

土地のつなぎ融資申し込み

午後5時にダイワハウス入り。本日の目的は土地のつなぎ融資申し込みです。
実際の住宅ローンが決済されるのは建物が引き渡しされてからになるのですが、土地の登記が済んでいないと着工できないため、土地の部分を先行して融資を申し込む必要があるのです。で、建物の引き渡し時に決済される住宅ローンでつなぎ融資を返済するので、その間に利子が10数万円発生する、という仕組み。
書類の数は結構あったけど、署名、捺印、署名、捺印を繰り返して雑談含めて1時間ちょいで終了。

それと、我が家は太陽光発電が3.07kw乗ります。国と市から補助金が出るのでその手続きも今日済ませました。中古のオフ車が買えるくらいの金額は返ってくるのですが、当然買い増し却下。家具代に費やされるそうです。そういや浄化槽の補助金も返ってくるよな…。あ、最近タイムリーに住宅版エコポイントの話も上がってきてますね。具体的な施策がほとんど見えてきてないけど、実行されるなら住宅ローン減税も含め、いいタイミングの買い物だったんじゃないかと!

具体的な着工日が来年1月7日で確定。来週はいよいよ地鎮祭です。

コメント

No title

エコ住宅建てたエコポイントがプリウスとかに換えられたらダブルでエコなわけで、みんながそうすれば25%削減にも貢献できるし、景気にもいいんじゃないかと思うのは僕だけでしょうか…
ですが、ディーゼルのハイエースに2ストのバイクを載せている僕はエコ失格なのでしょうか…

餅撒きの日が決まったらブログで告知はあるのかい?( ^ω^)

カブ

地鎮祭は何時からですか?仕事の都合があるので早めの告知お願いします。

No title

えびぃ
住宅版エコポイント、買い物の金額の割に30万円分だってさー。
プリウスはおろか、住宅新築の新規掘り起こしにはならんよねぇ。
ディーゼルハイエースにNSR積んでる人ならジムカーナ会場にわらわらおるよww

直也
久々だなw
上棟式はねぇ・・・簡易式でやろうと思うんだ。
餅まきしたらお金かかるしね。
棟梁と大工さんにお弁当とか実弾を仕込まにゃいけんみたいだし。。。
簡易式でも意外と金かかるんだな~

カブ
そして地鎮祭も簡易式だww
土地から土を持って神社行ってお払いしてもらって土地に戻すやつ。
20日の13時くらいに土取りに行くけど・・・仕事の段取りしてまで見に来てもらうもんでもないかなw
来てくれたらもちろん嬉しいが!

No title

略式だw失礼だろうww

実弾も大事さ。木造は大工さん大事。
詳しくはまた電話で。

No title

フラトラ
簡易式ではないのかwwwww
以後略式で。
大工さんね、やっぱり気持ちよく仕事してもらいたいもんね!
実弾ってのも失礼な響きだなwww
またアドバイスよろ。
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


