

newトランポ、納車されました。

spada.jpg
ついに納車されました、RK5ステップワゴンスパーダ!次期トランポはコイツで行きます。トランポとして選んだポイントについては、実際にバイクを積み込む際につらつらと述べてみようかと。見た目以上に、結構広いんですよ。
紆余曲折を経て辿り着いた新車という選択。思えばクルマを新車で買うのは初めてですw 長く大切に乗るぞー!

DSC06790.jpg
というわけで納車翌日に早速交通安全祈願を。我が家の地鎮祭の時と同じく、椎尾八幡宮です。派手さもないし人影もまばらですが、錦帯橋や岩国城を望む風景や厳かな空気が素敵な空間です。しっかりお祓いをしていただき、安全運転でアチラコチラへトランポとして大活躍してもらいますよ。週末はいよいよバイクを積んでみます!

ステム分解清掃

来月に迫ったジムカーナ愛媛最終戦。とりあえず前夜祭のゼロヒートにはエントリー完了w
エントリーハガキがまだ届いてないのですが、今季最終戦のエントリーを決意。長らくジムカーナから遠ざかってツーリングばかり行ってましたが、最終戦に向けて久々に始動です。それでも練習行かずに整備始めるのがキョウクォリティ。


DSC06783.jpg
本日の作業はまずドライブスプロケットを13Tから12Tへ交換。AFAM製でオーダーからナップスへ届くまで3カ月掛かりました。次期戦闘機の為に取っとくつもりだったフロント用のアンビートンRSを投入する事にしたので、先日リア用にα12をオーダー。届き次第前後同時交換予定というコトで、リアホイールも外して投げておきます。中央に掛けてあるアストロのジャッキスタンドは、リアスタンドと併用すればDRCのオフロードスタンド単体より作業時の安定性が高くて良い感じです。


DSC06784.jpg
「WRやセローの新車は各部のグリスがほどんど付いてなくてカラカラだ!」なんて話を聞いてましたが、思ってたよりはしっとりとグリス付いてましたよ。上下のレースとも打痕ナシで状態は良好。それほどコケてないしねw ベアリングと共にしっかり洗浄して、グリスをこれでもかと擦り込んで完了。ステムの締め付けはホドホドに。

気になったのは、フォークを抜き差しするのにやたら固かったこと。抜くときはプラハンを使い、入れるときはステムの切り欠きにバールのようなものを突っ込んで広げた上で両手でフォークをねじねじしないと入らない有様。アウターチューブの中央辺りがテーパー状になってるから、てのもあるかもしれないけどこれはちょっとキツ過ぎて突出し調整にも一苦労するレベル。フォーク曲がってるのかな…。まぁ、気にせず走るのもキョウクォリティ。

ミニバントランポという選択肢

10月よりユウコとクルマを交換し、ベリーサで仕事回ってます。小型乗用車で市内を回るのは実に快適で、通勤帰宅の高速道路も苦になりません。自分用に中古車を手に入れたような気分で新鮮だったりもして愛着すら湧いてきそうです。で、その分ユウコに負担を掛けてしまっているので、早目にクルマの買い替えを考えてたんですが…やはりバイクが乗らないとハナシになりませんで。ユウコでも取り回しやすくバイクが積めて、というコトで普通乗用車にトレーラーなんかも検討したんですが、軽自動車ナンバーのトレーラーが増えるとか、高速1000円の恩恵が受けられなくなるなどデメリットも大きくて。

となるとMクラスミニバン一択ですよね。色々ディーラー回りながら色んな車種を検討してたのですが…
先日某ディーラーの営業さんから、「シート外して家まで伺いますので、バイク積んでみましょう。」とのお言葉をいただき、ありがたく甘える運びとなりました。レッツチャレンジ。


stepwgn.jpg
あっけなく2台載ってビックリしたwww 固定方法は後から考えればどうとでもなるでしょう。
というわけで、営業さんの行動力と人柄も買う意味でサインしちゃいました。何だかアッサリ契約してしまい、最初は「クルマ買った」って実感はなかったけど、月末の納車が近付くにつれだんだんテンション上がってきましたw 楽しみだなぁ…

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


