

GROM エンデュランスオイルクーラー取付

OPMIDの油温計を取り付けて数回の走行で、大して走り込んでない状態で油温100度を超えることもしばしば。4stで油温管理するなんて初めてなのでネットで適正油温を検索すると数字はまちまちで80°から110°とかなんとか。念の為夏場のハードな走行に備えてオイルクーラーを導入する事にしました。
調べてみると、どうにもギラギラと派手な商品が大半を占める中、エンデュランスの製品は何とも質素で一目でこいつに決めました。


いきなり装着画像。付いてんだか付いてないんだかよく分かりません。カスタムしました!ってよりはこういうのを求めてたのよねー。あ、ただ派手なカスタム車両を否定してるわけではないのですよ。よほど余裕があればガッツリローダウンなハードカスタムGROMも造りたいと思ってるくらいなのでw


近付いて見るとあら付いてますね、程度の存在感。


エンデュランスのキットと謎のシリンダーではバンジョーボルトのピッチが異なるため、シリンダー側のバンジョーを別途買い足した為にここだけ赤い差し色が入ってしまったのがちょっと惜しい。
取付完了したら50cc程度オイル足してプラグ外してクランキングしてオイル回してレベルゲージ確認して完了。いちお初回走行後に今一度オイルレベル確認しとこ。

実走行はまだだけどオススメポイントを数点。前述したように、いかにもカスタムしました感を出したくない人にはこれ程控えめなオイルクーラーは無いかもしれません。フィンはごつくて飛び石にも強そうに見えますが、何より取付位置がフロントタイヤ直後なオイルクーラーが多い中、エンデュランスの取付位置はかなり上部なので飛び石がヒットする可能性はかなり低いと思われます。先日Twitter繋がりで教えて頂いたフロントフェンダーエクステンダーを装着すれば飛び石対策は完璧と言えるでしょう。

今年度中に、と考えていた部品投入はこれにておしまい。後はファイナルを合わせれば戦うGROMのできあがり!(戦えるとは言ってない)
また実走行後に油温のインプレなど投稿したいと思います。



GROM NSRホイールコンバートキット


ダイレクトドットコムレーシングさんにて開発中のNSRホイールコンバートキットのテストをお手伝いさせて頂く事になりました。近所のホンダウィングR2で中古のNSRホイールを譲って頂き、間に合わせでヤフオクで落札した1レース落ちBT601SSと共に無事装着。


届いたキットパーツはこちら、試作品第2弾との事です。左右ホイールカラー、ロングスタッドボルト、スプロケット用カラー、ディスク用ツーピース構造カラーで構成されています。


GROMの幅広スイングアームに細身のNSRホイールを合わせるとあって、やはりカラーは厚めになりますね。

現在試作品第3弾として、ディスク用カラーをワンピースで済むよう改良品を開発中との事です。
NSRホイールコンバートによるメリットやデメリットも含めてレポートして製品版にフィードバックできるよう、鈍感な感覚を研ぎ澄ませてインプレッション頑張ります。

そういえば限定販売のGROM用ゲイルスピードホイールがNSRサイズらしいですね。余裕がある方ならそちらで決まりでしょう、とDCR店長自らの談でしたw

GROM 小さな積み重ねが大きな差を産む…

ミニバイクレーサー現役だった頃に監督に言われ心にいつも置いておいた言葉です。

そんな今日の小ネタはこちら。


ネット通販の送料を回避するために1個買い物カゴに突っ込んだら1セット2個ではなく本当に1個しか届かなくてビックリして、次の買い物の時にもう1個買い増したキタコ製チタンロッカーアームナットです。


素材的軽さはもちろん、外径も小さくなっており、手で持って確実にその軽さを体感することができます。

が、実走で体感できるかったらまず気付かない自信がありますね。小さな積み重ねが大きな差を産む事を信じてね。

そうそう、最初のカム交換時に一発で決まったタペットクリアランス調整なのに、謎シリンダーを組んでヘッド載せて以来、暖気後ヘッドからの打音が消えません。今回のロッカーアームナット交換作業での調整で3回目、今までは調整幅の真ん中となる0.10mmでセットしてましたが、今回は一番狭い0.08mmで調整してみました。3度目の正直で、綺麗な音で回るエンジンになってもらいたいところですな。

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2015年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


