スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GROM インジェクションセッティングVer2.00

さて、前回のインジェクションセッティングの記事が「その1」から一向に進んでいませんでしたが、記事にしていないだけでVer1.40までは進めていたのです。この度のエンジンアップデートによりガラリと数値が変わりましたので、今回よりVer2.00として改めて記事にしてみたいと思います。

随分と間が開いてしまいましたが、我が家のサブコンはiOS用ENIGMAです。最近ではiOSとAndroid両対応な上にカプラーオン、O2キャンセラー内蔵というプレミアムモデルまで出ているようで羨ましい限りで、でも値段もプレミアムで買い直す気にもならなくて、O2キャンセルできてなくても体感できないしー、別に悔しくないしと言う事で話を先に進めます。


こちらがVer2.00のマップチャート。ヨシムラカムシャフトの説明書に記載のBAZAZZ用マップを適当にあしらって作ったものです。最初の頃から比べて随分濃い目になってきて、増量している領域と増減なしの領域との段差が大きくなってきているので、「なだらかに馴らす」ように適度に増量して自然なカーブを描くようにしてみました。


具体的な数値を晒すとこんな感じ。適当です。ちなみにENIGMAでの最大増量は2500μsのようです。


そして翌日、なんの根拠もなく作ったマップでつがたくさんGROMと共に慣らし&キャッシュハントなツーリング。いや、それは恐ろしい行為ですよ。薄過ぎたら焼けちゃいますからね、パーですよ。道中でなんとなくヘッド廻りからチリチリカチカチ聞こえるのが心臓に悪い。途中つがたくさんのGROMと交換して走ってみると、こちらのGROMのヘッドは無音で更に不安を煽ります。それでも調子良く?走ってる風だったので、偶然出くわしたたむさんのカブ70と合流してキャッシュハントを楽しんだのでした。走行距離170kmくらいかな?


で、早速プラグを開けてみる。うん、白い。でも粉吹くほどの白さではない。もう少し全体的に同程度増量でマップ書き直して、改めて纏まった距離を走ってみよう。早く上まで回してみたいしね!あ、その前にヘッドの音が気になったから念のためタペットクリアランスの再調整もしておこう。

おおまかにプラグの焼けが改善したらデジタル加速ポンプ機能も試してみたいですね。でも正直、インジェクション詰めていくなら体感では不可能、最低限空燃費計が必要になるのですが・・・そこそこ走るようになったら妥協してしまいそう。O2キャンセラー無くても不具合が体感できないくらいですからね。
スポンサーサイト

GROM エンジンアップデート

遅ればせながら2015年の活動方針が決まりまして、今年のジムカーナはGROMで走る事にしました。GROMでクローズドコースを走るにあたってこの車格でモアパワーあればと常々思ってたので、この度エンジンのアップデートを実施。昨年の実績はローカル105.39%、これを超えるべく競技車両としてのGROM、開発再開です。


ビール片手に作業開始。横型エンジンは初体験なので少々緊張しますね…。


購入1年で走行1700kmのシリンダーヘッド、ご開帳。適当に作ったマップも試作品その4まで進めてましたが…知識がないので焼けの良し悪しは良く分からんですが、極端なリーンではない…と思う。


ピストン。ややカーボン積もってるけどピストンの地肌もまだ見える程度。まぁ、1700kmですしね、こちらも良し悪し不明。危険な状態ではなさそう。


シリンダー装着は先人の知恵をお借りして、先にシリンダーにピストンを挿入してからピストンピンクリップを嵌め込みます。こりゃ楽チン!横型エンジンならではですね。


広島高潤のKZクラシックsingle&twinでオイル交換。初回1000km以来の2回目ですが、武川のマグネット付きドレンボルトに鉄粉ビッシリ。


GクラフトのGROMガッチリ君を装着。メインシャフトのしなりを抑えてシフトフィールの向上を狙うものらしい。多分今年の仕様でジムカーナを走るとシフト操作が忙しくなる予感なので、これでシフトミス減ればいいな。


ダイレクト・ドットコム・レーシングのハンドルストッパー。本来はサーキットレギュレーション対策用らしいのですが、ジムカーナ用に切れ角を減らすために装着。ハンドルロック使用不可、街中でのUターンでは切れ角足りない感じ。試走重ねて少しずつ削って、最終的な好みの切れ角に仕上げていきたいです。

エンジン自体の作業は外装の脱着を含めて4時間半といったとこでしょうか。トルクレンチさえあれば特殊な工具は不要でした。次のテーマは一番頭を悩ませるであろうインジェクションコントローラーのマップ作成ですね。

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2015年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。