スポンサーサイト


四国最西端ツーリング

無事に怪我なく大会が終了。そのまま愛媛に宿泊し、翌日はツーリングを予定しておりました。その為にユウコのグラストラッカーも一緒に積んで来てたんですが目的地が決定したのはゼロヒート中という無計画さw 大会後にざっぱあさんとさかポンさん夫妻に相談しつつ本日の宿泊地を検討。温泉浸かってネットカフェに泊まる方向で話がまとまり、道を教えてもらってた最中にざっぱあさんが「グランフジ」なる店名を口にしたものだからすかさず「フジグランじゃないんですか?」とツッコミを入れたのですが・・・


DSC03284.jpg


どう見てもグランフジです。本当にすみませんでした。温泉でスッキリ汗を流して移動。目的地のネットカフェはあいにく満室で、近所の24時間公衆トイレのある駐車場で車中泊としゃれこみました。お好み焼きでBシード昇格祝いの乾杯をし、気持ちよく眠りに就きます。涼しいと車中泊も快適ですな~

DSC03286.jpg


翌朝はぱっちりお目覚め。今日も快晴のバイク日和!近所の海浜公園的な駐車場にハイエースを放置してバイクを下ろし、昨日は戦闘機として活躍したWRで一転のんびりペースで佐田岬を目指します。

DSC03292.jpg


国道378号の気持ちのいい海岸沿いから197号線へ佐田岬メロディーラインを繋ぎ、1時間ちょい走りたどり着いた道の駅伊方きらら館で売っていたじゃこカツ。じゃこ天はすり身を揚げてますが、このじゃこカツはちゃんとミンチ状になっててジューシーでウマーでした!愛媛みかんジュースと共におやつタイム。

細い岬の尾根上を走るメロディラインは左右に海が展望できる素晴らしいツーリングスポット!舗装も綺麗で気持ちよくバイクを走らせてると、風力発電の風車が何基も見えて来ました。「風の丘パーク」なる案内板にしたがってメロディラインを外れて風車の足元へ。その大きさと羽根の風切り音に圧倒されまくり!

DSC03297.jpg



風の丘パークを出てさらに進んでいると、風車が一望できる高台にたどり着きました!
これはすごいなー!しばしバイクを止めて写真を撮りまくってしまったw 

DSC03316.jpg



佐田岬先端へ続く県道は道幅が狭くクルマも多くて少々お疲れ気味。何とか駐車場へたどり着き最西端へ向かって歩きます・・・アップダウン2セットで1.8kmを歩いて汗だくにw お茶買って行って正解だったわ~

DSC03326.jpg


ここが四国最西端に位置する佐田岬灯台!さらに伸びる階段が鬱でしたがww
灯台に登る事はできなかったけど、周囲の展望は抜群に良かった!

DSC03329.jpg


くむさんに遅れること11か月、我々も四国最西端を踏破!去年夏の本土最南端、今年春の最西端に次いで3つ目の先端を無事に達成しました~!バイク乗りはなぜ端っこを目指すのか・・・w

岬付近のドライブイン、民宿は昼食を求める客でごった返してました。1時間以上待つようなので空きっぱらを抱えて延々来た道を戻り、378号線の海沿いの定食屋さんで遅めの昼食。

DSC03342.jpg


お刺身定食ウマー。ハモの水揚げ量って愛媛の八幡浜漁港が第3位なんですってねー!意外だった。
腹いっぱい食ったとこで電話で帰りのフェリーを予約。復路1000円キャンペーンってステキ。

無事にハイエースへ辿り着きバイクを積み込んで港を目指します~。何か港が予想外に近くって、予約した船の1本前のフェリーが出発前の状態でした。船員さんがうちのハイエースを発見して声を掛けてくれて乗船OK!との事だったのでありがたく2時間早く帰路に着くことができました!融通効いていいじゃん。

DSC03348.jpg


さようなら愛媛県。ありがとう愛媛県。
2泊3日もの間、バイクで愛媛県を満喫しまくりました。また第3戦でお会いしましょう~!



オマケ

DSC03277.jpg


大会事務局より、関東から遠征のプライムレーシング永井選手に贈られた愛媛県ジャージwwwww
ジムカーナJAPANでこれを着て走るらしい永井選手のご活躍をお祈りします。
スポンサーサイト

コメント

No title

今日、買い物に行ったのですが
店内の看板は、フジグランでした。。。
どちらでもいいってことなのでしょう。(^o^)

ジムカーナの後はツーリング。
理想的なバイクライフですね。
11月も愛媛を満喫してください。

No title

おれ 佐田岬 先端までいったことない(>_<)

ここでも さき越された

No title

僕らも高知でグランフジにつっこんでました。

No title

昇格おめでとうございます。
佐田岬はオイラの本籍地なんですよ~
じゃこカツは必ず食ってます!

No title

夫婦でツーリングなんてうらやましー(・∀・)イイ!!

しかし、フェリー1000円ってすげぇ!
フェリー会社はやって行けるんだろうか…。

No title

ざっぱあさん
外の看板にはフジグランとグランフジの両方が書かれてましたが、今の僕のトレンドはグランフジですw
この3日間はバイクみっちりで愛媛を楽しむことができました。
最終戦も前日入りを考えてますので、また遊んでくださいね!

てけさん
愛媛県人にとっては、最西端ん岬も当たり前すぎて足が向かないのでしょうか・・・すごいいいとこでしたよw
つか、ツーリングまでターゲットにしないでくださいw
最終戦は、ぜひ一緒に前日練習しましょう。あ、その前にてけさんの三次遠征が先ですか??

おかぢむさん
高知の方もグランフジですかww
僕も中国地方でグランフジを広めるべく邁進する所存です。

たかぼんさん、ありがとうございます!
なんと先端生まれでしたかw
道も景色も綺麗で、のどかな街並みが印象的でした。
じゃこ天しか知らなかった僕にとって、じゃこカツは今後はマストアイテムとなりました!

いのっちさん
クルマと二人で往路16000円、だったかな?で、復路2000円でした。
航路を廃止するフェリー会社もありますし、生き残りに必死ですね。
もっとも防予汽船は今まで割高だったので大歓迎ですがw

No title

おぉ!なつかしの佐田岬w
メロディラインも走って気持ちよいし…何より船を使えば山口より至近ってのがいいですな♪

次回は0ヒート込みでツーリングも参加したい!…ってかグランフジって(笑)

No title

くむさん
遅ればせながら行ってきたよ!
佐多岬まで結構走った揚句に海の向こうは柳井・周南方面ってのはなんとも複雑な心境で・・・w
今日のケンミンショーでじゃこカツやってたなww また食いに行かねば!
いつかジムカーナ→ツーリングをご一緒に!
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


