

九州ツーリング最終日 最東端

DSC06317.jpg
夜は色々騒動がありまして…朝は爽やかな目覚め。多分。まるちゃんとの朝風呂には付き合えなかった…。今回泊まった宿は「わけありプラン」という格安プラン。フロントから部屋までが遠い&荷物運びナシ、布団はセルフサービスというわけありながら、部屋はオーシャンビューで別府湾と高崎山を一望でき、朝食付きで4,300円!こりゃ安いわ。本日は別府観光を予定してたけど、まるちゃんえりちゃんと全く一緒に走れてなかったので急遽予定変更、九州最東端を目指す事にしました!



DSC06328.jpg
高崎山とうみたまごを尻目に、10号線のシーサイド3車線を快走!止まってると凄まじい暑さながら、走ってると風が冷たくて気持ちいい!実際今回のツーリングは山中を中心に走ったせいもあるかもだけど、気候的にも結構涼しい思いをしてる時間が長くて体力的にラクチンだった気がするなー。大分市から無料化社会実験中の東九州自動車道を終点の佐伯まで駆け抜けます。ここから最東端までは35km弱くらいだったかな?


DSC06347.jpg
駐車場にバイクを停めて険しい道を下って、たどり着きました九州最東端!これで最南端、最西端に続き端っこ3箇所を制覇しましたー!到達までにそこまで苦労した感じもなかったので、今までに比べたら達成感はそこまででもなかったかも?w


DSC06348.jpg
達成感がないといっても、最西端と違ってしっかり水平線も見えて、端っこらしい景色を楽しめましたw

午後に入りそろそろ帰りのフェリーの時間も気になり始めたけど、とりあえず腹ごしらえしないとね。地のものにこだわってたらいつまでたっても昼食にありつけそうにないし、あきらめてすき家にでも入ろうかと思ってたら…


DSC06361.jpg
すき家から100mほど先に見えたラーメン屋。ここだ!と目標変更して入店。聞けばラーメンマスターくむさんが最東端への道すがら「きのこラーメン」ののぼりを目ざとく見つけて気になってた店だったとかwwさすがだなwww


DSC06360.jpg
7人とも全員できのこラーメンをオーダー。どんなきのこが入ってるのかと思ってたら、なんと大分名物どんこがたっぷり!かみしめるとぷりっとした歯触りと共に浸み出してくる甘いダシ。しっかり強い味付けの醤油スープに合ってとても美味しかった!

DSC06367tate.jpg
昼食を済ませ、東九州道と10号線を繋いで再び別府市内へ。別府タワーの横をすり抜けると、なんだかツーリングの終わりを感じさせてふと寂しい気分になったり。このレトロな外観がそう感じさせたのもあるかもねー。


DSC06374.jpg
別府港でおみやげを買い込んで、まるちゃんとえりちゃんとはここでお別れ。北九州からは公園に投げてきたハイエースに詰み込んで家路に着くそうです。しかしエストレアに旭風防って意外と似合うんだなwwピヨピヨヘッドバイザーとか付けたくなるw


2人を見送って、残った5人で竹田津港を目指します。後はひたすら帰るだけの道のり…変化をつけるために国東半島はオレンジロードを通ってみたけど、展望は開けないし豪快なワインディングってわけでもなく。ただひたすらフェリーに間に合わせるためにアクセルを開け続けるローカルワインディングロード…。


DSC06378.jpg
結構時間ギリギリで竹田津港着!定員オーバーを心配してたけど、自分たち以外のバイクは1台のみ。チケットを購入しラクラク乗船!一本逃すと次までが長いから、こりゃ助かったね。


DSC06380.jpg
さようなら国東半島。さようなら大分県。ありがとう九州!また会う日まで…まぁすぐだろうけどw


今回の総走行距離はきちっと測り忘れたけど、多分ざっと700~800km程度だったかな?例年のツーリングに比べたら少なめで体力的にも優しかったかもw 全体的に涼しかったのもあるけどね。道中を共にしたみなさんのおかげで本当に楽しめた!とりわけ、遠く長崎から合流してワガママに付き合ってくれたう~ちゃん、春に続いてありがとう!

それにしても九州はいつ行っても何回行っても楽しめるなー。次は涼しくなる頃にもういっちょ行っとくか!?

コメント

訳あり宿で夜はボヨボヨが出るとか(><;)
きのこラーメンとか山のそれかと思ったが、違うんだね(^ ^)
ツーリングかぁ久々に行きたくなったな♪( ´▽`)

カブ
ボヨボヨて何だよw
フラトラがSB起こしたら野郎で一泊ツーリングでも行こうでよ!

http://www.g4k1ax1w7bsbi0es3w0t2i43r55804l4s.org/

九州ツーリング最終日 最東端 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB
[url=http://www.g4k1ax1w7bsbi0es3w0t2i43r55804l4s.org/]ufwefpgowo[/url]
<a href="http://www.g4k1ax1w7bsbi0es3w0t2i43r55804l4s.org/">afwefpgowo</a>
fwefpgowo http://www.g4k1ax1w7bsbi0es3w0t2i43r55804l4s.org/
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


