スポンサーサイト


JAGE近畿 神戸ダンロップジムカーナ大会第1戦

ゴールデンウィークを利用し、近畿へ初遠征してきました。前日が仕事だったのですが運良く半休を頂き、夕方岩国を出発。高速のサービスエリアで車中泊し、早朝より神戸ポートアイランドの会場へ入りました。今回の目標はライバルとの戦いを制し近畿認定シード入りを果たす事。数日前から(仕事そっちのけで)気持ちを上げてきてましたよ。

DSC07582.jpg
おそらく晴れてるはずなんですが、数日に渡る黄砂の影響で視界は3kmといったとこでしょうか。せっかくの神戸の街並みもモヤに覆われたようでスッキリしません。愛媛や九州と違い、知り合いのほとんどいない完全アウェイな環境。しかも関東や中部からの遠征組も多く、速そうなバイクに囲まれて朝から緊張による吐き気が…
エントリー総数なんと70台あまり!自分は近畿初参加者のためのNO(ノービスオープン)クラスにエントリー。しかし関東JAGE認定A級な数名、つがたくさんを始めとしたB級選手数名も近畿初参加なので同じNOクラスなんだとか…orz

昨年のHSR以来のオープンコース。教習所コースばかり走ってる自分にとっては苦手なレイアウトです。しつこくしつこく完熟歩行を重ねてイメージを作りましたが…気は弱る一方。そして迎えた第1ヒート。動画撮影は大阪から愛媛までセローの自走でやってくる元気なTさん。キレイな画質で撮っていただきありがとうございました!

終盤の2つめのブレーキターンでバイクの動きが止まってしまってたり、フリーセクション脱出後に少々泳いでしまったけど、2分7秒台と好タイム。聞いた時はあら、どっか回転1つ飛ばしてしもうたか?と思ってたけど、辺りにに聞いて回ってみたところミスコースなどは無かった様子。色んな方から「いやー、今の良かったよ!」なんて話しかけてもらえたのも初めての経験でちょっとびっくり。あとはペナが付いてなければいいんだけど…

しかしあんな長いストレート、ジムカーナでは初めて走ったww 3速まで入りましたよw

お昼御飯もそこそこにコースを歩いて入念にラインの確認。始まった第2ヒートは計測器のトラブルでなかなか出走できず、ウォームアップコースとピットを行ったり来たり。機械のトラブルだから仕方ない事だし誰も責めようがないんだけど、出走までになんだか疲れてしまった…。それでもみんな条件は同じ、そんな第2ヒートは手計測でのスタート。

フリーセクションでは完成度の上がらないブレーキターンで相変わらずのミス、昼に頭の中で纏めたはずのラインもすっかり消滅して一部で泳いでしまったりとあんまいいとこなしでゴール。。。んが、2分6秒台と約1秒のタイムアップ。こりゃもしかしてシード入りが見えてきたか!?


あたりが薄暗くなる頃、結果発表と表彰式。シード選手による黒ゼッケンNOクラス(黒いノービスと呼ばれてましたがw)とノーシードによる黄ゼッケンNOクラスを分けての表彰となったおかげで、なんとNOクラス優勝とJAGE近畿ローカル認定C1クラスへ一発昇格!C3かC2にはなんとか昇格したいな、なんて思いで臨んだ大会だけに、飛び級での昇格は本当に嬉しいです。まだ正確なリザルトが出てませんが、伝聞によるトップタイムで何となく計算したタイム比はおそらく108%前後。A級選手の走る大会での110%切りは、自分の中では本当に価値のある成績が残せたと思います。

DSC07593.jpg
打ち上げでは本当にビールが美味かったww C1ステッカー一枚が本当に重たいです。ダンロップキャップ貰うのなんて久々だなぁ…履いてて良かったアンビートン。開けゴケするまではまだまだディアブロ履かない事に決めました。

しかし、喜んでばかりもいられません。次回以降、110%切りが必須となるわけでそれなりの走りが求められます。驕らずに努力して愛媛の開幕戦に臨み、愛媛Bシード上位に絡めるように頑張らないと!一応ライバル対決にも勝たせてもらったけど…相手はミスコースで勝手に沈んでいったのであまり勝った気にもならず。お互いやりきった感がないと、「いぇーい!勝った勝った!」なんて言いに行ける雰囲気でもないしwww 愛媛開幕戦での仕切り直しを申し出ました。さぁ、改めて勝負じゃ!
スポンサーサイト

コメント

凄いですねぇ!

なんか余裕で走り抜いてるって感じが…
上手い!上手すぎる! 白バイ隊員もお手上げぢゃ無いんですか?
先ずは「優勝」&「C1」おめでとうございます。
運も実力の内って言いますが、運までも使いこなしての実力でしょう。
しかし、コレは運じゃないですよ。全て実力で勝ち取った「優勝」ですよ。
家のピットで一人酒飲みながら「やったゼ優勝!勝ったぜ!勝った!」と大声で叫んでやりましょう。
PS 今度、機会がありましたらターンなんぞご教授願いますね。
   それと止まり掛けのリアの浮かし方とか… ヨロチクビ。

No title

おめでとうございます。

素晴らしい結果ですね。

おめでとう^^

凄いですね^^
ジムカーナのクルクルは俺には到底無理な世界だ^^;
いつかキョウさんの走りみたいです。


俺は山でボチボチ走っておきます♪

No title

peasukeさん
嬉しいけどさすがに大げさすぎますよwww
自分では精一杯な走りなつもりですが、やはりまだまだ余裕があるってことですよね。精進します。
ジムカーナ的な走りが気になるようでしたら、ぜひお近くの練習会へ!
ストリートでの安全運転技術にも確実に繋がりますヨ。

iwakunicityさん
ありがとうございます!
今までの自分の走りからすれば、ちょっとビックリな成績ではあります。
上っ調子にならないように、もっと上を目指して頑張りますよ。

う~ちゃん
自分のくるくるはまだ底辺だからww
長崎からだと、佐賀県で開催されるMG9練習会&大会が近いでしょうね。
年内にまたMG9参加予定です。都合が合えば、ゼヒ応援に来てくださいね!
いや、応援でなくて参加でもおk!

凄いですねぇ!Ⅱ

今回、画像で確認したのが…
コーナーリングとその立ち上がり方に体がマッチ(付いて行ってる)のが良いと思いました。
バイクと体と姿勢の一体感! 素晴らしい。
腰から上半身はオーバージェスチャーくらいに動かすとバイクを楽に扱えるとか。。。
今度、ジムカに挑戦してみようかしら。。。 笑)

No title

peasukeさん
だから、大げさですってばw 嬉しいけどww
実際、速い人はゴマンとおりますから。走れてる人のフォームは大概カッコイイものですよね。

この人とか、見ててゾクゾクしますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=GogaXIQ-oh8

http://www.gl79568to94s111648fwua7scwz6vwy8s.org/

JAGE近畿 神戸ダンロップジムカーナ大会第1戦 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB
<a href="http://www.gl79568to94s111648fwua7scwz6vwy8s.org/">awgkcsmwfmf</a>
wgkcsmwfmf http://www.gl79568to94s111648fwua7scwz6vwy8s.org/
[url=http://www.gl79568to94s111648fwua7scwz6vwy8s.org/]uwgkcsmwfmf[/url]
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


