

幕張へ一週間。

東京行きののぞみ車内から更新。
今日から金曜日まで幕張の本社へ研修に行ってきます。新幹線N700系は静かで揺れは少ないし室内広いし、至極快適ですな~
今日気付いたどうでも良いこと、山陽と東海道の違い。
山陽新幹線「お弁当にお茶、ビールにおつまみはいかがでございますか?」
東海道新幹線「お弁当に、お茶でございます。コーヒーに、サンドイッチでございます。」
うわあああ山陽に慣れてるとその言い方気になるわ!新大阪から乗務員がJR東日本の職員と入れ替わるらしいんだけど、同じJRでも話し方や制服まで違うのね~
便利なのは東海道管内に入ると車内無線LANが使えたり、トンネル内でもケータイが使えたり。頑張れ山陽新幹線。

さて、一週間後の山口県はさすがに梅雨明けてるかな?ぼちぼちコソ練再開しないと。
それに来週は錦帯橋花火大会もあるな!やっと本格的な夏が始まります~
とりあえず頑張ってきますノシ

【追記】足止め→交通遮断休暇

20090721084409
大雨の影響で新幹線が運転見合わせ。徳山駅で足止め食らってます…
長距離通勤の弱点に初めて直面。
アナウンスでは運転再開のメドは立ってないそうで。参ったねぇ…

【追記】
11時位に始発のかな?新幹線到着、乗車・・・・動かない、動かない・・・。
「再び雨量計の規制雨量を超えたため運転を見合わせます。」
で、12時過ぎても動かなくて、上司の指示で交通遮断休暇となりました。
幸か不幸か、今日はせっかくなんでのんびり休ませてもらいます~

徳山駅前の地下道は水没してました。今日の降り方は4年前の岩国の水害を思い起こさせて怖いですね・・・みなさん引き続き用心しましょう~

CA3B0037.jpg


曇天整備

結婚式、披露宴、二次会、三次会、明けて月曜日・・・今日はHGCの日だっけ?大雨洪水警報出てて外は凄まじい土砂降り。今日はのんびりすごしますか~と。

で、夕方雨上がりを狙って、青空整備といかないものの曇天整備。蒸し暑いわ~

DSC03016.jpg


本日のメニューはチェーン清掃と前後キャリパー清掃。チェーンは1~2回雨の中走るとキュルキュル鳴き始める・・・あんま好きなメニューじゃないけどキッチリ清掃・グリスアップしておきます。

DSC03015.jpg


走行5000kmでそれほど激しく汚れてるわけじゃないけど、こんくらいで着手するとピストンの出し入れもラクチンでいいですな~。キャリパー清掃、ピストン清掃、パッド清掃・グリスアップ、パッドピン研磨・グリスアップと地味なメニューだけど、コンディション維持の為にシコシコやっときます。

でも今一番やりたいのは洗車だったりしますが・・・

まるちゃんえりちゃん結婚式

DSC02922.jpg


まるちゃんとえりちゃんの結婚式に参列してきました。
このウェルカムボード、えりちゃんいい表情してるなぁwww う~ん、アクトレス。

DSC02942.jpg


100%雨の予報を覆し、見事な晴天!ほんと奇跡だね~、日頃の行いだね~!
神父さんはCBR1000RR乗りのデイビッド。徹底してバイク乗りな挙式です。

DSC02955.jpg


本当にいい式でした。幸せそうな二人見てると・・・歳取ると涙もろくていけねぇや。 末永くお幸せに!!

DSC03014.jpg


オマケ。3次会後、ジョイマンを踊るyasuくんに抱腹絶倒なきぃ坊さん。ふぅ、楽しかったwww

時期尚早

仕事も、バイクも、マイホームも、ちょっと一歩引いて眺めてみようかと思いました。
何事も適切な時期があろうかと・・・明日はマイホーム見学会ですがww

初心忘るべからず~、ですね。

月末は26日から1週間、みたび幕張での缶詰研修に行ってきます。
残念ながら山口の同期やtake1さんとは別日程です。
同期で全国に散らばってる20人の中でも、とりわけ仲良くしてた人達とも別日程。誰の陰謀よ。
仕事もバイクも、ひと息つくいい機会かもしれないですね~

がしかし最近乗ってないしノれてない・・・バイク乗りたい・・・幕張まで自走(ry

あ、あとカープも初心から出直しね。

土地巡り・展示場巡り

土曜日は昼から某ハウスメーカーの営業さんと岩国の土地を見て回ってきました。新たに分譲が始まったばかりの団地で、当然新しい家ばかり。街並みも綺麗で住みやすそうでした。その後は新港の住宅展示場に場所を移し、右も左も分からない我々夫婦に今後の流れ等をおおまかに説明してもらったり、次の物件見学について打ち合わせたり。前回同様すっかりその気になって会場を後にしたのでしたw

夜は先人ガレージハウサーのカブ・つがたくさんを徳山に招き、激辛もつ鍋で住宅座談会。8割方はバイクの話でしたがwww 日曜は一様に二日酔いに頭を抱えながら住宅建築の苦労話を教えてもらいました。

SN3D0291.jpg


午後からは我が家から一番近い住宅展示場へ。主だったハウスメーカーは大体回ってきたので、今回は間取りや内装とかの細かい部分を観察する目的でさまよってきました。中でもココのモデルハウスのアイランドキッチンは本当に溜息モノ。これなら俺もキッチンに立ってみたいかも~。まぁアイランドは金額もさることながらダイニングの面積もかなりの広さが必要なので、全く現実的ではないですが・・・

しかし一度二度と住宅展示場を訪れるとハウスメーカーからのプッシュがかなり激しいですねぇ。想像はしてたのですが。この日も夜7時過ぎくらいに営業さんが家まで訪ねて来て、二日酔いのダルさもあり立ち話も疲れるので部屋に上がってもらって色々話してる間にも2件くらい他のメーカーの営業さんから電話をもらいました。自分達の予算や希望からどんどん絞り込んでいかないと、コールの対応だけでも大変だし、営業さんにいつまでも付いててもらうのもアチラに迷惑なので、ご縁の無さそうなメーカーさんには早目にお断りを入れていかないと。

なーんて偉そうに言ってるけど本当に建つのかしらwww

来週は上手く段取りしてもらえたらビルドインガレージハウスの見学をさせてもらえそうで楽しみ。
梅雨もそろそろ明けそうだし、バイクの練習もしたいんだけどなぁ~w

いらぬ出費だ、ファック。

エイプのキーシリンダーをやられちゃいました。
土曜日に広島で会議があって、駅まで行くのにスクーターのエンジンの掛かりが悪く、たまたまエイプで出かけて。日曜はTraction練習会。月曜日にバス出勤して仕事帰りにエイプで、と思ってたのですが。
土日は駅の駐輪場を利用する人も少ないし、ひと気のない駐輪場に2日間置いておいたのもいけないのですが・・・見た瞬間は怒りよりも悲しくなりましたねー。エイプはプラスチックのライトケースにキーシリンダーが埋め込んであるのですが、マイナスドライバーでキーシリンダーをほじり出して、配線がバッサリカットしてあって。キックアームが出てたからこれでエンジンが掛かるとでも思ったんだろうか・・・。アホか。まぁ腹いせに他の部分に手を出されたりとかしてなかったのでまだ良かったのかな?
家までの坂道を押して帰りながら、大事にしてやらなきゃな、と思った次第です。

ひとまずキーシリンダー、タンクキャップ、ハンドルロック、ヘルメットホルダーをセットでオーダーしました。こじられたライトケースも見たくないから早目になんとかしないと・・・家に社外140km/hメーターが転がってたはずだから、新規でベーツライトにインジケーターランプでも導入しようかしら。ほんと、バカにならんなぁ。

Traction練習会三次 新境地おかぢむ塾

好天に恵まれたTraction練習会、行ってきました!自走でwww ちょいとトランポが持って帰れなかったので初の自走チャレンジ。かつて冬のクソ寒い中、防府からブロワ担いで片道200kmを自走でやって来たたむさんの事を思えばイケる!やれる!と。しかし三次到着時には既にお腹いっぱい・・・。たむさんすげぇや。

IMGP7137.jpg


さーてお腹いっぱいとか言ってないでガッツリ走りますよ。ドライは嬉しいけど暑い・・・



ここ何回かカメラナシで練習してきたので久々の動画。撮影はつがたくさん、ありがとうございます。カメラが高感度モードになっていたようで、幻想的な動画となっておりますw 久々に自分の走りをビデオで見たのですが・・・以前に比べて回転が改善してきたような!ギクシャクと不自然な挙動はまだまだ改善の余地ありですが。


今回のネタ動画。撮影は愛媛より遠征の「東予方面隊おさる1号改」さん!アウトにふくらんでアスファルトの外の砂を踏んで為すすべなくハブショーーー 左足の付け根の骨?を痛打しました。。。そろそろ鎧やら腰まわりのプロテクター買わないとねぇ~

【おかぢむ塾】
その教えは「全コーナー侵入でのクラッチ切り」。今まで極低速でのクラッチ切りは実践してきたんだけど、高速コーナーもS字もクランクもパイロンも侵入はオールクラッチカット。バイクを起こしたい時に半クラ。エンブレをちょっと使いたい時も半クラ。ひとことで言われてもなぁ・・・と思ってるとWRにおかぢむさんのタンデムで体感してみることに。もうね、ひとつ目のコーナーでアッーー!!って感じですよ。クラッチ切って全くトラクションかかってない状態での侵入はまさに何の抵抗もなく滑走しながらコーナーに飛び込む感覚、自分の許容範囲を超える恐怖感。それをタンデムでこなすおかぢむさん。これは新境地ですよ・・・。その結果、強烈なエンブレに邪魔されない自然なバンクと回頭性、腰をどっしり押しつける事による自然なフォームが実現、と。始めたばっかで実用にはまだほど遠いけど、手応えは悪くないですよ。これ習得したらかなり化けるかも・・・

【サスペンション】
分からないなりに触り始めてみました。触った結果の違いを少しずつ体感できるようになってきました。ドン嵌りにならない程度に、好みを探っていきたいですね~。今回はRrのイニシャルとテンションを掛けてからの切り返し具合が気に入りました。もちろん弊害もあるので、ちょうどいいとこを探りつつ次回の練習へ・・・

【ライバル】
今回は完勝、でいいんじゃない!?ビアウマウマですわ。フヒヒヒヒ
でも相手も確実に伸びてるし、まだまだ足りない。もっとだ!

【今回のベストショット】
WRではなくシグナスおかぢむ号でしたwww 撮影はちぐさん、ありがとうございました。

IMGP7121.jpg



【総評とか】
暑かろうがコケようが楽しかったです。自走は死ねるが・・・。帰ってビール飲みながら掌のマメを見てるとニヤニヤしちゃいます。今回は左手中指にクラッチダコが仲間入りです。転倒でハンドル曲がったのでファットバーに交換しちゃいます。走りたいけど洗車と整備もしたいなぁ~バイク楽しいなぁ~
暑い中参加の皆さん運営の皆さんお疲れ様でした。自分含め転倒が多かったようですが、怪我など無いようでなによりでした。8月は練習会は無いみたいなんでしばらく開きますが、またよろしくお願いします!

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


