スポンサーサイト


マフラー交換

クリスマスシーズンらしからぬ暖かさの中、午後からマフラー交換に着手ですよ。

DSC03944.jpg


取り外したノーマルマフラー、すごく重いです。レアメタルてんこ盛りで重量5kg、定価13万円ほど。そんな高級マフラーで転倒したら大変!速やかに安価な社外マフラーに交換しないと。前方のエキパイ中央辺りに付いてるのがEXUPのバルブ。社外マフラーに交換することでEXUPは強制キャンセルとなります。

DSC03949.jpg


作業途中で雨が降ってきたのでアパートの階段下を独占し避難。

DSC03950.jpg


車体の左側、バッテリーの下にEXUP駆動用サーボが付いてます。サーボごと取っ払うとメーターにエラー表示が出てしまうので、ひとまずワイヤーのみ撤去しておきます。社外パーツでEXUPサーボキャンセラーなる部品があってエラー表示が消せるんですが、お値段7000円ほど。電気工作得意な人が自作したらしいEXUPサーボキャンセラーがヤフオクで3000円程度で手に入るようなので、いつかそれを落札してみようかと。サーボ取り外しで500g程度の軽量化になるんだとか。

DSC03952.jpg


取り付けて、脱脂して、外装組んで完成!おー、軽快なイメージがいいじゃんいいじゃん。

早速試乗。やっぱり音量は思ったより大きめだなー。自分の中では全然許せる音量なんだけど、やっぱり念のため競技用にバッフル買っておこう。開けてくとウヒョー!回る回る!全域トルクアップだ、ステキ。上の伸びきり感もすげー。単気筒でもショートストロークで爆発間隔が短いせいか、かなり小気味良い音がその気にさせてくれますね。音質は基本は4stらしい重低音。それでもちょっと音質が高めな感じだったのでCo調整してみた。

デフォは1。
純正マフラーにエアクリ加工して2。
FMF交換とエアクリ加工でひとまず5に変更。
明らかに音が太くなった。体感トルクもアップ、こりゃー分かりやすい。でもちょっとゲボゲボな音質になったので、4に変更。今日のとこはこのあたりで落ち着くことにしました。またエアフィルター交換したら調整してみよう。

コイン洗車場に寄って今年最後の洗車を。高圧洗車機使うとフェンダー裏とかエンジンもスッキリ綺麗になって気持ちいいなー。
ひとしきり試乗して帰宅。満足いく買い物でした!あと通販でバッフル買ってくるノシ

DSC03951.jpg


スポンサーサイト

コメント

No title

おお~見栄えがレーシーに♪
やっぱり社外品は、乗り味が激変するもんなんですね(o^-')

No title

かっちょえ~♪サウンドも図太くて良さそうだねd(^-^)

出来れば動画UPして欲しいなぁ☆

ついでに自作フェンダーカットもしちゃって、もっとレーシーなヒップラインにしちゃおうよ!

No title

見た目が変わりましたね♪カッケー!

フェンダーレスにすると更にレーシーになるでしょう♪

ほんでもってデカールかな^^

No title

転倒したら即傷がつきそう(汗)
なんかセッティングを試せるのがいいっすね

No title

高圧洗浄機は汚れを吹き飛ばすが、デカールも吹っ飛ばすのでキライ Σ(´Д`lll)

あと、ご存じとは思いますが足回りにやりすぎるとベアリングに水が入るのでご注意を…。

No title

haraアニキ
プラシーボ効果含むため、表現が過激になっておりますがw
かなりレーシーなルックスには大満足です!

イエマジさん
ノーマルの軽い音からの変化が嬉しいですね~!
動画もまたの機会に撮ってみますが、カメラのマイクがイマイチなのであまり期待しないで下さいねw
ノーマルのナンバーステーが気に入ってるので、アレを生かす方向で色々考えてみます!

う~ちゃん
こちらもフェンダーレスのオススメがw
デカールも検討したことありますが、結局今のグラフィックがお気に入りだったり~
心揺さぶるグラフィックが出ないかな~

こすけさん
納車からこっち左は3回こけて、右は無転倒。
マフラー交換で右転倒フラグ来ちゃいましたかねww
タンデムステップが結構張り出してるんで、マフラーガード効果期待してます・・・。
純正メーターで簡易的なセッティングができますが、できればサブコンが欲しいですね。
キャブ車のキャブ交換よりは安いんですが、キャブに比べて費用対効果が…w

いのっちさん
ホイール廻り、リンク廻り、デカール周辺はかなり気を遣いましたww
ガレージ手に入ったらシーズンオフにでもじっくり時間かけて全バラグリスアップでもしてやりたいな~

ええですな。

マフラ~ええですねぇ~。
マフラ~の交換については賛否両論ありますが。。。
私は交換派ですな。 やはりバイクはレスポンス感じないと... ダメ。

WRは完全にモタード仕様ですが林道とか行かないのですか?
セロ~もその内にモタ~ド化するかも知れません。
7万6千㌔以上の走行があるのでクラッチ板を交換しようかと思ってます。
全バラグリスUP。良いですね~。セロ~もお世話になろっかなぁ~。 藁)

No title

Peasukeさん
ホント、ぬけが良くなってレスポンスアップ。
今日もちらっと流してきましたがすっげ気持ちいいバイクになりました!
こいつはモタ専用車でいくつもりです。当初はWR-Rホイール流用なんかも考えたのですが・・・
餅は餅屋?いつかオフ専投げ要員を導入してオフツーご一緒しますよ!
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


