

久々練習と白いガレージハウスとBBQ

DSC03089.jpg


すごく久々に932へ行ってきました。ずいぶんと練習をサボってしまったツケはたんまりと積み上がり、全くマトモに走れず皆さんの失笑を買ったのでしたww この日は8の字オンリーで感覚を取り戻します。ポジションを変更したハンドルがちょっと窮屈だったり。やっぱり前後位置は無難にノーマルに戻しますかw

DSC03121.jpg


練習終わってzimaくんとラーメン。で、完成・引き渡しが終わって引っ越し作業真っ最中のつがたくさんの新居へzimaくんと共にお邪魔してきました。白い箱のガレージハウスです。

DSC03110.jpg


これは何という男の隠れ家www 手を伸ばせば全てに手が届くひきこもり空間、危険な香りがします。と同時にマイホーム実現へのモチベーションが一段と高くなるのでした。思いの行き届いた間取りやコンセントの配置なんかとても参考になりそう。まだまだ片づけも残ってるようなので、改めて泊まりで訪れて色々見学したいと思いました。こりゃー旨い酒が飲めそうですな・・・

SN3D0316.jpg



つがたく邸を後にして一旦周南へ戻り、夜は岩国のカブ邸にてBBQ&改めてガレージハウスの見学を。自分で家を建てると決意し、色々と勉強してから改めて見るカブ邸の完成度の高さは異常。ガレージは実用性もさることながら魅せる要素がタップリ盛り込まれてます。我が家は後出しジャンケンの利点を生かした家づくりをしていきたいもんですな~。大変お酒の進んだ楽しい夜でしたwww

9月にやるべきこと

DSC03088.jpg


ニュータイヤきたーよ。マッハさんありがとう。
今回は前後BT003STでイきます。正直、純正BT090からフロントをパワーレースに換えても違いがよく分らんかったんです>< こんなだからいつまでもダメなんだろうなww こんななら経済的に前後GT501でも気付かず走れるんちゃうん??とか思ったんだけど精神的チキンなのでやはりここはハイグリップマンセーで。

で、9月にやるべきことリストを書き連ねて自分を鼓舞。

練習再開。
WRタイヤ交換。
愛媛ダンロップ第2戦前泊宴会の段取り。
そして大会当日、Bシード昇格。
大会一週間後の資格試験通過!それに伴うお勉強・・・。
マイホーム計画もボチボチと。

やる事いっぱいで充実だなww そんな呑気じゃ全て落としてしまうかも!?気合いで頑張ります。ちなみに資格試験オトしたらバイク没収らしいです。それ以前に会社にいられないという気も・・・
ちょっと勉強してくるノシ

絞り込み

ハウスメーカーの絞り込みに入りました。当初から話を進めてたD社と、途中から候補に加わったE社の2社で話を進めていくこととします。先に話が進んでたD社からは既に図面を数回書いてもらってるのですが、なかなか納得いく図面にたどり着いてません。まずまずの妥協案といったとこでしょうか。

先日の打ち合わせでE社にはこちらの要望を全て伝えてあります。こちらの「遊び心のある家が欲しい」との要望に、E社の設計担当さん「では、ちょっと遊んでみますね」と不敵な笑みを漏らしたのに妙な期待感を感じつつ、一週間。本日初めてE社の図面と概算見積が上がってきました。

DSC03087.jpg


おいwwwwwwwwwなんだこの図面完璧すぎワロタwwwwwwww
とはいえ、設計さんの遊び心が過ぎたのか、総工費も遊び心に溢れてますがw
ここからは削る作業。どこを生かしてどこを我慢するかの切ない作業に入ります。その間にも安くて条件のいい土地探しを継続して、少しでも家に予算を回して衝撃の図面の再現度を上げられたらと・・・

いつの間にか駆け足で進んでしまった家づくり。少し先走り過ぎて疲れた感も出てきたので、ここらで少々休憩したいところ。来週の草千里09とか・・・まだちょっと動きが読めないけど、リフレッシュに行きたいなぁ~。

草千里09公式サイト
http://kusasenri.jp/

久々に田んぼコース行ったら

CA3B00380001.jpg


サウナ上がりのヤクザみたいなはまぢが佇んでましたww 
後はとしのDR-Zと初対面、かなりキレイな車体でとしも満足げ!
最近ネタ切れ気味~

旧友とショートツー

小学校時代に遊んでた近所のガッチャとmixiで再会、実に22年ぶり。1か月前くらいに再会飲み会、待ち合わせ場所で目があった瞬間お互いを認識できたのはオドロキでした。再会してみるとお互いバイク乗り、そんなガッチャとフラリとショートツーリングへ行ってきました。

DSC03086.jpg


真夏と思えない快適な気温。お互い岩国と周南から北上し錦町で合流、津和野へ流して一服。その後周南へ降りるルートで。走行距離自体は200km足らずの本当にショートなツーリングだったけど、のどかな風景を何も考えずボケーっとのんびり巡航するのは本当に久々で、疲れ気味の頭の中も癒された感じ。
そのまま我が家で飲み会に突入。話題の中心はやっぱり少年時代を過ごした自然豊かな山のハナシ。西部警察ごっこで大門警部役を譲らない近所の兄ちゃん、防空壕探検で大量のゲジゲジに遭遇、団地の階段におけるスキージャンプまがいの滑走、新築棟上直後の柱だらけの建物の中での銃撃戦、おもちゃのクルマで衝撃の峠デビューと話題は事欠かなかったw あまりの懐かしさに近々故郷を探検する企画も持ち上がり、今から楽しみだw

ハンドガード再装着

DSC03080.jpg


ファットバー用バーエンドアダプターが届いたので、無事ハンドガード装着完了~!ずっとハンドガード付きで見慣れてたので、無い間はハンドル廻りがさみしかったなw 新規に装備したRXクランプはハンドルの前後位置を純正位置+-4mmの3か所に調整することができます。今回は手前に4mm引いて取り付けてみました。位置変更は手軽にできるので、好みの位置を探ってみたいと思います。

DSC03081.jpg


それと今回初めてプレクサスを使ってみました。吹き付けて柔らかい布で拭き上げてやるだけでご覧のツヤ。う~ん、艶めかしい。保護効果もあるみたいで、次回以降の洗車も楽になるらしいです。今日はしんどかったので外装のみで終了。次はリムにも施工してみようと思います。

しかし最近毎週恒例化してしまったマイホームの打ち合わせは本当に体力使いますな・・・。
水曜から始まるお盆休みには久々に932で練習しよっかな~

まだたったの64年。

64回目の原爆記念日。
去年はテレビで平和祈念式典を見て出勤しましたが、今年は新幹線の中でその時を迎えました。

北の脅威に対抗するために日本でも核軍備を、なんてバカな話が平気で持ち上がる昨今、たった64年前の惨劇を風化させるにはまだ早いのではないでしょうか・・・。あの国が持ってるから、あの国が持つ事を検討してるから、我が国も持たなくては!のような右に倣え的幼稚な考え方は危険すぎる。それってアメリカの銃社会とあんま変わらん。結局持ってる者同士で傷付けあってるじゃん。

大事なのは、忘れないこと、語り継ぐこと。
広島と長崎以外の地域で、徐々にあの時の出来事が風化していっている悲しい事実。
唯一の被爆国が非核三原則を破ったら終了ですよ。

風致地区

すごく気に入った土地があったのですが・・・どうせ自分達が建てる段になる頃には売れてしまっているだろうと思いながらもヤキモキしてたのですが・・・錦帯橋風致地区の指定を受けておりました。
初めて聞く言葉だったんですが、要は観光地の景観保全を目的としたまちづくり計画のようです。

   風致規制の対象となる行為
    ① 建築物その他の工作物の新築、改築、増築又は移転
    ② 建築物等の色彩の変更
    ③ 宅地の造成、土地の開墾その他の土地の形質の変更…緑地率あり
    ④ 水面の埋立て又は干拓
    ⑤ 木竹の伐採
    ⑥ 土石の類の採取
    ⑦ 屋外における土石、廃棄物又は再生資源の堆積

風致地区内に新築するにあたっては下記のように細かい規制があります。
① 外観は和風造りとする。
② 屋根については、次のとおりとずる。
 ・屋根形状・・・切妻、入母屋、寄せ棟とする。
         やむをえず陸屋根を用いる場合は、床面からの高さが180cm以上の傾斜
         屋根風の意匠を施したパラペットを周囲の全部に設置すること。
 ・屋根勾配・・・10分の3.5から10分の5.5とする。
 ・屋根の色・・・原則、濃い無彩色とする。(黒、銀黒)
③ベランダ等・・・ベランダ等の床の出は琴根の軒先から概ね1m以内とする。
④外壁の色・・・白系統とする。(原則複数色でないこと)

これらを守っていくと当然今希望している家が建つわけがありませんで。同じ町内でも道を挟んだ向こう側は風致地区外らしく、なんだかハデな家が建ってるのが解せないとこですが・・・こればっかりは文句を言ってもどうにもならないですね。最近錦帯橋の近くにできたセブレブも風致地区様式となっておりました。

711[1]



そんな立地最高の土地も結構の間売れてないようで、値下げも行われたんだとか。思い通りの家が建てられない為に売れ残っているのでしょう。あ、ウチら夫婦には夢見がちな価格である事も付け加えておきますがw

ファットバー導入

昨日夕方幕張から帰宅すると、ちょうどいいタイミングで注文してたパーツが届いたので本日交換作業を行いました。チョイスしたのはZETAのSXハンドルバー、形状は07WR250F用です。

DSC03022.jpg


全体が写らんかったけど新旧ハンドルの比較計測。先日の転倒で純正ハンドル左側が折れて後退してるのが分かりますね。形状はほぼ同様っぽいけど、長さはWR-F用が左右1cmずつの計2cm長い様子。純正ハンドルが少し幅広に感じてたので、左右2cmの計4cm切り詰めてみました。後に引けないハンドル長さ調整、吉と出るか凶と出るか。。。

DSC03024.jpg


ファットバー装着の為にZETAのRXクランプを取り付けます。トップブリッジが抜けにくかった上に入らなかったので、ジャッキアップしてステムとアクスルを緩めたらスポッと入りました。やはり先日の転倒でフォークが捩れていたみたい。転倒後、回転侵入時のハンドリングの違和感は折れたメンタルから来たものではなく、実際に操作に不具合が生じていたものと判断w

DSC03025.jpg


で、作業完了。RXクランプのアルミの輝きがステキです。カッコイイのでしばらくはバーパッド無しで楽しんでみたいと思います。ハンドガードのマウントアダプターはファットバー用の物を準備してたのに、バーエンド側のアダプターもファットバー用が必要だったみたいで、今回はハンドガードが取付けできませんでした。そういやハンドガード買った時に付いてきてたような無かったような・・・多分捨てたような気も・・・。明日広島に行く予定なのでNAPSでも寄って探してみよう。

弊害としてはハンドル幅を切り詰めすぎてDRCクロスモニターのプッシュボタンを取り付けるスペースが無くなってしまい、現在お蔵入りの状態になってしまったこと。今日は時間があまり無かったので、これはまた改めて取り付け方を考えないと。という久々のバイクネタでした。

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


