

しそGP初体験

(昨年は流れましたが)毎年恒例の岩国よいとこ二輪練習会に参加させていただきました。
そもそもが岩国ローカルの安全運転大会系の練習会なので、ジム屋として参加するとかなり浮いた存在ではあるのですが…。それでも地元での貴重な練習の機会ということで厚かましくもたっぷり走らせていただきました。
毎度お声をかけていただき、本当に感謝です!

午後からのコーススラロームでは光自動車学校の先生とかなり熱い走りが楽しめましたが、今回は回転、低速ターンに重点を置いて練習してきました。最近改めて浮き彫りになってきた回転の弱さを補うべく導入した「しそGP」。関東のジムカーナライダー「しそ」さんが考案した別名変態GPとよばれるタイムアタックです。

8852199_808585860_52large[1]
この行程で4往復。パイロン間隔はたったの4m。回転ニガテな自分にはまさに拷問、見てるだけでゾワゾワしますw

自分の動画もタイムも残ってないので、しそさん自らによるしそGPの動画がこちら。
テールまわりのアグレッシブな造作が印象的なTZR!ご自身のベストタイムは42秒あたりだそうです。

いざやってみるとまず狭すぎて噴いたww
でも回数をこなしていく内に少しずつですが楽しく走れるようになってきて、最後らへんは目が回って吐き気まで催す始末でしたが、ニガテセクションの攻略には効果がありそうです。かなりの荒療治ですが、今まで地味練習は一切避けて通ってきた自分にとっては少々しんどい思いをしないとダメでしょうね…。
自分のタイムも計ってみたいし、光電管計測装置が欲しくなってきました。
8の字GP程度の広さがあれば設営できるので、また932通ってみようかなぁ。

愛媛Nステージ観戦記

愛媛ダンロップ杯スペシャルNステージ。その名の通り、ノービスライダーのみを対象とした大会です。コース設定も比較的難セクションが少なく、ジムカーナデビューするには最適な大会と言っていいでしょう。自分も2年前のNステージからジムカーナ界へ足を踏み入れたものです。初心者向け大会であると同時に、シード入りしたら出場機会を失う大会、そんなノービス卒業生による最後のノービス頂上決戦が時折勃発するのですが…
今年のNステージは特に見どころ多しと判断し、しっかり前日入りしてゼロヒートを堪能しつつ観戦してきましたよw

DSC07508.jpg
今回ライバル心を燃やす、のりくんvsどらずくんの戦いを見るべく、愛媛シードライダーが続々と会場入り。会場内のトランポより事務局横の駐車場により多くのクルマが溢れる異常事態!?

第1ヒートではペナ込みでほんのコンマ数秒、どらず君がリード。のり君、えらい走りが固かったような。自分の関係ない大会は気楽で言いたい放題ですな…w 巻き返しが期待される第2ヒート!

フリーターンで泳いだものの、第1ヒートから1秒縮め、これで暫定トップか!?俄然面白くなってきました!(後にペナ付いてたと判明しましたが、この時は興奮したなー)

どらず君の逆転勝利なるか、第2ヒートのスタート…なかなか出走しない。どうやらウォームアップでチャンバーのスタッドボルトが脱落した模様!?ウォームアップコースを歩いて探すも、ボルトが見つからない。このまま出走できずにリタイヤとなればのり君勝利かと思っていると。何と、のり号NSRから部品を取り外してどらず号へ移植、無事出走準備OK!なんだこのスポ魂ドラマみたいな展開は!!

どらず君第2ヒート、渾身のアタックでのり君のタイムを上回り優勝!

いやー、いいもん見せてもらったわ。わざわざ愛媛まで来た甲斐があるってもんだわ。2人の意地と意地のぶつかり合い。垣間見える友情。まさに好敵手って言葉がピッタリではないか…。やべぇ、今後この2人の間にライバルとして割って入るスキはあんのか?w おーい2人とも忘れないでいてwww

2人のの戦いを観戦したおかげで、またフツフツと闘志が湧き上がってまいりましたよ。
次回は5月のJAGE近畿大会に出場します。遠征の地神戸で、のり君と直接対決です!
打倒のりくんと近畿シード入り目指して頑張ります!

100,000HIT御礼

何となく付けてるカウンターだけど、キリのいい数字はちょっと嬉しいですね。

駄文散文な自己満足ブログですが、今後ともよろしくお願いします!

Tractionジムカーナ中国大会第1戦

SANY0034.jpg
ついに、中国地方でも大会が開催されました!以前もやってたようですが…自分がジムカーナを始めてからの開催は初めてということで。普段は遠征で前日入りして練習だの飲み会だので気分が盛り上がっていくのですが、地元開催という事もあり前日に特にやる事もなく時間を持て余し、なにかやり残してないか不安な気持ちで一杯になりながら当日を迎えました。
中国、四国、九州、近畿から集まった総勢26人のエントラント。愛媛のクラス分けを基準に、自分はBシードにエントリー。クラス12台での戦いとなります。

なんと本番前に練習走行が設けられ、固い体をほぐすのに嬉しい配慮でした。たっぷり走らせてもらった後はライダーズミーティングと完熟歩行。いつもより入念に4ラップほど歩いてカンペキ!と思ってたのですが…
第1ヒートで8の字の進入方向を間違い痛恨のノータイム!昼食を済ませ、今一度コースを確認して歩いて迎えた第2ヒート、何とかタイムを残さないとノータイムじゃ終われません。

なんとか完走し、結果2分13秒418のノーペナルティ、トップ比108.04%でクラス5位入賞、総合9位と大健闘!シーズン開幕から幸先のいいスタートが切れました。表彰式まで入賞してると思ってなかったのでこれはかなり嬉しかった!


DSC07485.jpg
貰って嬉しいパーツクリーナー♪上位に行くほど本数も増えてましたw
 
でもいつも思うのですが…第1ヒートと第2ヒートのタイムがほとんど変わらないんですよね…。
この後大会コースを使っての章典外タイム計測が行われ、本戦含めた4ヒート走ってやっとこ12秒台。まだまだ詰められると思うんだけど、なかなかねぇ~…。1ヒート目から実力出し切ってると言えば聞こえはいいんだけどw
ともかく、去年まで114~113%がやっとだっただけに、今回の数字は素直に嬉しかったです。

リザルトはこちら
http://teamtraction.jp/files/110417result.pdf

年に2回の中国大会ですが、次回は更なる参加者の増加に期待したいものです。遠征組を増やすためにも、自らが他地域に遠征して少しでも多くの方に中国大会へ足を運んでもらえるようアピールしたいと思います。
運営の皆さん、遠征の皆さん、本当にお世話になりました&お疲れ様でした!

らりっくす練習会 with Traction


DSC07356.jpg
Tractionメンバー、おかぢむさんが初の主催となる「らりっくす練習会」へ参加してきました。会場は岡山県、旭東自動車学校。家から200kmちょろちょろ、2時間半~3時間弱くらいで到着でした。
この日の為に前後新品のアンビートン02RSを入れて来ました。翌週の中国大会で装着するのが良かったのかもしれないけど、120サイズから110サイズに変更したのでフィーリングを見ておきたかったのです。

適当に皮剥きをして徐々にペースアップ…。んんん??かなりグリップするけどえらい柔らかいというか腰砕け感が?空気圧は前後既定の2.0なのに…。タイヤが潰れてハンドルがかくーんと切れ込む感じ。つがたくさんに相談したところ、サイズ変更によりタイヤのハイトが変わって切れ込みが発生してる可能性アリとの事。現在20mm突き出してるフォークを少しずつ戻しながら試走を繰り返し、段々と切れ込みも改善してきてるような。。。
あまり走り込んでタイヤを使いたくない、でも色々試したい、そんなジレンマに悩みつつ終了~orz
普段いかに何も考えずに走ってるかって事ですよね。大会直前になって悩み始めるなんて。

あ、練習会前日に変更したファイナルはかなりゴキゲンでした!これは大成功。
愛媛二輪公園のストレートでは吹け切りそうな予感w

計測Bコースではライバルと目する彼に0.7秒差の完敗。2人の動画を同時再生すれば問題点は一目で洗い出されましたwww これを愛媛の開幕戦までに改善しておかないと。。。

大会前におかぢむさん特製のエグいコースが走れて本当に勉強になりました。たまにやる自主練じゃあ、ここまで細かいセクションの練習なんてまずしませんもの。だからジムカーナ的セクションがいつまでたっても上達しないんでしょうけどww でも今回は問題点も含め色々発見のあった練習会となりました。
おかぢむさん、またの開催をお待ちしてますよ!運営お疲れ様でした。

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


