

チェーンのEgオイルメンテと盆栽

自分では、バイクはいつもキレイにしている方じゃないかと思ってます。かつてミニバイク時代に所属してたクラブの監督からは、「まずはバイクをキレイにして出直して来い!」なんて言われた事も今では良い思い出です。んが、チェーンは一走行毎の清掃は面倒だったりで結構グリスが溜まったり砂の付着が増えてしまいフリクションロスが増大しがちです。そこで、何となく以前から気になってたエンジンオイルによるチェーンメンテナンスを実施してみました。


DSC07078.jpg
チェーン交換後2日走行し、軽く1回清掃した時点でこの状態。こっからチェーンにエンジンオイルをリンク部に一滴ずつ塗布して回して拭き取り、塗布して拭き取りを繰り返します。本当は軽く走ってくるのがいいみたいだけど…


DSC07081.jpg
今回活躍したのが、アストロのセールでなんとなく買ってそのまま投げておいたペン型オイラー。おいらのオイラー。エンジンのアセンブルオイル用としては吐出量が少ないように感じたけど、チェーンメンテには最適な感じです。満タンでチェーン1周半くらいの量で、先日のオイル交換で余らせていたHirokoのKZ4stSPEC-Rを使ってみました。


DSC07082.jpg
使用後。とりあえずはあんま変わらんがなorz まぁ、走って塗布して拭いてを繰り返してたらえらいことキレイになってフリクションロスも低減するそうなので、来週の愛媛にもオイラーとウエス持って行って現地でも作業してみようかな。
個人的には駆動系をしっかりキレイにしてるバイクは速そうに見えるものです。ジツリキ伴ってませんが…。

それと先日何気なく音量を始めとするJAGEの車両規定を確認しにサイトを見に行ったところ、保安部品を装着の事、との注意書きがありまして。そういやDVDとか見ててもみんな保安部品にナンバーまでちゃんとつけて走ってるなぁ。というコトで再度保安部品を付ける事に。WR純正のナンバーステーも結構気に入ってたんだけど、長過ぎてトランポに載せるのにバックドアが閉まりきらないので、今回盆栽がてらフェンダーレスにしてみました。


DSC07101.jpg
WR純正ステーと似た形状のDRC製をチョイス。質感もなかなかのものです。LEDテールランプとセットで一万円くらいしたような気がしますが、WR純正テールの形が大のお気に入りなのでナンバーステーのみお取り寄せ。


DSC07102.jpg
LEDのナンバー灯はヤフオクで1,200円くらいだったかな?リア廻りスッキリで大満足!リフレクターもスリムでいい感じ。こうなってくるとウィンカーが目立ってしょうがないから、次の盆栽は小ぶりなLEDウィンカーかな…。

コメント

http://www.gg8h177ihx00ngyglm769z0u659x483fs.org/

チェーンのEgオイルメンテと盆栽 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB
<a href="http://www.gg8h177ihx00ngyglm769z0u659x483fs.org/">aydhcllkekk</a>
[url=http://www.gg8h177ihx00ngyglm769z0u659x483fs.org/]uydhcllkekk[/url]
ydhcllkekk http://www.gg8h177ihx00ngyglm769z0u659x483fs.org/

http://www.feellife.com/

チェーンのEgオイルメンテと盆栽 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


