

泣きの一手

比較検討してたE社とD社、先日D社担当者へお断りを伝えました。
E社は少し小さめの土地ながら南側の展望が開けている事と、限られたスペース内に抜群の設計力でこちらの要望をふんだんに盛り込んだ間取り、そして建築の考え方やコンセプトが気に入って決めようと思ったんです。
対するD社は、こちらが選ぶべくもなく鉄骨で話を進め、その結果こちらの望む間取りが実現できなかった事や、提案してきた土地が北向き三方塞がりだったり、その他色々不透明な面もあり説明不足が目立った事が不満に繋がりお断りの運びとなったのですが…

D社が泣きの一手を出してきました。「もう一度チャンスを下さい!」
新たな提案として…
・木造に切り替えて設計担当者を交代させ、希望の間取りを実現する。
・土地を南向きの角地に変更し、総額で予算内に収まる様に努力させてもらう。
そうして提案してきた土地はあまりにも分不相応な価格と広さ、南向きに開けた展望の素晴らしい場所。キョ「いやいや、さすがに無理っしょ?ウチそんな払えんですよ?」営業「いやもう、勝負かけてますから。できるかどうかは分かりませんが、努力するので、とにかくやらせて下さい!」
まぁ~そこまでおっしゃるなら、E社には少し待って貰って、図面と総額を伺ってからでもいいかという事でひとまずお願いしてみました。
荷物の多い我が家、E社提案の土地だと倉庫を置く事もできないギリギリの配置。言ってみれば分相応。正直、広大な土地には強烈に惹かれるよなぁ…もしかしたら、もの凄くお得な通常ではありえない買い物になる可能性もあるしw

で、昨日暫定の図面が上がってきました。…ほう、苦しゅうないw なぜ最初から木造プランを提案してこなかったのか…。後は図面を少々手直ししてもらい、総額を出すのに時間がかかるみたい。
これでまた天秤は平行近くまで振れを戻すのでした…一生に一回の最大の買い物。じっくり参りましょう。

コメント

No title

こちら側にとっては一生に一度の買い物。
あちら側にとっては一生に一度のお客。
逃がすわけにはいかんでしょうな。

あとはどれだけ“誠意”を見せていただけるか
楽しみですね。

No title

荷物が多いのであれば家の高さ制限での制約は出てくるけど、2階建て住宅であれば1階と2階の間に床面積に入らない高さ1.4m以下の大きな納戸を作ってみては?

床だけベニヤ仕上にしてもらって壁・天井は作らなければさほど値段アップしないですよ。

セルフビルドでキョウさんが後々、壁や天井の
施工しても良いだろうし、そのうちそちらに遊びに行った際にビール1本で1坪施工してもいいですぞw

3階建ての場合なら天井裏に納戸を作ってもらうのも良いかも。

何気に床下も良い収納スペースになりますよ~
検索キーワードは「蔵」です

ソレなりに

高いモノはソレなりに。
安いモノもソレなりに。

大きい買い物ですから材質や品質についても聞きまくりましょう。
基礎は大切ですぞ。
砂利か炭を敷き詰めてみるのもイイらしい。

あと~ その建築会社が無くなってもメンテ可能な保険に入ってるか確認しときましょう。v-222

キーワードは誠意www

「お宅の“誠意”はこんなものか?ん?」


コレダwww

No title

かなり話がすすんでるじゃないですかぁ。
酒でも飲みながら聞かせてください。

No title

あーーーー 言いたい言いたい言いたい 現場の実態をwww

お久しぶりです

こんにちは、大きな買い物をするみたいですね。
私はまだその類の大きな買い物をしたことがないです。アメリカから帰ってから買うことになるでしょうが、会社辞めて実家(岡山)に戻るべきか、そのままの会社で働いて浜松に根付くべきか悩むところから始まりそうです。

No title

悩むのはタダですもんね!!
一生に一度だけにしっかり悩んでくださいw

てか両社の図面みたい♪

No title

10年20年先のアフターサービスもどんなのがあるか、ちゃんと聞いておいたほうが良いかと。
まぁキョウちゃんなら大丈夫だろうけどね☆

No title

チャク
ここでの「誠意」ってかなり意味深だなwww
結構気持ちは固まってるんだけどね~

ひろさん
蔵も考えたのですが、なにしろ要望が多くてこれ以上は収まりきりそうにないのですww
でも上がれるスペースだけ作っておいて、ひろさんに施工してもらうってのもいいかも・・・
ケース単位でビール準備して待ってますww

Peasukeさん
材質、基礎、今まで気にしてなかったことまで勉強してみました!
つっても所詮は付け焼刃ですがw しっかり突っ込んで聞いておきますね。
砂利や炭は防湿の役目になるんでしょうかね~
D社が無くなるコトは無かろうでしょうが、E社には念の為確認してみようかなwww

カブ
できれば穏便にコトを運びたいんだがwww
とはいえ誠意は大事よのww

yasuくん
社宅でお金貯めて、ゆくゆくはガレージハウスじゃね!
ゼヒ間取り見に、遊びに来てよ~

いとうさん
その意味深な振りは一体www
ココで言いにくいコトなら後ほどmixiメッセージでw

のしおさん
お久しぶりです!mixiではヨシさんとかかどちんさんとか、懐かしい顔ぶれが揃いましたね~
アメリカから戻れるのがいつになるかも気になりますが、岡山と浜松では距離が離れている分、
家を建てて腰を落ち着かせるにはかなり大きな決断になりそうですね~
岡山となると再会のチャンスも大きくなりそう!?

くむさん
悩むのはタダだけど、本当に悩ましい・・・早く楽になりたいってのがホンネ。
どっちかに絞って、いよいよ内装のカスタムとなると楽しくなりそうでね!
ぜひぜひ、図面検討飲み会にでも参加しておくれ!

ぴろこさん
大手と中堅での選択になってるので、アフターは若干の差があるみたいね~
まぁどちらにしても有料メンテナンスあっての保証みたいだから、どんくらいかかるのか確認してみる!
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


