

初めてのガレージ

昨日の完成見学会でちょっとわがままを聞いて頂き、初めてバイクを搬入させてもらいました。写真を交えながら少しガレージの紹介でも。広さは9畳、床は土間コンクリート仕上げです。が、建築工程中に土間コンに結構深い傷が入ってしまっていたので補修を申し出たところ、この際だから塗装してしまいましょうと提案していただきました。思いがけずノンスリップ仕様の耐油塗装床が手に入りました!引き渡しまでには施工していただけるようです。

IMGP1371.jpg
ガレージ部分は「屋外」の扱いとなるため、ドアは勝手口ドア、室内とガレージを隔てる窓ガラスは防犯断熱ペアガラス、ガレージ内壁は家の屋外に使われる外壁が使用されています。当然照明も防水仕様。いつかつがたくさんのガレージハウスが竣工した際、同じく屋外扱いのガレージのため、「ガレージ内で水道のホースを水出しながら振り回しても誰にも迷惑がかからない」と言っていたのが印象的です。ガレージ水洗は給湯も引いてもらい、シングルレバー混合栓になってます。そのうちもうちょっと高級感のある蛇口に変更してみようと思ってますが。。。慣れてそのままという説も。

DSC05466.jpg
照明は作業用に昼白色のダウンライトを6発、スイッチはガレージ入口側と勝手口側へ3路スイッチを配してあります。鑑賞用のスポットライトは暖かい電球色で4発。ガレージ奥側の2発とリビング側の2発はそれぞれ独立して点灯させる事ができ、スイッチはリビングに配してあります。

DSC05529.jpg
無理を言って電動にしてもらったガレージシャッターは三和シャッター製で、製品名は「プチロール」orz 名前だけはもうちょい何とかなんらんもんかね。作動音は思ってたよりかなり静かで、夜間の開閉も安心?かも。 開閉スピードも思ってたよりは速くてまぁ許せるレベル。一回タイムでも測ってみようかな。リモコンは結構遠くから反応するらしいので、団地を上る道のどこから反応するか試してみなければ。家に着いたらシャッターが開いてるとか、ステキやん。

DSC05515.jpg
このように、リビングからは丸見えの状態。常に綺麗にしておかないと、というプレッシャーもあるのですが、整備してたらやはりある程度は散らかってしまうもの。綺麗に散らかるように心掛けて整備しないとね…。

既にツールチェストや作業用デスクも買ってあるのですが、引き渡し後の搬入となります。他にPCデスクやガレージ収納も追加する予定なのですが、効率よく配置しないとあっという間にいっぱいいっぱいになってしまいそうなので、じっくりと検討して理想の作業空間&鑑賞に耐える空間の両立を目指して構築していきたいと思います。

コメント

No title

何て明るいガラージなんだろうね。
冬の暖房は石油ヒーター?
一応,消化器もあったほうがいいかもね。

すんげぇ

バイク屋さんの展示スペースより豪華なような・・・。
年末のモトメンテナンス「ガレージ特集」を楽しみにしてますw

No title

どこかのショールームみたいでめちゃめちゃカッコイイですねー

リビングから丸見えとは 
工具箱ひとつにも 拘ってしまいますね

No title

いい感じだね-。
9畳は贅沢な空間だ。

No title

おっ!ついにガレージ公開だね!!!

明るくて広いガレージで水道設備まであって羨ましいなぁ♪

夜な夜なカスタム出来るし、バイク仲間の溜まり場になりそうで夢が広がるね(^^)

No title

屋外って事は脱税ですね・・・
いや、節税
素敵っすねぇ。
赤い工具ボックスとかいろいろ増えるんでしょうね♪
秘密基地だ!!

No title

こりゃーガレージを汚さないように気を使ってしまって
整備がはかどらないでしょうね~(笑)

ガレージいいですね。
私は四年前に建てたけどガレージなし…
つがたくさんやきょうさんの見てて後悔してます

うらやまし~

No title

ぶちえぇ家じゃんか!

来週の引越しはまかせろ(゚∀゚)

No title

ひ←改め「ひろ@東京」ですw

土間の塗装ラッキーですね!!

色は何色にする?w


No title

ヨシキさん
ガレージ空調として、今のアパートの寝室に付けているエアコンを移設しようと思ってます。
ただガレージ外壁には断熱材も入ってないし、シャッターは断熱性皆無でしょうから、あまり効果はないでしょうね。。。
消火器もカッコイイの置きたいですね!

ないちん
モトメンテナンス応募してみたいけど、載ってるのはイジリガレージ中心だから今の段階だと気が引けるような…w
冬の特集までに見れて使えるガレージを構築したいところ!

にーちゃん
リビングから丸見えでもチェストは値段重視でチョイスしましたw
アストロのベアリング引き出し仕様、必要充分です!

りょうへー
なにしろ寝室より広いからなwww
せっかくの新築だからワガママ聞いてもらったよーw

イエマジさん
深夜に及ぶ整備でも途中で投げておけるのが最大のメリットかと!
ぜひバイク乗りの溜まり場になって欲しいなぁ…和室にも溜まれる仕掛けがあるのですw

ゆるゆるさん
屋外扱いはこっちで意図したわけじゃないので仕様かと思ってたよw
延べ床に含まれないなら、税金的に有利なんかしら・・・
秘密基地!そうそう、まさにそんな感じ!自分好みに仕上げるのが楽しみだー

たかぼんさん
整備がはかどらなければ投げとけるってのも最高w
のんびり酒でも飲みながら自分のペースで整備、ステキ。
汚さないように気をつけます><

ガン田さん
自分より先行して仲間内で3棟、顔見知りで1棟のガレージハウスが建っていたので、ここは緩められませんでしたw
家ってタイミングですもんね。今回は恵まれたと思ってます!

たかまる
パワフルな人材が来てくれると助かるわー
日曜日は宜しく!とりあえずメシでもオゴらせておくれw

ひ・・・ひろさんw
今回はラッキーな事故が起きましたw
白い天井、黒い壁、コンクリの床の色合いが気に入ってたので、コンクリートに近いグレーにしてもらいました。
赤とかも考えたんですが・・・フェラーリ入れるわけでもないですしねwww

完成おめでとうございます!

完成おめでとうございます!
これからが、また楽しみですね!

是非、投稿お待ちしております!^^

No title

すげー。
ソフトで作ってた以上の出来じゃないですか。
見せてくださいよ~。

No title

おめでとうございます!(^O^)/

素敵なガレージライフが送れそうですね。
しかし、キャパが増えるとモノが増えるのが必然で…。
これから物欲に負けないようにするのが大変ですねwww

No title

どこぞのショールームみたいだねー。
羨ましい!!
カラークリートもしてもらえるなんてラッキーやん!^^

今は広く見えるガレージでも一年もすれば、物が増えて狭くなくこと間違いなしww
俺の仲間のガレージは冷蔵庫とテーブル&チェアもあり、音楽聴きつつ酒を飲める空間になってます。。。
キョウさんとこもそのうちww

HASHさん
ありがとうございます!ついに本日引き渡しです…1日仕事が落ち着きませんで、只今帰路の新幹線の中ですw
ガレージがそこそこ仕上がったら改めて投稿させてもらいます!

ヤスくん
なんぼでも見に来てよ!片付いたらw
今日から片付け開始、忙しくなるが嬉しい忙しさだ…

いのっちさん
ありがとうございます!
物欲に財力が追い付かないので安心ですよwww
これは一生モノですし、少しずつ理想に近付けて行きますよ!

う~ちゃん
ガレージが散らかり始めたら、リビングの窓にカーテンを付けられてしまうので要注意ですw
整備しやすくて美味しい酒が飲める空間に仕上げたいと思います。
四国ツーリングの帰路でお待ちしてますよ!

No title

ちょっと!!!どこのショップ!いやショールームですか!?
めっちゃカッコ良い!!
しかしこりゃホントに日々の片づけに監視の目が光りそうですな(笑)

No title

くむさん
ありがとう!ぜひ見に来てくむさんの時の参考にしておくれw
片付けはねぇ、今んとこ始まったばかりってのもあるけどモチベーションは保ててるよ。
まだ何も整備してないってのもあるがww
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


