

工程51日目~外壁工事と設備搬入

週末恒例の現場訪問、本日はユウコ、フラトラ、つがたくさんと共に訪れました。

DSC04976.jpg
ついに外壁工事始まってました>< 家全体にこの色を使い、出っ張ってる玄関部分とガレージ部分にはアクセントパネルとして別の色を使ってますが、アクセント部分はまだ貼られてませんでした。ガレージは屋外扱いとなっているので、ガレージ内壁も外壁素材が貼られます(説明分かりにくいな…)。

DSC04980.jpg
そしてユウコ待望のキッチン!がっちり養生されてたので感動は薄いのですがw 残念ながらユウコこだわりの蛇口の設置もまだでした。こないだから「ユウコこだわりの」って何回書いた事か…何だかこだわり満載です。

DSC04982.jpg
こちらは先週搬入されたユニットバス。1620サイズのワイド浴槽、INAXのキャンペーンで保温浴槽仕様に無料アップグレードされています。写真に写ってない左側にちょっとしたこだわりがあるのです…

DSC05013.jpg
そして足場が解体されたら撮影できないであろう屋根部分、貴重なショットです。屋根材は変色に強いグリシェイドグラッサ。黒なので夏の蓄熱効果が凄そうですがw そこに載せられたシャープの太陽光発電パネル!3.3kw分なので面積は小さめですが、オール電化の我が家で光熱費の削減に一役買ってくれる事でしょう。

夜はカブも合流して久々の岩国サミット@焼き肉。
二軒目には久々にJazzBAR憩を訪れました。この日はちょうどマスターの誕生日!
DSC05027.jpg
ショットグラスでマスターの誕生日に乾杯!グラスの中身なんだったっけ…w 乾杯後になぜか一杯余ったグラスは、岩国引越し前祝いとして僕がいただきました。きっついorz 残念ながら周南市では憩のような安くて美味しくて雰囲気良くて居心地のいい店を見つけられてませんで。憩も岩国へ帰る楽しみの一つといっても過言ではないかとw

タクシー捕まえてフラトラ邸へなだれ込み飲み会の続き。めっちゃ楽しかったのに23時くらいには落ちてしまった…もったいない。岩国へ帰るとこんな楽しい時間も容易に共有できるのね。岩国最高!引越し日程もほぼ決まり。楽しみだー。

工程48日目~階段付いたよ!

SN3D0405.jpg
今日は仕事が暇だった早く片付いたので、新岩国で途中下車し、ユウコと待ち合わせて現場へ行ってみました。朝一のフラトラ情報では外壁工事が始まってたとの事で、本日は外壁が付く一歩手前の下地の状態まで作業が進んでました。そして室内。石膏ボードが取り付けられ壁になった面積が増えてますます部屋らしくなってましたよー!

SN3D0398.jpg
しかも今日は階段も付いてました!しっかり養生されてて表面の様子は窺えなかったけど、いい感じ。階段に隣接する化粧板部分は我が家の大黒柱的存在とでも言いましょうか、2階天井まで達する高耐力壁になってます。1階から2階天井まで突き抜けるこの大きな壁を全面アクセントパネルとする事で、xevoKUの特徴ともいえる大きな耐力壁の頼もしさと存在感を感じられます。

SN3D0395.jpg
階段の右奥、通常は階段下収納になったりするスペースですが、我が家ではネコのトイレスペース&ネコグッズ収納としました。廊下から10cmロースタイルフロアとする事で、ネコトイレの砂が廊下にこぼれることも少なくなるでしょう。

日に日に目まぐるしい変化を遂げるマイホームに大興奮です。しかも今週末はユウコこだわりのキッチンが取り付けられる予定!実は既にお風呂の設置も完了してるのですが、キッチンと一緒に紹介します。

社員旅行de鞆の浦

福山支店の社員旅行で福山市内とかwww まぁ、自分にとっては完全アウェイなので普通の旅行気分ですが。地元の先輩方にとっても、あまりに地元過ぎてしっかり観光したことないんだとか。うん、納得。


鞆の浦の港から、平成いろは丸に乗って5分の仙酔島へ渡ります。かつて坂本龍馬ら海援隊一行が乗ったいろは丸が衝突事故により鞆の浦沖に沈み、伴の町で日本で初めての賠償交渉が行われたとの事で、大河ドラマに乗っかって町は一大龍馬ブーム。社員旅行だけに、1時方向より右舷に着力し内板骨格へ波及、みたいな会話の流れにw

DSC04888.jpg
(画像は朝の風景ですが)オーシャンビューな部屋にオーシャンビューなお風呂、本日のお宿は「人生観が変わる宿ここから」 やたら宣伝文句に気合が入ってますが、程度はそれなりですw

DSC04836.jpg
とはいえ、食事は結構豪勢な海鮮囲炉裏料理。活アワビのバター焼きとか味付けなしで蒸した山盛りの牡蠣など海の幸を満喫。盛り上がる酔いちくれご一行、さすがに顔が晒せないのが残念ですw 食事中に和太鼓が始まったりサプライズも楽しめました。

DSC04915.jpg
翌日は再び鞆の町へ戻り街中散策。古くからの風情ある街並みも、龍馬やポニョのおかげか観光客でにぎわってます。龍馬ゆかりの建物やいろは丸博物館など見て回ってると、撮りためて放置してる龍馬伝を見なければと思いなおすのでした。

入社1年が過ぎ、上司や先輩達とも和やかに過ごせたし、去年の社員旅行よりかなり楽しめました。
こんな社員旅行ならアリだな!

当選!

すんごいものが当たってしまった…34年の人生で最大の大当たり!

DSC04816.jpg
「本当に必要としている人に商品が届くシステム。欲しい理由を必ず書いて送ってください」「プレゼント番号しか書かない方には絶対に!当たりません!」と明記されているモトメンテナンスの年末特大懸賞!きたーーーーー!

DSC04817.jpg
電動インパクトレンチ!今回の懸賞ではかなり競争率高かった方なんじゃ。。。お値段的にw
※訂正:一番競争率も値段も高かったのはKTCツールセットだったでしょうねw

DSC04818.jpg
確か応募ハガキには、「ビルトインガレージハウス新築中なので、ガレージライフを充実させるためにチェストに加えたいです」といった趣旨で書いたように記憶してます。先日mixi日記で、熊本のないちんがモトメンテナンスの読者投稿に採用されてモトメンテナンス&ZEPPANBIKESステッカーが届いてたのをうらやましく思ってたのですが…ないちん、えかろうwww
でも、ステッカーが同封されてなかったのがちょっと残念だったり。。。
モトメンテナンス編集部のみなさん、本当にありがとうございました。もう、年間購読申し込んじゃおうかしらww

工程40日目~木工工事とガレージシャッター

先週末の法事明けて月曜火曜と、夏休みを取れなかった分の休暇を今頃になって取得。この時期平日休みでもあまり遊ぶ人もいなくて…。(月曜日の昼はたかまる邸でお好み焼き作って食べたりはしたのだがw)今時間を持て余すならそりゃ現場行くでしょ!

DSC04800.jpg
前回訪問から5日ほど経過し、天井が付いたり部屋の間仕切り作成に入ってたりと目まぐるしい変化を見せております。

DSC04769.jpg
こちらはユウコのコクピットとなるキッチン周辺。木工工事でキッチンの背面収納を作成中。左の2区画が食器棚、右の1区画は炊飯器やレンジ等の家電収納となります。収納の裏側はユウコこだわりのパントリー。5段の可能棚が2列についた大きな食品庫となります。パントリーの奥には勝手口が付いておりゴミ出しもラクラク。LDから収納物が丸見えにならないよう、パントリーや洗面所へ続く通路を含めライトスルースクリーンの引き戸4枚で覆われ、極力生活感を抑える工夫になってます。

DSC04791.jpg
逆光で見えづらいですが、本日一番のトピック!ガレージシャッターの取付工事が入ってました。三和シャッターの技術者2名で作業していただいてた真っ最中。忙しく動かれてたのでちょっと遠慮してしまい、あまりジックリとは観察できず。

DSC04799.jpg
ゴリ押しで電動としてもらったガレージシャッター。色はガレージ外壁に合わせたブラウン色です。動作テストもしてましたが、作動音は本当に静かでビックリ!これなら夜の開閉も安心かなと。開閉スピードも思ってたより速かったのですが、ホームページによると開口部高さ2400mmで25秒程度かかるのだとか。これは慣れるしかw 家の外壁をスッキリさせるため、シャッターボックスはガレージ内へ設置してもらいました。早く自分の手で開閉を試してみたいものです。

3回忌

DSC04676.jpg


悲しみ新たながら、自分の中で、少しずつ氷が解けていってるような。そんな感じです。
生活の事とかバイクの事とか、色々話してきましたよ。
お母さん曰く、招待された人全員参加だって!さすがよなー。じゃ、また夏に会おうや!

工程35日目~差し入れとか

DSC04646.jpg
本日、着工後初めて父と現場を訪れました。父は上棟式の日に体調を崩して参加できなかったため、なんと地鎮祭の時以来、つまりは更地の時以来の訪問となります。さすがに工事の進み具合に驚いておりましたw
今日時点で電気配線のほとんどが完了し、一部で内壁の石膏ボードが取り付けられています。天候不順のため、屋根と太陽光発電パネルの取りつけは遅れているようですが、ユウコ待望の1階のフローリングが完了してました!そんなユウコは気の毒にも本日仕事だったわけですが…。フローリングはしっかりと養生されており一部しかその表面を眺める事ができませんでしたが、その質感と色合いには大満足。フローリングに関してはまた改めて後日触れてみたいと思います。


で、今回は差し入れについて。結構迷う人は多いと思うし、自身でも色んなブログを検索したりmixiのマイホーム系コミュニティで調べてみました。マイホーム検討中の方がこのブログを見に来られてるかは分かりませんが、参考までに書いておこうと思います。

我が家のように頻繁に現場を訪れられない場合、夏だとクーラーボックスを準備し氷や飲み物を補充しておくという方が多いようですが、現在は真冬。どうしようか考えてたのですが、大工さんが湯沸かしのポットを持ち込みインスタントのコーヒーを淹れて飲んでいたのを見かけました。コーヒーや砂糖、ミルク、紙コップも大工さん自前ではバカにならないでしょうから此方で準備することにしました。加えて現場でお湯が沸かせるのならと、お昼のお弁当のお供になればとインスタントのお味噌汁、カップスープ、ミニサイズのカップめんを。大工さんは若い方から年配の方もいらっしゃったのでおやつ選びにも少し気を配り、塩っけにポテチやおせんべい、甘味にチョコ系など。短い休憩時間でも少しずつ食べてもらえるように個別包装のものを中心に選んでみました。

初めての差し入れから2週間程度の本日、持ち込んだ食材やおやつはあらかた平らげていただいたようで、今回が2回目となる差し入れも大変喜んでいただけてコチラも嬉しい限りでした!安売りのスーパーで揃えれば1回の差し入れの費用は2000~2500円くらい。これで少しでも大工さんが気分良く仕事をしてもらえるのであればお安いもの!
こうして喜んでいただけると、差し入れる品物を選ぶ買い物中も、結構楽しかったりしますね。

3DマイホームデザイナーLS2

前にPC買った時についたポイントで「3DマイホームデザイナーLS2」というソフトを貰いまして。
今日はそのソフトを駆使してユウコが苦労して作り上げたモデルを紹介。

無題 (4)


軽くネタバレ。実際の建物では屋根が互い違いになってたりする部分が再現できなかったり、細かい数値での再現度はつがたくさんの作品に譲りますが、間取り図を引いて準備されたパーツを並べるだけで素人でもかなりソレっぽいモデルができちゃいます。


無題 (6)


スケッチアップ程敷居が高くなく、建築前のイメトレではかなりテンションの上がる作品に仕上がってたと思います。

無題 (7)


打ち合わせも全て終了し、完成を待つだけの手持無沙汰な時にこういった3Dソフトがあると結構楽しめますね。

今日はつがたくさんから更に完成度の高まったスケッチアップのデータが届きました。
2階にちゃんとネコがセットされててワロタww またスクリーンショット撮って公開しますね。

Googleスケッチアップ

うちと並べてみた


つがたくさんがGoogleスケッチアップというソフトを使って、我が家を立体化する作業を進めてくれてます。ダイワハウスからも提示されてない立面図を先に友人から受け取るなんて順番違うくね?w 上の写真はつがたく邸と我が家を並べて建てた図のようです。ウチのPCにもスケッチアップのソフトだけは入れてあるので、つがたくさんから送られてきたデータを再生してぐりぐり回転させて遊んでます。図面のコピーを渡して起こしてもらってるので、再現度がハンパありません。これから屋根を付けたり窓を付けたりと引き続き作業を進めていただけるようで、一足お先にマイホームの疑似体験ができちゃいます。とはいえ大変な作業でしょうから、暇見てのんびりとよろしくお願いします!

工程30日目~防水工事完了

金曜日の夜はtsuga-ta-night。ガレージ飲みとtwitterネタで大いに盛り上がり、明けて土曜日はつがファミリーと共に某練習場候補地を視察したのちに建築現場を訪れました。足場が組み替わり、覆いが被せられて広告塔になっておりました。

DSC04612.jpg



先日の現場監督からの電話で、既に防水工事が完了したとの事。玄関ドアや窓も付いてます。ますます家の形がハッキリと見えてきましたねー!2階は既にフローリングを貼る作業に入っていました。標準仕様のオリジナルDフロアです。

DSC04581.jpg



ガレージ側から。楽しみにしていた、リビングとガレージを隔てる大きなFIX窓です。リビング側にはカーテンやスクリーンを設置してないので、ガレージ内は常にキレイに保つようお達しが出ております…。奥の扉からはガレージ収納を経て室内に出入りできるようになってます。ガレージネタは他にもあるので、追って紹介します。

DSC04606.jpg



来週の予定としては、屋根が取り付いて太陽光発電パネルが乗ります。2階に続きいよいよ1階にもフローリングが入るのですが、ここはユウコのこだわりで標準仕様外の床材が使われる予定。次回は11日の祝日に訪れるつもりですが、それまでに貼られてたら嬉しいんだけどなー。床の素材に合わせてダイニングテーブル等を選んでいきたいので、早く実物の質感を確かめたいところ。

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


