

WR小ネタ集

DSC05717.jpg
最近WRにチョコチョコと手を入れていたのでまとめて後悔、いや公開。

DSC05718.jpg
まずはAIカット。マフラー交換後のアフターファイア軽減と軽量化目的で導入。こちらが取り外したAIシステム、その重量は500g程度…まぁ、少しでもって感じですわね。自分で痩せる努力すればいいんだけど。それはそれw

DSC05719.jpg
エンジン側のメクラ。K&Tのロゴがなければ1000円以下でも売れるんじゃなかろうか。。。

DSC05725.jpg
こちらはKTM純正内圧コントロールバルブ。ZIMAくん、まだお金払ってないけどサンクス!WRのきついエンブレ対策に一役買ってもらえればと、有名どころのM○G社製より圧倒的安価にて導入。

DSC05727.jpg
取付自体はカンタン。ただWRはブローバイのホースがエアクリ入口とそれ以前の部分で径が変わっているので繋ぐのに一工夫必要でした。AIカットした際に余ったホースでバルブを継いで完了。エアクリ下部のメクラはAIシステムへ繋がっていたホースです。
導入後気付いた事、進入でほとんどクラッチカットしてるからエンブレ軽減しても意味ないやんww

DSC05728.jpg
フロントのブレーキホースをメッシュに変更。チューブのカラーはスモークを選んでみました。バンジョーもホースも主張しすぎない色合いの中でグッドリッジの黄色いカバーがちょいとアクセントに。しっかりエア抜きしてカッチカチやぞ。カッチカチやぞ。

DSC05736.jpg
んで本日、走行7000kmオーバーを迎えたところでエアクリーナーをK&Nに変更。ダートは走らないし、定番のTwinairよりお手入れが簡単なのでチョイスしてみました。吸入効率アップでCo調整して試走、と思ってたけど愛媛は土日雨っぽいな…

こんだけパーツ投入しても、鈍感だからブレーキホース以外はあまり効果は(ry まぁ、自己満の世界ですね。

いいとこ取り

先日のXR100R試し乗りで思ったコト。公道での移動を快適にする為にかなりロングなレシオに振っているので、林道での急な登りにもう少しパンチが欲しいなーと感じてました。ドライブスプロケット買ってレシオ変更するかな、と思ってたのですが…そういや、エイプは80cc化に伴い、もうちょっと楽に巡行できたらなーと感じてたとこなんです。

お。てことは。

両車のドライブスプロケットの歯数数えてみたら、思惑通りエイプに15丁が、XR100Rに16丁が付いてました!

DSC05720.jpg
早速2台並べてスプロケット交換。クリップ式チェーンはラクチンだねぇ。ちゃっちゃと組み替えて2台とも試乗。

これはwww2台ともソコソコ満足できるレシオになっちゃいましたwww
まぁ、細かいコト言えばもっと詰めていきたいけど、コストのかからない即席スワップでこの効果はアリですなー。

視線矯正ギブス@Traction練習会

IMGP1784.jpg
今年初のTraction練習会、三次自動車学校へ参加してきました。先日から引きずってる不調からなんとか脱出したいところ。

DSC05724.jpg
今回のトピックスはこのネタ。先週HGCの昼休みに話題になった視線矯正ギブスを導入してみました。視野を狭める事によって、大げさに首を振らないと行きたい方向が見えなくなり、それに伴って上体が車体内側に入ってフォームも矯正される(らしい)スグレモノ!?

IMGP1850.jpg
この状態でしばし走り込み。最初は視野が狭すぎて、場内を移動する際も左右後方の確認するのが大変w コース内でも、嫌でも視線を大きく向けないと走る先が見渡せないので、時間が経つにつれフォームにも変化が出てきたようです。

あと、先週からの続きで、自分なりにサスをコチコチといじってみてます。鈍感な性分もので車体がしっかり動く方向にセッティングを変更してみたら、走行中に何やら姿勢の変化が分かりやすくなったような気がします。まだまだバンク角も足りないしステップの接地など程遠い状態なので、しばらくはよく動く足で走り込んでみようかと。
今日は久々に楽しかった!で終われた1日でした。クタクタで家に帰っても、何だか練習したい欲が残ってるような、そんな楽しい感じ。もうちょいで、取り戻せそうです!色々アドバイスいただいた皆さん、ありがとうございました!

来週はもう愛媛ウィーク!例によって前日入り→0ヒートです。前日練習は、また視線矯正ギブスで行きますよww

XR100R復活とテストラン

原因不明のオイル漏れで長らく眠りに就いていたXR100Rですが、ガレージを手に入れたことで整備欲が向上し、元々使用していた100ccシリンダーでじっくりエンジンを組み直してみました。久々にエンジンの載ったXRはやっとバイクらしい姿を取り戻し、数回の試走を経てひとまずオイル漏れが収まっている事を確認。いったい何が原因だったのか。。。組み方が悪かったと言われたらそれまでなのですがw 多分イタダキモノの115ccキットに何らかの不具合があったのではないかと…。タダより高いものはない!?
で、最終確認の意味も込めていよいよ長距離テストランを兼ねて久々に林道へ足を踏み入れてみましたよ。

DSC05708.jpg
玄関開けたら15分で林道。新緑眩しいダートをトコトコ走ります。この懐かしくも清々しい感覚!
小さい車格ならでわの安心感、その車格に見合わない豊かなトルクでぐいぐい登る!やっぱこのバイク楽しいわー

DSC05710.jpg
所々で展望が開けます。今日は特に空気が澄んでて遠くまで見渡せるのが気持ちいいねー。

DSC05714.jpg
メイン+支線を満喫した後はこれまた久々に彩龍でとんこつラーメン、硬麺で。とろみと甘みのスープが絡んで絶品!

DSC05715.jpg
腹も太ったところでもうひとっ走り、高照寺山へ。頂上のアンテナ塔からは瀬戸内海を一望!ベンチでイチャつくカップルに居心地の悪さを感じていると、下から1台のDR250が上がってくる…オフライダーに出会うなんて珍しいなーなんて思ってると。

DSC05716.jpg
ヘルメットを取ったその人はまさしくとしのオヤジさんwwwwこんなとこで会うなんて偶然にもホドってもんがwww 
およそ2年ぶりにオフ車に復帰したオヤジさん、今日復帰後初めて高照寺に登ってきたとこだそうな。「わしゃー速いモンに付いて行けんけぇ、山登ってオニギリ食うくらいのもんよ。」とか言ってたけど…そのうちハジけちゃうんだろうなw しばし雑談してお別れ。いやー、オヤジさん若いわ。またのんびり遊びましょう。

高照寺山を通津へ降りて帰宅。ソコソコの距離をしっかり負荷をかけて走ってみたけど、エンジンに異常なし!これでやっとXR100R復活宣言できるなw ひとまず動くようにはしたから、次はキレイにしてやんないとな。オフ者なみなさん、やっと復活ですよ。改めてヨロシクです!

練習な週末

ジムカーナ愛媛大会へのエントリーも済ませ、練習不足を少しでも補うために土曜日は932、日曜日はHGCへ参加してきました。

DSC05701.jpg
つがたくさんと共にホカ弁買って昼過ぎに932へ。心地よい気候でタープ張って弁当食ってたらなんだか満足してしまい、つい帰りそうになりましたが練習開始。コースの設置が終わった頃に初めましてのVTRいけちょさん登場、その後またまた初めましてのXJR400Shinくん、少し遅くにカッキーさんと、久々に大勢での練習を楽しみました。
ひたすら8の字ばかり書いてましたが…全く進歩なしで少々ヘコむ。ちょっとこの度は重症なようです。

夜はつがたくさんオススメ居酒屋でしこたま酔っ払い、勢いでデオデオに赴きヨッパライダー2人でひゃーひゃー言いながら3Dテレビを堪能。石川遼くんの向こうに未来が見えました。その後は家飲みでアッサリ寝落ち、乙。

翌日はHGC@広島モータースクール。
珍しくセッティングしてみた。何本か走って、休憩がてらトランポに戻ってサスペンションをイジイジ。見学で登場のZIMAくんにコツを教わったり。あっちへこっちへ大幅に振っては色々試してみたら、少しだけ自分なりに乗りやすいセットが見えてきたような気が?つっても常連組にはあらかたチギられましたが…。フラトラにはここんとこやられっぱなしだし、ちくしょうめ。
最後の2~3本はちょっと楽しく走れた気がする!ホント、長らく休んだツケは大きいわ。リハビリ大変そうだー
参加の皆さん、お世話になりました。早退してしまったので、ろくに挨拶できずにすみません。

で、来週はTraction練習会、愛媛前の練習ですがどうやら雨模様?参加のみなさんヨロシクです!

グラストラッカー再始動

GW前に暫くブログ更新サボってた間に、溜まってた不動車整備を一気にやってしまったので今日から順に紹介。

思い起こせばユウコがグラストラッカーに乗ったのは昨年のお盆が最後だった気がする。
今年も春が来てさぁいよいよ再始動、と思っても当然バッテリーは上がっており。クルマとブースターケーブルで繋いでセルを回しても一切かかる気配ナシ。火花は飛んでる。が、キャブのドレンを開いてもガソリンが出てこない。またしても詰まったかな。しばらく乗らないならガソリン抜いてコックオフ、しないとねー。

DSC05617.jpg
早速分解。やはり茶色いナニかが詰まってました。全バラして清掃して。エアブローのためにガレージで初めてコンプレッサー回してみた…超うるせぇwww シャッター閉めても、こりゃ夜だと無理だわ。アストロのサイレントコンプレッサーが欲しいところ。緊急整備のためOリングは再使用ね。漏れてこなけりゃOKだw

とっとと組んで、再びブースターケーブル。今度は一発始動!バッテリー充電も兼ねて市内を一周。快調快調!
そういやハンドル換えて以来、ユウコが手首の痛みを訴え始めたのでひとまずノーマルに戻してみようってことになりまして。ハンドル戻したらテストも兼ねてちょっくら通勤に使ってもらいましょうかねw

GWまとめ

DSC05666.jpg
4月29日、岩国よいとこ練習会に参加。ジムカーナ的走行としては実に昨年11月の愛媛以来ということでズタボロ。

DSC05670.jpg
ツガタグホイヤーをお借りして久々の8の字GP。午前中に29秒台が出てそれっきり。コースラもピリッとせずにフラトラにぶっちぎられました…。月末に控える愛媛D杯開幕戦に向けて、さすがに週末から練習再開するかね。932な皆さんヨロシクです。

5月1日以降は友人をお招きしたり、ユウコファミリーのご連泊などで慌ただしく過ぎて行きました。天気の良い3日には甥っ子達と錦帯橋へ。童心に帰って噴水で遊んだりして、結構楽しめました。いやぁ、吉香公園で遊ぶなんて懐かしい感覚。 

DSC05689.jpg
4日にはガレージにくむさんのフェーザーとフラトラのNSRとつがさんのBD-1を押し込んでギッシリ感を楽しんでみた。2台までは買い足しOKと確認できましたw 順番に風呂に入って順番に寝落ち。

DSC05697.jpg
小高い丘の上に位置する我が家ですが、5月3日には楠の花火大会が、5日には岩国基地フレンドシップデーの目玉であるブルーインパルスの航空ショーを観賞することができました!夏前には岩国米軍基地の花火大会も見えるかも?

あっという間に過ぎた今年のGW。ひとまず2日仕事に出ればまた週末がやってくるので、今度はゆっくり体を休めようと…思ってるのですが。土曜日はユウコが友人達と飲みに出るそうなので、誰か遊んでくださいw 昼の練習と夜の食事とセットで誰かいかが?

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


