スポンサーサイト


リビングdeボアアップ

DSC02882.jpg


XR100R以上に長らくほったらかしになってたエイプですが、ユウコよりそろそろかわいそうだとの申し出がありリフレッシュする事にしました。カム交換とキャブのリセッティングで交渉してましたが、ユウコの強い要望もありボアアップに踏み切りました。今日は仕事が早く上がれたとはいえ、帰ってソッコーで30分でエンジン下ろした時点で日没。そのままの勢いで部屋に持ち込んで作業再開~

DSC02883.jpg


今回はSHIFT-UP製の80ccボアアップキットをチョイス。シンプルにシリンダーとピストンだけのキットなので安価です。ストロークがそのままなので、ノーマル比でこんだけピストン径がデカイです。何年やってもサークリップを入れる作業が一番苦手・・・。細く精度の高いラジオペンチが欲しいです。その前に腕前か!?アセンブリオイルはHirokoのKZ4stSPEC-Rですが組み上げて入れるオイルはウチで余ってたホンダのG1ですwww ナラシ終わらせたらHiroko入れてあげるからね~
で、いちお組み上がりましたが、さすがに車体への積み込みはまた次の機会に。土曜日はTraction練習会に向けてWRの整備もしたいから、何とか時間に余裕作って載せたいところ!
これで現在の仕様は80cc、エイプ100用キャブ、エイプ100用カム、豚鼻外しという超地味なビンボーチューンww 試乗が結構楽しみだからさっさとWR終わらせて着手しようっと!

雨が降らなければですが・・・。やはりガレージハウス必須ですね。
スポンサーサイト

コメント

No title

すごいなー

その載せかえる技術と知識が・・・

でも、仕事終わって帰ってきてからだなんて・・・元気ですね

No title

僕は先日、リビングdeオーバーホール&ミッション乗せ換え!でしたよ。
1か月ぐらいリビングにエンジン置きっぱなしでやってましたがww

ピストンサークリップって本職の方でも苦労するもんなんですね。
僕はてっきりプロ仕様のスペシャルな方法があると思ってました。

エイプのボアアップ仕様て超楽しそうイボイボタイヤで凸凹道を走りましょう。林道行こう是!!

No title

技術・・・・・・・・・・僕も勉強しなければ^^;

No title

土曜は2時半あがりの仕事じゃけ遊びにいくわ^^

No title

おいさんはサークリップ脱着に

ちんまいマイナスドライバーと先の曲がったラジペンで乗り切りますw!!

後は無理やりねじ込む!!良いか悪いかはべつですけどw

No title

仕上がりが楽しみですね!!
これでようやく原二ツーリングも可能に…笑

かっちゃん
技術うんぬんではなく思いつきと勢いよwww
確かに仕事上がりはダルいけど、思い付いたらやりたくなるんよね~

ないちん
リビングde全バラやってたなw
めったに使わないSSTでも眺めるだけで楽しそうだ~
俺は当時ほとんど軽整備ばっかりだから、エンジン触るのはプライベートよ。

はまぢ
これいちおユウコさんのバイクだからなww
この際XRの足まわり移植してApeXR80R作ろうかとも思ってたんだが…

NHKさん
ホンダの4miniエンジンは全ての基本であって、技術なんて大それたもんじゃないですw
NHKさんも本屋にある整備の基礎本(写真いっぱいで楽しい)とホムセン工具でW650触ってみては?
ほんのちょっとの事でも出来るようになるだけで愛着増し増しですよ!

とし
土曜日は午前中自宅でWR軽整備とエイプエンジン載せて、
午後からはユウコの会社でWRのハイスロ取り付けやってるよ!
終わったら連絡ヨロ

きぃ坊さん
何気にブログ初コメありがとうございます!
そのラジペンは自作SSTですか!?
要はサークリップが変形せずに納まればおk
かつてサークリップ抜けてシリンダーガリガリにした事ありますんでorz

くむさん
TTR125にエイプ80、後はXR100のエンジンがあれば!
しまなみ原二ツーリング生きたいなぁ!

No title

あ、ホントにリビングだ(笑)
そんなところでエンジンばらすキョウさんもスゴイが、それを許すユウコさんもスゴイと思います( ̄□ ̄;)!!

サークリップの切り口をピストンボスの切り欠きと180度反対側に押し込んで、飛び出さないように押さえながらマイナスドライバーの先をサークリップに十文字に当て、ピストンボスの切り欠きめがけて押し込めばパチンと入ったような気がする。
マイナスドライバーはあんまり小さくないほうがやりやすいかも。

最近、エンジンばらすような仕事してないからなぁ…記憶があいまいだ(´-`).。oO
なんせ記憶力がニワトリ並なものでv-532

No title

いのっちさん
こりゃーユウコのバイクですからね、イヤとは言わせませんよwww
つか、サークリップにそんな方法があったのですね!さすがプロ、僕みたいなエセとは違いますなww
次回サークリップ入れる作業はいつだろう・・・試してみたいな~
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


