スポンサーサイト


地鎮祭

本日は良い天候に恵まれて地鎮祭を迎えました。めっちゃ寒いんですがwww
略式と言っても色んなやり方があって困ってたのですが、最終的にフラトラに事前調査入れてネットで調べた複数の結果の合わせ技で行くことに。まずは買い物、清めのお酒2升と塩。現地に赴き土地の四隅と中央から土を採集し神社へ向かいます。

DSC03924.jpg


我が家周辺一帯の土地の神様です。とても静かに厳粛にお清めしていただきました!お酒はお清めしてもらい1升を神社に納め、1升は土地に撒いたり自分たちで頂くために持ち帰ります。塩は不要だったみたいw 土の袋にはお米、塩、色とりどりの細かな紙が混ぜられて返ってきました。

DSC03934.jpg


土地へ戻り、中央部から四方へ向けて土を撒きます。

DSC03937.jpg


で、中央と四隅から採集した土を元へ戻しながら、清めのお酒を撒いて埋めていきます。これにて地鎮祭完了!

DSC03943.jpg


本日神社でいただいたもの。お神酒に米、箸、飴。右のお札と鎮め物はダイワハウスの営業さんへ託します。お札は工事期間中は竹に挟んで敷地内に立てておき、工事終了後になるべく人が歩かない場所へ埋めておくのだそうです。鎮め物は、基礎が出来上がった段階で家の中央部に埋めるのが通常らしいのですが、最近では防湿シートと土間コンクリートで仕上げる工法が多いため埋められない事もあるようです。我が家もその工法のため、お札と一緒になるべく足の踏み込まないであろう場所に埋めることにします。

これで年内のマイホーム関連の行事はすべて終了!ホントは25日に土地の決済をする予定が入ってたのですが、営業さんの手違いで年明けにもつれ込みそうです。7日の着工に間に合うの!?まぁハウスメーカーによくある年度内引き渡しには全くこだわってないので、着工が遅れたからと大工さんを急かすことなくじっくり作業していただけたらと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

お札って埋めるん?
ウチは天井裏に祀ってあるよ~ 様式もいろいろなんじゃね

No title

こちら関東の地鎮祭は神主に直接現地に来てもらってお払いをしてもらいます。
地域によってやり方は違っても大切ですね>地鎮祭

我が家のマイホーム計画は自宅マンションを改装する方向で計画中w
↑色々問題が山積みでいつ着工できるかは不明・・・w

No title

ついにヤッちまったなぁ♪

手間隙かけて職人さんに良い仕事して貰いなよ~!!

人手が要る時は、うちの親父が大工だから一緒に助っ人に行くよ(笑)

完成楽しみにしてま~す(^o^)

No title

とし
そそ、俺も天井裏に祀るのが一般的と思ってたからちょいびっくりしたw
まぁ我が家の土地の神様の言うように祀っておくよ!
ふぅードキドキしてきた。

ひろさん
我が家でも本格的(?)な地鎮祭も検討したのですが、あまりに準備時間もなかったので略式としました。
逆にこちらでは略式のほうが多いんだとか?
略式でも、すごくいい(というのも変ですが)お清めをしてもらえたと感激しておりますw
ひろさん宅はリフォームですか!新居も楽しみだったのですが、これはこれでまた楽しみw
リフォーム日記はいつからかな~

イエマジさん
本当に後に引けない状況になってきましたよ><!
親父さんは大工さんだったんですね!
イエマジさんの細やかなDIYは親父さん譲りか~、納得したようなww

No title

地鎮祭お疲れ様でした!
いや。。。見学に行こうかと思ったんですが、、
場所が分からないという致命的なミスを。。笑

ってか僕も天井に祀るもんだと思ってましたわw

No title

キョウさん
初コメです。
地鎮祭、お疲れ様でした。
1㌔も離れてないところにお家建てるんだよね。
ご近所さんじゃん。ヨロシクね。
どんなお家か楽しみじゃ!
うちもおんなじ神社で地鎮祭したよ。
神主さんに来てもらったんだけど
「かしこみかしこみ~」とかって
笑いをこらえるのに必死でした(罰当たりもん?)
上棟式も派手にやったので、建築中の思い出はたくさんあります。
大変だけど楽しいもんだよ。

No title

くむさん
見学ww 盛大な地鎮祭であれば来てもらっても楽しかったかもだが…
今回は略式だからやってないけど、例の「えい!えい!」は見られたくないwww

pure-verdeさん
おぉ、某○○さん改めてようこそw
1kmも離れてないって!?あの周辺結構念入りに探したんだけど、それっぽい家発見できなかったな~
つか、地鎮祭で噴いちゃダメだろwww
不思議なめぐり合わせでご近所さんに。今後ともよろしく!
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


