

武川強化カムチェーンテンショナーアーム

以前からアイドリング不調とヘッド周りの異音に悩まされていたGROM。つがたくさんのブログ記事で話題になったカムチェーンテンショナーのトラブルと推察し武川製の強化パーツをオーダーし随分前に届いていたのですが本日やっと着工。


フライホイールを外してテンショナーにアクセス。想像通り、アームがプッシュロッド先端のゴムパーツにめり込んで先端が磨耗してました。


モノの比較画像。先端が磨耗してゴムも削り落とされております。


純正と武川製の比較。純正の華奢な先端、こりゃゴムパーツにめり込んで当然な細さ。Twitter上では出力強化しているエンジンでテンショナーアームトラブルの報告が寄せられていましたが、この華奢な感じだとストックエンジンでも高回転多用するユーザーには点検必須な項目かもしれません。


交換自体はボルト1本で簡単装着。組み上げて始動確認したところ、想定していた通りアイドリングも安定しヘッド周りの異音も消えてました。これでやっとマトモなエンジンに復帰、気持ちよく走れそうです。

MISFIT RAY

これまでも数回ダイエットを志してフィットネストラッカーを数本購入したことがありますが、いずれも長続きせず…。今回こそは!と意気込んで昨年11月頃に購入したのがMISFIT RAYでした。


機能はよくあるフィットネストラッカーと同等で活動量、睡眠、アクティビティの記録。それに加えて見た目が良く、軽く、腕時計と重ね付けしても嵩張らず、ボタン電池式で充電不要、電池寿命はカタログ値で半年、更に完全防水と初見は良いとこずくめでした。


新しいガジェットをアンボックスする瞬間はいつも心踊るもの。パッケージも高級感あって良いです。

記録された活動量はスマホのアプリを通じて確認しますが、このアプリの出来が何となくイマイチで…


活動量の目安はMISFIT独自計算のポイントで表されています。現在の目標ポイントは2000ポイント。これはジョギング5km、3月までの通勤時に駅からクルマまでの徒歩往復2km、業務時間や自宅でウロウロする歩数をカウントしてほぼ達成できる数字として設定してましたが、ちょっと目安としては分かりにくい…


こちらは睡眠のログ。深い睡眠、浅い睡眠、目覚めていた時間などが確認できます。


手首以外にも装着場所を選択できます。純正アクセサリーでネックレスタイプにもできて最初は面白そうだったのですが…。フィットネストラッカーとしてサイクリングを認識させるためには靴に装着し、さらにアプリでサイクリング追跡を選択して運動開始する必要がありました。ちょっと面倒だった上にアクティビティの認識はイマイチで、サイクリングを60分続けても3分で終わっていたりとかなり残念な計測結果になりました。

スマホとペアリングすることで電話着信やメッセージ、LINEの着信を振動とLEDで通知してくれるなど便利な点もありましたが、フィットネストラッカーとしての総合的な魅力はちょっと物足りなかったですね。ガジェオタとしては次のフィットネストラッカーに目移りしてしまい、最近は運動のモチベーションも下がってしまいました…。(言い訳)

というわけで次のネタをポチってしまいました。届いたら運動再開したいと思います。

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


