スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステップワゴンにバイク積んでみました。

先週納車されたRK5ステップワゴンスパーダ。早速トランポとして活躍していただきます!現行ステップワゴンを選んだ最大のポイントとして上げられるのは、ステキなサードシートでしょうか。今までのミニバンは例外なく左右に跳ね上げて収納するため、1台積みならともかく2台積みの際はセカンドシート左右にサードシート左右まで外す必要がありました。が、現行ステップワゴンはサードシートが床下格納!脱着の手間が省かれるのはかなりの魅力ですね。


P101106142858.jpg
セカンドシートは6:4分割のタンブルシート。6の側の右側を折りたたみ、ヒンジカバーを外すと14mmのボルトが現れます。この14mmの2本を解くだけでセカンドシートはいとも簡単に取り外す事ができます。重量も軽いので1人作業でも問題ナシ。


P101106142853.jpg
片側セカンドシートを外した状態。フロアマットはバイクのズレ防止のため外しておきます。


P101106142838.jpg
フロントホイールクランプとタイダウン固定で難なく積み込み完了!1台積みだとこれだけの余裕があります。高さもハイエース以上の空間が確保されてるようです。セカンドシート左側が生きてるので3人乗車も可能!まぁ、1台と3人てシチュエーションもあんまなさそうだがw 例えば愛媛ジムカーナ観戦希望の人がいたら一緒に乗せてってあげれるよねぇ。


P101106142847.jpg
取り外したセカンドシートのヒンジベースに、いい感じでタイダウンフックを掛けられる穴が開いてます。新車の床に穴開けてフックを取り付けるような心配も要りませんで。これはトランポ用途を考慮されたミニバンとしかw 両側スライドドアも便利です!

で、走ってみた感想。乗用車の乗り心地と静粛性でバイクが運べるってのはまさに新感覚!超快適ですよ。最近のホンダ車の共通コンセプト、低床低重心フロアのおかげで積み下ろしに足場がいらないし、コーナリングのロールも穏やか。ミニバンである事を特別意識せず、乗用車感覚で走れます。CVTも出始めの頃の酷い挙動はなく、自然な加速感。スパーダ専用装備のパドルシフトもエンジンブレーキを活用するのに便利です。ただ、電動パワステは燃費効率には有効なんだろうけど、軽々しい手応えはイマイチ。やっぱり油圧パワステの感覚の方が好きだなぁ。まぁそれもそこまで気にならない程度で許容範囲!

結論、これはいい買い物しました!今後ミニバントランポ考えてる人には間違いなくステップワゴンがイチオシですよー!
スポンサーサイト

コメント

No title

お久し振りです。

新型購入おめでとうございます、
写真を見ただけでも羨ましい。

RG1ステップワゴンだと、
ホント3列目の跳ね上げが邪魔で2台積みは困難でした。

事務はご無沙汰していますが、
今度、普通のツーリングで一緒に走りましょう。

No title

サードシートが床下収納ってスゲー!!
俺も今のステッピーが終わったら、考えようっと^^

No title

いいっすね~。
トランポ欲しいですが、先立つものが・・・。
家も欲しいし、車も欲しい、バイクも欲しい、etc・・・
切りがありません。とりあえず妄想族で我慢してせこせこ貯めますwww

No title

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
いやー、広々ですねぇ。
ホンダさん、よくよく考えてみればモータースポーツに力入れてる割には
満足なトランポって無かったですよねぇ・・・。
これからのトランポの新しい方向性ですか!( ゚Д゚)ウマー

No title

中が広くて、しかも床が低くて良いですね。
私の13年物はまだ頑張っていますが、これは次回買い替えの時の有力候補ですね。

No title

僕も次はステップワゴンを^^ノ



その前にオフ車を^^;

No title

サード床下収納なんて羨ましすぎます!跳ね上げって邪魔だし上げ下げで意外と腰が痛くなるし。。。やっぱ新型ですよねぇw
しかしそれが目的とは言え買ったばっかの新型にバイク積み込むのって勇気がいりそうです(笑)。愛媛ジムカーナ観戦希望。。。むふっ♪

No title

くにさんおひさです!
Tractionのくにさんのコラム読んで、RGも候補ではあったのですが・・・
RKの実車見て、サードシート見たら一発でやられましたw
くにさんのツーリングは・・・普通のツーリングが普通じゃなさそうなので…

う~ちゃん
トランポ用途では極端に使用頻度の低いサードシート、格納式は革命的アイデアです!
ひとまずは今のステッピーで遊び倒さなきゃ、ですねー!

yasuくん
先立つものが無くてもおk。
yasuくんなら会社名と印鑑があれば大概買えちゃうんでないの!?
さぁ、ハウスメーカーとディーラーでIYH!

いのっちさん
先代RKで、トランポ用品が純正OPで出てましたよねー。
やっぱりホンダにはそれだけの要望が集まってて、今回のRK開発と相成った!?

IWAKUNICITYさん
低床のありがたみは積み込みの際のラダーの角度と室内高で実感できますよ!
CITYさん用途なら4WDでしょうか?それでも低床の恩恵は十分得られるかと!
オススメですよー!

NHKさん
何は無くとも、まずはオフ車ですねw
道を選ばず走れる贅沢を一緒に味わいましょう!

くむさん
確かに、バイクを綺麗にしてるとはいえ最初の積込みは神経質になってしまったよw
ゲロゲロのオフ車を積む方法考えとかないと・・・w
愛媛、行っちゃう!?とりあえずメール発射してみるw

http://www.gu8wyg9702y69124n5m0zjav7tc4e5v1s.org/

ステップワゴンにバイク積んでみました。 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB
jnoqgfdvd http://www.gu8wyg9702y69124n5m0zjav7tc4e5v1s.org/
[url=http://www.gu8wyg9702y69124n5m0zjav7tc4e5v1s.org/]ujnoqgfdvd[/url]
<a href="http://www.gu8wyg9702y69124n5m0zjav7tc4e5v1s.org/">ajnoqgfdvd</a>

http://www.splendid-light.com/

ステップワゴンにバイク積んでみました。 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。