スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛媛な新年会&MSU練習会

DSC07105.jpg
2011年走り初めとなる練習会&新年会に参加するために愛媛へ遠征してきました。ステップワゴンで初めての2台積みにチャレンジ。会場での足バイクとしてエイプを積んでみました。セカンドシートは畳めば載るかと思ってましたが、やはり取り外さないと長さが足りず。フェンダーレスにしたWRは、思惑通りナンバーつけたまま積むことができました。

DSC07111.jpg
昼過ぎに二輪公園に到着。顔馴染みな皆さんとあけおめなご挨拶w 夕方まで走りましたが、結構風が強く肌寒いしで3時間くらいで撤収。ひとまず走り初めの体慣らし程度としておき、新年会のための体力を温存しますw

DSC07117.jpg
年明けから平日断酒にチャレンジしてた影響がモロに現れ、1次会と2次会それぞれで撃沈。酔っ払ったtake1さんが「えー!もう帰るん?まじでー。ありえんわー。いやまじでー!もう帰るん!」と絡んできますorz
終始楽しい飲み会だったのですが、済みませんでした・・・えらいあっという間に弱くなってしまった・・・。

明けて迎えたMSU練習会当日。8時半に到着して設営のお手伝いを、と思ってましたが目覚めると8時でした…。
9時ちょい前に会場入り。せっかくの遠征、ガッツリ走ろう。






DSC07148.jpg
初心者へ向けすそ野を広げるのが目標のMSU練習会。細かいジムカーナ的セクションは無く基本アケアケの気持ち良く走れるコース取りでタイム計測も無し。夢中で走り込みましたが、結果これまでにないペースで気持ち良く走れました。

年明けからこっち、少し体調管理に気を使って減量してみたり、エキパイを変更したとか、ファイナルを変更したとか、リンクをグリスアップしたとか、チェーンのフリクションロスが低減したとか、アドバイス貰ってイニシャル掛けてみたとか、おろしたての革パンが柔らかくて気持ち良かったとか、それぞれほんのちょっとしたイイネが積み重なって全てが楽しく走れる方向へ作用したような…時間を忘れて走り込んだのは本当に久しぶりです。

なんだかまた少し、WRとの親和性が増した感じです。愛媛くんだりまで来た甲斐があるってもんですねw こんだけ走って500円。こんな練習の場を提供してくれたざっぱあさん、なりなりさん、県庁ツーリングクラブの皆さんに感謝!春くらいに愛媛に来る予定なので、また遊んでくださいね!
スポンサーサイト

チェーンのEgオイルメンテと盆栽

自分では、バイクはいつもキレイにしている方じゃないかと思ってます。かつてミニバイク時代に所属してたクラブの監督からは、「まずはバイクをキレイにして出直して来い!」なんて言われた事も今では良い思い出です。んが、チェーンは一走行毎の清掃は面倒だったりで結構グリスが溜まったり砂の付着が増えてしまいフリクションロスが増大しがちです。そこで、何となく以前から気になってたエンジンオイルによるチェーンメンテナンスを実施してみました。


DSC07078.jpg
チェーン交換後2日走行し、軽く1回清掃した時点でこの状態。こっからチェーンにエンジンオイルをリンク部に一滴ずつ塗布して回して拭き取り、塗布して拭き取りを繰り返します。本当は軽く走ってくるのがいいみたいだけど…


DSC07081.jpg
今回活躍したのが、アストロのセールでなんとなく買ってそのまま投げておいたペン型オイラー。おいらのオイラー。エンジンのアセンブルオイル用としては吐出量が少ないように感じたけど、チェーンメンテには最適な感じです。満タンでチェーン1周半くらいの量で、先日のオイル交換で余らせていたHirokoのKZ4stSPEC-Rを使ってみました。


DSC07082.jpg
使用後。とりあえずはあんま変わらんがなorz まぁ、走って塗布して拭いてを繰り返してたらえらいことキレイになってフリクションロスも低減するそうなので、来週の愛媛にもオイラーとウエス持って行って現地でも作業してみようかな。
個人的には駆動系をしっかりキレイにしてるバイクは速そうに見えるものです。ジツリキ伴ってませんが…。

それと先日何気なく音量を始めとするJAGEの車両規定を確認しにサイトを見に行ったところ、保安部品を装着の事、との注意書きがありまして。そういやDVDとか見ててもみんな保安部品にナンバーまでちゃんとつけて走ってるなぁ。というコトで再度保安部品を付ける事に。WR純正のナンバーステーも結構気に入ってたんだけど、長過ぎてトランポに載せるのにバックドアが閉まりきらないので、今回盆栽がてらフェンダーレスにしてみました。


DSC07101.jpg
WR純正ステーと似た形状のDRC製をチョイス。質感もなかなかのものです。LEDテールランプとセットで一万円くらいしたような気がしますが、WR純正テールの形が大のお気に入りなのでナンバーステーのみお取り寄せ。


DSC07102.jpg
LEDのナンバー灯はヤフオクで1,200円くらいだったかな?リア廻りスッキリで大満足!リフレクターもスリムでいい感じ。こうなってくるとウィンカーが目立ってしょうがないから、次の盆栽は小ぶりなLEDウィンカーかな…。

お正月事納め整備

本日は正月事納めの日だったのですね。後付けタイトルです。

とある方より、ピボットシャフトのサビ発生の可能性ありとの情報をいただき、スイングアーム分解清掃とグリスアップを勧められたので本日早速実践してみました。トルクレンチを友人に貸しっぱなしになってたため先日リンクの分解清掃で作業が止まっていたのでちょうどいいタイミング。太陽の下では真冬らしからぬ暖かさで快適整備。

DSC07011.jpg
スイングアームを外してみてまず驚いたのはその軽さ!見た目ごっついですが、本当に軽い。

DSC07012.jpg
問題のピボット部ですが、意外にもグリステンコ盛りでこれまたビックリ。ただし汚いw まるでヘドロ。清掃にもてこずりましたが、イカソーメンよりはマシでしょう。ここまで分解する機会はあまりないので、スイングアームそのものやフレームの内側なんかもしっかりキレイにしておきました。

全部組み上げて、相変わらず自賠責掛けてないので実走行には至りませんでしたが…またがってヘコヘコしてみた感じ、動きがスムーズになった…ような…。違いが分かる男になりたいですorz 明後日のHGCに参加できないのが残念ですが、23日に愛媛で開催されるMSU練習会は参加決定しました!前日入りしてMSU練習会前日練習会にも参加w そして夜は愛媛新年会!むしろこっちがメインか!?さあ、気持ちも盛り上がってきました。あとは晴天を祈るのみ!

お正月整備

明けましておめでとうございます。
年末年始の家族行事等で慌ただしく過ごしながら気づけば3日。お休みも本日で最終日だったので一日家から出ずにゴロゴロと過ごそうと思ってたのですが、結局バイクに手をつけていました。


DSC07007.jpg
昨年末に自分用クリスマスプレゼントに購入したFMFメガボム。実際に届いたのは12月26日でクリスマスには間に合わなかったのですが…。FMF公称5psアップ、1.5dbの静穏化。30psそこそこのバイクで5psってえらい事ですよw 馬力は期待してませんが、静穏化できればいいのですが。自賠責を切らしているので実走はまだです。


DSC07004.jpg
2日のNAPS10%OFFセールで仕入れてきたサンスター45丁に交換。ファイナルは微調整の段階に入りました。


DSC07006.jpg
リアのリンク廻りの分解清掃とグリスアップに着手。Frステム廻り分解の時と同様、心配してたほどのグリス切れはなく、ロッドもしっとりしててひとまずは安心したのですが…


DSC07009.jpg
ニードルベアリングにイカソーメンのようなグリスのなれの果てが詰まっておりましたwww 一見シールのように見えたのでそのままグリスアップして組みそうになったよ。まだまだ新車のようなつもりでいたけど、この車体も購入から3年目に突入し走行も間もなく10,000km。各部に不満がないとはいえ、ぼちぼち細かな整備も継続してやってあげなきゃね。
そういえば昨年から友人にトルクレンチを貸しっぱなしになってたのに気づき、清掃グリスアップのみ済ませて作業中断。


さーて明日から仕事。6日間も休んでると明日から仕事のような気がしないw 起きるのを忘れないようにしないと。
それではこれから1年、またよろしくお願いしますね!

新年のご挨拶

2011年賀

2011年、更なる飛躍の一年に。今年もよろしくお願いします!

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。