

九州ツーリング2日目 高千穂~別府

昨夜は疲れと酔いであっという間に撃沈してしまいましたが…早朝5時、征さんのモーニングコールで起こされます。「朝練行きますよー!」そういや、昨夜起こしてもらうようにお願いしたような…。寝なおしても2時間かそこらだし、重い体に鞭打って朝練に参加します!ユウコを除いた5台で出発!


DSC06160.jpg
旅館から10分ほどで到着したのは国見ヶ丘。地上に降り立った神々がこの丘から下界を見下ろしたという神話に基づく場所です。高千穂盆地から、遠くは阿蘇まで見渡せる小高い丘から幻想的な風景、神様になった気分で楽しみます。
曇り模様で残念ながら朝日は拝めず。旅館へ戻り朝食をとり、荷造りを済ませて次なる目的地へ出発!


DSC06189.jpg
これまた旅館から10分程度で到着したのは高千穂峡。8時過ぎには到着したのに、ボートの待ち時間は既に2時間ほど…。今日も先が長いのでボートは断念。写真は観光パンフでもよく見る真名井の滝。溶岩によって形成された渓谷はいつ見てもお見事!


DSC06192.jpg
高千穂峡の帰り道、道路沿いに壁中を下る見事な滝!爽やかな冷気を感じつつ通過。
高千穂峡を後にして、前日夜神楽を鑑賞した高千穂神社を再度訪問。


DSC06206.jpg
次に訪れたのは天岩戸神社。これまで以上に荘厳な雰囲気に包まれています。御神体…というか御神域となっている天岩戸は川向うにあり、過去には洞窟状だったものが今では窪み程度になったいる上に木々が生い茂り、様子をうかがい知ることは出来ないようです。


DSC06218.jpg
天岩戸神社から15分ほど歩いた先に位置する天安河原は、天照大神が天岩戸に閉じこもった際、八百万(ヤオヨロズ)の神々が集まり対策を練ったとされる場所。無数の石が積み上げられた、見る者を圧倒する光景。最近ではパワースポットと呼ばれる事が多いですが…荘厳な空気に思わず言葉を失います。小学生時代に絵本で読んだ程度の知識ですが、神話についてもっと見識を深めておけば、より一層高千穂観光を楽しめるんだろうな。


DSC06246.jpg
神話の街高千穂を後にし、竹田市へ向けてひたすら北上。眠気を堪えながらバイクを走らせてるとこんなパラダイス的風景に出会いました。トムソーヤーの小屋を作ろうとしたらやりすぎちゃった的な謎の建造物。


DSC06257.jpg
道の達人う~ちゃんをもってしても少々迷いながら到着したのは、日本一美しいと言われる白水ダム!正式名称は白水溜池堰堤(はくすいためいけえんてい)、昭和13年に完成した歴史あるダムです。大分麦焼酎二階堂のCMで使われて一躍脚光を浴びるスポットですが、道のりを辿るのは結構困難。こちらのサイトで詳しい道のりが示されてるので、興味ある方はどうぞ。→ http://www.taketan.jp/special/200710/ogi/


DSC06265.jpg
腹ペコを抱えて遅めの昼食。くむさんがリサーチしておいた、竹田市内のまつやという小さな食堂の名物、ごまうどんを頂きます。「肉ごまうどん」を注文すると、乗ってきた肉はなんと鶏肉!地域性を感じるねぇ。香ばしいごまの風味が利いた口当たりあっさりのダシ、最後まで飲んじゃいましたw


DSC06267.jpg
昼食を済ませ、2日間を共にしたう~ちゃんとはここでお別れに。昨年春の長崎ツーリングに続き、阿蘇マイスターとして最高のルーティングで案内してくれたう~ちゃん、大変お世話になりました!走り去る後ろ姿を見送るのが何とも寂しい…。次回は四国に上陸予定のう~ちゃん、帰り道に山口に寄ってもらう約束です。いいルート考えとかないとね!

う~ちゃんと別れ、次に目指すは通称「豊後のナイアガラ」と称される原尻の滝。周辺は道の駅になっており、駐車場にバイクを停めるとごく平凡な田園風景。どこに滝があるの?こっからずいぶん歩かされるとか…この後はまるちゃんとえりちゃんに合流するからあまり時間ないんだけどな…。なんて思ってると、バイクから歩いて数十秒で景色が一転!?


DSC06273.jpg
とつぜん地面が陥没したような大きな窪みになみなみと注ぎ落ちる見事な滝!幅120m、落差20mの原尻の滝が目の前に現れました。滝を一望できる吊橋からも素晴らしい眺め。ゆれる吊橋に必要以上に怯えるくむさんがウケルw

さてこの後はまるちゃんえりちゃんと合流の予定。お互いB+COMにiPhoneを繋いでるのでこまめに連絡を取りながら…と思ってたんだけど、ソフトバンクの通話範囲の狭さは異常!?ほとんどどちらがかが圏外の状態で、思うように連絡が取れず…。そうこうしてる間にガソリンスタンドで給油中についに雨に降られ始め…。通り雨と期待しながら時間を潰すも、雨脚は強まる一方。仕方なくカッパを着込んで出発。30分ほどでまるちゃん達の待つガソリンスタンドで無事に合流!そこからは県道11号を別府市街地へ一気に下り、今夜の宿へチェックイン!温泉でスカッと汗を流して早速別府の繁華街へ繰り出します!


DSC06298.jpg
若干縦長な配置の席ですがw キンキンに冷えたジョッキをガチーンと合わせて乾杯、マジ最高。ここでも鳥天に馬刺しに琉球にと地の食材に地の焼酎を満喫、あっという間にヨッパライダーの出来上がり。


DSC06312.jpg
痛快に酔っぱらってお疲れちゃーん。今日はほとんどまるちゃんえりちゃんと走れなかったから、明日の別府観光は返上して新たなルートで走りに行きますかね。部屋に帰って、例によって即撃沈…2日目もシアワセな寝落ち。

コメント

http://www.g96myyh6bhvc49v6b8ok9290e042u5k4s.org/

九州ツーリング2日目 高千穂~別府 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB
nhgexfewty http://www.g96myyh6bhvc49v6b8ok9290e042u5k4s.org/
[url=http://www.g96myyh6bhvc49v6b8ok9290e042u5k4s.org/]unhgexfewty[/url]
<a href="http://www.g96myyh6bhvc49v6b8ok9290e042u5k4s.org/">anhgexfewty</a>
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


