

工程83日目~引渡し

先週の完成見学会も無事に終了し、2日間の間に室内のクリーニングとガレージの床塗装、更に天候に恵まれたおかげもあって外構工事も完成し、31日の引渡しを迎えました。年度末だというのにいそいそと仕事を済ませてマイホームへ直行。
家には既に到着済のユウコに営業担当さん2人と現場監督さんが来られていました。特別な儀式のようなものはありませんでしたが、まだ渡されていなかった各種設備の説明書を受け取り、各種工事の書類と引渡し確認の書類に署名捺印し引渡し完了!

DSC05590.jpg


住宅保証書とメンテナンスノート、ガレージ勝手口のキーと写真に写ってないガレージシャッターのリモコン、玄関のメカニカルキーとスマートキーを受け取りました。スマートキーは近年のクルマや一部のビッグスクーター等に採用されている電子キーで、ポケットにスマートキーを入れたまま玄関ドアに取付けられたボタンを押すだけで解錠・施錠が可能なスグレモノです。

DSC05591.jpg


ちょっとビックリした頂き物がこのハウスケアセット。中身は家屋の保守点検に役立つ簡単な工具類、壁にピンを立てる為の治具、ピンを抜いた後のクロスの穴を埋める補修キット、フロアワックスに各種汚れ落としのケミカルやメンテナンスの参考になる小冊子他結構な量の内容物。こういった気配りは結構嬉しい一品です。

DSC05595.jpg


更に更に支店一同皆さんからこんなステキな鉢植えまで!部屋の雰囲気にピッタリで大変気に入りました。
今回ダイワハウス周南支店スタッフの皆さんには本当にお世話になりました。

4月から新たな生活のスタート。しばらくは部屋の片付けや家具家電の搬入にガレージの構築、新たな環境の職場等で1ヵ月はバタバタと忙しくしていそうな予感。それでも来客は大歓迎なので、お気軽に遊びに来てくださいね。

初めてのガレージ

昨日の完成見学会でちょっとわがままを聞いて頂き、初めてバイクを搬入させてもらいました。写真を交えながら少しガレージの紹介でも。広さは9畳、床は土間コンクリート仕上げです。が、建築工程中に土間コンに結構深い傷が入ってしまっていたので補修を申し出たところ、この際だから塗装してしまいましょうと提案していただきました。思いがけずノンスリップ仕様の耐油塗装床が手に入りました!引き渡しまでには施工していただけるようです。

IMGP1371.jpg
ガレージ部分は「屋外」の扱いとなるため、ドアは勝手口ドア、室内とガレージを隔てる窓ガラスは防犯断熱ペアガラス、ガレージ内壁は家の屋外に使われる外壁が使用されています。当然照明も防水仕様。いつかつがたくさんのガレージハウスが竣工した際、同じく屋外扱いのガレージのため、「ガレージ内で水道のホースを水出しながら振り回しても誰にも迷惑がかからない」と言っていたのが印象的です。ガレージ水洗は給湯も引いてもらい、シングルレバー混合栓になってます。そのうちもうちょっと高級感のある蛇口に変更してみようと思ってますが。。。慣れてそのままという説も。

DSC05466.jpg
照明は作業用に昼白色のダウンライトを6発、スイッチはガレージ入口側と勝手口側へ3路スイッチを配してあります。鑑賞用のスポットライトは暖かい電球色で4発。ガレージ奥側の2発とリビング側の2発はそれぞれ独立して点灯させる事ができ、スイッチはリビングに配してあります。

DSC05529.jpg
無理を言って電動にしてもらったガレージシャッターは三和シャッター製で、製品名は「プチロール」orz 名前だけはもうちょい何とかなんらんもんかね。作動音は思ってたよりかなり静かで、夜間の開閉も安心?かも。 開閉スピードも思ってたよりは速くてまぁ許せるレベル。一回タイムでも測ってみようかな。リモコンは結構遠くから反応するらしいので、団地を上る道のどこから反応するか試してみなければ。家に着いたらシャッターが開いてるとか、ステキやん。

DSC05515.jpg
このように、リビングからは丸見えの状態。常に綺麗にしておかないと、というプレッシャーもあるのですが、整備してたらやはりある程度は散らかってしまうもの。綺麗に散らかるように心掛けて整備しないとね…。

既にツールチェストや作業用デスクも買ってあるのですが、引き渡し後の搬入となります。他にPCデスクやガレージ収納も追加する予定なのですが、効率よく配置しないとあっという間にいっぱいいっぱいになってしまいそうなので、じっくりと検討して理想の作業空間&鑑賞に耐える空間の両立を目指して構築していきたいと思います。

工程79日目~完成見学会

DSC05491.jpg
今週末27~28日の土日を使って完成見学会が催されました。ダイワハウスで商談中の顧客を中心に招待して購買意欲を高めてもらうイベントです。我が家で採用したxevoKUという新商品のプランは中国地区初となる一棟目としてダイワハウス内でも話題となったようで、大阪本社や中四国の各支店から営業マンや設計士さんが多く訪れて見学していただいたようです。

DSC05522.jpg
養生が撤去されて簡易的ですがクリーニングも入り、大量のスリッパが準備された完成見学会場。プランを練っている頃は自分たちも多くの見学会や展示場を訪れて色んな要素を取り入れた経緯があるので、なんだか感慨深いものがあります。

DSC05506.jpg
先週は動いていなかった太陽光発電も今回は活動を開始してました。完成見学会中は室内全ての照明が点灯されていて、消費電力は1.64kw。この日は晴天という事もあり発電量は2.31kw、差し引き0.67kwの売電状態を維持!少しでも曇ってくると消費電力が上回ってしまい買電状態に。液晶パネルの左側には売電状態は青いランプ、買電状態ではオレンジのランプが点灯するので分かりやすいですね。省エネ意識も向上しそうなギミックで、見た目にも楽しいです。

IMGP1395.jpg
家具等の搬入前のスッキリとした室内を見られるのもこの日が最後。フラトラ、カブ、つがたくさんが来てくれたり、ダイワハウスのお客さんが訪れたり、あとびっくりしたのは既に団地内に住んでる方々が多く訪れた事でしょうか。今後我が家以降に建設が進むであろう家々も、完成見学会があるようなら見に行ってみようと思いますw

IMGP1429.jpg
見学会に合わせちょっとワガママを聞いてもらい、ついにガレージにバイクを搬入させてもらいました!
スポットに照らされたバイクの影が最高にカッコいいPhoto by tsugatakuでした。

肩たたきは突然に

先日、来年度の人事異動が発表され、我が福山支店に動きがないことを確認しホッと胸をなでおろしてしばらく経つのですが…。

突然、4月から広島支店への出向を命じられました。先週内示があり、本日正式に支社長直々に命を受けました。
異動ではなく、出向。福山支店在籍で広島支店へ長期出張といった形になります。
広島支店で病欠による長期の欠員が発生したための暫定措置で、(おそらく)2~3ヵ月の限定だそうです。

新たな事務所と新たなメンバー、昔馴染みの街で新たなスタート。ちょっと楽しそうでワクワク。
福山支店着任時の主任や、同年入社の半年先輩が在籍しているのも嬉しい要因!
とはいえ半分は不安が混じった複雑な心境。また1から工場さんとの関係を築いていかにゃなぁ…

新居引越し後にスタートする広島通勤は高速道路を使ったクルマ通勤。
行き帰りの道中につがたく邸があるのもポイントとなりそうです。
事務所が広島市内ど真ん中、という事で仕事終わった後の広島飲みなんかも楽しそうだしな…w
いやいや、雑念振り払って仕事頑張ります><

工程74日目~竣工立会

ついに!家自体はほぼ完成しました!ユウコはここ2日間興奮でろくに寝れてないんだとかw 本日は竣工立会。各部の仕上がりチェックや各種機器の仕様説明など。特にIHクッキングヒーターや食器洗浄機、エコキュートなど未知なる機器の使い方をしっかり教わっておきます。知らない間に住宅の設備ってここまで便利に進化してたのか…。

DSC05409.jpg
外では外構の工事が始まっています。ここ最近は天候に恵まれず工程は難航しているようですが、玄関やガレージへのアプローチはカタチが見えてきてます。わざわざrを持たせたアプローチがニクい感じです。

DSC05423.jpg
玄関、キッチン、床など養生が外されて全ての部位が露わになっているので本当に新鮮な風景。

DSC05461.jpg
吹き抜け部分からLDを見おろして。床材は標準仕様からアップグレード、ダイケンのダイハードアートレプリアに変更してあります。一見無垢に見える床材でも実はプリント。明りの具合によって色合いの変化が楽しめるユウコこだわりの床です。

DSC05473.jpg
黒い内壁で纏めたガレージはまた後日改めて…w

いよいよ引越しまで2週間!アパートの片付けは昨日やっと始めたばかりという…本当に大丈夫なんかしらん。

くむさん結婚式に参列

DSC05258.jpg
バイク仲間のくむさんの結婚式にユウコ、フラトラと共に参列。ツーリングのお供に最適な晴れ男くむさんに対し、迎える嫁様チカさんは最強の雨女と呼び声高いそうです。2人の初戦はくむさんの勝利!嵐の予報を覆し、時折晴れ間も見える挙式日和!

DSC05260.jpg
花嫁行列で表を歩くイベントがあったので雨は大敵だったんよね。神社で和装での結婚式に参列するのは初めてだったのでえらく新鮮に感じました。にしてもくむさんは紋付が似合いすぎるなwww

DSC05285.jpg
エントランスにはフェーザーが鎮座。参列者の方々が足を止めて見入っておりました。

DSC05365.jpg
チカさん、お色直しでドレスで登場!指輪の交換、夫婦間で交わす手紙、新婦から両親に宛てた手紙。淡々と手紙を読む2人に対しこちらは号泣www勘弁してくれwww jinさんがいたら一緒に泣けたのにな…w いやぁ、いい式だった。

DSC05384.jpg
力及ばずながら、二次会の段取りと司会をやらせていただきました。特に何の余興を準備してたわけでもなかったけど、何とか楽しんでもらえたようでよかった…。2人の新たな門出に乾杯!今後とも宜しくね。

工程65日目~足場解体

現場監督さんより、金曜日に足場を解体したと連絡がありました。
つまり、外壁工事が完了し外観が露わになったって事!
胸の高鳴りを抑えて現場へ急行しますw 

DSC05169.jpg
ついにこの瞬間を迎えました!シンプルモダンに纏めたつもりが、なかなかに威風堂々としたイメージです!

DSC05173.jpg
ガレージは引き続き格好の物置として使用されてます。我が家から出っ張ったガレージと玄関部分にアクセントウォールとしてダークブラウンを使いましたが、アクセントどころかガレージの存在感がかなり際立って見えます。特別な空間って感じで大満足!

DSC05196.jpg
内装工事、左官工事と急ピッチで工事が進んでいます。打合せの色決め段階では想像できなかったくらいに白い清潔感ある空間に仕上がってた玄関ホール。タイルは30cm角で高級感アップ!色合いはつがたくさんの意見を取り入れて真っ白なタイルは避け、汚れの目立ちにくい少しガラ入りのものを選んでみました。仕上がりも、これまたいいお仕事でお気に入りです。

DSC05203.jpg
吹き抜け部にクロスを貼るために室内に足場が組まれてました。これまたなかなか見れない貴重なショット。画像の端っこにキッチン上部に取り付けられたスポットライトが写ってますね。クロスが仕上がった端から照明の取付も始まってるようです。

さて、いよいよ工事も大詰め。月曜日には全ての内装工事と照明工事が終了し、火曜日にはクリーニングが入るそうです!あぁ、ヤバい。引越しの準備も全く進んでないというのに、残すところ外構工事のみ…。転居に向けて胸が熱くなるな…。

と、その前に大事なお金のハナシが残ってます。明日月曜日は休みを取り、周南市から岩国市へ住民票を移すため市役所巡りに行きます。15日から書類上は再び岩国市民。早速岩国の住民票を取得した後はまたしても家の見学に行き、すぐに周南市へとんぼ返りして銀行へ…つなぎ融資からいよいよ住宅ローンへの実行となります。ふーう、ドキドキします。

GarageMania

GarageManiaというサイトがあるのですが…
http://www.garagemania.net/

何と、そのサイトの公式ブログで建築中の我が家を採用していただきました!

GarageManiaオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/garagemania

現在本家サイトはオープン前のティザーサイトとなってますが、公開開始次第、完成した我が家も載せていただけるそうで…。タイル貼りの巨大なガレージに高級外車を入れてるような家が多く採用されそうなGarageMania。つい思い付きで投稿してみたのですが、まさか採用されるとは。我が家がどう取り上げてもらえるのか…。ともかく、家もサイトも完成が楽しみです。

工程58日目~外構打合せ

DSC05070.jpg
いよいよマイホームの完成が見えてきました。家を囲む足場が取れる段階からいよいよ外構の工事が始まるという事で、キッチンカウンターの上で打合せが始まりました。家本体に持ってかれてあまり外講にお金が回りませんで…豪華な塀のようなものは夢のハナシ。駐車場の土間コンクリート、玄関とガレージのアプローチ、ある程度の植栽と最低限の打合せだったので、時間的には1時間もかからなかったように思いますw

マイホームも完成に近づきネタも少なくなってきましたが…

DSC05056.jpg
部屋のあちこちにドアが付き始めました。こちらは玄関とリビングを繋ぐインテリアドア、ユウコこだわりの逸品です。ココのドアの写真ばかり撮ってはため息をついておりますw 

写真から分かるように、ダイニング部分が吹き抜けになっているので…

DSC05071.jpg
以前紹介した天井まで伸びる耐力壁をズドーン!と見上げるこのショットはかなりお気に入りです。アクセントパネルとインテリアドアの色合いが上手くコーディネートできたんじゃないかと!

土曜日で大工仕事は完了し、お世話になった棟梁さんにごあいさつ。日曜日からはクロスを貼る前のパテ入れが始まりました。外壁の仕上げ作業も同時進行中ですが、楽しみにしてたガレージ内壁は…現在ガレージが格好の物置になってるため、もう少し先になりそうですw しかし週末には家自体の工事はほぼ完成して外講を残すのみになってるんだとか!?来週にはいよいよ全貌を公開できそうです!

友人のカレーショップ「masara」

DSC05106.jpg
昨年9月、友人が広島にカレーショップをオープンさせました。三次と932以外では広島から足が遠ざかっていたので、オープン後やっと初訪問する事ができました。南区東雲、一方通行の市道が複雑に入り組む住宅街にその店はありました。

DSC05108.jpg
混合したスパイスを意味する「マサラ」と店主の名前「マサヤ」を掛け合わせた店名。
シンプルすぎる外観に、危うくその存在を見落とすところでしたw 

DSC05112.jpg
外観と同じく、店内もシンプルモダンに纏められています。

DSC05113.jpg
調度品もオサレ。メニューもシンプルに、チキンカレー、カツカレー、店主の気まぐれ日替わりカレーの3種のみ。それぞれサラダ(冬はスープ)、パパド、ピクルス、ドリンクが付きます。カレーソースはトマトベースと玉ねぎベースが選べます。注文後はテーブルに置かれた店主のこだわりを記した小冊子を読みながら料理を待ちましょう。

DSC05115.jpg
最初に出てきたたまごスープ。店主いわく、カレーより好評と苦笑いw ごま油香るトロットロのスープに舌鼓。

DSC05119.jpg
続いてカツカレー登場!カレーソースは玉ねぎベースをオーダー。玉ねぎの濃厚な甘みとスパイスの辛みが絶妙!香ばしいサフランライスに、トンカツは国産豚ロースを自家製パン粉でカリッと。歯ごたえ良好のオリジナルピクルス、インドの煎餅パパドが名脇役。

DSC05120.jpg
ユウコのオーダーは店主の気まぐれ日替わりカレー。本日はコロッケカレーでした。コチラはトマトベースのカレーソース。さわやかな酸味が利いたさっぱり風味なカレーソースに、サクサクほくほくなコロッケ。ユウコの横からスプーンが止まらないw

食後はインドミルクティーのチャイで久々のまったりトーク。いやー、この店、ヒットしてほしいなぁ。
少し市街地から離れてるけど、広島を訪れた際はぜひ食べに行ってみてください!
友人補正除いても、食べれば分かる、これに尽きますよ。
暖かい日和になると、店先に店主自慢のカフェレーサーカスタムなSRが止まってるそうです。


『masala』
広島県広島市南区東雲2-8-24
Tel. 082-236-9897
11:30~14:30、17:00~20:00

大きな地図で見る

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


