

コソ錬in932

愛媛大会明けて1週間、ウチから80kmほど離れた932へコソ錬へ出かけました。しばらく我が家周辺で練習場所を探してたんだけど、やはりいい場所が見つからなかったり、何よりソロで練習を続けるってのは大変なモチベーションが必要なもので。少々遠いけど確実に仲間と合流できる練習場所が確保されてるってのはかなり魅力的なものです。

DSC02785.jpg


ウチから高速を使って1時間くらいで到着。本日はZIMAくんとリバーさんが来てました。高速での退屈な移動も、ウォークマンを繋いだB+COMで結構快適。

先日リバーさんとつがたくさんが走ってたコースが動画で紹介されてましたが、あれを走りたい旨を前日から伝えておき、コースをセットしてもらいました。で、この日のベストがコチラ。スタートがちょいと切れてますがw


いやーシンプルながら奥が深いです。楽しいです。大きなラインからタイトなラインまで色々試しながら走ってるのに27秒後半で貼りついたようにタイムが上がりませんで苦笑いですよ。なんとか最終的に26秒台に入れることができました。手動計測ですが。この他に同じパイロンレイアウトでもっとエグいコースも走ったんですが、リバーさんに撮影してもらってるのでUPしてもらえたらまたここに貼りたいと思います。リバーさん今夜は飲み会らしいので、貼り付けは明日以降になりますw

みんなで走りまくって弁当食ってくっちゃべってなんだか楽しいひととき。いいな~こういうの楽しいよな~。そうこうしてたら午後から突然NAPS帰りのくむさん登場ww 興味深そうに見学してましたが・・・

DSC02787.jpg


辛抱たまらんくなったようでFZ-6で参戦w 恐る恐る走り始めながらも徐々にスピードが上がりバンク角も増えていきます。気持ちが先行してきたのか進入も徐々にタイトにw しばらくグルグルやったあと「コレ・・・楽しいです・・・!」ふふ、これはいい傾向ですねwww

夕方4時位まで楽しんで解散。こんな楽しみがあるなら80kmくらい離れててもそりゃー練習来ますってば!走りたい盛りに梅雨入り間近ですが、またよろしくお願いします~!

ダンロップ杯ジムカーナ愛媛大会第1戦

DSC02227.jpg


好天に恵まれたD杯ジムカーナ愛媛第1戦、本日34歳の誕生日を迎えました。総エントリー台数45台、僕の出場するノービスクラスは26台。今回の目標はライバルのフラトラを抑えての入賞!Nステージに引き続き緊張に伴う吐き気に耐えながらコースを覚えます。

090524 d-1 001


(クリックで拡大)今回のコースですが・・・長い。Nステージに比べようもないくらい長い!そして回転セクションが多い・・・。これ大丈夫か?ともかく必死に歩く、歩く・・・途中から体のアップも兼ねてランニングに切り替え。限られた時間で何回もコースをなぞるのに歩いていたんでは勿体ないって気持ちもありましたが、普段の運動不足から程なく息が上がってしまいますorz それでも開会式までにはなんとかイメージができつつありました。開会式中も意識を集中させて頭でコースを辿ります・・・。

開会式終了後、すぐにNクラス第1ヒートのウォームアップ開始。1コース2台走行で進行するためにあっという間に順番が回ってきます。先行するフラトラをハイタッチで見送り、自分もウォームアップへ。しっかりタイヤを温めてスタートラインへ、ここで緊張がピークへw が、いざ走り出してしまえばもう無我夢中。幸いにもコースは割としっかり頭に入っていたようで、ほとんど迷うことなく走り切る事ができました。第1ヒート終えてノーペナルティ、この時点で何と僅差ながらトップタイムをマーク!

しかしここでほっとしてられないのがジムカーナ。第1ヒートはコースの試走と攻略のようなもので、第2ヒートでガッチリとタイムを詰めてくる選手が多いんです。競技前の完熟歩行でラインのイメージを作り上げて完全にトレースできるベテランであればそこまでの大差は出にくいようですが、ノービスクラスとなると5秒近く縮むことも珍しくないみたいです。昼食の弁当もほとんどノドを通らず、さっさと切り上げて再び完熟歩行に出かけてラインを攻略、午後からの第2ヒートへの準備をします。

午後からの第2ヒート。待機エリアで先行する選手たちのタイムに耳を傾けていると・・・やはり結構みんな詰めてきてます。自分の第1ヒートのタイムも続々と上回られていきました。自分が聞いていた中で2分9秒台の方がいました。自分のタイムから3秒以上アップしないと勝てない・・・後はどこまで自分を高めていけるか・・・。走行順が近いためフラトラのタイムは確認できなかったけど、聞かない方が変なプレッシャーにならずに良かったのかも。そしていよいよ運命の第2ヒート!


もう、やり切った感でいっぱいです。ゴール時に読み上げてくれるタイムは「秒」単位まででコンマ下までは知らされません。何とか3秒アップを果たし2分9秒台が出ましたが、最終結果は表彰式までお預けです。

DSC02241.jpg


結果発表。フラトラは4位入賞、僕は準優勝となり見事目標達成!トップのセローの方とのタイム差は何とわずか0.07秒!これは正直悔しい・・・ジムカーナデビューイヤーとしては本当に上出来ではあるんだけどこの差は悔しい!ほんと、スタートのクラッチミートの一瞬とか、アクセルひとひねりの差くらいのものなんだけど、ただただ0.07秒彼の方が速かったという現実、これが全てですね。参りました。

090524ed01.jpg


今回のリザルトです。クリックで拡大。総合18位、クラス2位。トップ比115.84%は上出来でしょう!

DSC02252.jpg


準優勝の楯に誕生日の日付が刻まれてるってのはなかなかオツなものです。見事この日の総合優勝を飾ったつがたくさんも何と同じ誕生日w 揃って誕生日のいい記念となりました!

思えばフラトラとの付き合いは長いのに、共通のルールの下で闘う競技で白黒つけるのは今回が初めてなんです。1か月前の岩国練習会での走りを見るに、正直今回フラトラに勝つのは難しいと思ってました。ユウコも絶対勝てないと思ってたらしい。それだけに今後は一層負けられない存在となりましたww 直接競い合う事のないジムカーナという競技の中で、お互いライバルとして高めあって行きたいもんです。ふふ、負けねぇぞww

DSC02772.jpg


お疲れ様でした。宇和島じゃこ天とビールうまうま。

その他の動画はコチラからどぞー
http://www.youtube.com/user/kmwtskyo?gl=JP&hl=ja

愛媛前日練習と0ヒート

DSC02154.jpg


月刊オートバイ・ダンロップカップジムカーナ愛媛大会(長い)を翌日に控え、前日練習を行う為にフラトラ・ユウコと共に愛媛入りする事にしました。高速1000円の恩恵を存分にうけ、天気の良いしまなみ海道の景色を楽しみつつのんびりドライブで松山を目指します。今治で一旦町中に入ったので、うどんで腹ごしらえ。専門店で食べたかったんだけどあまり道に迷いたくなかったので道沿いにあったチェーン店の得得で済ませますw 高速を松山で降り、渋滞に巻き込まれながらお馴染みとなりつつある愛媛二輪交通公園に到着!

DSC02179.jpg


素晴らしくいい気候に恵まれ練習スタート。・・・なんだか二人ともノリが悪いです。前回乗ったのが4月29日の岩国練習会。1か月のブランクがあったとはいえこのギクシャク感は一体・・・?もし前日練習ナシで当日を迎えてたとしたら、こんな状態で大会に臨むことになっていたと。ガクブル

DSC02197.jpg


DSC02206.jpg


徐々に調子を取り戻し、最終的にはお互い何とか楽しく乗れるようになってきました。前日入りしといて本当によかった・・・。そこそこ走れるようになったとこで、2時間の練習が終了。これで走行料金1500円!愛媛のバイク乗りがすげー羨ましいです!明日に向けて体力とタイヤを温存するにもこれくらいでちょうど良かったかと。

DSC02213.jpg


ホテルにチェックインして、奥道後温泉からの引き湯を楽しめる大浴場でひと汗流し、近所の居酒屋に移動して0ヒートのスタート!ジムカーナの1ヒート、2ヒートになぞらえて前夜祭の事を0ヒートと呼ぶのだそうです。明日の大会を忘れたかのように大いに盛り上がりましたww 居酒屋を切り上げて、とんこつの良い香りを放つラーメン屋へ。超コッテリギトギト系とんこつスープに太麺という珍しい組み合わせは空腹でガッツリ食って満足するタイプ。飲んだ後の〆にはちょいとヘビーだったな~。

コンビニで朝食とお酒を買い込みホテルに戻り。さて2次会のスタートと思ってたらソッコー寝落ちするフラトラww おーい、0ヒートはこれからだぜ。とはいえ前日練習で思いの他張り切ったおかげで疲れきってしまってたのか、23時までには落ちてしまったようです。私の記憶が確かなら、明日は大会です。オヤスミナサイ~

メタルマリーシャ2

DSC02148.jpg


思い切って買っちゃいました。VFX-DTメタルマリーシャ2!以前フラトラが教えてくれたヘルメット通販最安かと思われるサイトの春キャンペーンで格安で手に入りました。WRのマフラーと迷ってたんだけど、数年前の周東モータースポーツランドでウォッシュボード過ぎてからの下りのジャンプでアクセルを戻してしまい、ヘルメットで着地して以来そのままだったので・・・w

DSC02150.jpg


やっぱりオフメットは派手なのに限る!でもね・・・

DSC02149.jpg


ゴーグルを付けるとせっかくのスカルに黒目線が入ってるようでイマイチ間抜けな印象にorz

DSC02151.jpg


ゴーグル付ける以上しょうがないよね・・・しばらくスカルな彼と会う事もなさそうだw

DRCクロスモニター装着、他

グラトラハンドル交換の続き。今度はWRのプラグ交換を。

DSC02136.jpg


シート、左右サイドカバー、左右シュラウド、タンクを外して辿り着くプラグ交換。オフ車ベースとしては手順が多い気もするけど、整備性がいいのでアクセスは容易。250ccシングルにしてダイレクトイグニッションだなんてゼータクな装備ですな~。交換したプラグはNGKのイリジウムIXです。最近走行3500kmを超えてアイドリングが不安定な時があったので、これで改善するかな?

DSC02138.jpg


プラグ交換で外装とタンク外したついでにETCとステーを取っ払いました。ハンドル廻りスッキリ~

DSC02139.jpg



お次に
DRCのクロスモニター
を装着。専用バーパッドに埋め込むタイプもあったんだけど、ZETAのバーパッドが気に入ってたので単品で購入(こっちのが安いしw)。で、適当なステーを這わせてマジックテープで脱着できるようにして完了。ライダー視点で見ればメインのメーターを遮る事もなくて取り付け位置は大満足!暫定で右側に付けた手元のスイッチはいずれ左側に移設予定~

DRC/クロスモニターSP1

DRC/クロスモニターSP1


DSC02137.jpg


嫁さんの会社にホールソーがあったので思いつきでエアクリカバーに穴あけ。
ノーマルマフラーなので穴の面積は控え目にw そろそろ軽量なマフラーが欲しいなぁ~

DSC02143.jpg


仕上がったバイク2台でテストラン。グラストラッカーはハンドル交換でポジション良好!WRはプラグ交換でアイドリング安定、エアクリ加工で吸気音が勇ましくなりCO調整で体感トルクアップ!?多分。

グラストラッカーハンドル交換

先日の転倒で少々曲がっていたユウコ号グラストラッカーのハンドル。以前から高すぎるハンドルのポジションに不満を訴えていたので、いい機会という事でカスタムに踏み切りました。ハンドル選びは先日のナップスで。種類の多さに選び疲れて、もうこれでいいやと適当に決めた一本w

DSC02128.jpg


外した純正ハンドルと買ってきたハリケーンのハンドル。並べてみて初めて、あまりのポジションの変化に「これはやってしまったかもしれない・・・」と思ったw まぁユウコが乗るんだしいいか。実際交換して跨って走り出すまで変化は分らんしね・・・さてとサクサク交換して劇的!ビフォアーアフターのお時間。

DSC02123.jpg


before

DSC02129.jpg


after

DSC02124.jpg


before

DSC02130.jpg


after

何ということでしょう!ハンドル交換するだけでトラッカースタイルから普通っぽいネイキッドスタイルに化けちゃいました。試乗してまた何ということでしょう!疲れにくくスポーティなポジションに大変身!適当に選んだ割に大正解なチョイスとなりました。いや、素晴らしい。肝心のユウコも大満足のようで一安心。

DSC02140.jpg


黒塗りからメッキに変わり、何だか高級感もアップ。カスタムしました感が出ていいんじゃないでしょうか!なんだかグラトラのカスタム欲が湧いてきたw 次は何いくかな?あ、俺のバイクじゃないんだけどw  
あ、写真は割愛したけどこの後フロントブレーキパッドも交換、デイトナの赤。先日交換したブレーキフルードも相まって、タッチも制動力も申し分ないものとなりました。ポジションもよくなって、走る曲がる止まるがしっかりできるバイクに。うん、いいよいいよ~。「走る」はもうちょいパワー欲しいけどw

母の還暦記念旅行

早いもので母親が還暦を迎えました。2年前の父の還暦で湯布院旅行へ連れてってやったので、今年還暦の母もワクテカしながら待ってた事でしょうw という事で姉と共謀し、黒川と湯布院のハシゴという何とも贅沢な温泉旅行へ行ってきましたよ~。到着して風呂、メシ食って風呂、朝起きて風呂は温泉旅行のデフォですよね。2つの宿で6回もの温泉を堪能しちゃいました。

DSC02031.jpg


大いに喜んでもらえたのは良かったけど、両親の為に何かしてやろうってのは何歳になっても照れくさいもんです。部屋も料理も温泉も本当に申し分ないものでした。たまにはファミリーイベントも良いものです。

DSC01955.jpg


地物の料理に舌鼓。食後は温泉から上がって地物の芋焼酎で乾杯。幸せ過ぎるんですが・・・

DSC02062.jpg


起きて朝風呂。朝食後に庭園を眺めながらコーヒー飲んで癒されるとか歳取ったもんだなw

そんな癒しも吹っ飛ぶ帰りの渋滞には本当に参りましたが…orz
熊本→徳山で8時間くらいかかって2時前着だったかな?その後広島まで帰って6日から仕事の義兄さん、乙でした。

コソ錬スポット探索

朝から好天に誘われてコソ錬スポットを探しにでかけました。最初に立ち寄ったのは以前目を付けてたけどまだ一度も練習できてない某所・・・今日もダメ、長居してそうな感じのクルマが1台。次にとしから得た情報を頼りにもう一か所。ここも広さ的には問題ないけど、海沿いの景観スポットだけにクルマが結構出入りしててダメ。次に向かったのはくむさんからの情報・・・こちらもクルマ通りが多くてダメ。

諦めてユウコの会社にお邪魔して軒先をかりてWRの洗車。もちろんユウコのグラストラッカーももれなく洗車する流れですがw ぼちぼち洗車が終わろうかというとこでかっちゃんからメール、良さそうなとこ発見したらしく急遽向かいます~

DSC01910.jpg


広い!これは文句なしに広い!そして家からも近い!ただ路面は少々荒れ気味で傾斜も結構きついな・・・雰囲気的にはつがたくさんの裏山練習場のような感じかな?たまにクルマが休憩に寄るらしいけど、この時は誰も入ってこなかったので少しだけ8の字コいておきました。

DSC01909.jpg


先ほどのかっちゃん情報から少し下ったとこにも練習スペースあり。こっちは少し狭いけど8の字くらいなら充分、路面状態もよく傾斜もさっきよりは緩め。意外とクルマの往来もあり、視線も気になりますが当面ココと上の2か所を使って練習してみますかね!次はパイロン持ってこよう。

あ、帰りの道中に先日たかぼんさんが8の字コいてたという場所へ寄ってみたんですが。。。あそこでCB1300SFでやってたなら凄いですw

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


