

明日は棟上げ!

明日はいよいよ棟上げを迎えます。柱が立ちあがって屋根が付くという一番ダイナミックな変化が楽しめる1日、本当は仕事休んでベッタリくっついてたかったんだけどさすがに月末にそれはあり得ない話で…現場監督さんに写真をたっぷり撮ってもらえるようにお願いして仕事に励みたいと思います。

100128_1618301.jpg


で、明日の作業を控え、ご近所さんのverdeさんが今日の様子をメールしてくれました!
足場を組む最中の写真!こりゃテンション上がるううう!
金曜のうちに屋根が付いて、土曜日は夕方から略式ながら上棟式を行います。餅まきとかハデなイベントにはしないものの、祭壇を組んでお供え物をしたり棟梁さんに祝詞を上げてもらったりします。ご祝儀やお供え物の準備も大詰め!
明日は仕事が手に着かないなぁ…でも月末だし頑張らないと。

コメント

No title

おおおおお・・・
ワイの写真がupされとるv-12
なんなら、ご自慢のデジイチ持ってけば良かった・・・v-8
ご近所のオチビさん達がフレームインしてしまった写真でゴメンしてv-15
なかなか良い日に、現場見にいけてよかった。
散歩がてら、ベビーカーで今度行ってみるよ。
近くに公園もあるしねv-218

No title

今度は柱に『フラ○ラ』だな。大丈夫、見えなくなるから。
心配しなくてもちゃんと彫るから。

  な?

No title

おっ!!明日は棟上とはテンション上がるねぇ↑

それに少しずつカタチになって来るのが堪らないねぇ♪

棟上時は365にちなんだ金額を撒くのかな!?

No title

一通り、家づくりのイベント全部やるんですね。
うちは全部省略したから、勉強になります。

No title

pure-verdeさん
なかなか現場に足を運べないだけに、こういった途中写真は本当にありがたいんよー!
できればマイホーム建築にあたり、デジイチ買っておきたかったんだけど・・・
また天気のいい日にでも、散歩がてら写メ実況よろしく!

フラトラ
こちらも昨日は写メ実況ありがとう!
柱への刻印ミッションはかなり困難だったろうww
将来家を解体する時のお楽しみ!?

イエマジさん
昨日の夜、新幹線を途中下車して現場行ってきました。
興奮でどうにかなりそうな感じでしたww
365にちなんだ金額?って何でしょうか??
略式で上棟式するもんで勉強不足ですなorz

つがたくさん
ひととおり、略式ではありますが踏んでいってますね。
それだけお金がかかってしまうイベントなんですがorz
次回2棟目建築の時の参考になれば幸いですw
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


