

結婚記念日ツーリング 2~3日目

DSC06659.jpg
一夜明け、清風荘の朝ごはんも囲炉裏でいただきます。炭火の上でソーセージや魚を焼き、味噌汁を温めていると例のお濠に新鮮な卵と海苔を乗せた樽が流れて来ましたw ざる豆腐や辛子明太子などたっぷりのおかずで朝からご飯食い過ぎ!贅沢な朝食を満喫し、荷物をまとめたらいよいよ出発!今日は天気も良く、阿蘇の景色に期待が膨らみます。


DSC06664.jpg
宿を出て10分くらいで到着した数鹿流ヶ滝。鹿が数頭流れ落ちた言い伝えが残っています。かなりの落差があるし、もっと近くで見れたら大迫力だろうに、展望台から見下ろすようなロケーション。さぁいよいよ西登山道から阿蘇へアタックします!


DSC06669.jpg
見事な秋晴れに浮かび上がる米塚!上からのアングルで見ると、まさにお米の山の上部分を掬ったような窪みがあります。各名跡にそんな神話や言い伝えの数々が残ってるのも非常に興味深く面白いですね。ちょうど米塚横のゲートが開いてたので…ちょっとだけお邪魔してみます。


DSC06675.jpg
ゲートから脇道に少し入ったとこで、三脚を使って撮った一枚が今回の旅の一番のお気に入り!


DSC06690.jpg
バイクで来て晴れた試しの無かった草千里…やっと晴れの草千里にたどり着く事ができましたw 昨年はここで草千里09があったんだよなぁ。あのバイクの渋滞っぷりは色んなサイトで話題になってたなw 次回は2019年、自分は45歳?


DSC06696.jpg
阿蘇火口へ続くワインディング。クルマが少ないと遠くまでコーナーが見通せて気持ちいい!


DSC06699.jpg
有毒ガス発生で、火口までは近づけなかったのが残念。天気が良かっただけに余計悔やまれますね。山頂駐車場は韓国語と中国語と英語が飛び交い、異国情緒満点!?w 


DSC06714.jpg
阿蘇を下山して昼食をとり、目指すは先月も行ったばかりの天空の道、ラピュタ。今回はミルクロードからではなく下からアタックします。このような舗装の荒れたクネクネ道を一気に高度を上げて…!


DSC06730.jpg
1ヵ月しか経ってないのにまた来ちゃいましたw 前回と同じく、やはり感動…雄大な景色にしばし見とれてしまう。すこし霞がかかってしまったけど、今回は遠くお釈迦様の寝姿もバッチリ拝めました。ありがたやー。


DSC06745.jpg
ラピュタを後にしてミルクロードを快走した後は若干の疲れを感じながら菊池渓谷をフルコースで。夏の気候で涼むのもいいけど、ベストタイミングは紅葉の時期なんだろうな。ちょっと、というかかなり早かったw


夕暮れも近づく菊池渓谷を急ぎ足で完歩し、オートポリスのそばを抜けて北上し、日田ICから高速に乗り一路西へ進路を取る。筑紫野あたりで渋滞に巻き込まれながら大宰府から都市高速へ分岐し博多を目指します。都市高速をバイクで走るのは初めてで、しかもナビなしで宿にたどり着けるのか心配だったけど、都会的な夜景と複雑な立体交差を楽しみながら無事に本日のお宿に到着!いつもの博多オリエンタルホテル、二人一部屋一泊5,000円と格安で中洲にも程近いというコトでいつも利用してます。瑳桶さんとの初見もココだったよなぁ…。


DSC06763.jpg
ひとっ風呂浴びて、近所の居酒屋で九州名物食い荒らしーの、


DSC06764.jpg
茶ぁすすりーの。大変おいしゅうございました。


DSC06771.jpg
屋台へ繰り出して飲み直し…のつもりが一軒目で食い過ぎたorz ビール一本とイマイチなラーメン食って退散です。
あぁ、せっかくの博多の夜が勿体ない…このリベンジはまた近々www


ホテルに帰って、疲れから即寝り。あぁ、本当に博多が勿体ない…


DSC06782.jpg
翌朝。荷造りしてオリエンタルホテルを出発。また来るぜ、博多!


博多から東へ進路を取り、ハイエースを投げてる公園を目指しますが…飯塚市周辺はツーリングマップルの解説文なんかも乏しい地域で、ほぼ素通り。昨夜のイマイチとんこつラーメンの口直しに201号線を流しながらラーメン店を探していると、「筑豊ラーメン山小屋」の元祖となった店を発見!福岡県田川郡香春町が発祥なんだそうです!山口県では大型チェーン店といった認識しかなく、特に物珍しいわけでもなく写真も撮らなかったけど、ネットで調べてみると結構歴史ある店舗のようですね。「元祖」というスパイスが効いたか、いつもより美味しく頂いた気がしますw

3日目の写真がホテル出発の一枚しかないあたり…ひたすら帰路といった感じでした。が、初日にちらっと雨に当たった以外は終始涼しく快適な(時に寒さを感じたけど)ツーリングができて大満足!いつものようにめかりPAで辛子明太子を買い込み、帰ってスライドショーで写真を見ながら明太子で一杯。いやー、ツーリングっていいものですね。

コメント

No title

晴れた阿蘇とキョウさん夫妻ってなんだか違和感が(笑)
こうして夫婦水入らずでツーリングできるって環境めっちゃ羨ましいですw
ユウさんの理解あっての事ですねw

んで夫婦水入らずも良いですがまた皆でも行きましょうw

No title

くむさん
本当に・・・やっと晴れの阿蘇にたどり着けたよ・・・
それでもやっぱり一回は降られるもんじゃねぇw
ソロツーや夫婦ツーのお気楽さも良かったけど、やはりみんなで走るのも気持ちいい!
夜の宴会も格別だしね。次回は来春!?

http://www.g4rfjsd237g0br476l3306u0k5byk29fs.org/

結婚記念日ツーリング 2~3日目 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB
[url=http://www.g4rfjsd237g0br476l3306u0k5byk29fs.org/]utrzezcdz[/url]
trzezcdz http://www.g4rfjsd237g0br476l3306u0k5byk29fs.org/
<a href="http://www.g4rfjsd237g0br476l3306u0k5byk29fs.org/">atrzezcdz</a>

http://www.eyeprowelding.com/

結婚記念日ツーリング 2~3日目 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


