

愛媛ダンロップ杯第1戦

今年もついに愛媛大会が開幕となります。関東大会、中部大会を経て参加する愛媛大会は遠征なのに地元な気分です。今回は開幕早々キングオブジムカーナ作田選手の遠征があるということで、目標は大きくBシード優勝とキングの105%切りにセット。家族会議を経て前後ニュータイヤを投入!フロントにアンビートン01RS、リアには品薄で話題のディアブロSC、ないちんのツテを辿り熊本のデューン・モトさんより仕入れて今回が初体験です。

土曜日に前日入りして、初めてのディアブロの皮剥きとタイヤの使用感を…と思ってましたが、なんと二輪公園現地で革パンを忘れている事に気付く!気持ちが空回りしてますね…。走る資格ないよと本当に帰ってしまおうかと思ってましたが、何と愛媛Aシードライダーのガン田さんがスペアの革パンをお持ちとの事で、土日とお借りする事になりました。

いつものようにゼロヒートを軽く楽しみ迎えた日曜日は素晴らしい快晴!
なんだか覚えにくいテクニカルコースを幾度となく歩いてイメトレを重ね、いざ第1ヒートへ!

第1ヒートを終えて1分37秒672で何とBシードトップタイム、キングの104.4%!あぁ…この展開は中部の第1戦と同じ展開だ…。第2ヒートであと1秒縮めておけばおそらく105%切りも夢ではない!中部の二の舞はゴメンだわ!

UNOさん撮影の第2ヒート、いつもありがとうございます。昼のコースウォークで修正点を纏めて攻め込んだ第2ヒート。1分38秒112と、またしてもタイムを伸ばせずorz いやー、動画見た感じだと第1ヒートより攻め込めてたと思うんだけど。気持ちが先に入って進入がタイトになる場面とか、ブレーキターンで大失敗とか、大広間の奥のセクションでバランス崩して失速、足付きなどなど…。豪快に気持ちが空回りしてますな。

DSC02959.jpg 
結果、何とか第1ヒートのタイムで愛媛大会初優勝を決めました!ライバルが沈んでいってくれたのもあるのですが…これも試合ですね。素直に初優勝を喜びたいと思います!タイム比はキングの105.82%と惜しくも目標達成ならず。第2ヒートでタイムを詰められない現状、これが実力ですね。愛媛Aシード昇格は遠い…。
今年中の昇格目指して頑張りますよ。参加の皆さんお疲れ様でした!ライバルな皆さん、またヨロシクです。

今回初めて投入したディアブロSCですが、絶対的グリップはアンビートンの比ではないですね。バンク中の安定感から、普段ほとんど接地しない左爪先を擦り始めたくらいバンク角も深くなったように思います。アンビートンの頃はタイヤと相談しながらアクセルを開けてたけど、ディアブロだと相談する必要がないというw 後はもっとディアブロの特性を生かすべく、早くアクセルを開けられるラインを考えて、相変わらずダメダメな回転の練習して、ブレーキターンの精度を高めて…とやることは盛りだくさんですな。

おまけ
DSC02950.jpg 
ガン田さんにお借りした革パンのおかげで勝つ事ができました!
ガン田さん足長過ぎて裾余りまくりんぐでしたけどねwww 本当にありがとうございました!

モタルドポッキー

pocky.jpg 

先日のTraction練習会で転倒して、自らの肘でわき腹を痛打。数日は痛みが弱くてたいした事ないんだなーと楽観視してたら、木曜日辺りから朝起きるのもしんどくなってきました。本日やっと整形外科へ。診断は想像通りの肋骨の骨折。モタードでの転倒は打点が高くてダメージも大きいって認識でしたが…そうね、もっとバイクがバンクしてたら打点も低くて済むもんね…orz

いやー、写真にクッキリ映るレベルの折れっぷりでした。全治2カ月。ひとまず胸部サポーターと痛み止めの飲み薬と湿布薬を処方していただき。来週の愛媛大会は予定通り参戦しまっせ!!
愛媛Aシード昇格に向けて大事な開幕戦、さぁ勝負じゃ!

Traction練習会 in アサヒテングストン

DSC02919.jpg 

2012年第1回練習会がアサヒテングストンスキー場特設会場にて開催されました。今回より運営側としての練習会参加で気合も入るってものです。冬の1シーズン、スキー場の駐車場として使われた広大なアスファルトです。現地到着すると結構路面状態でしたが、tacさんの神ブロワやご参加いただいた皆さんのご協力により、最終的にかなり快適に走れる路面になったかと思います!(ハイグリップタイヤでほじくられるアスファルトの破片は適宜片付けなくてはなりませんが…w)

今回は実戦形式で2ヒートアタックを行いました。コースウォークの時間を多く設けたり、2コース作った事もあり、普段のTraction練習会のような徹底的走り放題な感じではありませんでしたが、なかなかに気が引き締まった練習ができたように思います。

今回もいつもの自分と同じく、ある程度でタイムが煮詰まってしまう症状があらわれたのですが…。今更ながらに原因を考えて、気付きを整理して、それを意識してアタックしたところ。体力の落ち始める夕方あたりから結構タイムを詰めていくことができました!これはかなり嬉しかった。

タイミング良く、計測Bコースのベストタイムを撮ってもらってました。一見以前からのライディングと変わらないように見えますが、自分にとっては久々のブレイクスルーを体感できた気がしますw この感覚は忘れずに愛媛開幕戦に持っていきたいなぁ。

中部遠征2日目、SRS愛知 中部D杯開幕戦!

翌朝は意外と快適な目覚め。ちゃんとホテルの朝バイキングも美味しく頂き、会場の安城自動車学校へ向かいます、たったの13km!刈谷駅前界隈は昨年のJAPANの後泊にも使いましたが、会場から近く、ホテルは安価でキレイ、飲み屋も豊富、とても便利でこぢんまり纏まったステキな街ですねー。

DSC02873.jpg 
会場に到着すると、先日顔を合わせたばかりの関東メンバーがズラリと。何だか不思議な感覚w この日は午後から雨の予報、第1ヒートが勝負になる…って、こないだの関東と同じような展開だな…。
中部初参戦となりましたが、事前に聞いてたウワサ通り、コテコテで苦手なセクション満載!コース図見てるだけで惨敗臭がプンプンしますが、気を取り直して念入りにコースウォーク&イメトレ。そして迎える第1ヒート!

珍しくというか久々にというか、迷ったり泳いだりする事なく走りきる事ができました。手応えはマズマズだったけど、中間リザルトが貼りだされてビックリ!なんとC1トップタイムで105.92%だと!?そして降り始める雨、昼食タイムを挟んであっという間にウェットコンディション。こりゃもしかしてこのままイタダキか!?

ウェットコンディションの中Nクラスから順次スタートし、NLクラスが終わった時点で落雷の影響で一時中断…。その間に雨は止み、なんと陽が差してくるではないか…。D1からC2にかけて徐々に乾いて行く路面。天に恵みの降雨を願うも、C1スタート時点で一部水溜りを除いてほぼドライコンディションに!この中途半端な路面は本当に苦手で、第2ヒートで大きくタイムを落としてしまいました。第1ヒートのタイムでどこまで生き残れるか?

DSC02878.jpg 

結果、H-BONさんといまおさん2人のライダーに抜かれて3位に甘んじる…。108.46%、C1級3位/24台、総合13位/112台と書けば一見大健闘ですが(もちろん今までの自分にしては素晴らしい結果ですよ)内容は散々だったように思います…。なんせトップタイムからの転落ですもんね。

第2ヒートが始まり、他のライダーの走りを見ながらH-BONさんと話してたのですが。「絶対に逃がしませんよ。少しでも路面乾いたら、コケても良いから攻め切りますからね!」と言い放った超攻撃的なH-BONさんに対し、雨を願うネガティブな思いばかりの自分。水溜りを攻め込む技術も前向きな気持ちも完敗ですね。前回関東に続き、気持ちの弱さでやられちゃいました。
いまおさんとは、なんと0.002秒の僅差で敗れるとか!「0.001秒の差はマリアナ海溝より深い。」という名台詞を痛いほど感じる負け方。とはいえ、自分はドライで走った第1ヒートのタイム。いまおさんは水溜りの残る難しいコンディションで走った第2ヒートでのタイム。この差は0.002秒という数字以上の重みを感じますね…。

と、悔しい感想ばかり書いてしまいましたが。今回の遠征は本当に気付きが多く、収穫のある大会になったように思います!そして中部地方にも人との繋がりができましたしねー。全国各地にライバルが点在してるなんてステキじゃあないですかw また中部遠征する理由もできました。次こそは、ですよ!愛知で絡んでくれたみなさん、ありがとうございました!

【おまけ】
いまおさん、イメトレじゃ負けてなかったと思ってるwww 次はやっちゃるけぇね!

中部遠征1日目

中部D杯開幕戦がどうやら認定大会になるらしい…Twitter上でまことしやかに囁かれるウワサ話。関東からA級ライダーも多数遠征してくるとかで、このハナシ乗ってみるしかないでしょ!と勢い込んでエントリー。結果通常のSRS愛知ローカル大会となる事に決定、とはいえ数少ない関東トップライダーとのタイム比を測れるチャンス!ここは前向きに愛知県へ乗り込みますよー!

連休後半の4日、あまりにものんびりしすぎて夕方岩国を出発w 5日夕方までに刈谷に到着してればいいんじゃん、と余裕の気分で高速を東へ。先日3人体制で関東へ行ってきたばかり、愛知なんて造作もないことよ。予定も全く決めてないお気楽ドライブ、つい思いつきで神戸へ立ち寄り六甲山へ上がってみる事に。

DSC02836.jpg 
ひょおおお!これが1000万ドルの夜景かい!神戸市内から大阪一円を見渡せる光の帯は絶品。飽きることなくしばらく時間を過ごしてしまいました。いやー、大阪方面は街全体が光ってるな。ため息モノの夜景を堪能!

日付が変わる頃に草津PAに到着、車載冷蔵庫からビール出して乾杯!バイク載せたまま窮屈な車中泊で一夜を明かします。24時間営業のコンビニもあり、多くの車中泊組で賑わってましたねー。

翌朝は伊勢湾岸の気持ち良い景色を堪能して刈谷市内へ。お昼前に健康ランドのお風呂でサッパリした後は、地元愛知ライダーいまおさんに情報を頂いた老舗のひつまぶし店へ…すんごい行列で何と3時間待ち!?せっかくのいまおさんの紹介でしたが涙を飲んでその店を後にしました。

DSC02843.jpg 
別のお店でやっぱり少し並んで、やっとありついた名古屋名物ひつまぶし!うなぎホクホクで美味かったなぁー。

DSC02864.jpg 
あまり時間も残されてなかったのでベタに名古屋城など。金のしゃちほこデカいー!中にエレベーターがあるとかなんて近代的なお城。天守閣から名古屋城下町を楽しむも、退場時間ギリギリで入ったためすぐに追い出されちゃいましたww

夜は刈谷駅前で徳島のtake1さん、愛媛のさかぽん夫妻と合流して軽くゼロヒート!西日本選手団の決起集会なのじゃ!軽くのつもりがえらいこと盛り上がって随分と酔っ払ってしまったような…ホテル戻ってからの記憶があまり…。嫁さんがカレー食ってたのはおぼろげに覚えてますがw そんなこんなで連休最終日の中部大会を迎えるわけです。続く。

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


