

まだたったの64年。

64回目の原爆記念日。
去年はテレビで平和祈念式典を見て出勤しましたが、今年は新幹線の中でその時を迎えました。

北の脅威に対抗するために日本でも核軍備を、なんてバカな話が平気で持ち上がる昨今、たった64年前の惨劇を風化させるにはまだ早いのではないでしょうか・・・。あの国が持ってるから、あの国が持つ事を検討してるから、我が国も持たなくては!のような右に倣え的幼稚な考え方は危険すぎる。それってアメリカの銃社会とあんま変わらん。結局持ってる者同士で傷付けあってるじゃん。

大事なのは、忘れないこと、語り継ぐこと。
広島と長崎以外の地域で、徐々にあの時の出来事が風化していっている悲しい事実。
唯一の被爆国が非核三原則を破ったら終了ですよ。

コメント

No title

今何より怖いのは小型化とそれに伴う拡散の恐怖。
かっての大国同士の抑止力から、テロリストや小国家などからの現実的な脅威へと変わってますもんね。。。

それにしても広島から帰ってきて数年…
となりの県なのにこの温度差はすごい…

広島時代は仕事の手を止めて黙祷が当然だったのに。。

No title

くむさん
会社で昼食の時に話題になったんだけど、平和祈念式典について事務所の女の子が
「あれは見とかないとダメですよね~」って言ってたのが印象的かつ嬉しかった。
広島県民だけでなく、全国でこうあって欲しい・・・というかそうでないといけないと思うんだが。
悲しい事にこの温度差はますます広がる一方じゃろうね・・・。
テレビにしても、8月6日と9日の二日間くらい、別にバラエティが見れなくてもいいんだけどなぁ~
シャブ中タレントの話題よりよっぽど重要なのに。

No title

その温度差のダメ側にいることを自覚して反省。

まったくおっしゃるとおりです。
心に染みました。
勉強になりました。

No title

すねおさん
たまには隣の長崎の惨劇を思い出してあげて下さいな。
まぁ、広島の隣の山口県の温度差もそんなもんだけどね~。残念だけど。
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


