

マフラー交換

クリスマスシーズンらしからぬ暖かさの中、午後からマフラー交換に着手ですよ。

DSC03944.jpg


取り外したノーマルマフラー、すごく重いです。レアメタルてんこ盛りで重量5kg、定価13万円ほど。そんな高級マフラーで転倒したら大変!速やかに安価な社外マフラーに交換しないと。前方のエキパイ中央辺りに付いてるのがEXUPのバルブ。社外マフラーに交換することでEXUPは強制キャンセルとなります。

DSC03949.jpg


作業途中で雨が降ってきたのでアパートの階段下を独占し避難。

DSC03950.jpg


車体の左側、バッテリーの下にEXUP駆動用サーボが付いてます。サーボごと取っ払うとメーターにエラー表示が出てしまうので、ひとまずワイヤーのみ撤去しておきます。社外パーツでEXUPサーボキャンセラーなる部品があってエラー表示が消せるんですが、お値段7000円ほど。電気工作得意な人が自作したらしいEXUPサーボキャンセラーがヤフオクで3000円程度で手に入るようなので、いつかそれを落札してみようかと。サーボ取り外しで500g程度の軽量化になるんだとか。

DSC03952.jpg


取り付けて、脱脂して、外装組んで完成!おー、軽快なイメージがいいじゃんいいじゃん。

早速試乗。やっぱり音量は思ったより大きめだなー。自分の中では全然許せる音量なんだけど、やっぱり念のため競技用にバッフル買っておこう。開けてくとウヒョー!回る回る!全域トルクアップだ、ステキ。上の伸びきり感もすげー。単気筒でもショートストロークで爆発間隔が短いせいか、かなり小気味良い音がその気にさせてくれますね。音質は基本は4stらしい重低音。それでもちょっと音質が高めな感じだったのでCo調整してみた。

デフォは1。
純正マフラーにエアクリ加工して2。
FMF交換とエアクリ加工でひとまず5に変更。
明らかに音が太くなった。体感トルクもアップ、こりゃー分かりやすい。でもちょっとゲボゲボな音質になったので、4に変更。今日のとこはこのあたりで落ち着くことにしました。またエアフィルター交換したら調整してみよう。

コイン洗車場に寄って今年最後の洗車を。高圧洗車機使うとフェンダー裏とかエンジンもスッキリ綺麗になって気持ちいいなー。
ひとしきり試乗して帰宅。満足いく買い物でした!あと通販でバッフル買ってくるノシ

DSC03951.jpg



地鎮祭

本日は良い天候に恵まれて地鎮祭を迎えました。めっちゃ寒いんですがwww
略式と言っても色んなやり方があって困ってたのですが、最終的にフラトラに事前調査入れてネットで調べた複数の結果の合わせ技で行くことに。まずは買い物、清めのお酒2升と塩。現地に赴き土地の四隅と中央から土を採集し神社へ向かいます。

DSC03924.jpg


我が家周辺一帯の土地の神様です。とても静かに厳粛にお清めしていただきました!お酒はお清めしてもらい1升を神社に納め、1升は土地に撒いたり自分たちで頂くために持ち帰ります。塩は不要だったみたいw 土の袋にはお米、塩、色とりどりの細かな紙が混ぜられて返ってきました。

DSC03934.jpg


土地へ戻り、中央部から四方へ向けて土を撒きます。

DSC03937.jpg


で、中央と四隅から採集した土を元へ戻しながら、清めのお酒を撒いて埋めていきます。これにて地鎮祭完了!

DSC03943.jpg


本日神社でいただいたもの。お神酒に米、箸、飴。右のお札と鎮め物はダイワハウスの営業さんへ託します。お札は工事期間中は竹に挟んで敷地内に立てておき、工事終了後になるべく人が歩かない場所へ埋めておくのだそうです。鎮め物は、基礎が出来上がった段階で家の中央部に埋めるのが通常らしいのですが、最近では防湿シートと土間コンクリートで仕上げる工法が多いため埋められない事もあるようです。我が家もその工法のため、お札と一緒になるべく足の踏み込まないであろう場所に埋めることにします。

これで年内のマイホーム関連の行事はすべて終了!ホントは25日に土地の決済をする予定が入ってたのですが、営業さんの手違いで年明けにもつれ込みそうです。7日の着工に間に合うの!?まぁハウスメーカーによくある年度内引き渡しには全くこだわってないので、着工が遅れたからと大工さんを急かすことなくじっくり作業していただけたらと思います。

自分用クリスマスプレゼント

年に2回のお楽しみ、ボーナスお小遣いで自分にご褒美を。

DSC03912.jpg


レッツ・アンボックス。

DSC03913.jpg


キター!満を持してFMFの導入です。カコイイマフラーだなぁ。

DSC03914.jpg


Q4のQはquietのQ、という事でMAX96dBの表記がありますが…

DSC03915.jpg


エンド部にはスパークアレスターがボルト留めされてます。別売りの「サイレントボム」なるバッフルと交換すれば91dB程度に抑えられるみたいなんだけど、とりあえず実装・実走してから判断するとします。

すっげ楽しみなんだけど…今日の冷え込みじゃ作業する気にならんorz
先月の愛媛最終戦走った後のメンテもしてないというのに…装着は来週かな。年内には。

土地のつなぎ融資申し込み

午後5時にダイワハウス入り。本日の目的は土地のつなぎ融資申し込みです。
実際の住宅ローンが決済されるのは建物が引き渡しされてからになるのですが、土地の登記が済んでいないと着工できないため、土地の部分を先行して融資を申し込む必要があるのです。で、建物の引き渡し時に決済される住宅ローンでつなぎ融資を返済するので、その間に利子が10数万円発生する、という仕組み。
書類の数は結構あったけど、署名、捺印、署名、捺印を繰り返して雑談含めて1時間ちょいで終了。

それと、我が家は太陽光発電が3.07kw乗ります。国と市から補助金が出るのでその手続きも今日済ませました。中古のオフ車が買えるくらいの金額は返ってくるのですが、当然買い増し却下。家具代に費やされるそうです。そういや浄化槽の補助金も返ってくるよな…。あ、最近タイムリーに住宅版エコポイントの話も上がってきてますね。具体的な施策がほとんど見えてきてないけど、実行されるなら住宅ローン減税も含め、いいタイミングの買い物だったんじゃないかと!

具体的な着工日が来年1月7日で確定。来週はいよいよ地鎮祭です。

Twitter

2~3日前。流行に乗って、暇にまかせて、ケータイからTwitterに登録してみました。mixiボイスみたいなものかと思ったけど、こういったサービス始めたのTwitterが先なんよねw …でも、知り合いもいないし、知らない人フォローしてもしょうがないし、って感じで早々に放置w したらてけさんとざっぱあさんがTwitter始めました的日記書いてたので早速フォロー。

う~ん、いまいち楽しみ方がわからないけどしばらく使ってみます。
登録されてる人いましたらフォローよろしくです ID:kmwtskyo

で、ブログの右端にTwitterウィジェット貼ってみました。→
本当はこっち↓がかっこいいから使いたかったんだけど、幅が収まらず残念。










最終見積提示

本日10時にダイワハウス入り。出迎えてくれた営業のKさん、顔が切り傷で血まみれなんですがwwww 「猫ですか?」「奥さんですか?」「いやー、朝急いでて剃刀が…」にしても3箇所もざっくり切れてるとかどんだけだよwww
さて仕切り直し。2週間前の打ち合わせで新たに出た提案の金額を差引した最終確定金額が出てきました。
…多少やりすぎた感は漂ってますが、ここまで来て後には引けないw 2人で考えられるだけのこだわりを詰め込んで辿り着いた土地と設計図。大満足の家が建ち上がるはずなんで、腹くくって払うっきゃないです!

DSC03905.jpg


予定では年明け早々の7日に着工。気づけば12月もあと3週しか残されてない…つか年末の仕事納め考えると実質2週しか!?そこまでにローン本契約に地鎮祭まで済ませておかなければ。これは来週の愛媛MSU練習会は欠席だな(泣
ローンの本契約や地鎮祭などの流れはフラトラのブログを辿りながらイメージトレーニング。先人のブログが役に立ってますw

ほぼ日手帳2010

本日来年の手帳を新調しました。ほぼ日手帳2010です。
毎年この時期に手帳を物色するのが楽しみなんだけど、色々迷った挙句いつも去年と同じモデル、または同じメーカーのものを選んでしまってて…だって、1年間ずっと付き合うものだけになかなか冒険できないじゃないですか。使い慣れたものの愛着とかなんとか言いつつ…チキンですねぇw 最近では書き物が多くなってきて、いままでの手帳じゃスペースが足りなくなって、今年こそはと思いきってチェンジ。偶然にも、コッソリ盗み読みしてるWR250X乗りのブログ主さんがほぼ日手帳をチョイスしてましたw パクリじゃないんです>< 本当です><

DSC03896.jpg


通販かLoftでしか手に入らないほぼ日手帳。ちょうど職場の隣がLoftとかwww 今まで使ってた手帳の3倍のお値段にビビりながら30分ほどサンプルいじりまわして購入。色は王道の黒で。カバーの素材はナイロン。本革仕様が欲しかったんだけど6800円で撃沈。カバーは様々な素材とデザインが揃ってるので、外観に飽きたらカバーだけ交換できるのも素敵だな~

DSC03897.jpg


今までの手帳は週刊レフトだったんだけど、ほぼ日手帳は1日1ページ!暇な日は空欄増えそうですww 手でガッツリ押さえなくても、ドコ開いても180°パッタリ開くのが超便利。公式ガイドも存在するらしく、使い方は本当に様々。来年の年末もコレ選べるように、バッチリ使いこなしたいねぇ~

セキュリティ強化

12月1日より事務所の入り口が非接触ICカード認証になりました。カードにはEdyのマークが入ってるけど、普通にチャージして使えたりするんかしら?11月30日退社時に早速カードを持ち帰るのを忘れ、1日の運用初日から締め出しを食らってしまいましたがw
で、2日。カードを機械にかざしても反応なし?3~4回かざしてやっと解錠できましたが…電子機器の反応が悪いと「接触が悪い」と感じてしまう単純なオサン脳ですが、非接触ICの接触が悪いとはこれいかにwww

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


