スポンサーサイト


ダンロップ杯ジムカーナ愛媛大会第1戦

DSC02227.jpg


好天に恵まれたD杯ジムカーナ愛媛第1戦、本日34歳の誕生日を迎えました。総エントリー台数45台、僕の出場するノービスクラスは26台。今回の目標はライバルのフラトラを抑えての入賞!Nステージに引き続き緊張に伴う吐き気に耐えながらコースを覚えます。

090524 d-1 001


(クリックで拡大)今回のコースですが・・・長い。Nステージに比べようもないくらい長い!そして回転セクションが多い・・・。これ大丈夫か?ともかく必死に歩く、歩く・・・途中から体のアップも兼ねてランニングに切り替え。限られた時間で何回もコースをなぞるのに歩いていたんでは勿体ないって気持ちもありましたが、普段の運動不足から程なく息が上がってしまいますorz それでも開会式までにはなんとかイメージができつつありました。開会式中も意識を集中させて頭でコースを辿ります・・・。

開会式終了後、すぐにNクラス第1ヒートのウォームアップ開始。1コース2台走行で進行するためにあっという間に順番が回ってきます。先行するフラトラをハイタッチで見送り、自分もウォームアップへ。しっかりタイヤを温めてスタートラインへ、ここで緊張がピークへw が、いざ走り出してしまえばもう無我夢中。幸いにもコースは割としっかり頭に入っていたようで、ほとんど迷うことなく走り切る事ができました。第1ヒート終えてノーペナルティ、この時点で何と僅差ながらトップタイムをマーク!

しかしここでほっとしてられないのがジムカーナ。第1ヒートはコースの試走と攻略のようなもので、第2ヒートでガッチリとタイムを詰めてくる選手が多いんです。競技前の完熟歩行でラインのイメージを作り上げて完全にトレースできるベテランであればそこまでの大差は出にくいようですが、ノービスクラスとなると5秒近く縮むことも珍しくないみたいです。昼食の弁当もほとんどノドを通らず、さっさと切り上げて再び完熟歩行に出かけてラインを攻略、午後からの第2ヒートへの準備をします。

午後からの第2ヒート。待機エリアで先行する選手たちのタイムに耳を傾けていると・・・やはり結構みんな詰めてきてます。自分の第1ヒートのタイムも続々と上回られていきました。自分が聞いていた中で2分9秒台の方がいました。自分のタイムから3秒以上アップしないと勝てない・・・後はどこまで自分を高めていけるか・・・。走行順が近いためフラトラのタイムは確認できなかったけど、聞かない方が変なプレッシャーにならずに良かったのかも。そしていよいよ運命の第2ヒート!


もう、やり切った感でいっぱいです。ゴール時に読み上げてくれるタイムは「秒」単位まででコンマ下までは知らされません。何とか3秒アップを果たし2分9秒台が出ましたが、最終結果は表彰式までお預けです。

DSC02241.jpg


結果発表。フラトラは4位入賞、僕は準優勝となり見事目標達成!トップのセローの方とのタイム差は何とわずか0.07秒!これは正直悔しい・・・ジムカーナデビューイヤーとしては本当に上出来ではあるんだけどこの差は悔しい!ほんと、スタートのクラッチミートの一瞬とか、アクセルひとひねりの差くらいのものなんだけど、ただただ0.07秒彼の方が速かったという現実、これが全てですね。参りました。

090524ed01.jpg


今回のリザルトです。クリックで拡大。総合18位、クラス2位。トップ比115.84%は上出来でしょう!

DSC02252.jpg


準優勝の楯に誕生日の日付が刻まれてるってのはなかなかオツなものです。見事この日の総合優勝を飾ったつがたくさんも何と同じ誕生日w 揃って誕生日のいい記念となりました!

思えばフラトラとの付き合いは長いのに、共通のルールの下で闘う競技で白黒つけるのは今回が初めてなんです。1か月前の岩国練習会での走りを見るに、正直今回フラトラに勝つのは難しいと思ってました。ユウコも絶対勝てないと思ってたらしい。それだけに今後は一層負けられない存在となりましたww 直接競い合う事のないジムカーナという競技の中で、お互いライバルとして高めあって行きたいもんです。ふふ、負けねぇぞww

DSC02772.jpg


お疲れ様でした。宇和島じゃこ天とビールうまうま。

その他の動画はコチラからどぞー
http://www.youtube.com/user/kmwtskyo?gl=JP&hl=ja
スポンサーサイト

コメント

No title

大会オツでした!そして準優勝おめでとうございますw
なんだかお互い競い合うってのがカッコ良いですな♪

しかしリザルト見てたらデカイバイクの人も多いんですねぇ~ZZR1400とか…そういやこの前のDVDでも派手に転けてたZZR1400が…

知り合いの人でFZ6で関西のダンロップカップに出てる人がいますよ♪

No title

準優勝すごいね。
おめでとうー!
動画見てたら素人にはとてもマネできそうにない
クネり具合だね。。

No title

すごい!!
おめでとうございます
誕生日も・・・
でも、0.07秒って・・・
悔しいですな・・・
自分には、そんなコースを覚える自信がないことは・・・自信持って言えますよ
お疲れ様でした

No title

このやろう
ばかやろう

このやろう!おめでとう!!
でも準優勝なだけに悔しいなぁ、もういっこ。まぁ次回の楽しみってことで

フラトラフラフラ

No title

お~すばらしいぃ~

動画も拝見しましたがお見事!!

私もジムの大会に出れるよう練習再開しました。

キョウさんのレベルに近づきたい!!!

乙でした。

残念な2位でした。スタートでフライングギリギリで出るのが一番のタイムアップですが、
私のように早く出すぎるとフライングになります。
動画ありがとうございます。
早速研究させていただきました、全体の完成度が低いことがよくわかりました。
DRZで初大会ではこんなものでしょう。
お互いレベルを上げましょう。

ちなみに今日も4件立会い、100キロ走りました。休みはいいな~。

No title

やったな!!このやろぅ

よーコース覚えれるな~

No title

準優勝すごすぎですよ!
最近おまわりさん講習会でジムごっこみたいな
走りの練習をしていますが、キョウさんの動画を
みたらこんな走りは無理だと思ってしまいました。

最近はセローで練習ですが、正直トリッカーを
手放したことを後悔しています(笑

しかし、あの走りで2分9秒。
Aクラスのタイムは病的ですね。
私もジムやる仲間がいたら参加してみたいもんです。
WRほしいな。

No title

お疲れでした。
たった2戦でその成績はご立派です。
年内B昇格も十分ありますね。
逆に偉そうにアドバイスしていた自分がミスでパニックに!
やばい岩国の二人にロックオンされたぞ・・・

No title

準優勝おめでとうございます!
確かに0,07秒差は惜しいですが十分すごいと思います。

動画見ましたが、かなりの安定感ですね。
見習いたいです。

No title

おめでとうございます!!
すごいじゃないですか~
次はトップ目指して頑張ってください!
 

No title

悔しい2位、おめでとうございます。
ヒート2のタイムが迫ってたので、いきなり抜かれないかと
冷や汗でしたよ。
次回は、Bシード昇格を目指して頑張ってください。
それと、動画ありがとうございます。
おかげで練習課題が見えてきました。

くむさん、
初めまして。
そのZZR1400は、同一人物です。(^^;
あの時の走行動画は↓に・・・
http://www.youtube.com/user/ZAPSQUARE

No title

おつかりんこでした。
ずいぶん前にも誕生日開催があってお土産もらったような気がするんだけど、
次の誕生日開催はいつだろうねぇ。
次の誕生日開催でも、君と握手。

No title

コメくれたみなさん、祝福の言葉をありがとうございました!

くむさん
直接のバトルがない競技だけど、やっぱりライバルは必要じゃね~
愛媛にはFZ1で走ってる人もいるよ!くむさんもまずは講習会からゼヒ。
あ、ZZR1400でジムカーナ走ってる人はざっぱあさんくらいしかいないかも・・・w

りょうへー
俺はまだ素人同然よwww もっともっと練習してクネらさねば。
ちなみにVTRは超ジムカーナ向けよw 近所の空き地で8の字からいかが?

かっちゃん
たかが0.07秒、されど0.07秒・・・とてつもなく存在感の大きな0.07秒でしたw
コースね~、覚えれるかどうかが最大の心配事だったけど、今回は上手くいったよ。
愛媛はスクーター参加不可なのが残念なところ。早くギア車を・・・w

フラトラ
今回はなんとかイタダキだったが、今後も全く油断ならんでよ。
まぁ負けんがなwww WRに乗り換えてずっとやられっぱなしだったから、今回は言わせといてw
次回が楽しみじゃのー。練習しようぜこのやろう!

カブ
ありがとうこのやろう!
がしかしカブがトリッカーで愛媛参加したらいきなりNクラス上位に絡んでくるって事じゃないかw
9月20日第2戦、いっちょやらないか?ゼロヒートからw

No title

ひろさん
練習再開!?それはバイク降りて早々のグッドニュースですなw
僕レベルなんてとんでもない、もっと上を目標に頑張りましょう!
ひろさんと一緒に戦える舞台といえば・・・ジムカーナJAPANくらいしかwww
JAPAN出ても恥ずかしくないくらいになったら関東でお会いしましょうw

take1さん
なんとヒート2のペナ1はフライングでしたかww
僕は無難なスタートに無難な回転、そこが勝負弱いところかと・・・
たった2本のアタックの中で、もっとアグレッシブに攻めれる勝負強さを付けていきたいとこです。
また愛媛練行く予定なので、ぜひ練習ご一緒したいですね~
ちなみに本日は、過去に「おまえもう来んでええよ」と言われた工場含めた3件50kmでしたw

とし
サンキューこのやろうw
でもね、第2~3戦とコースが複雑になっていくんだとか・・・
そのうちミスコースの洗礼を受けるんだろうな~
アタマも鍛えながら第2戦に向けて練習せねばw

たっつぁ~んお久しぶりです!
トリッカーの頃はお世話になりました。セローでおまわりさん講習会とかこれまた楽しそうですね!
僕は今回セローな方に負けたわけで、あなどれないバイクですよww
講習会の参加者にジム屋さんもいるのでは?
関東では練習会も多そうですし、すぐ仲間が見つかりますよ。ぜひ参加してみてください!

tacさん
ロックオンしたいのはやまやまですが、まだまだ足元にも及びませんよ。
出走前のtacさんの一言にどれだけ励まされたことか。
偉そうとか言わずに、また色々アドバイスよろしくお願いします!

No title

いのっちさん
結果には大満足のはずですが、0.07秒が心のどこかに引っかかってますw
安定感・・・嬉しいお言葉ですが、まだまだ余裕があるって事ですよ~
勢いある走りが出来るように精進精進!ですよ!

たかぼんさん
実は・・・今回ブッチギリの最有力候補が2本とも転倒というトラブルがあり・・・
次回までにBシード上位クラスの走りまでもってかないと優勝は望めそうにないのですw
Bシード昇格目指して頑張りますよw

ざっぱあさん
いえいえ、まだまだざっぱあさんには程遠いですよ・・・
でもいつかBシードへ昇格して、ざっぱあさんと同じ土俵で戦ってみたいものです!
そういえば動画は無断撮影の無断UPでしたねww 喜んでもらえたようで安心しました。

つがたくさん
この度は本当におめでとうございました。
過去に誕生日大会があったなんて、ジムカーナ歴の長さを感じるエピソードですね。
次回の誕生日開催でも、アナタとスキップ。
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


