

結婚記念日ツーリング1日目

我が家も無事に結婚4周年を迎え、5年目に突入しました。考えたら夫婦サシでロングツーリング行った事ないよね、ってコトで、今年の結婚記念日は九州で迎える事としました。


DSC06534.jpg
といっても、北九州苅田まではハイエースに車載で移動します。22日夜に出発し、壇ノ浦SAでビール飲んで一泊。23日に椎田道路近辺の、まるちゃんオススメのハイエース放置スポットでバイクを降ろしてツーリングに出発!


中津市から耶馬渓を抜けて玖珠へ。午前中は霧雨~小雨程度に当たりながら、暫くは気にせず進んでたんだけど気づけば膝下がびっしゃに!?仕方なくカッパを着こんで移動…雨に打たれながら飛び込んだお蕎麦屋さんで雨しのぎの昼食タイム。


DSC06551.jpg
飛び込みで入った割には当たりを引きました!小国あたりの…店名忘れたw 香り高い手打ち蕎麦に、鹿児島黒豚と小国地鶏の食べ比べセットをしっかり味わいながら頂きました。


DSC06559.jpg
昼食後は小国から程近い、鍋山の滝へ。ここ壮健美茶のCMで松嶋奈々子が訪れたとかがきっかけで一躍有名になったらしい、滝の裏に入れるという珍しい滝。この日は前日までの雨でかなり水量が増してて迫力満点!


DSC06567.jpg
滝の裏からの一枚。音と風景と涼しい風に癒されて、しばし滝を眺めてうっとりしてました。


DSC06590.jpg
やまなみハイウェイを一気に駆け下りて阿蘇市内へ。雨は上がったものの相変わらずの重たい雲。しかしながらいつも変わらず迎えてくれる牧歌的風景に心躍りますね。ここ走るだけで一気にテンション上がってきます!


DSC06605.jpg
絶景自慢の箱石峠も生憎の曇り空。道中で「牛に注意」の看板を発見w


DSC06620.jpg
南阿蘇の登山道路の中腹から今夜の宿へアプローチしようと思ってたら…なんと災害のため通行止め。仕方なくUターンし山を下ります。阿蘇から外輪山を見渡すつづら折れの道はよくツーリング雑誌にも登場しますね。


DSC06660.jpg
風も冷たい夕暮れ時、本日のお宿、地獄温泉清風荘に到着!(写真は翌朝の出発前だけどw)200年以上の歴史を持つ湯治場として、混浴のすずめの湯や、女湯から男湯が覗ける仇討の湯などはあまりにも有名でしょう。到着後、冷えた体を温めるべくすぐさま露天風呂へ…疲れた体に雰囲気満点、源泉かけ流しの温泉。たまりませんな…。


DSC06638.jpg
夕食は囲炉裏を使った地獄鍋という料理を頂きます。食材はお濠を流れてやってきましたw 思わず写真撮りたくなるよねぇ。


DSC06640.jpg
阿蘇外輪山をイメージし、丸く配置された5枚の鉄板の真ん中に、阿蘇火口をイメージした小ぶりの鍋。
鉄板で焼く食材は地の野菜やこんにゃくになんと雉肉、鹿肉!中央の鍋では特製の味噌で煮込む猪鍋を頂けます!普段地元じゃ味わえない、珍しい料理に舌鼓。ツーリング疲れも手伝ってお酒も進むというものです!この浮世離れした非現実感を楽しめるのが旅の醍醐味ですな。


DSC06647.jpg
波打つ床に建物の歴史を感じる客間の廊下。寝る前にもっかい露天風呂に入って…おやすみなさい~

コメント

No title

さっそくあの滝ですな!!まるちゃんから教えてもらって以来
ここはへ僕も行きたかったんですよ~!良いなぁw
途中までトランポってのも便利な選択ですね!

No title

くむさん
前日から車中泊して九州入りってのも、気分が盛り上がってイイ!
滝巡り、ハマりそうだわw 夏だと涼しくて最高じゃろうね。
今回は少し肌寒かったけどw

No title

この宿めっちゃ雰囲気ええっすねー。
また九州行きたくなってきた・・・。

No title

yasuくん
やっぱ九州は何回行ってもえぇよねー!
地獄温泉、超オススメよ。すでにもっかい行きたいくらいだものw
チャンスあったらぜひ体験してほしいなぁ。

http://www.g276906dqf7xka0vm12u28y0e6fj10nds.org/

結婚記念日ツーリング1日目 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB
<a href="http://www.g276906dqf7xka0vm12u28y0e6fj10nds.org/">argmbvsvnw</a>
rgmbvsvnw http://www.g276906dqf7xka0vm12u28y0e6fj10nds.org/
[url=http://www.g276906dqf7xka0vm12u28y0e6fj10nds.org/]urgmbvsvnw[/url]
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


