走った感想はもれなく「もうちょい緩やかでもよかったな・・・」wwww

ますます魅力を増す田んぼコース。春にはキャンプ走行会が企画されそうな雰囲気ですよ~!走って、近所の温泉行って、バーベキューして、酒飲んで、泊まって、翌日走って。最高じゃないか!
そこでそろそろXR100Rをですね・・・w 明日は注文してた部品を受け取る予定なので、キャンプ走行会までには組んじゃいますよ!

CO値調整

今回は残念ながらコソ練スポットがモノにならなかったので小ネタをひとつ。
まぁ懲りずに例の場所に通ってみるとします。30分くらいで着くしね。

WR250Xは自己診断モードからCO濃度を調節できるようになってます。サービスマニュアルには「アイドリング排気ガスの調整」という項目で記載されてるんだけど、色んなWR乗りの方のブログを検索するに、全域に影響してくるのでは?という結論に達しているようで・・・中にはパワーチェックのグラフを公開されてる方もいます。以前から気になってたこの調整、今日いよいよ実践してみました!

DSC01127.jpg


まずキルスイッチをON(エンジンが掛からん方)にし、SELECT1とRESETボタンを押しっぱなしにしてメインキーをON、SELECT1とRESETを8秒間保持すると自己診断モードに入ります。

DSC01128.jpg


この画面でSELECT1を一回押すとCoの画面に進みます。

DSC01129.jpg


上のCoの画面からSELECT1とRESETを同時に長押しするとC1と表示された画面に。試してないけど、ここでエンジン掛けるとデジタルタコメーターが表示されるらしい。

DSC01130.jpg


上の画面で更にSELECT1とRESETの同時長押しで、タコメーターの下に数字が表示されます。この数字がこの機体固有のCO値のデフォルト設定。自分の機体では1がデフォ。色んな方のブログの書き込みを見るに、-6~6くらいまで?結構バラつきのある設定になってるようです。
で、SELECT1で数字が増えてCO値は濃くなる方向に、RESETで数字が減ってCO値は薄くなる方向に動きます。数字が決まったらSELECT1とRESETの同時押しで確定してメインキーをオフ、で設定完了。

まずはCO値を「2」に設定してエンジンスタート。お、デフォではやたら音が軽かったアイドリング域で音が太くなってて、確かに濃い目に振られてる印象。走り出すと・・・全域で力強くなってる!?いきなりこんなに変わるのか!?路肩に止めて設定を「1」に戻す。うん、また音が軽くなった。こんなにハッキリ反映されるものなのか・・・。今度は試しに「3」に設定変更。アイドリングの排気音に濁点が加えられたような音で、なんだか重苦しい印象。さすがにフルノーマルでデフォ+2は濃い過ぎるってことか。エアクリ加工、マフラー交換、EXUPキャンセルにCO値変更でかなり化けそうな感じ。細かい設定変更するならインジェクションコントローラー導入するのが一番なんだろうけど、正直めんどくせぇw

あと高いしね・・・w

想像の域は出ないけど、厳しい排ガス規制に対し、YAMAHAがユーザーに逃げ道を与えてくれてるって感じなのかな。オマケ機能にしてはちょっと嬉しいFIならではの付加価値でした。

パイロン担いで新幹線

ありえんだろうwww

福山に置いてるハイエースん中で家に下ろし忘れたエルボーとニーシンと30cmパイロン4本を発見…これがないと練習できん、どうにかして持って帰らないと。
お。クルマ漁ってたらヘルメット袋発見。パンパンに詰め込む。

20090206172012.jpg

これなら新幹線に持ち込んでもセーフだなw

新広島市民球場

昨日、帰りの新幹線から見える新広島市民球場の照明が全点灯してて目を奪われました。今朝の新聞には点灯テストという事で空撮写真が載ってたんだけど、今日のマイミクさんの日記によると、市民球場の照明を見物に行ってた彼のハイエースがその空撮に写ってるんだとか?う~ん、どれか分らんわw

CA3B0026.jpg


で、今日も照明が点いていたのでしっかり押さえてきました!つってもこのケータイのカメラ、今時のモノと思えないくらい画質が酷いんですよ。動作もキーレスもモッサリだしwebフリーズしたり勝手に再起動したりでホント使えん。話題はそれたけど、新しい広島市民球場はすっげぇスケールですよ。旧市民球場、大好きだったしとても残念ではあるんだが、新球場も好きになれそうだ!開幕が楽しみじゃのう。
そろそろ我々カープファンにえぇ思いさせてくれぇの。待っとるけぇ、頼むで!

節の分

DSC01123.jpg



節分、季節の分かれ目。食べたのは昨日だけど太巻丸かじりと節分に関係ないけど水餃子・・・ハラ減ってたので写真がかじりかけでスマヌwww という事で明日から春ですね。即バイクシーズン到来という訳にもいかんわけですが~
来週水曜日のTraction練習会に備え、土曜日か日曜日に新コソ錬スポットに体を慣らしに行こうと思ってます。場所がキチンと使えるかどうかの判断も兼ねる形になると思いますが、よかったら誰か一緒に行きましょ。怒られる時は一緒にお願いしますww
ハイエースが福山に置いてあるので、交通費も勿体ないので当面近場のイベントは自走になるかな。来週水曜日もフラトラ邸を中継地点に自走予定。週末~水曜日にかけて暖かくなるのを祈るのみです。

新コソ錬スポット検証

予定通り偵察に行ってきましたよ。えぇと、結果から言いますと、このたび目星を付けて探索した場所は詳しい理由は割愛するとして使用不可と判断するにいたりました。まぁ家からの距離も結構あったので、帰り道にもう一か所心当たりがあるしそっちに寄ってみるとして、せっかくここまで来たのだからちょっくらツーリングがてら、気になってた風力発電施設に向かってみるとしました。

DSC01096.jpg


風車の足元に来るのは初めてだったので、まずその大きさに圧倒される・・・。しかも回ってる羽が空を斬る音がド迫力!こんなのが外れて転がってったらふもとは大惨事だろうな~といらん妄想。

DSC01102.jpg


天気もよく、瀬戸内海の島々の向こうには九州の国東半島が見えました。この画像とは方向が違うのですがw この展望台にたどり着くまでの道は路面が最悪な状態にも関わらず、数台のクルマが登ってきてて、広島ナンバーのクルマもいたりで割と賑わってました。

さて、展望台を下り帰路に着きつつ、もうひとつ目星を付けておいたコソ錬スポット候補へ向かいますよ。ナラシ終了が近づくにつれてWRのエンジンも回転の上がりがスムーズになってきてるような?気持ちよくエンジン回しながら狭いワインディングを駆け上がります~

DSC01115.jpg


ちょwwwドコだココはwww このフラットダートの先に広大なアスファルトの広場が・・・などど甘い妄想をしつつ入り込んだダートの先にはもちろんそんなものは存在せずに途中で引き返す。幸い土付けの儀式を敢行する事無く迷い込んだ林道を抜けます。

DSC01120.jpg


そしてたどり着いたのがコチラ!かなり前にエイプでフラフラしてた時に発見した場所。その時こっきりで訪れてなかったので、広さがうろ覚えで車格的にどうかな~と思ってたんだけど、フルサイズでトライカーナは厳しそうだけど8の字GP規格の広さには充分なスペース!周辺の道路は廃道寸前で行き交うクルマはなく、周りを探索しても民家もなし。ここなら大人しく練習する分には多分大丈夫なんじゃないかと・・・。路面状態も竹ぼうきで軽く掃除するだけで使えそうで、荒れも問題ないレベル。

結局ダイソーパイロンが行方不明で手ぶらで出掛けてきたんだけど、せっかくなんでちょっとだけ8の字の練習。去年からの課題のフォーム改善を意識しながら、クラッチを使ったターンインを集中的に練習してみる。なんだか以前よりはカタチになってきたようなきてないような・・・w クラッチワークは春までには実用に耐えるレベルにまで持っていかなくては。頑張ろ。

休憩中にスクーターでおっさんが上がってきました。双眼鏡で周辺の景色をしばし楽しんでたと思ったらしばらくして話しかけてきました。「こりゃー何ccね?」「どっから来たんね?」
流れでしばし談笑しつつ遠回しにこの辺りの土地事情を聞き込みをw
・この辺りはほとんどクルマや人通りはない
・近くにドリフトスポットがあるがポリリンは上がって来ない
ほぅ。おいちゃん、貴重な情報ありがとう。今度改めて練習の準備を揃えてコッソリ来てみよう・・・。

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。