

工程23日目~上棟式

29日の棟上げ当日はさすがに駆け付けることができませんでしたが、フラトラからの写メールと現場監督からの電話で、事故なく無事工事が完了したことを確認。明けて30日夕方、略式ながら上棟式を開く運びとなりました。4時半からの予定でしたが、少し早めに3時のお茶くらい差し入れようと現場を訪れると…!

DSC04561.jpg


おおおおおお!!本当にちゃんと屋根まで付いてるw ついに家の形が姿を現しました!

DSC04559.jpg


別角度から。手前のガレージスペースには青い断熱材が積み重ねられています。良く聞かれるのですが、ガレージ上のフラットなスペースはバルコニーではなく歩行禁止の陸屋根となります。バルコニーにするほど費用が回りませんで…

DSC04563.jpg


辺りには木造住宅らしい、木のいい香りが漂ってきます。集成材ですが木目も綺麗に見えました。

IMG_1039.jpg


さて、上棟式の準備も整い。準備したのは鯛、白菜、大根、人参、昆布、米、塩、みかん、りんご、バナナ、献酒。それに玉串を作るための榊。扇などの上棟式用品一式は工務店さんで準備してもらいました。祭壇は大工さんが現場でパパっと造り上げ、玉串も工務店の代表さんが慣れた手つきで人数分を作ってくれました。

IMG_1045.jpg


神主さんをお呼びする場合もあるようですが、ウチでは工務店の代表さんに祝詞を上げてもらいます。

IMG_1048.jpg


ここでサプライズ!?高い場所にある梁に黄金色のピンが出ていて、施主自らハンマーで打ちこみ儀式。恥ずかしながら「エイ!エイ!」の掛け声と共にしっかりと打ち込んできました…いや、本当に恥ずかしかったw

IMG_1063.jpg


そして参加者全員、ひとりひとり順番で玉串を納め、二礼二拍手一礼で棟上げを祝い、今後の工事の安全を祈願します。

こうして滞りなく上棟式は終了。最後に工事関係者の皆さんにご祝儀をお配りし、お土産に折詰と日本酒を持ち帰っていただきました。祭壇にお供えした海山の幸も一緒に持って帰ってもらいましたが、ダイワハウスからお祝いで献上された日本酒はウチでいただきました。新居お披露目の際は来客も増えるだろうから、お酒の在庫が増えるのはありがたい事です。

この日は祝上棟、というコトで両家で食事をし大いに盛り上がりました。

PAP_0018.jpg


明けて日曜日、飽きもせず現場を訪れると、上棟式で使われていた扇子や祝詞など一式が天井裏となる部分の梁に飾られていました。これはこのまま残した状態で工事が進むんでしょうね。
ありがたい事に日曜日だというのに大工さんが2人入って工事を進めていただいてました。屋根が付いて外側はブルーシートで養生されているので、雨の日でも工事が進められるようです。平日は滅多に訪れることができないので、ここぞとばかりにしっかり差し入れをして今後の工事をお願いし現場を後にしました。

これからは防水工事が入り、外壁や断熱材あたりに進んでいくのでしょうか。外壁が付くと更にしっかりと家の形が確認できるし、今後の工事も非常に楽しみですね。週末にしか訪れられないのがやはりまどろっこしいなぁ…。

明日は棟上げ!

明日はいよいよ棟上げを迎えます。柱が立ちあがって屋根が付くという一番ダイナミックな変化が楽しめる1日、本当は仕事休んでベッタリくっついてたかったんだけどさすがに月末にそれはあり得ない話で…現場監督さんに写真をたっぷり撮ってもらえるようにお願いして仕事に励みたいと思います。

100128_1618301.jpg


で、明日の作業を控え、ご近所さんのverdeさんが今日の様子をメールしてくれました!
足場を組む最中の写真!こりゃテンション上がるううう!
金曜のうちに屋根が付いて、土曜日は夕方から略式ながら上棟式を行います。餅まきとかハデなイベントにはしないものの、祭壇を組んでお供え物をしたり棟梁さんに祝詞を上げてもらったりします。ご祝儀やお供え物の準備も大詰め!
明日は仕事が手に着かないなぁ…でも月末だし頑張らないと。

神戸ぶらり旅

今回の神戸旅行で撮った写真たちをつらつらと。

DSC04192.jpg


神戸北野ホテルの世界一と呼ばれる朝食。2泊したのでしっかり2食いただきました。
ボリュームたっぷりでもちろん味も最高、朝からがっつり食い過ぎ・・・。


DSC04364.jpg


式の披露宴と2次会の合間に異人館通りを散策。
こんなオサレな街で例えば大学4年間とか過ごしてたら今の生活は全く違ってるものになってたかも。


DSC04515.jpg


初めて訪れたIKEAのスケールのデカさに圧倒され。これはIKEAに行くためだけに神戸を訪れないと体力保ちませんがな。
デジカメでたっぷりメモ撮ってきたので、次回はがっちり買い物行きますよー


DSC04524.jpg


IKEAを出てモザイクへ向かう途中に、本当に偶然JAGE近畿練習会の会場を発見!見たような顔が何台も走ってます。


DSC04523.jpg


tacさんとてけさんが参加してました。特に約束もしてなかったのに会えたってのはスゲェw
今年入って練習してないし、見ててウズってくるばかり。


素敵な結婚式に上等なホテルにオサレな街並みに巨大ショッピングモールにバイクの香りにユウコ兄邸新築お泊りイベントまでぎっちり楽しんで、往復900km程、3泊4日の旅が終了。写真は390枚以上に及びましたw
次に訪れる神戸はバイクイベントになるかIKEAになるか、どっちにしても楽しみな街ですね。

旧友の結婚式@神戸

22日夕方…というか夜。仕事を片付けるのがすっかり遅くなってしまい、因島在住の友人と福山駅で合流。ユウコには徳山からクルマで来てもらい、ドライバーチェンジして3人で神戸を目指します。23日はの小学校時代の友人の結婚式のために前日入りします。その友人のご厚意で、前泊・後泊共に結婚式場である神戸北野ホテルに泊めてもらうことになってました!

DSC04167.jpg


ささっと風呂を済ませ、3人で軽く前夜祭。建物も部屋も、ため息の出るようなステキなホテルです。


DSC04231.jpg


明けて式当日、少し肌寒いけど素晴らしい天気に恵まれて厳かに執り行われました。
旧友とはちょこちょこ会う機会があったんだけど、ご両親や弟2人はまさに22年ぶりくらい。時の流れを感じつつ、時の流れが止まっていたかのように普通に会話できたのが嬉しかったな。


DSC04295.jpg


奴の動きがぎこちないのは式の緊張からではなく普段からかw ある意味堂々としてましたよーw
小学校以来の付き合いの3人とも、これでめでたくゴールイン。末永くお幸せに!

週末は神戸へ!

週末は小学校時代の友人の結婚式で神戸へ行ってきます!
金曜日の仕事が終わるタイミングでユウコに福山まで迎えに来てもらい、そのまま高速を使って神戸へ向かいます。友人のご厚意で、金曜日の前泊、土曜日の結婚式の当日泊まで「神戸北野ホテル」を取ってもらえてるのでこれまた楽しみ。あ、式そのものも北野ホテルで行われます。友人曰く、朝食が凄まじいレベルで美味しいらしいので今からヨダレもんですなぁ。

結婚式翌日は、兵庫にあるユウコ兄の新築のお宅へお邪魔する予定。HMは一条工務店なんだけど、一条らしからぬカントリー調でまとめられてるそうです。一条工務店といえば和風が真っ先に思い浮かびますもんね。内装とか色々参考にさせてもらおうと思います。お風呂は我が家と同じサイズらしいので、先行体験できちゃいます。こりゃまたいいねー

せっかく久々の神戸というコトで、月曜日に休みを取ってきました。中華街やら初めてのIKEAとか行ってみたいですね。1日つぶれちゃうのかな。今回のIKEAは下見的な感じで行こうと思うので、次回はIKEA経験者なフラトラやつがたくさんとでもガッツリ買い物しに行ってみたいものです。旅行中はTwitterでも実況しますので、フォロワーな方々ヨロシクですw

FMFQ4の静音化

MAX96dB表記のあるFMFQ4マフラー。実際に装着してエンジンをかけてみると、自分の中では許せるレベルの音量でしたが、最近シビアになってきたジムカーナの車検に対しては少々不安の残るところ。まぁ、車検は99dBリミットだった気がするので、Q4の性能が新品状態であればクリアできるはずなのですが、やはり不安は不安でして。急遽オーダーしたローノイズインナー、所謂バッフルですが、年末に届いてたけど寒くて乗る機会もなく、先日装着したのでレポでも。


DSC04096.jpg


左が標準装着のスパークアレスター、右がサイレントボム3です。直管&フン詰まりなイメージですがww



DSC04097.jpg


ボルト1本で固定。若干はみ出てるのが気になりますが…質感もソコソコです。




イエマジさんのリクエストもあり、動画撮ってみました。かなり静かになって車検も間違いなくクリアできると確信するに至ったのですが、特筆すべきはその音質。通常単気筒車両の社外マフラーにバッフルをつけてしまうとどうしても高音が強調されてペケペケした音質になりがちなのですが、サイレントボムの場合はしっかり重低音を保ったまま音量のみ下がっている印象。走らせた感じは標準スパレスター時のパコーンと突き抜けた回り方は失われてますが、それでもトルクアップの恩恵は感じられます。軽量化、トルクアップ、車検を通過できるであろう音量、そしてルックスと全てにおいて満足のいく結果となりました。後は練習ですねwww

工程11日目~基礎その3~

DSC04128.jpg


着工から11日目の日曜日。現場を訪れると看板が立てられてました。
結構コレ、楽しみだったんですw 共同名義なので、連名での表示になってます。


DSC04149.jpg


工事の方は、既に型枠が外されて基礎の全貌が明らかに!ますますハッキリと家の形が見えてきました。


DSC04129.jpg


アチコチに何者かが侵入した形跡があります><


DSC04151.jpg


我が家の礎となる頼もしい土台。しっかり支えてやってください。
地盤調査の結果が問題なかったので、通常の布基礎で。高価な杭打ち工事は免れて一安心。


DSC04131.jpg


やっぱり一番気になるガレージ部分。妄想は膨らむばかり!シンプルに、実用的に仕上げたいなぁ。

明日からの工事は、防蟻・防湿シートと土間コンクリートの施工になるのかなーと想像。
これまで一切職人さんと顔合わせできてなかったけど、19日の火曜日にやっとユウコが時間を取って差し入れに行ってくれるようです。しっかり顔つなぎしておいて、気分良く作業してもらえたらと思います。

2010年走り初め!ご当地バーガーツーリング

先日からバイク用品の通販サイトWebikeで、防風インナーとかオーバーパンツなどの防寒グッズのセールが始まってて、あーアレコレ欲しいわぁと物色しつつ、まぁこの極寒期にわざわざバイク乗る事もないかなとスルーしてたのですが。ツーリングに誘ってくる兵がいるわけですよw 誘いに乗る方も乗る方ですがww ツーリングのメインテーマはご当地バーガー巡りで決定!

DSC04099.jpg


というわけでくむさんと久々のショートツーリング。くむさんも激務な仕事や結婚式の準備なんかで昨年10月以来のバイクだそうな。そんな感じで緩やかな走り出しの本日の1バーガー目、廿日市市大野町のオイスタークィーンの売店で販売されている宮島バーガー。

DSC04101.jpg


カキフライ2個を挟んだバーガーですが…最初聞いたときは正直どうなのよ!?と思ってたんですが、食べてビックリ!サウザンアイランドドレッシングとカラシとクリーミーな牡蠣がマッチしてめっちゃ美味かったですよー!ここのテーブルに置いてあったフリーペーパーで、くむさんが興味深いグルメを発見!近かったので寄ってみることに。

DSC04104.jpg


宮島口駅前交差点の角に位置する「かき庵」で牡蠣しゅうまいにチャレンジ!表の売店で買って立ち食いなイメージで訪れたら普通の料理屋さんで、店内に通されました。野郎二人で牡蠣しゅうまい1人前420円とかほんとスンマセン

DSC04105.jpg


大粒の牡蠣とひき肉を生地で包んで蒸しあげたもの。牡蠣ポン酢に柚子こしょうを溶かして頂きます。これまたふっくらしてうーまーいーぞー!!バーガーツーリング番外編、しっかり旬の牡蠣を満喫しちゃいました。

DSC04106.jpg


続いて訪れた本日の2バーガー目は広島市西区横川の老舗バーガーショップ、ゴッドバーガー。学生時代によく訪れていた懐かしの味です。すっかり有名店化し、店内は人で溢れています。張り紙には、店舗の新築工事のため1月末でいったん閉店すると書かれてました。新店舗の営業開始は半年後らしく、いいタイミングで訪れることができました。

DSC04111.jpg


オーダーしたのはベーシックなチーズバーガー。トマト感たっぷりのケチャップが多すぎる気もしますがw 肉がしっかり味わえるパティはそのボリュームからまるでハンバーグを食べているよう。チーズも濃厚でウマウマでしたー!

この後は呉へ流れ野呂山バーガー、三次へ北上しワニバーガーといった予定だったけど、あまりの寒さに二人とも心が折れてしまいましてw せっかく広島へ来たのだからとナップスでウェアやパーツを物色し、指をくわえながら店を後にして高速で岐路につきます。バーガーツーリングのシメは宮島SAで!

DSC04114.jpg


宮島SA内のパン屋さんで売っている広島お好み焼きバーガー。同じくSA内にできたスターバックスでラテをテイクアウトして頂きます。具はキャベツ、そば、たまご、紅ショウガとしっかりお好み焼きを再現。ヤキソバパンが美味いんだから、これが美味しくないわけがありませんでww ただ、できればアツアツで頂きたかったところ。

後はひたすら高速を飛ばして帰ります。出発時に見てくれにこだわらず着膨れして出かけたので日中は意外にも快適に(という程でもないか…)しのげたんですが、陽が傾くと結構冷えてきて…帰ってきたらブログ書きながら鼻水が止まりませんw こんな気候では誘われでもしない限り自分から走りに出ることはなかったろうから、今回のツーリングはくむさんにホント感謝!

SAでは夏のロングツーリングの話題で盛り上がりました。現段階では阿蘇、高千穂方面が候補に挙がっております。
今から楽しみだな~

工程7日目~基礎その2~

20100113182415
昨日現場監督さんから、基礎の型枠にコンクリートを流し込み養生を終えたと連絡を頂きました。このまま週明けまで固まるのを待ち、いよいよ建て方に入ります。工程にして3~4日早い進行具合だそうです。天候にも左右されるけど、順調にいくと月末には棟上げなんだと!?仕事早い…この調子であっちゅーまに建ち上がっていくんだろうなぁ。
自宅と現場が離れてる事もあり、結局基礎屋さんとの顔合わせや差し入れが一回もできずじまいで無念…。できればちょくちょく職人さんに会っておきたいし、何よりダイナミックに変化していく様を見学したいのに、距離の壁は厚いです。

フラトラから現場の写メが届きました。偵察ありがとう!週末は現場に顔出すかどうしようか。職人さんもいないしなぁ…

工程4日目~基礎その1~

7日の木曜日に着工し、最初の週末を迎えました。
着工から4日目の日曜日、ワクワクを抑えきれず、初めての建築現場を訪れます。

DSC04040.jpg


ただの更地だった場所に、既に基礎の型枠が組み上げられてました!お仕事早いなー!つか、もちろん建築関係の仕事に携わった事ないわけですが、工程のスピードはこんなもんなんでしょうか?

DSC04048.jpg


ポーチ、玄関部分からLDK方面の基礎。全体的に結構大きく感じます。

DSC04052.jpg


南向きの一番いい場所にガレージが鎮座しておりますw 手前は和室となるスペース。

しかし、当たり前の話だけど、地縄の時以上に家の形がハッキリ見えてくるのがテンションカチ上がりですなー。アレコレ妄想しながら基礎の廻りを3LAPほどしちゃいました。周辺の住人の方に家の中から目撃されてる可能性はあるけど、この気持ちはきっと分かってもらえるはずですw 現場を堪能した後は、先日お留守だったお宅2軒へ再度着工のご挨拶。今回はご在宅で、近辺の挨拶回りは完了です。

もらった工程表では、このまま月末までは基礎の工事が続き、見違えるような変化が楽しめることはなさそう。来週ももちろん現場を訪れるつもりですが。。。早く大きな変化を目の当たりにしたいものです。うーん、なんだか夢見心地。

ついに迎えた着工日!

朝8時30分、会社の半休を取って現地へ。営業さん、現場監督さん、工務店さん、電設屋さん、浄化槽設備屋さん勢ぞろいで迎えてもらいました。朝早くからお疲れ様です!営業さん以外の方には今日初めてお会いしましたが、皆さん和やかで話しやすく、安心して工程をお任せできる印象でした!

DSC04032.jpg


現場で手渡された最終図面で、家の位置や浄化槽の位置などの説明を受けます。運び込まれた重機や積み上げられた基礎の型枠を見てると興奮を覚えましたねー。

DSC04038.jpg


前日のうちに地縄が張られてました。写真の正方形に近い部分がビルトインガレージスペース。満足いく広さが確保できました!早くバイク並べて酒を…いや、整備しまくりたいもんですw

ひとしきり現場を堪能したら、営業さんと共に近隣の6軒を挨拶回り。2軒は留守でしたが、みなさん総じて若くて30代でしょうか。新しく開けた団地の利点ですね。そうこうして近所を巡ってたら、今後超ご近所さんとなる馴染みの顔がクルマで偶然(?)通りかかり、ちょっくら談笑。今後ともよろしくねww

現場を後にして不動産屋さんへ移動。営業さんと司法書士さんと不動産担当さん立ち会いのもと、つなぎ融資で借りた土地の代金が不動産屋さんへ振り込まれ、登記の流れとなります。このお金の移動で自分の口座を大金が通過することがなかったのが残念。一瞬でも大金が入った事実を通帳記帳で確かめたかったなぁw

昼食を済ませて福山へ出社。どさくさで午後も休んでフラトラと茶でもシバく目論見もあったのに。。。まぁ、今後はほぼ毎週のように現場へ通い詰めることでしょう。仕事中も移動のクルマの中では想像が暴走しまくりでしたwww 完成がホント楽しみで、待ち遠しい限りです。

年末年始アレコレ。

クリスマス前、ユウコが新型インフルエンザ感染。周南ツリーまつりに繰り出すなんてとんでもない、世間のクリスマスムードをしり目に看病の日々。当然忘年会の約束ももれなくオールキャンセル。でも看病中にスキルアップ、自分でもびっくりするくらいの美味しい雑炊を作れるようになりましたwww

DSC04010.jpg


大みそか、起きるとドカ雪www 一瞬里帰りを断念しようとしたけど、昼過ぎには溶けて無事帰郷。 岩国実家で飲み食いして紅白見て。Twitterで紅白を実況、フォロワーな皆さんの間ではかなり視聴率高かったw
年越しそばすすりながら、雪景色のゆく年くる年なんて何年ぶりかしら。

DSC04018.jpg


元日、両親連れて椎尾八幡宮へ初詣。地鎮祭をしてもらった、のどかな雰囲気が素敵な神社です。

DSC04015.jpg


金冠黒松の樽酒でおとそが振舞われてました。木の香りが芳しい美味しいお酒。父飲み過ぎww

DSC04021.jpg


眼下に錦帯橋を望む。最近デジイチ欲が高まってきてるんだけど、さすがに今時期はちょっと手が出ない・・・w

夜はユウコ実家、義姉義兄ファミリーが集まって飲んで食べて。つい寝落ちしてしまい体力を充電した後は麻雀大会で快勝!その後寝落ちしたユウコをベッドに運び、義姉さんと嵐のDVD見ながら飲み直しwww
2日は広島のユウコ親戚宅へ。またまた飲んで食って、でも今日はハンドルキーパーに徹します。夜10時過ぎまでお邪魔して、高速で帰宅。ビール飲んで就寝~。
連休最終日は買い物行った以外は特に何もせず、今日の仕事始めを迎えました。
何のオチもないくらい、普通に平和な年末年始でしたとさw

さー、今年最初の一大事、マイホーム着工がいよいよ7日と迫ってきました!
銀行の決済もあるので、ひとまず午前中は休みを取っておきました。楽しみだなー。

新年のご挨拶

年賀状jpg


新年明けましておめでとうございます。
2010年も、ステキな一年になりますように。
今年もバイクに飲み会に、変わらぬお付き合いよろしくお願いします!

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


