

風致地区

すごく気に入った土地があったのですが・・・どうせ自分達が建てる段になる頃には売れてしまっているだろうと思いながらもヤキモキしてたのですが・・・錦帯橋風致地区の指定を受けておりました。
初めて聞く言葉だったんですが、要は観光地の景観保全を目的としたまちづくり計画のようです。

   風致規制の対象となる行為
    ① 建築物その他の工作物の新築、改築、増築又は移転
    ② 建築物等の色彩の変更
    ③ 宅地の造成、土地の開墾その他の土地の形質の変更…緑地率あり
    ④ 水面の埋立て又は干拓
    ⑤ 木竹の伐採
    ⑥ 土石の類の採取
    ⑦ 屋外における土石、廃棄物又は再生資源の堆積

風致地区内に新築するにあたっては下記のように細かい規制があります。
① 外観は和風造りとする。
② 屋根については、次のとおりとずる。
 ・屋根形状・・・切妻、入母屋、寄せ棟とする。
         やむをえず陸屋根を用いる場合は、床面からの高さが180cm以上の傾斜
         屋根風の意匠を施したパラペットを周囲の全部に設置すること。
 ・屋根勾配・・・10分の3.5から10分の5.5とする。
 ・屋根の色・・・原則、濃い無彩色とする。(黒、銀黒)
③ベランダ等・・・ベランダ等の床の出は琴根の軒先から概ね1m以内とする。
④外壁の色・・・白系統とする。(原則複数色でないこと)

これらを守っていくと当然今希望している家が建つわけがありませんで。同じ町内でも道を挟んだ向こう側は風致地区外らしく、なんだかハデな家が建ってるのが解せないとこですが・・・こればっかりは文句を言ってもどうにもならないですね。最近錦帯橋の近くにできたセブレブも風致地区様式となっておりました。

711[1]



そんな立地最高の土地も結構の間売れてないようで、値下げも行われたんだとか。思い通りの家が建てられない為に売れ残っているのでしょう。あ、ウチら夫婦には夢見がちな価格である事も付け加えておきますがw

コメント

補助金が出るとか出んとか聞いたことあるけど…

まぁ数十万レベルなんで妥協するには安すぎるかとw

No title

入母屋の純和風にしよーでw

No title

普通なら一生に一度の買いモンだからケチるとオレみたいになるぞ。
やっちまいな~

No title

カブ
補助金だと!?
いやいや、やっぱ一生一度の買い物、妥協はしたくないし・・・
でもすごいいい土地だったんだよ~
いちお設計図上がったら市に申請してみるかな。

guest氏
その口調はとしだろw
外見純和風、入ったらシンプルモダンとか新しいなwww

フラトラ
いや~、ケチるったって○見に住めるってのはホント羨ましいことだぞ。
一生に一回だし、妥協はしたくないんだが・・・限度があるよね~。最近痛感しておるw
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


