スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬支度


我が家も3回目の冬を前に、やっと石油ファンヒーターを導入しました。今まではホットカーペットとエアコンでしのいでましたが、来年早々産まれてくるこどもにとって昨年までの寒さは酷かなぁと思いまして…
ファンヒーターって、意外にもあまりカッコいいデザインのものが無いんですよね。んで、ゆうこさんがネットで探してきたアラジンのファンヒーター。なかなかカッコ良い感じです。早速灯油缶とチュルチュルを買いに行って、大して寒くもないのに試運転開始w
石油燃焼と遠赤外線を自動で切り替えて温度管理するので燃費がよろしいんだとか。遠赤外線運転中は写真のように青いLEDが点灯します。最近のヒーターって、運転停止しても全然臭くならないんですね…。
あとはこども部屋にオイルヒーターでも物色しますか。色々こどもの為の買い物が増えそうで大変だな…
スポンサーサイト

ジムカーナJAPAN

週の半ばに天候がグッと快復した茨城県土浦市の週間天気予報。誰もがドライコンディションを信じて疑わなかったジムカーナJAPAN当日の朝。・・・雨だと!?しかもザーザーの本降り。聞いてないよ…。
当日の予報を確認してみると雨は午前中に上がり、第2ヒートはドライで走れそうな予感。発表されたコースを見てみると、回転少なめ高速レイアウト!これはボーナスステージ、今日昇格せずにいつ昇格するんだ。そんな思いで念入りなコースウォークとイメトレを繰り返し、完全ウェットで迎えた第1ヒート。

可もなく不可もなく、まぁ無難に纏まったかなといった印象の走りで1分27秒613。これがなんとクラス4位、104.7%の好タイム!暫定とはいえ自身初の認定大会105%切りに興奮が隠しきれず。舞い上がってミスしないように、昼休みもしっかりコースウォークとイメトレで修正点を洗い出します。

第2ヒートの動画は毎度お世話になってますUNOさんより、ありがとうございます。第1ヒートの反省を反復イメトレした効果もあり、1秒のタイムアップを果たし1分26秒643でゴール。今までずっと第1ヒートのタイムが決勝タイムとなる悪い病気にかかってましたが、今回ようやく克服したようです。あとはA級トップタイムを待つばかり。

しかし皮肉にも雨はあがり、段々と路面コンディションが良くなっていく中で徐々に後半走行組のタイムが上がっていく。自分のタイムも続々と同クラスのライダー達に上回られ…A級出走の頃にはハーフウェット程度に。まぁ、これまた難しい路面コンディションだったろうとは思いますが、天候による有利不利もこれまたジムカーナ。前回遠征時のD杯第2戦はA級のみウェットになったりしたもんね。天気を呪ってはいけない競技ですなー。

結果、VTRのmtmt選手が唯一の1分20秒台をたたき出し総合優勝!タイム比107.43%、クラス7位と入賞を逃してしまうのでした…。第2ヒートの動画を見ると色々勿体ない感じですが、これが今回出し切った自分の実力。悔しいのは勿論だけど、ひとまずは満足いく走りができたように思います。

DSC03218.jpg 
大会を終え、とんぼ返りの帰路。仮眠とドライバーチェンジを繰り返し、明け方には宮島SAへ到着。登ってくる朝日とひんやりとした秋の空気が本当に気持ちいい!地元に帰ってきたなーって感じです。

今回の走りを振り返れば、段々会場とか雰囲気に飲まれなくなってきたのも、遠征を繰り返して徐々に場馴れしてきた成果が出てるように思います。何より、第2ヒートでタイムアップできたのが今回の大きな収穫!猛者の集うJAPAN、苦手なウェットコンディションで、あと一歩で入賞ということまで切り込めたのも正直オドロキ。まぁ、次に繋がる走りができたって事で今回は上出来、と締めくくってもいいかな?
SNSを通じてできた関東への繋がりも、現地でより深める事ができて本当に楽しい遠征になりました。大会で絡んで頂いたみなさん、本当にありがとうございました!来年はいよいよこどもも産まれてきて遠征がしばらく難しくなりそうだけど、JAPANにはゼヒまた参加したいですね。いやー、遠征楽しいわ。

関東遠征とJAGE練習会

DSC03139.jpg
ついに迎えたジムカーナJAPANウィーク!土曜日のJAGE練習会に参加すべく、金曜日は贅沢にも有給休暇を取得して朝から準備にいそしみます。普通に仕事出てたら絶対定時に帰れないんだもの。昼過ぎに仕事を終えたユウコさんが帰宅、夕方にはつがたくさんの家に向かい中T隊長にお借りしたハイエースに荷物を積み替え。17時広島を出発!

ドライバー3人で交代しながら東を目指すおよそ1,000㎞の旅路。こまめに休憩を取りながらドライバーチェンジを繰り返し、東京インターへ辿り着いたのがまだ暗い午前3時過ぎくらいだったでしょうか。C1首都高環状線を1周し、湾岸線をレインボーブリッジ経由で常磐道へ接続(で合ってるんかいな)。

DSC03146.jpg
JAGE練習にまだ時間に余裕があったので、圧倒的存在感を誇る牛久大仏を観賞。朝の厳かな空気も手伝ってなんとも不思議な雰囲気でしたが、アプリの漫画カメラで大仏を撮り始めるつがたくさん、なんて罰当たりな…。徹夜明けのテンションもあり久々に死ぬかと思うほど笑ってしまった。

DSC03163.jpg
会場到着。既に現地入りしてた九州、四国組とトランポが近いのは嬉しかった!計測コース、トレインコースとも大渋滞が起きる盛況ぶり。関東上位シードだらけの贅沢なトレインに揉まれながら、徹夜明けの身体に鞭打って走りますが早々に体力切れ。新品タイヤをあまり減らさないうちにバイクを積み込んで帰り支度してると、タイミング良くゴリラ豪雨に見舞われてあわてて撤収。

つくばに取っていたホテル、周辺はひたすら広い平地で空き地も多く、かといって徒歩圏内にドラッグストアやら地元スーパーマーケットと思われるカワチ、点在する料理屋さんやコンビニなど一切不便のない不思議な街並み。つがたくさんの下調べしていた、ホテルから徒歩数分の品の良い創作料理屋で軽くゼロヒート。運転疲れと練習疲れであっという間に酔いが回ります。ホテルのバーで一杯やったとこで限界を迎え、部屋で即ダウン。深い深い眠りについて疲れも癒されたように思います。いよいよ、JAPANN当日の朝を迎えました。

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。