

平日林道散歩

本日は先週末に開催された中国支社全体会議の振り替え休日としてお休みをいただいております。んが、昨日は仕事を処理しきらずに業務用PCを持ち帰り家で残務処理。意外と早く午前中に片付いたので、バイクで出かける事に。つっても、練習って気分でもないし。涼を求めて山方面へ向かうとします。万一の事態を考慮しXR100Rでw

松尾峠のふもと辺りを林道を探してうろついてたら、「弥山」なる表示が。弥山といえばこの辺では宮島を連想するけど…興味をそそられ登ってみる事に。廃道に近い雰囲気の薄暗い道を登ります。冷たい空気に木漏れ日が気持ちいい!

DSC05743.jpg
登りきった場所に、祠と大きな紅葉の木がありました。周りにはお社が数棟…家に帰って弥山についてググってみると、「岩国弥山の山頂には弥山社・赤龍神社・日宛神社の3社が祭られている信仰の山です。」との事。社務所のような建物も見えたけど、人の気配が全然ないような…

DSC05746.jpg
最初に目に入った建物には「赤滝神社」とあります。

DSC05747.jpg
何とも年季の入った建物。左端に鎮座する木彫りの狛犬はいつ作られたものか。。。アップで撮ってくれば良かった。とりあえずお賽銭をあげて二礼二拍手一礼。合ってる?w

DSC05745.jpg
中に祀られたご立派な天狗、何と昭和7年8月に奉納されたもの!実に78年前。歴史を感じる…

DSC05752.jpg
こちらが後にググって判明した弥山社、でしょうか。社務所が併設されてるけど人の気配はなし。木製の階段のあたりは近年改修されている模様。

DSC05753.jpg
弥山社の鐘突堂の向こうには阿品の集落?これも登山されてる方のブログで判明したもので、方向音痴の自分には、現地ではドコがどっち向いてるのかさっぱりわからんかったわけですがorz

DSC05754.jpg
今風に言うならパワースポット?w 何やら厳かな空気をたっぷり吸いこんで下山。

DSC05756.jpg
舗装林道を繋いで美和方面へ向かう途中に林道を発見。「林道魚切線」との表示で総延長は1990m、どうやらピストン林道のようです。

DSC05758.jpg
(写真は復路ですが)渓流沿いを走る爽やか系林道。最近周りでは走るより押してる時間が長いようなアタックツーリングが流行ってるみたいだけど、ひとまず久々のダートは爽やか系でリハビリw たまにガードレールも設置されてるような、かなり整備された林道だけど、所々で軽くガレてたり雨水の浸み出しでゲロってたりと、かなり楽しめる林道でした!久々の平日休み、梅雨の合間の晴れをしっかり楽しむ事ができましたとさ。

おまけ
美和から美川へ降りて187号線を下り岩国市内へ。岩国IC付近の河川敷では川が増水し、普段は水が来てないあたりが広大な浅瀬の川になっていたので豪快に川渡りを楽しんでたんだけど、やがてフロントを取られて水中に転倒www 渓流釣りのおっさんの視線が冷たいですわ…。防水でないカメラとかiphoneが水没しなくて良かったw

コメント

No title

おwww ここはww
http://flatraworld.jugem.jp/?eid=162
夏ってこんな感じなんじゃね~ 正月しか行かんけしらんかったっちゃ

行ったことある!
仕事中にw

No title

iphone水没心配していましたwww
そういうパワースポット的な場所好きです
たまに行きます、仕事中にw

そうだ、方向音痴になった時などは電子コンパスアプリなどを活用されてみましては?

No title

太陽が出ていて、アナログ時計ががあれば方向が分かるよ。

No title

お!?近場にそんなところがあったなんて!行ってみたいw

No title

フラトラ
ブログ読んでて気になってたんだが、まさかココだったとはwww
4WDスタッドレスでも、積雪あるとチェーンないと登れなくない?

カブ
こんなとこも管轄なのかwww

すねおさん
こっちも仕事中かよwww
ふと思いついて電子コンパス立ち上げてみたんだけど、何やらの干渉で上手く作動せず。
まさしくパワースポットか!?

ヨシキさん
そこまでの機転は利かずww
林道入る時はサバイバル術も身につけないと!?
最近周りで単なるゲロに飽き足らず、ノコギリとロープと滑車もってツーリング行くのが流行ってますwww

くむさん
周辺探索してもアレ1本しかなかったけねー
どっか繋げて走るルート開拓しないとね!
開拓も何も、あらかたとしが知ってるかw

http://www.gd5cke7g98614o70w1uspif21o8bf192s.org/

非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


