

WR静音化計画第2弾

明日は年2回の恒例となっている「岩国よいとこ二輪会」主催の練習会に参加します。家の事でバタバタしていたとはいえ、あまりに遅いスタートとなる今年初めての練習ですw 近隣に住宅地のある会場のため、WRをノーマルマフラーに戻そうと思ったのですが…あまりに強く固着しているので外すのにマフラーを破損してしまいそうでやめておきました。
DSC05648.jpg
で、急遽思いついた静音化対策。こんなもの買ってみましたが…

DSC05649.jpg
半分くらいの大きさに切り分けて

DSC05651.jpg
サイレントボムを取り外したマフラーにブチ込み

DSC05653.jpg
元通りサイレントボムで蓋をして完成。いいのかこんなんでwww

明日の朝念のため試乗してみて問題ないようなら練習会に持ち込んでみようと。もし走行不可の判断が下されたら泣きながら家に帰ってエイプに乗り換えて参加しようと思いますw
とにかく明日は久しぶりの練習。地味に基礎練からみっちりと走り込んできます。

ダイワハウス機関誌の取材

日々忙しくしてたもので、久々の更新です。

ダイワハウスの顧客向け機関誌で、「マイハッピーファミリー」という月刊誌があります。ダイワハウスの最新情報や建築実例などを紹介する本なのですが、この度なんとその建築実例として誌面で紹介させてほしいとの申し出があり、大阪の本社から取材陣がやってきました。何とも光栄な事ですが、機関誌とはいえ全国誌。なんだか恐縮しちゃいます。

迎えた取材当日の24日。2~3人程度かと想像していたスタッフ陣。カメラマン、編集さん、ライターさんなどなどなんと総勢7人でいらっしゃいました。まずは家の中を一通り案内し、その後和室にこもってレコーダーを前に聞き取り取材。プロフィールや職業、趣味に始まり、営業さんとの出会いから競合他社との比較ポイント、設計に対するこだわりなどを1時間程度のトーク。話題の振り方とか上手い物で、終始会話の途切れない楽しい取材となりました。
DSC05641.jpg
そして始まる撮影会。モデル慣れしてないキョウとユウコは終始不自然な動きを見せる中、人見知りしないモトが撮影に大活躍。ガレージで整備するフリをする自分をソファにかけて眺めるユウコ、みたいなありえないシーンの撮影もw

んで、晴れ間を狙って外観の撮影。バイクの並べ方もアレコレ注文が入ります。最後に今一度室内の撮影など。そんなこんなであっという間の3時間強の取材が終わり、岩国に泊まる事無く当日中にあわただしく大阪本社へ帰るとの事でコーヒーを淹れる暇さえありませんでした。今日の撮影分はアルバムとデジタルデータにして頂けるそうで、プロカメラマン撮影による素晴らしい記念の品になりそうですね。肝心のマイハッピーファミリー掲載は6月出版号となるらしくとても楽しみなんですが、100部ほど分けてもらえるそうな。どうせえっちゅーねんw

明けて25日の日曜日、ついに周南市のアパートを完全撤退いたしました。後は残ったダンボールの整理が終わればやっと落ち着けそうですので、いつでもお気軽に遊びに来てくださいね。次の課題は引越しお知らせハガキかぁ…。

エイプキーシリンダー交換他

3月末の引き渡し以来、新居には主な荷物は既に運び込み、引越しも8~9割は完了。周南のアパートが日割り計算してもらえず4月いっぱいの借り上げとなるので、引越しものんびりやっていこうというわけでここまでダラダラとしてる有様。

とりあえずガレージは買いそろえていたものを搬入し組立てが終わった段階で現状はβ版といったとこでしょうか。こっから使い勝手を向上すべく工具や収納などを揃えていくわけですが、ひとまず今日は初めてガレージで作業をしてみました。お題はエイプのキーシリンダー交換。徳山駅の駐輪場でこじられてしまったためメインキーのみ交換し乗れるようにはしていたんですが、ハンドルロックシリンダー交換はステムを外す必要があったためそのまま放置してたのです。

DSC05602.jpg
んが、トップブリッジのナット30mmを緩める工具が無くアッサリ作業中断。やりっぱなしが許されるのがガレージのいいとこですよね!仕方なく外したフロントフォークのさび落としなどしてたのですが、ネットラジオ聞きながらフォーク磨いてるだけでえらい楽しい気分になってビールに手が伸びそうになりましたが、明日からまた仕事なのでやめておきますw

明けて12日、仕事帰りにフラトラ課長を訪問し30mmのメガネレンチを拝借…そのままフラトラ乗せてビール買って帰宅www ちょろっと飲んで作業再開。ステム外したついでにベアリングとレースの清掃&グリスアップ。ヘルメットホルダーのキーシリンダーも交換し、これでやっとキー1本でエイプが稼働するようになりました。
さて、お次は80cc化に伴うキャブセッティングをせねば…やばい、楽しい。引越しの片付けもそっちのけで楽しいwww

DSC05607.jpg

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


