四国最西端ツーリング

無事に怪我なく大会が終了。そのまま愛媛に宿泊し、翌日はツーリングを予定しておりました。その為にユウコのグラストラッカーも一緒に積んで来てたんですが目的地が決定したのはゼロヒート中という無計画さw 大会後にざっぱあさんとさかポンさん夫妻に相談しつつ本日の宿泊地を検討。温泉浸かってネットカフェに泊まる方向で話がまとまり、道を教えてもらってた最中にざっぱあさんが「グランフジ」なる店名を口にしたものだからすかさず「フジグランじゃないんですか?」とツッコミを入れたのですが・・・

どう見てもグランフジです。本当にすみませんでした。温泉でスッキリ汗を流して移動。目的地のネットカフェはあいにく満室で、近所の24時間公衆トイレのある駐車場で車中泊としゃれこみました。お好み焼きでBシード昇格祝いの乾杯をし、気持ちよく眠りに就きます。涼しいと車中泊も快適ですな~

翌朝はぱっちりお目覚め。今日も快晴のバイク日和!近所の海浜公園的な駐車場にハイエースを放置してバイクを下ろし、昨日は戦闘機として活躍したWRで一転のんびりペースで佐田岬を目指します。

国道378号の気持ちのいい海岸沿いから197号線へ佐田岬メロディーラインを繋ぎ、1時間ちょい走りたどり着いた道の駅伊方きらら館で売っていたじゃこカツ。じゃこ天はすり身を揚げてますが、このじゃこカツはちゃんとミンチ状になっててジューシーでウマーでした!愛媛みかんジュースと共におやつタイム。

細い岬の尾根上を走るメロディラインは左右に海が展望できる素晴らしいツーリングスポット!舗装も綺麗で気持ちよくバイクを走らせてると、風力発電の風車が何基も見えて来ました。「風の丘パーク」なる案内板にしたがってメロディラインを外れて風車の足元へ。その大きさと羽根の風切り音に圧倒されまくり!

風の丘パークを出てさらに進んでいると、風車が一望できる高台にたどり着きました!
これはすごいなー!しばしバイクを止めて写真を撮りまくってしまったw

佐田岬先端へ続く県道は道幅が狭くクルマも多くて少々お疲れ気味。何とか駐車場へたどり着き最西端へ向かって歩きます・・・アップダウン2セットで1.8kmを歩いて汗だくにw お茶買って行って正解だったわ~

ここが四国最西端に位置する佐田岬灯台!さらに伸びる階段が鬱でしたがww
灯台に登る事はできなかったけど、周囲の展望は抜群に良かった!

くむさんに遅れること11か月、我々も四国最西端を踏破!去年夏の本土最南端、今年春の最西端に次いで3つ目の先端を無事に達成しました~!バイク乗りはなぜ端っこを目指すのか・・・w

岬付近のドライブイン、民宿は昼食を求める客でごった返してました。1時間以上待つようなので空きっぱらを抱えて延々来た道を戻り、378号線の海沿いの定食屋さんで遅めの昼食。

お刺身定食ウマー。ハモの水揚げ量って愛媛の八幡浜漁港が第3位なんですってねー!意外だった。
腹いっぱい食ったとこで電話で帰りのフェリーを予約。復路1000円キャンペーンってステキ。

無事にハイエースへ辿り着きバイクを積み込んで港を目指します~。何か港が予想外に近くって、予約した船の1本前のフェリーが出発前の状態でした。船員さんがうちのハイエースを発見して声を掛けてくれて乗船OK!との事だったのでありがたく2時間早く帰路に着くことができました!融通効いていいじゃん。

さようなら愛媛県。ありがとう愛媛県。
2泊3日もの間、バイクで愛媛県を満喫しまくりました。また第3戦でお会いしましょう~!

オマケ

大会事務局より、関東から遠征のプライムレーシング永井選手に贈られた愛媛県ジャージwwwww
ジムカーナJAPANでこれを着て走るらしい永井選手のご活躍をお祈りします。