

住宅展示場巡りとか

当初は本日も練習会を予定してたんだけど、天気予報がイマイチだったので延期に・・・昼前に起きてみると、なんとも気持ちのいい快晴な一日でした。残念。というわけで某ハウスメーカーの完成見学会とか、近所の住宅展示場を回ったりしてのんびりと過ごしました。

DSC02903.jpg


モデルハウスなんて、ハウスメーカーが相当気合を入れて建ててるわけで、そりゃーお城みたいな非現実的な豪華さですねぇ。上の写真は吹き抜けの上階からLDKを撮影したもの。仕切りの奥側は和室スペース。照明デザイナーがまるごと一軒手掛けたらしく、間接照明やスポットライトの配置が絶妙で溜息が出ます。その点完成見学会となると、割と現実的な間取りを観察できるのでホッとしますね。

しかし展示場の営業さんはお客さんをその気にさせるのが上手いですね。それが仕事だから当たり前なんだけど、手の届きそうにないハウスメーカーでもひょっとしてイケるんちゃう?と思わせるうまさ。ウチは乗りやすい夫婦なもんで、すっかりその気にさせられてしまってるのは想像に難くないでしょうww いやー素敵だ。

932練 継続は力と成り得るのか

DSC02889.jpg


9時過ぎ到着で朝練に行ってきました。tacさんに二日酔いのリバーさん、出社前にやってきたzimaくん(走らなかったけど)と、いつものメンバーです。前々回くらいから空気圧を落とす方向で調整してきたのですが、結局標準の1割落としで落ち着いたようです。リアのイニシャルを掛けてからこっちフロントの切れ込みに少し悩まされてたんだけど、空気圧を落とすのとイニシャルを掛けるのを同時に行ったのでどっちが原因かよく分らなかったんですよ。Frの突き出しを減らそうかと考えてたけど、今日の空気圧調整で落ち着いたので、これで様子を見ようと思います。

本日はコースを作らず、原点に立ち返って8の字オンリーの練習となりました。フォームの改善について、tacさんからいいアドバイスをいただき、体を内に入れてFrに荷重を残しつつ小さく旋回する理屈が少しだけ分かったような気がします。最終的に8の字でリーンインでのフルロックまで持っていく事ができました。12時前にtacさんとリバーさんが帰宅後、暑さにやられつつリザーブに突入した13時前までひたすら8の字ばっかコいてましたが、8の字がこんだけ楽しかったのは初めてかも?WR導入当初は苦痛で仕方なかったんだけど・・・ようやく少しだけWRと仲良くなれたような気がしました。う~ん、楽しかった。

で、表題の件。最近ちょっと悩んでたんですよ~。毎週のように練習してる中で、ただ走る事が楽しいだけであって、なんだか満足いく程の上達が感じられなかったのですが。別に義務感を感じながら932に通ってるわけではなく、みんなと走るのが楽しいからってだけなんだけど、せっかく80kmもの道のりを通ってるのにもうちょっとなぁ・・・という思いはありました。今日は久々に上達した!という実感を得られた有意義な練習でした。やっぱり練習仲間あってこそだなと痛感した次第です。ウホっ、いい環境。

Traction練習会 奇跡の三次

DSC02887.jpg


今回のTractionは自走を考えてたので雨の為参加が危ぶまれていたのですが、たかぼんさんのご厚意で会社の軽トラを借していただく事となり、無事参加となりました。おかげで豪雨の中超快適に三次に移動でき、本当にありがとうございました!

高速道路の豪雨に気が滅入りながらも三次インターを降りる。あら、雨やんでるじゃん。会場へ到着すると完全なドライ。これぞ奇跡!?確実に雨の予報の中、15台ほどが集まりドライでの練習を楽しみました。

【ハイスロ】
ただでさえ極端なギクシャク挙動がさらに明確にwww スロットルワークは以前に増して繊細に行わないとドカンとバイクが出てしまいます。低速スラロームが更に扱いにくくなりましたw これは早く慣れていかないと。ただしコーナーの脱出で握り直しナシで全開にもってけるのはいいです。以前は全開になってなかったりしてたと思うし、これはラクチン。いとう兄貴にアイドリングを上げるアイデアいただきました。近々加工してみよう。

【雨天練習】
昼休み後に豪雨となり、一気にヘビーウェットに。普段好き好んでウェット練習する事無いし、いい機会なので小降りになったあたりで出走。今までキライキライで通してきたウェットだけど、ちょっとは進歩できたかも。速い人と比較すればそりゃ全然ダメダメだけど、自分の中では大きな一歩。

【回転】
昨日突然できはじめたフルロックターン。でも今の段階は、走って来て、制動終わった、さて回転しましょうか、な感じで実戦レベルには程遠い・・・。握りながら寝かせながら侵入してバンク角維持してフルロックに移行して回転・・・ていうのがいいのかな?まぁこれも今日やっと一歩踏み出した事にしとく。

【ライバル】
計測コースで生タイム0.1秒差で勝ち。と思い込んで喜んでたら、実はパイロン倒しててペナ1頂いてリザルト上は敗北というオチ。ケッ

う~ん、結構身になったし楽しかったけど、もうちょいスッキリ帰りたかったかも?今回は走り過ぎて写真一枚も撮ってません、ゴメンナサイ。ともかく本日雨の予報にも関わらず、参加されたみなさんお世話になりました&お疲れ様でした。次回は間隔短く再来週!?天気良かったら今度こそ自走にチャレンジだな。次回もよろしくお願いします! 

ハイスロ導入

DSC02884.jpg


WRの次の一手。ZETAのアルミスロットルグリップのハイスロタイプを導入しました。作業自体は自宅で充分可能だったんだけど、グリップの脱作業にエアを使って楽したかったので、それだけの理由でわざわざユウコの会社を訪れて作業w 会社までとしが遊びに来てくれるってハナシは聞いてたんだけど、到着してみるととしにハナシを伝え聞いたらしいくむさんがTT-R125で合流w ユウコのエイプの洗車から始まり、TT-R、ニンジャとみんな気の赴くままに洗車大会。なんだかマッタリな午後ですな~

DSC02885.jpg


左が純正形状のテフロンスロットルチューブ(一応ZETAw)右がZETAアルミスロットルチューブ。これを入れ替えるだけでハイスロ化できます。で、試乗した感想。当然全開までの開度が小さくて済むようになりました。今までと同じ開度でバイクがグイグイ進むので、手軽にマシンパワーが上がった気分が味わえます。あと、ハイスロ化と関係ないとは思うんだけど、なぜか突然ハンドルフルロックで回転できるようになりましたwww ほんと、今までなかなかできなかった事が今日突然スンナリとできるようになっちまって・・・ハイスロ効果絶大ですな!(本当かよw)

早速明日のTraction練習会で試したいとこなんだけど・・・雨か。。。
トランポが手元にあれば雨でも走りに行きたいとこなんだけど、自走往復300km+練習をひたすら雨に打たれながらってのはさすがにしんどいので、明日の朝起きて参加可否を決めようと思います。もし天気がもちそうなら、参加の皆さんよろしくお願いします!望み薄ですが、今夜は飲み過ぎないようにしとかないと・・・w

Ape80できたよ!

DSC02886.jpg


本日午前中に無事エンジン搭載、久々のエイプは80ccとなってカムバックしました~!
ニューシリンダーとピストンという事で念のためナラシを。全開には程遠いとこでの試乗となりましたが、確実にトルクが上がってますな!家の前の勾配のきつい国道でも失速する事はなく、なおかつまだまだ上まで回りたがってる様子がうかがえます。80ccとエイプ100純正カムの相性はなかなかいいんではないでしょうか。エンジンに熱が入ってくるとアイドリングが不安定になる症状が出るので、今後はプラグと相談しながらキャブを煮詰めていこうかと。ナンバーも二種登録済みなので30km/hしばりもないし、ライト一体型60km/hメーターから120km/hミニメーター+小型の別体ヘッドライトでも入れようかしら。あとフェンダーレスとかマフラーとか・・・4mini地獄にハマらない程度に楽しもうと思います。ユウコのバイクですが・・・

リビングdeボアアップ

DSC02882.jpg


XR100R以上に長らくほったらかしになってたエイプですが、ユウコよりそろそろかわいそうだとの申し出がありリフレッシュする事にしました。カム交換とキャブのリセッティングで交渉してましたが、ユウコの強い要望もありボアアップに踏み切りました。今日は仕事が早く上がれたとはいえ、帰ってソッコーで30分でエンジン下ろした時点で日没。そのままの勢いで部屋に持ち込んで作業再開~

DSC02883.jpg


今回はSHIFT-UP製の80ccボアアップキットをチョイス。シンプルにシリンダーとピストンだけのキットなので安価です。ストロークがそのままなので、ノーマル比でこんだけピストン径がデカイです。何年やってもサークリップを入れる作業が一番苦手・・・。細く精度の高いラジオペンチが欲しいです。その前に腕前か!?アセンブリオイルはHirokoのKZ4stSPEC-Rですが組み上げて入れるオイルはウチで余ってたホンダのG1ですwww ナラシ終わらせたらHiroko入れてあげるからね~
で、いちお組み上がりましたが、さすがに車体への積み込みはまた次の機会に。土曜日はTraction練習会に向けてWRの整備もしたいから、何とか時間に余裕作って載せたいところ!
これで現在の仕様は80cc、エイプ100用キャブ、エイプ100用カム、豚鼻外しという超地味なビンボーチューンww 試乗が結構楽しみだからさっさとWR終わらせて着手しようっと!

雨が降らなければですが・・・。やはりガレージハウス必須ですね。

夢のマイホーム

姉がマンションを購入し、引っ越しが完了し落ち着いたという事でご招待いただきました。土曜日からお泊まりでの訪問だったもんで、訪問前に夕方932に顔を出して練習を見学。今日もみなさん楽しそうに走ってました・・・。ウズウズしながら932を後にします。
姉夫婦に両親にウチら夫婦で食事を楽しみ、甥っ子と遊んだりで大いに盛り上がり写真を撮るのを忘れてしまった・・・。すごくステキなマンションです。広島市内へのアクセスも楽々、静かで環境も上々。広々リビング、大きな窓からは庭の芝生の緑が眩しいです。(1階なので庭付なのです) 対面カウンター付きキッチンはゆったりとしていてユウコも大興奮。

以前から漠然と考えていたマイホームが欲しくなってきました。バイク乗りならやっぱりガレージハウスですよね~。幸い周りには既にガレージハウスを建築した友人が2人、現在建築中の友人が1人いるので色んな意見が聞けそうです。何より転職したてなもんでまだ住宅ローンも組めないらしいし、長い目で見ながらじっくり検討していきたいと思います。梅雨であまり乗れない時期にはガレージに籠ってじっくり時間かけてバイクの整備とか、憧れちゃいますね><

建築候補地は地元岩国市。仕事のこと、趣味のことを考えると、新幹線の駅と山陽道岩国ICへのアクセスが容易である事が絶対条件。福山支店、広島支店、山口支店であれば岩国からの通勤圏内となりますが、それ以外の地域に転任となれば・・・2~3年は単身赴任ですね。やはり最終居住地は岩国としたいのでそこはガマンするしか。

今日は姉邸を後にし、以前何となく検索しててヒットした岩国の某土地の下見に行ってきました。もちろん自分が家を建てられるようになる頃には間違いなく売れてしまってるだろうけど、その土地にマイホームが建築されていく様を想像すると軽く興奮を覚えました。う~ん、やばいですね。
ブログ分類に「マイホーム」カテゴリを追加したはいいけど、随分先の話だけに頻繁に更新されることはなさそうですw ただ、この頃にこういう思いに至った、という記録ですね。
というわけでマイホームカテゴリ、スタートです。

ハイエースで回ってると

いや、ハイエースで回転の練習してるわけではないのですが・・・。

ハイエースで工場サンを回ってると結構な確率で話しかけられます。
「何かやってんの?」
ただのバンがいかに趣味グルマとしての地位を確立してるのかが窺われる瞬間ですね。

でも一番びっくりしたのが、「サーファーですか?」と言われた時。
こんな色白小太り捕まえてサーファーとか勘弁して下さい・・・。
バックドアガラスにサーフ系ステッカー貼って街を流せば僕もいっぱしの丘サーファーですかww

しかしまぁ、トランポが家から200km離れた場所にあるってのは本当に不便ですな~
仕事で使うには燃費悪いし小回り利かないし、結構な距離を走るのでトランポとしての寿命を縮めてしまうのも少々心苦しい思いです。かといって仕事専用マシンを導入するのも贅沢なお話。
ユウコが買ってるらしいグリーンジャンボが当たったら、デミオスポルトで仕事してみたいもんです。

そういや中国地方も梅雨入りしましたね。貴重な晴れ間でマメに回る練習してみたいと思います。
ここの「回る」はWRでの回転の練習ですw

楽しくも課題山積み932練 -追記あり-

今日も今日とて932練。最近練習欲が高まってきてていい感じです。11時半に到着し、ZIMAくんと2人で交互に走り込みます。梅雨を前に気温も湿度も急上昇!人体にもタイヤにも厳しい季節が始まりつつあります。

DSC02824.jpg


DSC02867.jpg


午前中はいい感じで走れてたのですが、弁当食べてからの午後はなんだか勢いがつかず・・・そうこうしてたらつがたくさん、Ryokoさん、ナルキくんと中T隊長が見学にやってきました。なぜか妙に緊張しますww 

つがたくさんにライン取りなどを指導してもらいながら走ること数回、932規定ワイドオーバルコースで何とか自己ベストを更新、26秒6いくら、ぐらいだったかな・・・。繋がりを考えたライン取りか・・・まだまだ課題は多いんだけど、伸びしろは充分あるって事にしておきましょう。むう。

夕方を迎えようとする頃、ホンダのライディングスクールに参加してたはずのリバーさんがお仲間を2人ほど連れて登場!リバーさんの提案で規定コースから8の字GPに切り替えます。WRでは初計測となる8の字GPですが、中Tさんの叱咤激励も空しく、目標の30秒切りならずの30.2秒止まりでした。むう。

リバーさんには完全にロックオンされてしまってるようですw 誰かの目標になってるってのは光栄なハナシなんですが、ちょっと、焦った方がいいかな?練習練習!本日は熱い中、参加の皆さんに見学の皆さん大変お疲れ様でした!またよろしくです~!

-追記-
何だか陰々滅滅とした日記になってますがw 
今日の練習で課題を持ち帰り、更に練習モチベーションが上がった次第です!
早速明日は夜練・・・と思ってましたがそういえば飲み会でしたw
アレコレ試したいこと山積み!頑張るでよ~!

飲み会のちコソ練。

DSC02815.jpg


昨夜はビアガーデン・カラオケを後にして、くむさんがお泊りにきました。そこで差し出された誕生日プレゼントは、なんと広島カープ公認ALL-IN芋焼酎!さすがくむさん、分かってるぜ・・・。せっかくのプレゼント、寝る前に水割りで一杯。カープの躍進を感じさせる深みのある味わい、大変おいしゅうございました!ALL-IN烈!

DSC02819.jpg


明けて土曜日、昼前にお目ざめ。くむさん邸にいったん移動してFZ-6を拾い、としが探してくれた141(仮称)へ軽くコソ練しに行ってみました。ひと気はほとんどなく、竹ぼうきで頑張ればかなり練習に使えそうなレベル。ちょっと視界に入る範囲に民家があるのが気になりますが・・・こうして考えると932はかなり恵まれた環境ですね。梅雨入り前のひとっ走り、明日日曜日は932へ練習に行ってきます。

KMWTsサミットinビアガーデン

DSC02800.jpg


yasuくんの提案でカブ、くむさん、はまぢ、キョウ、ユウコと集まって今季初ビアガーデンに行ってきました。会場は周南市のアチャコ。初めて訪れましたが、屋台風な雰囲気で味の方も結構イケる感じでした。
ツーリングライダーに林道ライダーにジムカーナライダーにエンデューロライダーが集まってるだけあってホント話題には事欠きません。次のエンデューロ出ようぜ!とか9月の愛媛ジムカーナ出ようぜ!とか本州最南端目指そうぜ!とか周東練習行こうぜ!とか好き放題誘いたい放題。大変バイク乗りらしい飲み会となりました。

DSC02809.jpg


二次会はカラオケ。一回やってみたかったんです、ネクタイハチマキ。ほっぺテカテカですがwww 土曜日に友人の結婚式を控えたyasuくん、日が変わるまでよく頑張ってましたww 
次回はお久しぶりの岩国サミットだな!フラトラ、店のチョイス任せたぜ!

夜練

練習は気持ちに勢いがある時に限る。というわけで仕事が早く終わったのでコソ練スポット探しに出かけてきました。我が家周辺で目星を付けてた場所は、土日はだいたい人やクルマがうろついてて練習になりませんでした。ならば平日夕方~夜にかけてならどうだ!という事で行ってみると・・・

DSC02797.jpg


バッチリです。薄暗くひと気のない某駐車場で、1速全開(近く)から侵入→回転→脱出の練習を集中的に30分ほど。左右均等に回ってたつもりなんだけど、やっぱり気持ち悪くなりました。三半規管って鍛えられないものなんでしょうか・・・。日も長くなって、ギリギリ20時前くらいまでは練習可能な明るさ。ちょうどクルマが1台入ってきたので練習を切り上げて帰りました。上の道路に街灯が点いてるけど、真っ暗になるとどうかなぁ・・・。
今回は駐車線の交わった点を目指して回転してたんだけど、次回はやっぱりパイロン持ってこよう。

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


