スポンサーサイト


工程58日目~外構打合せ

DSC05070.jpg
いよいよマイホームの完成が見えてきました。家を囲む足場が取れる段階からいよいよ外構の工事が始まるという事で、キッチンカウンターの上で打合せが始まりました。家本体に持ってかれてあまり外講にお金が回りませんで…豪華な塀のようなものは夢のハナシ。駐車場の土間コンクリート、玄関とガレージのアプローチ、ある程度の植栽と最低限の打合せだったので、時間的には1時間もかからなかったように思いますw

マイホームも完成に近づきネタも少なくなってきましたが…

DSC05056.jpg
部屋のあちこちにドアが付き始めました。こちらは玄関とリビングを繋ぐインテリアドア、ユウコこだわりの逸品です。ココのドアの写真ばかり撮ってはため息をついておりますw 

写真から分かるように、ダイニング部分が吹き抜けになっているので…

DSC05071.jpg
以前紹介した天井まで伸びる耐力壁をズドーン!と見上げるこのショットはかなりお気に入りです。アクセントパネルとインテリアドアの色合いが上手くコーディネートできたんじゃないかと!

土曜日で大工仕事は完了し、お世話になった棟梁さんにごあいさつ。日曜日からはクロスを貼る前のパテ入れが始まりました。外壁の仕上げ作業も同時進行中ですが、楽しみにしてたガレージ内壁は…現在ガレージが格好の物置になってるため、もう少し先になりそうですw しかし週末には家自体の工事はほぼ完成して外講を残すのみになってるんだとか!?来週にはいよいよ全貌を公開できそうです!
スポンサーサイト

コメント

No title

いよいよ仕上工事ですね。
外構は後からでもできるので、今踏ん張らなくてもね。
むしろ、ハウスメーカーに頼まないのが得策です。
なぜかと申しますと、ダイワ自体は全く何もしないからww
外注の外構設計屋・工事屋に図面やカラーパース、施工まで頼み、マージンを取るだけなんです。

これ事実なんですが、建築確認を取った時点で、キョウさんの氏名、建築場所、住居の種類、規模、受注業者まで、僕ら業者には情報が知れ渡っています。
大抵、完成後にDMやTEL、もしくは訪問でエクステリア屋が訪ねてくると思います。
プラン作らせて、競合させて、ぶっちぎり安くさせるといいですよ。
ウチなんか参入できないくらい薄利な業種ですから・・外構屋

でもダイワさんのことあまり悪くはいえません。
なぜならウチもダイワ専属の外構業者に丸投げしてるもんで(汗

No title

ついに近づいてきましたね!!

完成がメッチャ楽しみであり
出来上がる途中を読んでく楽しみが無くなるのが寂しくもあり。。(←かなり第三者的意見ですがw)

しっかし耐力壁の突き抜けショット。。。カッコ良い!!

No title

ぽむぽむさん
外構、競合させるとか知り合いに頼めれば良かったんですが・・・
頭金と家具・家電で素寒貧なんですわwww
自費で外講払う体力なくて・・・住宅ローンに組み込んでしまいました。
しっかし、そこまで個人情報漏れるなんてすごい話ですね。
うちはもう外構屋さん決まってるから大丈夫とは思うのですが・・・どうなんだろ。

くむさん
建築日記もいよいよ終盤!
後で読み返せばいい思い出になるんだろうけど、今は完成・入居の事で頭がいっぱいw
泊まりでガンガン遊びに来てよねー!
耐力壁以外にも、仕掛けがいっぱいあるよーウフフ
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


