スポンサーサイト


工程23日目~上棟式

29日の棟上げ当日はさすがに駆け付けることができませんでしたが、フラトラからの写メールと現場監督からの電話で、事故なく無事工事が完了したことを確認。明けて30日夕方、略式ながら上棟式を開く運びとなりました。4時半からの予定でしたが、少し早めに3時のお茶くらい差し入れようと現場を訪れると…!

DSC04561.jpg


おおおおおお!!本当にちゃんと屋根まで付いてるw ついに家の形が姿を現しました!

DSC04559.jpg


別角度から。手前のガレージスペースには青い断熱材が積み重ねられています。良く聞かれるのですが、ガレージ上のフラットなスペースはバルコニーではなく歩行禁止の陸屋根となります。バルコニーにするほど費用が回りませんで…

DSC04563.jpg


辺りには木造住宅らしい、木のいい香りが漂ってきます。集成材ですが木目も綺麗に見えました。

IMG_1039.jpg


さて、上棟式の準備も整い。準備したのは鯛、白菜、大根、人参、昆布、米、塩、みかん、りんご、バナナ、献酒。それに玉串を作るための榊。扇などの上棟式用品一式は工務店さんで準備してもらいました。祭壇は大工さんが現場でパパっと造り上げ、玉串も工務店の代表さんが慣れた手つきで人数分を作ってくれました。

IMG_1045.jpg


神主さんをお呼びする場合もあるようですが、ウチでは工務店の代表さんに祝詞を上げてもらいます。

IMG_1048.jpg


ここでサプライズ!?高い場所にある梁に黄金色のピンが出ていて、施主自らハンマーで打ちこみ儀式。恥ずかしながら「エイ!エイ!」の掛け声と共にしっかりと打ち込んできました…いや、本当に恥ずかしかったw

IMG_1063.jpg


そして参加者全員、ひとりひとり順番で玉串を納め、二礼二拍手一礼で棟上げを祝い、今後の工事の安全を祈願します。

こうして滞りなく上棟式は終了。最後に工事関係者の皆さんにご祝儀をお配りし、お土産に折詰と日本酒を持ち帰っていただきました。祭壇にお供えした海山の幸も一緒に持って帰ってもらいましたが、ダイワハウスからお祝いで献上された日本酒はウチでいただきました。新居お披露目の際は来客も増えるだろうから、お酒の在庫が増えるのはありがたい事です。

この日は祝上棟、というコトで両家で食事をし大いに盛り上がりました。

PAP_0018.jpg


明けて日曜日、飽きもせず現場を訪れると、上棟式で使われていた扇子や祝詞など一式が天井裏となる部分の梁に飾られていました。これはこのまま残した状態で工事が進むんでしょうね。
ありがたい事に日曜日だというのに大工さんが2人入って工事を進めていただいてました。屋根が付いて外側はブルーシートで養生されているので、雨の日でも工事が進められるようです。平日は滅多に訪れることができないので、ここぞとばかりにしっかり差し入れをして今後の工事をお願いし現場を後にしました。

これからは防水工事が入り、外壁や断熱材あたりに進んでいくのでしょうか。外壁が付くと更にしっかりと家の形が確認できるし、今後の工事も非常に楽しみですね。週末にしか訪れられないのがやはりまどろっこしいなぁ…。
スポンサーサイト

コメント

No title

いつもブログを拝見しています。
ブログでは始めましてですね、上棟式おめでとうございます。

いよいよ形が見えてくるにつれ、コンセントの位置や照明の位置等、具体的な生活イメージをするだけでも睡眠不足になると思うので、気をつけてください・・(笑

でも楽しいですよね (^o^)

ジムも今年はBシードが増えたので、楽しみです
お手柔らかにお願いします。

No title

夢の実現まであと少し!
見ているこっちまでワクワクしてきます。
完成が楽しみですね(≧∇≦)b


なんでダイワハウスなんだろう?w

No title

ZRXにーちゃん
ブログご訪問ありがとうございます。
そして第3戦では改めてお世話になりました。
最近では毎晩のように図面を眺めてアレコレ妄想し、ついつい遅くなったりしてますw
今年の愛媛はより一層盛り上がりそうですね!
前日練習~ゼロヒートも含め、よろしくお願いします。

いのっちさん
今後は外壁が貼られたり、室内の設備が搬入されるあたりが興奮ポイントになりそうですw
何でダイワハウスなんだ?・・・何となくなんですよ、本当にw
色々展示場回って、雰囲気で何となくw
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


