

同時再生による比較

先日のtsuga-ta-nightで、つがたくさんがQuicktimeによる同時再生で走りの比較ができるとこを見せてもらいました。その後はQuicktimeをDLするのも忘れて日々を過ごしてしまったのですが、今朝ユウコが仕事に出かける前にYoutube2画面で永井さんとしのくんの動画を比較再生して楽しんだんだそうな。朝っぱらから何やってんだww で、さっき試してみた。

DSC03414.jpg


これはホント面白いですね。自分自身との戦いであるジムカーナで抜きつ抜かれつの疑似バトルが楽しめます。どのセクションでどっちが速いのか一目瞭然!当然自分の走りとライバルとも比較再生しました。
結構冷や汗ものの展開でしたww まだまだ頑張らんとね!

DSC03415.jpg


ついでに自分としのくんの走りも比較再生したのですがこれは何の罰ゲームwwwww

3周年の結婚記念日

DSC03399.jpg


この日何とか無事に結婚3周年を迎える事ができ、式を挙げたメープルヒルへ食事に行ってきました。
コース料理なんて年に一回だからナイフとフォークを使う手つきがたどたどしいのですw
連休の締めくくりは何とも美味しくて贅沢なひととき。お酒も進むってものだわ。

DSC03366.jpg


3周年の記念にと、支配人より花束のプレゼントをいただきました。ユウコ感激。
この気遣い完璧ですね。式だけでなくアフターまで、ここで挙式して本当に良かったと思います。
また来年も無事に食事に来れますようにwww

新居de tsuga-ta-night

つがたくさんがガレージハウスを新築して初めてのお泊まりイベントです。以前お邪魔した時より片付けも進み、内装に合わせた家具も増えてたりでより一層「白い家」のコンセプトが明確になってました。外構も完成、表札も取り付いて凄い一体感のある外見に仕上がってますね~
夜はエアコン無しで鍋がつつけるいい季節、ビアも進みます。サイドメニューとしてヘルシオで脂を落としたケンタッキーのチキンはノーマルとは全くの別物で、我が家も新築に合わせてヘルシオが欲しくなりました。今の電子レンジ、大学時代の一人暮らし始める時に買った奴だしw
ガレージに椅子を並べて、ガソリンとオイルの匂いの中で飲む酒は何故にこんなに美味いのか。Ryocoさんのリクエストで持ち込んだ白ワインと我が家のオススメ雁木の発泡にごりはあっちゅー間に空になり、つがたく邸の床に気持ち良く落ちて逝ったのでした…不覚。
楽しくてすっかり写真撮るの忘れたわ。

翌朝は5人で新しくオープンした住宅展示場「エコス」に行ってみました。行き道はつがたくさんとBD-1で爽やかツーリング。
ロードバイク並に走れる折りたたみ自転車との事で期待して試乗させて貰ったのですが…軽い!速い!徹底したフリクションロスの排除、超軽量な車体でグイグイ走れます。漕ぐの止めても暫く滑走しちゃいます。こりゃすげーよ。高いよ。でも廿日市大橋は登り半分でつがたくさんにチギられましたw

さて、現地到着。クルマで移動のユウコとRyocoさんから5分も遅れてなかったようで驚きです。さすが最新の住宅展示場とあって、各社気合いの入ったモデルハウスが並びます。時間の関係で4棟しか回れなかったんだけど、我が家の設計図もだいぶ煮詰まってきてるのか、見学して新たに取り入れたい要望はさほどなかったように思いました。どんだけ詰め込んでんだ、とw

お腹も空いてきたトコでつがたくさんオススメの中華料理屋でランチ。この味は次回夜の部でビアと共にリベンジですな~。チンジャオロースは是非とも抑えておきたいところ。ランチ楽しんで、この日は解散です。
ガッツリと家を楽しんだ2日間、大変お世話になりました!

四国最西端ツーリング

無事に怪我なく大会が終了。そのまま愛媛に宿泊し、翌日はツーリングを予定しておりました。その為にユウコのグラストラッカーも一緒に積んで来てたんですが目的地が決定したのはゼロヒート中という無計画さw 大会後にざっぱあさんとさかポンさん夫妻に相談しつつ本日の宿泊地を検討。温泉浸かってネットカフェに泊まる方向で話がまとまり、道を教えてもらってた最中にざっぱあさんが「グランフジ」なる店名を口にしたものだからすかさず「フジグランじゃないんですか?」とツッコミを入れたのですが・・・


DSC03284.jpg


どう見てもグランフジです。本当にすみませんでした。温泉でスッキリ汗を流して移動。目的地のネットカフェはあいにく満室で、近所の24時間公衆トイレのある駐車場で車中泊としゃれこみました。お好み焼きでBシード昇格祝いの乾杯をし、気持ちよく眠りに就きます。涼しいと車中泊も快適ですな~

DSC03286.jpg


翌朝はぱっちりお目覚め。今日も快晴のバイク日和!近所の海浜公園的な駐車場にハイエースを放置してバイクを下ろし、昨日は戦闘機として活躍したWRで一転のんびりペースで佐田岬を目指します。

DSC03292.jpg


国道378号の気持ちのいい海岸沿いから197号線へ佐田岬メロディーラインを繋ぎ、1時間ちょい走りたどり着いた道の駅伊方きらら館で売っていたじゃこカツ。じゃこ天はすり身を揚げてますが、このじゃこカツはちゃんとミンチ状になっててジューシーでウマーでした!愛媛みかんジュースと共におやつタイム。

細い岬の尾根上を走るメロディラインは左右に海が展望できる素晴らしいツーリングスポット!舗装も綺麗で気持ちよくバイクを走らせてると、風力発電の風車が何基も見えて来ました。「風の丘パーク」なる案内板にしたがってメロディラインを外れて風車の足元へ。その大きさと羽根の風切り音に圧倒されまくり!

DSC03297.jpg



風の丘パークを出てさらに進んでいると、風車が一望できる高台にたどり着きました!
これはすごいなー!しばしバイクを止めて写真を撮りまくってしまったw 

DSC03316.jpg



佐田岬先端へ続く県道は道幅が狭くクルマも多くて少々お疲れ気味。何とか駐車場へたどり着き最西端へ向かって歩きます・・・アップダウン2セットで1.8kmを歩いて汗だくにw お茶買って行って正解だったわ~

DSC03326.jpg


ここが四国最西端に位置する佐田岬灯台!さらに伸びる階段が鬱でしたがww
灯台に登る事はできなかったけど、周囲の展望は抜群に良かった!

DSC03329.jpg


くむさんに遅れること11か月、我々も四国最西端を踏破!去年夏の本土最南端、今年春の最西端に次いで3つ目の先端を無事に達成しました~!バイク乗りはなぜ端っこを目指すのか・・・w

岬付近のドライブイン、民宿は昼食を求める客でごった返してました。1時間以上待つようなので空きっぱらを抱えて延々来た道を戻り、378号線の海沿いの定食屋さんで遅めの昼食。

DSC03342.jpg


お刺身定食ウマー。ハモの水揚げ量って愛媛の八幡浜漁港が第3位なんですってねー!意外だった。
腹いっぱい食ったとこで電話で帰りのフェリーを予約。復路1000円キャンペーンってステキ。

無事にハイエースへ辿り着きバイクを積み込んで港を目指します~。何か港が予想外に近くって、予約した船の1本前のフェリーが出発前の状態でした。船員さんがうちのハイエースを発見して声を掛けてくれて乗船OK!との事だったのでありがたく2時間早く帰路に着くことができました!融通効いていいじゃん。

DSC03348.jpg


さようなら愛媛県。ありがとう愛媛県。
2泊3日もの間、バイクで愛媛県を満喫しまくりました。また第3戦でお会いしましょう~!



オマケ

DSC03277.jpg


大会事務局より、関東から遠征のプライムレーシング永井選手に贈られた愛媛県ジャージwwwww
ジムカーナJAPANでこれを着て走るらしい永井選手のご活躍をお祈りします。

D杯ジムカーナ愛媛大会第2戦当日

昨夜はベッドに倒れ込みシャワーを浴びる暇も無く即ネリ。嫁が無理やりねじ込んでくれたウコンの力のおかげか、朝は目覚ましナシで割とパッチリと5時半に起床。悠々とシャワーを浴びてリフレッシュ。がしかし腹は下り気味で出発が遅れて遅刻ギリギリ、心配したtake1さんが電話してくるという第2戦当日の朝。

第2戦のコース図はコチラ、クリックで拡大です。紙クシャクシャですが・・・

0920ehimeresult 001


完熟歩行一回目でイメージ作り、二回目で細かい修正、三回目でラインの想定・・・その後もしつこく歩きますが、今回は割と覚えやすかったように思います。Nステージ、第1戦と数をこなしてきておいて良かったかも。完熟歩行、開会式が済むと数分開けただけでNクラスがスタート!緊張するヒマもないような・・・。


午前中に第1ヒート、午後から第2ヒートと走りますが、第1ヒートの方がタイムが良かったようです。通常は1ヒートで様子見、2ヒートでラインを修正して大幅タイムアップ、て方が多いんだけど。事実、第2ヒートの方が楽しく走れたのでタイムアップが期待できたんだけど、楽しいだけで肝心な場所で抜けてる部分もあったのかも?動画で検証中・・・。それにしても一時期調子良かった回転がまた前世代レベルに戻ってます・・・。回転で0.5秒アップすれば回転4ヶ所で2秒アップ。う~ん、頑張る。

で、結果。参加48台、総合21位、Nクラス4位入賞、トップ比114.96%でBシード昇格決定!
リザルト一覧はこちらから。ざっぱあさんのサイト「ZAP SQUARE」で確認できます。
http://homepage2.nifty.com/zapsquare/egcresult2009.html
・・・昇格は悲願だったとはいえ、なんだかタイム比からして微妙な昇格具合、今の走りでBシードに出場してもイバラの道は確実なんで当初はウシロムキだったんですが・・・廻りの方の祝福と励ましもあり、気持ちも前向きになりました。次回第3戦からはチャレンジャー精神で激戦区で戦わせてもらいます!練習練習~!

 

DSC03282.jpg


地元四国に関東、中部、中国、九州からの遠征で大盛り上がりの第二戦、大変お疲れ様でした!


<追記>
現地で許可を貰ってるつなくん、take1さん、ざっぱあさんの動画をアップしました。
Tractionメンバーな方はほとんど動画が渡っていると思われるので省略しております。
http://www.youtube.com/user/kmwtskyo?gl=JP&hl=ja

前日練習とゼロヒート愛媛な夜

DSC03193.jpg


やってきました愛媛大会。週末は問題なく晴れの予報だったので、Nステージと第1戦に引き続き前日入りを敢行。高速道路1000円に対抗して柳井松山フェリーが復路1000円キャンペーンを開始、これに乗っかって贅沢にも快晴の船旅にて松山入りです。見慣れた大島大橋も、船から見上げる眺めはまた格別。

DSC03215.jpg


昼食はフェリー内の300円カップヌードル(!)で済ませて1時半くらいに二輪公園入り。九州遠征組や地元の方が数名で意欲的に走り込んでます。その後はtake1さん、ざっぱあさんも合流して楽しく練習~

DSC03217.jpg


DSC03221.jpg



明日の体力を残しつつ・・・と思いながらも結構な本数を走り込んでしまいます。久々の二輪公園に体を慣らして、汗もガッツリかいて~。本日のメインイベント、ゼロヒートのスタート!地元ざっぱあさんご紹介のオサレな居酒屋で、久々に飲むジョッキでプレミアムなモルツの美味さは異常。地物のタコの天ぷらも大変に美味で。バイク、トーク、ビールのセットでゴキゲンなゼロヒート。一風堂の白丸でシメてウェイトアップ完了!!

DSC03240.jpg


はぁ~、シアワセ。おふた方には愛媛な夜にお付き合いいただき本当にありがとうございました!

泣きの一手

比較検討してたE社とD社、先日D社担当者へお断りを伝えました。
E社は少し小さめの土地ながら南側の展望が開けている事と、限られたスペース内に抜群の設計力でこちらの要望をふんだんに盛り込んだ間取り、そして建築の考え方やコンセプトが気に入って決めようと思ったんです。
対するD社は、こちらが選ぶべくもなく鉄骨で話を進め、その結果こちらの望む間取りが実現できなかった事や、提案してきた土地が北向き三方塞がりだったり、その他色々不透明な面もあり説明不足が目立った事が不満に繋がりお断りの運びとなったのですが…

D社が泣きの一手を出してきました。「もう一度チャンスを下さい!」
新たな提案として…
・木造に切り替えて設計担当者を交代させ、希望の間取りを実現する。
・土地を南向きの角地に変更し、総額で予算内に収まる様に努力させてもらう。
そうして提案してきた土地はあまりにも分不相応な価格と広さ、南向きに開けた展望の素晴らしい場所。キョ「いやいや、さすがに無理っしょ?ウチそんな払えんですよ?」営業「いやもう、勝負かけてますから。できるかどうかは分かりませんが、努力するので、とにかくやらせて下さい!」
まぁ~そこまでおっしゃるなら、E社には少し待って貰って、図面と総額を伺ってからでもいいかという事でひとまずお願いしてみました。
荷物の多い我が家、E社提案の土地だと倉庫を置く事もできないギリギリの配置。言ってみれば分相応。正直、広大な土地には強烈に惹かれるよなぁ…もしかしたら、もの凄くお得な通常ではありえない買い物になる可能性もあるしw

で、昨日暫定の図面が上がってきました。…ほう、苦しゅうないw なぜ最初から木造プランを提案してこなかったのか…。後は図面を少々手直ししてもらい、総額を出すのに時間がかかるみたい。
これでまた天秤は平行近くまで振れを戻すのでした…一生に一回の最大の買い物。じっくり参りましょう。

愛媛ダンロップカップ第2戦へ

本日色んな想いを抱えてハガキを投函、ノービスクラスにエントリー完了。
前泊の宿も抑えたし、前日練習→0ヒートで調子を整え(崩し!?)本戦に臨みます。
リバーさん、見てろ!

Traction練習会in三次 ~残暑~

DSC03128.jpg


いやー暑かったですね。今回も自走160kmをネタにしようと思ってたのに、東京から参加の方(ネコさん?)の前では一切のネタにならず。その他九州や四国からも遠征アリな濃い練習会、走ってきました。

ハンドルのクランプ位置、前回の932で窮屈だったので純正位置に戻してきました。Fr廻りを組み直してフォークの捻じれも修正できたようで、低速ターン時の不意を突く不自然な切れ込みも解消したっぽい。タイヤも新品、ガッツリいくぜ~なんて思ってましたが。相変わらずタイヤのフィーリングを感じ取ることもせずダラダラ走ってただけのような・・・。一歩踏み出すには考えながら走らなきゃ・・・なんて思いには前にも行きついたはずなんだがww 夏の間サボってただけのコトはあるわ。継続は力なり、ですね。ぎゃふん。
とりあえず次の練習機会は愛媛D杯の前日入り。絡んでいただける方、前日練習から0ヒートまでよろしくお願いします。ざっぱぁさん、てけさん、take-1さん、たのんますぜw

昼ごはんのトークは脱力で楽しかったですな~。コンビニで気になるあの子に初アプローチ、XR100モタのつなくんです。なんて話しやすい好青年。WRの試乗を申し出られたので気軽にOK。お、調子よく走ってるな~。計測コースですぐ自分のタイムやられちゃいそうだな~なんて眺めてたらまさかの転倒wwwにしてもフラトラ笑いすぎだろうwww つなくんかわいそうなくらい平謝りだったけど、すごいWR気に入ってもらえたみたいでこっちも嬉しかったわw

この日は何人かの方に「ブログ読んでるよ!」なんて声をかけていただきました。
駄文ですが今後ともごひいきに!

タイヤ交換とTraction練習会の準備

明日のTraction練習会に備えてタイヤ交換を実施。・・・の前に、昨夜必要工具を確認してるとエアバルブの虫ゴムを外す工具が見当たらない。どっか失くしてしまったのか・・・。午前中の涼しい時に作業を済ませたかったんだけど、ひとまず工具を買いに出かけます。・・・ジュンテンドー、ない。ナフコ、ない。イエローハット、ない。オートバックス、開いてない。ミスターマックス、ない。そんな特殊な工具とは思えないんですがorz 6件目のイエローハットでやっと発見。帰って作業開始!

DSC03123.jpg


工具買い出しに出てる間は曇ってて涼しくて具合もよろしかったのに、タイヤ交換を始めた途端に直射日光・・・青空整備つらい。。。残暑厳しい炎天下で腰をヘコヘコしながらハンドポンプ動かしてると吐き気がしてくる・・・一向にビードが上がる気配がない。心が折れて近所のガソスタへ。廃タイヤを持ち込んで、処理料金払ってビードも上げてもらいました。助かるわ~。

タイヤ交換作業後にハンドルの位置を純正位置に変更。そうこうしてるとくむさんが彼女と共に先日の草千里09のお土産を持ってやってきました。

DSC03125.jpg


草千里09特製ステッカー!こりゃ嬉しいねぇ~!先週の932練習へ向かう際、高速道路の下りへ向かうバイクの多いこと多いこと。全部草千里へ向かってるバイクに見えて軽く後悔を覚えたのですが・・・10年後はこのお土産のステッカー貼って草千里へ向かいたいと思いました。とりあえず工具箱にでも貼ってみようかな。

さてさて、明日は久々のTraction練習会。参加の皆さんよろしくお願いします!

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


